鳩山邦夫氏の訃報についてDr.糖尿モヤシ教祖が書いた記事のコメント欄がただひたすら凄かった


鳩山邦夫氏のご冥福を
お祈りいたします
ただ妙な気はします



鳩山邦夫 糖質制限 激やせ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182658/1
改めて見るとすごいな


 ずいぶん遅れてしまいましたがこの話題から。鳩山氏ですが「日刊ゲンダイ」の記事の画像、ずいぶんやつれているし顔色も悪い。体重を落とす必要があったのでしょうが、どう見ても不健康。記事中では糖質制限で体重を落としたそうだけど何か引っかかるものがある。



 偏見かもしれないけど、富裕層の鳩山氏が糖質制限をすすめるような変な医者に引っかかるだろうか?まともな医者はそんなモンすすめませんから。まあ真相はわからないのですが。



 鳩山氏の訃報についてはあのDr.糖尿モヤシ教祖も取り上げておりました。朝のワイドショーで糖質制限が否定的に取り上げられていることに対して憤慨し、



④2013年、「食事療法に関する声明2013」において期限や限定なしで、
 糖質制限食を容認しました。

1)2)により、従来の糖尿病食(カロリー制限・高糖質食)や普通の高糖質食がいかに危険かがわかります。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3848.html


 などと正直眉をひそめることまで書いて無理矢理信者を納得させていました。信者も情けないなあ、全米糖尿病学会のサイトのFatsのページには

The goal for people with and without diabetes is to eat less than 10% of calories from saturated fat. For most people, eating this is about 20 grams of saturated fat per day. That is not much when you consider just one ounce of cheese can have 8 grams of saturated fat.

http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/what-can-i-eat/making-healthy-food-choices/fats-and-diabetes.html?loc=ff-slabnav


 とか、


To include more monounsaturated fats, try to substitute olive or canola oil instead of butter, margarine or shortening when cooking. Sprinkling a few nuts or sunflower seeds on a salad, yogurt, or cereal is an easy way to eat more monounsaturated fats.


But be careful! Nuts and oils are high in calories, like all fats. If you are trying to lose or maintain your weight, you want to eat small portions of these foods. For example, 6 almonds or 4 pecan halves have the same number of calories as 1 teaspoon of oil or butter.


Work with your dietitian to include healthy fats into your meal plan without increasing your total calories.

http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/what-can-i-eat/making-healthy-food-choices/fats-and-diabetes.html?loc=ff-slabnav


 とか書かれてるのに。相変わらずだがまあいいや(いや、よくはないんだが。なおこのページ読んだらMEC食に決定的な疑問を感じるんじゃないかな?)。そのブログにとんでもないコメントがついていました。正直こっちの方がビックリしたくらい。



これがそのコメント
誰か止めろよ!



脳梗塞と糖質制限食について

初めてコメントさせていただきます。

薬と糖質制限の併用は怖いと聞いて、不安になり質問します。

今年71歳の実父が、4月末に脳梗塞を発症し3週間の治療入院を経て、内科にて糖尿病A1C7.4と診断され、スーパー糖質制限食を開始して2週間が経つのですが、著しい体力低下と痴呆症らしきものの発症に加えて、どんどん痩せ細り骨皮だけになってきているのでとても心配しています。

糖尿病に関する薬は今のところ服薬していませんが、糖質制限を勧めてくれた友人が飲んでみて!というJHSという会社のキトサンというサプリ系の飲物と、脳梗塞の血をサラサラにする薬は服薬しています。

この状態でも糖質制限食は続けていっても良いのでしょうか?

初めてのコメントでの長文質問で恐縮ですが、ご指南頂けると嬉しいです。

どーか、宜しくお願いします(>人<;)

2016/06/25(Sat) 08:44 | URL | ゆっこ |

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3848.html#comment


 厚かましいなあ。で、モヤシ教祖はこう答えている。 



Re: 脳梗塞と糖質制限食について

ゆっこ さん

糖質制限食でやせ細るということはありません。

摂取カロリー不足と考えられます。


しっかり動物性脂肪や動物性蛋白質を摂取して摂取エネルギーを増やして、体重を回復させましょう。

2016/06/25(Sat) 16:42 | URL | ドクター江部 |
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3848.html#comment


西脇俊二 糖質制限バカ
糖質制限 バカ 主食を抜けば 江部

説得力、まるでなし(爆笑)!!


 ケトン脳で本人忘れてるのかもしれないけど、やいモヤシ教祖!アンタ確か前に「カロリー神話の崩壊!」とかほざいてなかったか!?



「保険金?」
不謹慎な発想が
頭をよぎった



 コメントがネタや釣りでないのなら「何もわかってねえじゃねえか、大丈夫なワケねえ!」と嘆きたくなる。当ブログ読者なら大体見当はつくだろうが。



 まず脳梗塞になったってことは脂質異常症(高脂血症)→動脈硬化→脳梗塞(or心筋梗塞)だろ?それなのにどうしたって高脂質食にしかならないスーパー糖質制限なんかやらせたら危ないじゃん!?もう一回脳梗塞やらせたいのか!?



動脈硬化 糖質制限
動脈硬化 糖質制限
動脈硬化 糖質制限



 モヤシ教祖曰く「”肥満ホルモン(注:あくまでモヤシ教祖と糖毒狂信者が言ってるだけです)”のインスリン分泌が抑えられるからやせられる」というのが糖質制限ダイエットのメカニズムだったはず。それはどうしたんだよ?まあこれについてはコロコロとその時々で言うことが変わってるんだけど。ケトン脳、恐るべし(爆笑)。



糖質制限 江部 インチキ モヤシ バカ



 なお70歳台男性のカロリー摂取目安は少なくとも1850kcalなんで、糖質摂取を1割(スーバー糖質制限はそのくらいだろ)とするとタンパク質・脂質は1665kcalコレ、普通の食べ方(P:F+C=3:2)だとしたら総カロリーは4162.5kcal。ザバスのサイトでも見りゃわかるけど、現役アスリート並です。現役アスリート並のタンパク質+脂質を70すぎの病み上がりのジイサンに食わせる、ちょっと無理があるだろコレ。つーか、老人虐待!?糖質制限はもはや社会問題と化したか(爆笑)。



 この「ゆっこ さん」が当ブログを読んでるとは思えないけど(苦笑)とりあえず書いておきますわ。お父上の脳梗塞を見てくれたお医者の言うことを聞きなさい、モヤシ教祖は別に専門家でも何でもないんだから(大爆笑)。今のアナタは過去記事のこのバカとやってることが同じだぞ。タダの情報に踊るとのちのちエライ目に遭うぞ(もう遭ってるのかもしれねえが)。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Dr.糖尿モヤシ教祖、自身の血液データを自慢 病気自慢をされてもなあ

最近のモヤシ教祖の血糖値
相変わらずです(笑)



 Dr.糖尿モヤシ教祖が2016年3月某日の自身の血液データを自慢公開していました。基本的に都合のいいことしか書いてないんでアレなんですが(笑)。



糖質制限食実践により、血液・尿検査のデータが変化します。

例えば、血糖値や中性脂肪やHDLコレステロール値など、さまざまな数値が改善します。

ただ、これらの検査データは、はっきり一定の傾向が出るものと、そうでないものがありますので、まずはその変化を示します。

最後に、私自身の検査データを示します。
【中略】

2002年に糖尿病が発覚していらい、スーパー糖質制限食を実践しています。

食事は朝食抜きで、1984年34才から昼と夕の2回です。

身長:167cm 体重:67kg 
からスーパー糖質制限食を開始して半年で56~57kgとなりました。

現在57~58kgくらいです。2016年1月8日で66才となりました。

以下は2016年3月11日、朝9時、空腹時の検査結果です。

【中略】

<江部康二の検査データ>

空腹時血糖値:110mg  

HbA1c:5.9%(6.2未満、NGSP)

【中略】

空腹時血糖値110mgで、今回は境界型でした。

90mg台とか100mg台のこともありますし、不摂生だと120mg台もあります。
若干、暁現象もあります。


IRI2.7μUと、今回はやや低値でしたが、HOMA-R:0.65 で正常です。
HOMA-βは、2002年以降ずっと、40未満でインスリン分泌能が減少でしたが、2014年4月初めて、40と基準値下限に達しました。

その後は波がありましたが、2015年9月は68と過去最高値でした。

今回はまた17と低下ですが、計算式による推定ですので、いきなり、インスリン分泌能が低下したとは考えていません。

【中略】

一日のタンパク質摂取量は130~140gくらいと、普通人よりかなり大量のタンパク質を摂取してます。

14年間、体重1kgあたり2.4gのタンパク質摂取ですね。


それでも尿酸は低めですし、腎機能に何の問題もありません。

BUN:19.88mg/dl(8~20)と基準値内で、クレアチニンもシスタチンCも正常です。

高タンパク食を14年間続けてますが、eGFRはとても良いです。

クレアチニン:0.61mg/dl(0.6~1.1)
  eGFR:100.1

シスタチンC:0.61/L 
  (0.61~1.00)eGFR:124.1

脂質もかなりの量(110g/日)食べていますが中性脂肪は68mgです。

糖質は1日に40g足らずです。


TCは233mg、HDL-Cは102mg、LDL-Cは117mg、TGは68mg。

コレステロールに関しては、HDL-コレステロールが多いのが目立ちます。

中性脂肪が少なくて、HDL-Cが多いので、真の悪玉の小粒子LDL-Cや酸化LDL-Cは少ないと考えられ安心です。
【中略】

なお、お酒は、糖質ゼロ発泡酒、焼酎の水割り、赤ワイン、辛口白ワインなどを、雨の日も風の日も雪の日も嵐の日も雷が鳴っても・・・。

毎日毎日、適宜、適量??飲んでいます。
( ̄_ ̄|||)

肝機能は幸い、過去から現在まで常に正常です。 (^^)

糖質制限食実践時の検査データの推移。江部康二のデータ。2016年。
2016年03月29日 (火) http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3743.html


 「糖質制限はやせる!」という(半年で10㎏やせたらしい)なら14年も糖質制限をやってるDr.糖尿モヤシ教祖は今頃40㎏を割るくらいでないといけないと思うのですがどうでしょう(爆笑)。

 この自慢の真偽はともかく(弟子のようにポックリってこともあるからね)本人の自己申告を表にすると一日当たりこの程度食べていた。スマン、以前の焼き直しだ・・・。



繰り返すけどどう見ても
カロリー制限じゃねえか
ジジイ(笑)



江部康二 糖質制限 カロリー



 Dr.糖尿モヤシ教祖は中性脂肪値の低さを鼻にかけていますが、そうなるのは単に食ってる量が少なすぎるからなのではないでしょうか?70歳台のあまり動かないジジイよりも食ってねえんだもん。一体これのどこが「満腹ダイエット」なんだよ(爆笑)。

 ブログを閉鎖してすっかり忘却の彼方へと去ってしまった糖毒MEC主婦みさこさん見てますか?モヤシ教祖から見る限りあまり食べない人の8割程度にカロリーを制限しないと糖質制限は効果がないようです(爆笑)。足ぶらよりもカロリー減らした方が上手くいくよ、多分。



 それと教祖、インスリンについてどうこう言ってますね。大雑把に言うとDr.糖尿モヤシ教祖は「インスリンの分泌量は少ないがインスリン抵抗性は低い」とのこと。どのみち40g程度しか糖質摂らないんだからそんなモンもはやあろうがなかろうがどーでもいいじゃん(爆笑)?”インスリン分泌能が低下したとは考えていません”いや、アンタの場合インスリン分泌能が低いのがデフォルトで高かったのは何かの間違いやろ(爆笑)。



モヤシ教祖は毎日酒を飲む
まさか酒で血糖値下げてんのか?



 あとモヤシ教祖、毎日酒を飲んでるとのこと。アルコール(エタノール)は血糖値を下げる働きがあるのです。

 しかしそれは筋肉やら内臓やらでまっとうにアルコールが処理されるというわけではない。アルコールの分解に専念するために肝臓の糖新生がおろそかになるから(低血糖になる危険ももちろんあります)。正直こんなモンすすめていいんでしょうか?

 でもまあ40g/日くらいまで糖質摂取を制限しかつお酒を毎日(適量?)飲んでそれでも境界型なのかあ、あんまり大したことないような気がします。10年以上やってるからすでに病膏肓に入ってんのかもしれないが(笑)。なお下にあるのは年代別の血糖値の平均です。



平均血糖値





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ゲリてつの質問者、ヤバくない?無理にとは言わんけどなんとかしてやれよ(苦笑)

王城さんネタをありがとう!
ちょっと悩んでたんで



 最近何書こうかなと迷うことが多くなりました(苦笑)。偶然にメールボックスを見てみたのですが(それほど頻繁には読まないんです、ごめんなさい)王城恋太氏からメールをいただきました。



先日、モヤシ教祖のカバン持ちのブログを読んでいたら、笑える記事を見つけました。

http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1917.html

ボクサーに糖質制限をさせて動けなくなったそうです(笑)

続きの記事では、「糖質を摂ると糖質をエネルギーとして使うので脂肪が使われない」と阿呆なことを言っています。

そんなこと言い出したら、こいつらは糖新生で糖が作られる度に糖が使われるので、永久に脂肪が使われなくなってしまいます(笑)


こんな馬鹿見たことないので、ブログで取り上げようとも思ったのですが、toshitsubakaさんとキャラが被るので、暇があったら是非取り上げてみて下さい。



 本当に遅くなってしまってごめんなさい。早速読んでみましたが笑えます。糖質制限軍団のゲリてつ(≒下痢ばっかしてるあらてつ)、こんなの書いてるのか。もし私がジムの会長だったらゲリてつは即刻出入り禁止にしますね、「ウチの子たちに何してくれるんや」って(爆笑)。



ゲリてつ身の程を知らず
ボクサーがおかしくなる



 ゲリてつがプロボクサーの減量指導をした顛末を読んで大笑いしました。「糖質制限食と運動についての考察 その1 2016年03月16日」http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1917.htmlです。



【前略】


ロンリークライマーさん、改めましてコメントありがとうございました。

本文での考察がおもいっきり遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。

早速本題に行きたいと思います。

まず、スポーツと糖質制限ですが、糖質制限食自体が1998年に高雄病院で始まって、一般的に広がったのが2012年からなので、正直なところスポーツに応用したデータと呼べる程のものが無いんですね。

なので、私の経験と、実際に糖尿病でスーパー糖質制限食に取り組まれ、マラソンと登山をされてる方のお話から考察して行きますので、あくまで参考程度に考えてくださいませ。

まず、ボクシングですが、西日本の新人王になったプロ選手の減量指導をしたことがありますが、正直、練習になりませんでした。

練習の途中でヘロヘロになって、文字通り動けなくなりました。

鬼のようなスタミナがある選手がです。

このプロ選手以外でも数名、試合に出ている選手の減量にスーパー糖質制限食を試してみましたが、全員、同じような状態になって練習になりませんでした。

無酸素運動で且つ、強度の高い運動を繰り返すような練習内容では、脂肪の燃焼ではエネルギーの供給が間に合わないのだと思います。


逆に、マラソンやトライアスロン、長距離の自転車競技では、タイムが上がったと云うご報告を頂くことがあります。

【中略】


私は登山もマラソンもトライアスロンもしたことがないので、ここからは推測でしかないのですが、これらの競技は、短距離走のような瞬発力よりも持久力が求められるので、糖質制限食でちゃんと脂肪を燃焼することが出来る身体になったことにより、タイムが短縮&行程が楽になったのではないでしょうか。

http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1917.html


 前にも書いたけど長距離走者は糖質をエネルギー源にする速筋の割合が相当少ない(高速の有酸素運動が主なため)。

速筋繊維 筋持久力
速筋繊維 筋持久力



 ところがボクシングをはじめとする格闘技は速筋がどうしても必要になる(筋持久力・全身持久力も確かに必要だが瞬間的なスピードやパワーを損ねてはいけない)。そりゃそうやろ、競技性質が全然異なるんやから。日本のボクサーの場合軽量級が多いからか、ゲリてつの目にゃボクサーも長距離ランナーも同じに映ったんだろうな。でもさ、それってゲリてつの目が節穴ってことなんじゃね(爆笑)?

 中学生用の保健体育の教科書でひっくり返されてしまったゲリてつ。私が仮に体重増加に悩んだとしても絶対彼の世話にはなりたくありません。だって自分の専門領域(だと思う)が満足にできないような奴の言うこと、どうして聞けるんだよ?

 ”正直なところスポーツに応用したデータと呼べる程のものが無いんですね”とは書いてるけど、これは経験がうんたらかんたらよりも生物の構造上の問題なので「知らなかった」は通らんよ。なおプロボクシングの新人王戦は4回戦なので3×4=12分、決勝戦が5回戦(1分間のインターバル)。圧倒的に時間が短い(もっとも、格闘技の3分は感覚としては長いけど)。

 でもこう見ると山田悟ってヤブ医者、レベル的にはゲリてつや糖毒MEC主婦富山のみさこさんと全然変わんねーじゃん(爆笑)。しかし日本の医学教育大丈夫かよ、大丈夫じゃねえな(爆笑)。



運動強度 運動時間 エネルギー供給源
グラフに過去記事リンク貼ってるんで読んでみてください
それから有酸素運動は糖質使わないわけじゃないです


やや複雑だけど
(本当なら)
切実な女性が



 で、このゲリてつブログのコメント欄にはこんな切実?な訴えが。



太りたいです。筋肉をつける?運動内容は?

初めまして、あらてつさん。

江部先生のブログと共に、拝見させていただいております。

実は、1月8日の江部先生のブログにも太るにはどうすればとコメントし、アドバイスをいただきましたが、糖質を減らしなんとかお腹いっぱい食べているのですが、まだまだどんどん体重が減ってきてしまいました。

只今、159㎝42㎏、BMI16.5です。

そこで、お忙しいところ大変恐縮ではありますが、あらてつさんにもアドバイスいただけたらと思いコメントいたした次第です。

低糖質高タンパクの食事とは、具体的にどんなものでしょうか?

食事も野菜の比率より鳥、豚、牛肉、魚を多くした方がいいのですか?

食事回数を増やして、摂取カロリーを増やすのもアリですか?

また、運動は有酸素運動よりもスクワットなどの無酸素運動の方が筋肉をつけるには効果があるのでしょうか?


妊娠も希望しているので、これ以上痩せてしまったら困ります(´・ω・`)今はお米、少し食べています。

【後略】


まなみ URL 2016年03月16日 22:12

http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1917.html


 まなみさんの切実な?質問に対してゲリてつ、1週間以上たっても答えてはくれません(苦笑)。ただこれに関してはゲリてつにも何分かの理があるかな。ブログやSNSは基本気まぐれ(善意なり打算なり)で運営されている。だから答えたいと思わなければ答えなくても構わないし、質問者もそれを前提としなければならない。インターネットの二大原則(と私は考えている)「自己責任」と「Best Effort」ですね(ただしこれを逃げ口上として使ってる者も多いですが)。まあ前も書いたけど本当に切実だったら時間や費用が少々かかってもちゃんとした専門家に診せに行くだろうけどね(苦笑)。

 なおDr.糖尿モヤシ教祖のブログでのやり取りは以下の通りです。



BMIを上げたいのと玄米食

江部先生、初めまして。

昨年よりブックマークしてちょこちょこ閲覧させていただいております。

29歳、159㎝ の境界型糖尿病の者です。父が糖尿病です。

去年の糖負荷試験の結果ですが、

HbA1cが5.8

空腹時血糖 87mg/dl

30分 173mg/dl

60分 218mg/dl

120分 179mg/dl

180分 79mg/dl

となっています。

食事もなるべく糖質少なめにしていますが、玄米を毎食100g?程食べています。たまに飲み会等で沢山糖質を取ってしまう日もあります。

妊娠も希望しているので、自己測定器で時々計測もしています。

結婚もし、自分で食事を作るようになり糖質を控えた食事作りを心がけているのですが、ここ最近の体重が43kg、BMIが16.9になってしまいました。

冷え性も酷いので太りたいのですが、色々調べているうちにどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。

やはり、この体質で玄米食を続けていったら糖尿病になってしまうのでしょうか?炭水化物は好きで、ゼロにするのは今の気持ちでは難しいと感じています。

お忙しいのは重々承知の上ですが、アドバイスいただけたらと思います。

2016/01/08(Fri) 21:43 | URL | まなみ |

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3651.html#comment




Re: BMIを上げたいのと玄米食

まなみ さん

60分 218mg/dl ですので、将来糖尿病になりやすいです。

1時間値が180mg/dlを超えている場合は、将来糖尿病になりやすいとされています。

従って、毎食100gの玄米摂取だと、将来糖尿病のリスクとなります。

1回の食事の糖質量を、30~40gにする「緩やかな糖質制限食」で、糖尿病発症リスクが大きく減ります。

そして動物性の脂質やたんぱく質をしっかり食べて、摂取カロリーを増やして、体重増加を目指しましょう。


2014年07月20日 (日)の本ブログ記事

「糖質制限食英文論文、新潟労災、前川智先生。境界型が正常型に。」

を御参照いただけば幸いです。

2016/01/09(Sat) 08:13 | URL | ドクター江部 |

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3651.html#comment



 よく考えてみたらいい、Dr.糖尿モヤシ教祖が「糖質制限しましょう」以外の答えを言うと思うか?銀行や郵便局の窓口で聞く「投資信託は儲かりますよ!」ってのと同じだよ(爆笑)。



まなみさん妊娠どころ
じゃないんじゃ?
読むブログを間違えてる



 別におどしているわけじゃないが、BMI16.5でしょ?ややデリカシーに欠けるのだが、正直生理来てるのか?一読して思ったのはこの人おっちょこちょいだわ(笑)。だってさ、

 Dr.糖尿モヤシ教祖がやってんのはモヤシボディになる方法ですよ?モヤシ教祖ではないけど2匹めドジョウをすくいに行った奴はこうなりましたし(爆笑)。



 自己申告だと玄米だけでも300gだから(調理前の米ではなく調理後の米飯と考えて)495kcalか。年齢がわからないのでエネルギー必要量を1650~1750kcalと見積もっても全体の3割だからなあ(少ないということ)。まなみさんに言うべきは「まともな書籍を読み、ちゃんとしたお医者さん(糖尿病専門医)や運動の専門家の言うことを聞きなさい」かな。



糖質制限 江部 インチキ モヤシ バカ

画像は全てリンク貼ってます



はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【爆笑】Dr.糖尿モヤシ教祖のブログに変なオッサン出現。糖毒バカ、マジで(精神的に)追い詰められてる?

Dr.糖尿モヤシ教祖の余裕のなさ
変なオッサンを真に受ける?






 「桐山ショック」から1週間以上たちますが糖毒狂信者の混乱はいまだ収まらず。一応桐山氏の”師匠”Dr.糖尿モヤシ教祖は「コ、高血糖の記憶ガー」でお茶を濁してはいるんですが「糖質制限と今回のことがらとは無関係!」とは思われてないようです、いい気味(笑)。

 ちょっとした用があってそんなDr.糖尿モヤシ教祖のブログを読んだのですが(あまり読みたくないんスよ、なんか脳細胞に悪そうだから)、楽しい糖毒バカが湧いていました。「週刊現代の記事に反論。糖質制限食で筋肉量増加。脂肪量減少。」http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3701.htmlです。さてどんな寝言書いてんのか?



【16/02/22 横浜糖尿人

Re:週刊現代の全文

現代ビジネスやらの記事見ました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47984

>「糖質制限で痩せたのは脂肪が落ちたからではなく、体内の水分が無くなっただけなんです。糖エネルギーが不足すると、

>それを補うために、筋肉を分解してアミノ酸に変えて脳に送ります。その時に水分を使用するので、体重が落ちるんです。

>でも脂肪は減っていない。

>筋肉量はどんどん落ちるので、骨がスカスカになり骨粗しょう症になる危険性もある

って言うけど小生は全く逆の経験をしてます。



組成検査を受けたら1年半の間で>

体重は57.5kg→58.6kg 

体脂肪率16.5%→9.9% 

体脂肪量9.5Kg→5.8kg 

筋肉量44.8kg→49.3kg

体水分量34.7→38.0 

内臓脂肪レベル10→6 

になりました。

糖質制限食と自宅での有酸素運動、筋トレ実施だけの63歳の結果です。

先月の血糖値はHbA1cは5.80だけどグリコアルプミンは15.3でした。

このブログとご縁ができてからの実体験です。江部先生ありがとうございます。】
【中略】

素晴らしい成果ですね。筋肉量の増加、脂肪量の減少も凄いです。

糖質制限食で筋肉が落ちることはあり得ませんが、横浜の糖尿人さんほど、増える人はさすがに少ないと思います。

見事です。>

糖質制限食で良質の動物たんぱく質を摂り、筋トレも行うことでこれだけの成果が出たのでしょう。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3701.html


 低体重の軽肥満であるDr.糖尿モヤシ教祖、あんさんちゃんと風呂入ってる?まずテメエは鏡を見やがれ(爆笑)。にしても糖毒バカ同士で傷をなめあう姿は滑稽にして醜悪なり。さて、この愚か者どもをサクッとやっちゃいますか。



この糖毒オッサン、
出るところを間違ってる(笑)



 このオッサン、こんだけ自信満々に書けるんなら基本的に糖毒バカしか読まないだろうモヤシ教祖のブログじゃなくて「週刊現代」のライバル誌の「週刊ポスト」やいまイケイケドンドンの「週刊文春」にでも売り込みかけりゃいいだろう、横浜在住やったら(爆笑)。

 糖毒バカは基本的に何があろうが糖質制限を続けるのだから(無論例外はいるけどね)それ以外の奴にアピールする必要があるだろ、桐山氏の訃報以降糖毒バカと糖質制限に冷ややかな視線を向けているのは”一般人”なんだから。その辺に頭が回らないところがケトン脳のケトン脳たるゆえんかな(爆笑)。

 モヤシ教祖もモヤシ教祖だよな。「これだけでは何とも評価できないので詳細な情報を送ってください」くらい言うモンだろ。余裕がないんだろうか?それとも判断能力が著しく減退してるんだろうか(笑)?まさかこんなこれ以上ないほど信ぴょう性が怪しい投稿が”エビデンス”?そりゃ京都大学には(京都府立医科大学にも)居場所はないわな(大爆笑)。



体重増加と
摂取エネルギー



JISS 国立スポーツ科学センター アスリートレシピ


 摂取エネルギーのこと

 自分の目的に合わせて食事の内容を考えましょう

 食事量の目安として体重をチェック

 食事をどのくらいとるかは体格、競技の特性や練習量、目的などにより異なります。体重の変動はエネルギーの摂取と消費のバランスを見る目安。食事のエネルギー量が足りているか、体重でチェックしましょう。

 増量 摂取エネルギー>消費エネルギー

 食事では摂取エネルギーの増加が重要。炭水化物、たんぱく質、脂質をうまく取り入れて、エネルギー量を増やしましょう。

 減量 摂取エネルギー<消費エネルギー

 体重を減らしたいときでも、欠食はしないこと。嗜好品、脂質を減らすだけでも摂取エネルギーは減らせます。必要な栄養素まで減らさないように注意を。

『JISS 国立スポーツ科学センターのアスリートレシピ』p16




 体重を増やすにはオーバーカロリー、減らすにはアンダーカロリー。糖質制限やる奴はたいてい体重を減らすためにやる。だからアンダーカロリー(というか、糖質なしでオーバーカロリーにすることは難しい)。脂肪が筋肉に変わることはないから(体脂肪が減って筋肉がつくが正しい。ただ、外側からはわからない)筋肉の材料になるタンパク質は体の外から摂らねばならない。

 しかしなあ、オッサン。筋肉増加(≒体重増加)と体脂肪減少(≒体重減少)は基本的に逆のベクトルなんだよ。なんで逆のことが起きてんの?どういう方法で実現させたのかそれを知りたいッス。モヤシ教祖が紹介しなかったのは(実行自体は)不可能ではないが、大抵の糖毒バカには絶対不可能な相当難しい方法だったとか?まあ筋肉なんて相当頑張っても年に2~3㎏程度しか増えないんだけどなあ(自宅での筋トレ?)。

 一応書いておくとインスリンが極端に少なくなるからタンパク質を体に摂り込むことが難しい。糖質制限してトレーニングするとどうなるかこれ(「超保存版「糖質制限で筋肉は減らない!」「減るだろ、バカ」」)見たらわかるはずなんだけど(爆笑)。



”横浜”と書いたことが
オッサンの死点(笑)



 このオッサンの主張の難点は「結果」しか書かれていないため「経過」がわからない。だが”有酸素運動と筋トレ”と言ってる点で「ん?」とは思うわな。同じ陸上のアスリート(アスリーテス)でも短距離走者や投てき種目の選手と長距離走者では前者の方が体が大きい割に体脂肪率はそう変わらないから。



 1.マラソン選手と短距離選手、体脂肪率が低いのはどっち?

 体脂肪を減らすために筋トレが効果的であることは、トップアスリートの体脂肪率を観察するとわかります。

 皆さんは、有酸素運動の代表的種目であるマラソンのランナーと無酸素運動の代表的種目である短距離走の選手の体脂肪率がどの程度かご存知ですか?

 トップアスリートの体脂肪率をインターネットや書籍類で調べたところ、マラソンランナーの体脂肪率は男子が5~8%、女子は男子より少し多めで8~10%程度の選手が多く見られました。一方、短距離選手は、男子が4~6%、女子が8~11%程度で、男女ともにマラソンランナーと短距離選手との間で大きな差は見られませんでした。

 練習の大部分を有酸素運動に費やしているマラソンランナーと練習の大部分を無酸素運動に費やしている短距離選手の間で、体脂肪率にほとんど差がないのは不思議ではありませんか?

https://www.yspc.or.jp/ysmc/column/health-fitness/diet-theory-3.html




 5.筋力トレーニングを行うと体脂肪が燃えやすくなる?

(1)体脂肪が燃焼するまでの過程

 体脂肪は、脂肪細胞の中に中性脂肪という形で蓄えられています。この中性脂肪は、そのままの形では運動のエネルギー源として利用することはできず、脂肪分解作用を持つホルモン(アドレナリン、ノルアドレナリン、成長ホルモンなど)と酵素(ホルモン感受性リパーゼ※など)の働きによって遊離脂肪酸とグリセロールに分解された後、血中に放出された遊離脂肪酸が運動のエネルギー源として利用されることになります。「脂肪燃焼」とは、正確には中性脂肪が分解されて遊離脂肪酸が消費されるまでの過程を指します(図-1参照)。

※ホルモン感受性リパーゼ:脂肪細胞の中に存在し、中性脂肪を遊離脂肪酸とグリセロールに分解する酵素。アドレナリン、ノルアドレナリン、成長ホルモンなどの作用によってその働きが活性化する。

(2)成長ホルモンが体脂肪の分解を促進する

 さて、筋力トレーニングのような激しい運動を行なうと、筋肉内で乳酸などの代謝産物が蓄積し、筋肉内にある化学受容器(「侵害受容器」と呼ばれています)が刺激されます。侵害受容器は、“この運動はかなりきついぞ!”という信号を脳に伝達し、脳下垂体という場所から成長ホルモンが分泌されます。

 一般に成長ホルモンは、骨や筋肉に作用してその発育・発達を促す、疲労(損傷)した筋肉の回復を早めるなどの働きを持つことで知られていますが、一方で、脂肪細胞に含まれるホルモン感受性リパーゼを活性化し、中性脂肪の分解を促す強い作用があることも明らかになっています。

 すなわち、筋力トレーニングそれ自体が体脂肪を燃やすのではなく、筋力トレーニングを行うことで、体脂肪が燃えやすい状態をつくることができるのです。

https://www.yspc.or.jp/ysmc/column/health-fitness/diet-theory-3.html



 ↑は横浜市スポーツ医科学センターのサイトから。なお過去記事で「【必読】筋トレVS有酸素運動、カッコよく体脂肪を減らすには?横浜市スポーツ医科学センターさん超ありがとう!!」があるのでまた読んでおいてください。しかしさあオッサン、ホンマに調べてもらったの?というより、アンタホンマに実在の人物?非実在中高年じゃねえの(爆笑)?

ウイダー 増量


 まあDr.糖尿モヤシ教祖と”非実在中高年”疑惑の横浜のオッサン、まったく期待してないけど続報待ってるよ(笑)。最後にこれは強調しておきます。

 糖毒狂信者はケトンで頭おかしい。言ってることくれぐれも真に受けるなよ(爆笑)!




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Dr.糖尿モヤシ教祖、糖質制限チョコを売る。医者は副業(笑)

バレンタインデーも
近いから糖質制限
生チョコレートも出てくる



糖質制限生チョコレート ショコラ・ドゥ・ゼロ


 毎年2月14日はバレンタインデーです。日本ではこの日はチョコレートが売れるそうですが、私にはあまり縁がないのでこの習慣自体はどうでもいいです(苦笑)。
 糖質制限で商売してる連中は糖質制限できるチョコレートがある!と鼻息も荒い(多分)。つくづく商魂たくましいなあ、その点に関しては評価したい。でもねえ、自堕落な食習慣が治らないと糖尿病好転しないんじゃあない(爆笑)?チョコレートが食べたいと思ってる時点ですでに糖尿病に負けている!



私が監修している糖質制限食材の販売サイト、

糖質制限ドットコムhttps://www.toushitsuseigen.com/

にて、毎年11月から4月まで販売している糖質制限生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ

今シーズンは、待てど暮らせど販売する様子がなく、

もしかして生産中止になったのか?と

心配された方も多かったのではないでしょうか(^_^;)

先週から、ようやく販売再開となりました\(^o^)/

【内容どうでもいいんで中略】

今回新しくなったショコラ・ド・ゼロ、果糖が加わるので数値上は糖質量が増えてしまいましたが、完成に至るまで徹底して試作と試食、血糖測定を繰り返しました。

私、江部康二、自他ともに認めるチョコレート好きですが、これだけのチョコレートを食べたのは生涯で初めてです(-_-)

この大量の試作の中から合格し、今回晴れて発売再開となったショコラ・ドゥ・ゼロの測定値です。

糖質制限生チョコレート ショコラ・ドゥ・ゼロ


この復活劇には、菓子職人、稲井パティシエの並々ならぬ努力と苦労が凝縮されています。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3683.html


 コイツラの正面でゴディバでも食ってやりてえな(爆笑)。



消費者が
ひっかかりそうな
商品名(いいのかよ)



 ショコラ・ドゥ・ゼロねえ。「とろける」が「溶ろける」になってます。糖質の摂らなさすぎで何か大事なものが”溶ろけて”いったんかいな(笑)。大体こんな漢字の使い方せえへんやろ。



食物繊維 糖類 脂質


糖質制限生チョコレート ショコラ・ドゥ・ゼロ


 確か糖質ゼロって、100g当たりのカロリーが5kcalとか糖類0.5gとかじゃなかったっけ?おーいみさこさん、Dr.糖尿モヤシ教祖と稲井パティシエにもいちゃもんつけないと(爆笑)!さすがに糖質ゼロgのチョコレートは無理があったか。とりあえず”ゼロ”は名乗っちゃいけない。



Dr.糖尿モヤシ教祖
血糖値は正常型範囲ならず



糖尿病 血糖値


 Dr.糖尿モヤシ教祖の空腹時血糖値が111mg/dL。109と111に大した差があるとは思えんけど、境界型ではある。「糖質さえ摂らなきゃ血糖値は上がらない!」ワケではなさそうやね。糖質を摂らなかった場合は糖新生が行われて文字通りに身を削って血糖値を上げてくれます、教祖提供のデータを見ると。



 大体血糖値は100mg/dL程度なんですが、教祖は糖新生頑張りすぎて正常値の範囲内を無事突破しました。どうやら教祖のすい臓のβ細胞、遊んでるようですね。糖質8gだったら大して血糖値は上がんないやろ。とりあえず教祖のβ細胞、なんか仕事しろ(爆笑)。
 特に意味はありませんが、ゴディバの画像です。一応まともなチョコレートか(笑)。

チョコレート ゴディバ




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR