FC2ブログ

「片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ」?少し計算してみたよ

糖質制限サイトが
片足立ちを転載
それ自体は構わんけど




 糖質制限サイト「健保のつぶやき 糖質制限で元気になりましょう。健康・医療行政含めてつぶやいています。」が「片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ」http://blog.goo.ne.jp/kt10731010/e/2892bf2e7dde89d12da37d0db7d95109 という記事を載せていた。まあこれはJ-CASTヘルスケアの「「片足立ち」ができないと、脳卒中になりやすいってホント?」http://www.j-cast.com/healthcare/2016/01/22256337.html?p=all の転載なのだけど。糖毒サイトが転載していた部分はこれ↓。



片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ

田原准教授は「片足立ちテストは、一見健康そうな人であっても、早期の脳梗塞や認知機能の低下を簡単に発見できる方法です。バランスがうまく取れない人は注意してください」と語っている。

ちなみに「片足立ち」は、最近、問題になっている「ロコモティブシンドローム」(運動器症候群・略称『ロコモ』)対策としても推奨されている。「ロコモ」とは老化により筋肉や関節が衰えて、立ったり歩いたりできなくなり、要介護状態の一歩手前になることだ。

その防止のために、自宅で片足立ちの練習を繰り返すと、左右1分行うだけでも約50分のウォーキングに相当する下半身の筋トレになる。認知症予防にも最適の運動だ。

厚生労働省のデータ(2006年)によると、75歳以上で20秒以上の片足立ちができる人は男性で38.9%、女性で21.2%だった。若い世代でも、片足立ちは通勤途中や仕事の合間の格好の運動になり、メタボ対策としてもオススメだ。ぜひ、ためしてはいかが。

http://www.j-cast.com/healthcare/2016/01/22256337.html?p=all




 また京都大付属ゲノム医学センターの田原康玄准教授によると片足立ち(目は開けていい)が20秒できない人は脳卒中リスクが非常に高いそうだ。糖毒ブログも”2分で50分相当なら、お徳だと思います。予防、早期発見、一石2鳥”と言っている。”(誤)お徳”→”(正)お得”ですけどね。

 だが待てよ。”片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ”って、なんかかつがれてる気がしませんか?私はしました(笑)。



ウォーキング
50分の消費カロリーは
どのくらい?



 ウォーキングの消費カロリーを調べるのに「ke!san 生活や実務に役立つ計算サイト」ウォーキングのページを利用させてもらいました。 このサイトは厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」の値を使用しているので、そうおかしな数字は出ないでしょう。なお計算式は以下の通り。

消費カロリー(Kcal) =
メッツ * 体重Kg * 運動時間 * 1.05



ウォーキング 消費カロリー


 体重65㎏の人が93m/mで50分歩いたら消費カロリーは245kcal。ウォーキングのようなゆっくりした有酸素運動は糖質:脂質≒50:50の割合でエネルギーが使われるので”ウォーキング約50分相当の筋トレ”の消費量は127.5kcal。左右1分(計2分)で127.5kcal。暇を見つけて40分やれば2550kcal、ご飯3合(約1㎏)のカロリーは1680kcal。糖尿MEC主婦みさこさんが大好きな玄米はこれよりちょっと少ない1649kcal。うわあ、妙に勉強になってなんだか普段のブログじゃないみたい(笑)。
 というか、アレですね。片足立ち27分以上やれば糖質制限しなくていいじゃん(爆笑)?おーいFacebookやってる糖毒狂信者のみなさん、今日から足ブラやめて片足立ちだよ!私としてはそれにプランクも付け足したいくらいだ。



糖毒サイトが
筋トレをすすめる
奇怪なり(笑)



 しかしここのブログ主、片足立ちをわかってるんでしょうか?たぶんわかってないと思うけどなあ。

 片足立ちは基本バランス感覚を見るもの。3分くらい続けるならいざ知らず1分くらいだと筋トレの効果は怪しいだろうね(実際に試してみれば大して難しくないから)。

 筋トレはエネルギー源が糖質だし、またやったらタンパク質と糖質を送ってやらなきゃいけない(筋肉の維持増大のため)がそこはどうなんだろうか。
 何より消費カロリーが大きすぎるような気がする。もし引用記事と私のつたない計算が正しかったら、1日に30g程度しか糖質を摂ってない人がやったら低血糖を起こすはず(爆笑)。糖質制限やってる方、試しに左右1分づつ頑張ってみてください。何かあっても責任は取りかねますが。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【悲報?】糖質制限でケツから油が(爆笑)!!

これはイヤだ(笑)絶対イヤだ



ザバス ウェイトアップ


 横浜の大学生が糖質制限で4㎏体重を落としたらしい。しかし悲劇?が彼を襲ってしまった、えらいこっちゃえらいこっちゃ。



朝おならをしたところ、いつもと音が違う…。急いで拭いてみると、油が…。

黄色いのだが、したから出てくるから臭いのだ、これが…。


大事には至らなくてよかった、パジャマ洗うはめになったけど。

と思いきや、どうやろ昼の間に着実に漏れていた模様、念のためとキッチンペーパーを敷いていたがやられていた。チノパンの方に至らなかっただけ幸いだった。

お尻から油2 http://namaketeitai.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


 いくら体重減らしてもケツから油漏らしてるのはイヤだあ~(爆笑)。だいたいこの大学生、166㎝で55㎏だった。BMIで19.9なんだぜ?こんなアホなことしなくても健康的に筋肉つけていきゃあいいだろうに。大学3年ってことはこの4月から就活だ。もし面接の最中にケツから油が漏れたら・・・スマン、どうしても笑ってしまう。



 中学の理科、高校の生物で脂質(脂肪)は消化が悪いって習うと思うんだけどなあ・・・。



大谷翔平投手の増量メニュー



 話は変わって日本ハムファイターズの大谷翔平投手が増量中(意図的に)とのこと。下がその記事です。



 大谷 1日3度のプロテイン摂取 朝晩はビュッフェ形式

 日本ハム・大谷翔平投手(21)が6日、千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で自主トレを公開。このオフは体重の大幅増を目標に掲げていたが、人生初の100キロに到達したことを明かした。

大谷翔平 日本ハムファイターズ 二刀流


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/01/07/kiji/K20160107011817430.html?feature=related



大谷翔平 日本ハムファイターズ 二刀流
大谷くん、かなりデカくなったなあ


 最近糖毒バカは運動選手を勝手に糖質制限アスリートにしてますからなあ、一応ザバスのサイト見てください。たぶん大谷投手(いや、誰でもそうか)は糖質制限なんてバカなことしないでしょうから、糖質摂らないと強度の高い運動はできないんで(笑)。あとスポニチの記者ももっと詳しく調べてほしい、変なことに利用する奴がいるから。







はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

1型糖尿病管理栄養士、みかんの糖質って何じゃい?

しょせん糖毒狂信者、
なんということか



 Dr.糖尿モヤシ教祖の子飼いの1型糖尿病管理栄養士が果物(りんごとみかん)の糖質量について書いていた。基本糖毒狂信者は食い物については「糖質が多いか否か」でしか評価しないからなあ(「りんごとみかんの糖質」http://cocolowcarb.blog.fc2.com/blog-entry-58.html)、やれやれ。



りんごの1回の目安は1/8個です。

大体糖質5g未満になるのですが、

今旬なので甘いりんごは6~8gぐらいは

糖質アップしていると思いますので

1/10個程度だと安心ですね。


みかんの目安は中くらい1/2個です。

1個で糖質10g近くあるので

5g未満にしようとするのであれば半分ということになりますが

旬ですので、もう少し減らしたほうが安全です。

http://cocolowcarb.blog.fc2.com/blog-entry-58.html


 ”1個で糖質10g近くあるので5g未満にしようとするのであれば半分ということになりますが”、なんか奥歯に物が挟まったような言い方するなあ(笑)。さていきますか!私は柑橘類が好きなので(りんごはそれほどでもない。青森や長野のりんご農家の方ゴメン!)この1型栄養士をちょいとひねってやる(パキッ)!



みかんの大雑把な栄養
特に問題ねえじゃん?



 みかん・・・日本で「みかん」というと温州みかん(温州蜜柑)のことを指すだろうからとりあえずはそれ。大雑把な栄養を見るとこうなる。



糖質制限スイーツ(笑) 低糖質スイ-ツ(笑) 温州みかん

うんしゅうみかん/砂じょう/普通、生の栄養成分


 さて読者のみなさん、温州みかん1個ってどのくらいの重さか知ってる?「簡単!栄養andカロリー計算」で「みかんのカロリー」を見てみると

小1個60g
中1個100g

 となっております。しかも当然ながらみかんは皮を食べないので可食部はもっと減る。何個も食えばあれですが、Sサイズなら2個で100gじゃね(つまり1型栄養士の想定より少ないんだわ)?何も知らんと引っかかるとこなんだが私がいるうちはそうはいかんよ(笑)。

 また”旬ですので、もう少し減らしたほうが安全です”にしてもなあ、食品(加工しないで食う食品)は旬のものが最も栄養価があるんだけどな。管理栄養士に言う言葉じゃないか(笑)。それにつけ足しになるが、果物は生食する場合が多いのでビタミンを比較的よく摂取できる。まあ管理栄養士が糖質制限を推奨してること自体おかしいんだけどな(爆笑)。



ザ・対比
糖質制限スイーツ(大笑)
デブは菓子食うな!



 おみかんはそれなりに安心できる食品であることが分かった。では対比のために糖質制限スイーツ(大笑)を見てみようか。



低糖質チョコパンケーキ 3袋(9枚入り) 価格 2,778円

糖質制限スイーツ(笑) 低糖質スイ-ツ(笑)


低糖工房の「低糖質チョコパンケーキ」は通常のホットケーキより少し薄く、しっとりふんわりしていて1食分の3枚で十分な量をお召し上がりいただけます。おいしさはもちろん低糖質で食物繊維たっぷりと糖質制限に嬉しいスイーツです。

1袋(9枚入り・3枚×3) *1枚45g

エネルギー:168 kcal

タンパク質:14.6 g

脂質:8.3 g

糖質:3.4 g

食物繊維:10.6 g

ナトリウム:177 mg

http://item.rakuten.co.jp/toudiet/tou353/



 チョコレートかけるから豪勢に見えるけど基本状態がショボい(爆笑)。3枚セットのカロリーは226.8kcal、糖質は4.6g。脂質が11.2g(44.4%)あと食物繊維すごく多くねえか(1日20g摂れたら上出来)?しかしカロリーは割高だな、案の定。デブは食物繊維が豊富で超低カロリーのコンニャクでも食ってりゃいいのに(爆笑)。



粉雪舞う北海道白いんげんクリームのモンブラン 420円 (税込)

糖質制限スイーツ(笑) 低糖質スイ-ツ(笑)


●十勝産の白いんげんを厳選して使用しています。

●ラム酒を使用することで上品な洋風モンブランに仕上げています。

●重量感のあるマロン風クリームに統一感ある味わいを持たせるため、中のクリームにはマスカルポーネを加えてコクを出しています。

●土台のスポンジには、生クリームを加える事で、パサつきを抑えてしっとりた食感に仕上げています。


粉雪舞う北海道白いんげんクリームのモンブラン×1個

(1個あたり栄養成分)

内容量57g エネルギー132kcal 
たんぱく質5.0g 脂質7.8g 
炭水化物12.0g(糖質7.8g 食物繊維4.2g) 
ナトリウム46mg(食塩相当量0.1g)


http://www.ofk-ec.com/SHOP/s01063.html?gclid=CMar48eko8oCFQEDvAod9NAGxA


 57g!?量が少なさすぎてせつなさ炸裂だよ(爆笑)。なお脂質が過半数です。

 貧乏人はしっかり筋肉つけて体脂肪落として糖質制限なんざしなくてもいい体をつくるべきでしょうな。そうしたら果物だろうがまともなスイーツ(笑)だろうがちゃんと食えるんですから。なお過去記事で糖質制限やってるオッサンがグレープフルーツで自身の血糖値がどうなるか試した(問題はなかった)実験があったのでそちらもどうぞ。
 念のために書いておくけど、「果物のカロリーはそのほとんどが糖質由来だけど、それでも低糖質だ(低糖質&超低脂質)」ということ、忘れないでね(なぜか糖毒バカはこのこと言わないけど)。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質制限ピザでも食ってろデブ(爆笑)

そこまでしてピザが
食いたいのか(笑)



 世間一般ではピザは「デブの好物」という認識をされてると思います。「ピザでも食ってろデブ」なんて言葉もあるくらいだし。で、思わず「糖質制限 ピザ」で検索してみたんですが・・・結構ありますね(苦笑)。http://www.toushitsuseigen.com/products/detail69.html糖質制限 PIZZA[冷凍]

糖質制限 ピザ バカ

ピザ好き女子に朗報?アレンジ自在で糖質オフな"厚揚げピザ"が病みつきになりそう
http://by-s.me/article/129808517151233201
糖質制限 ピザ バカ

糖質制限でもOK!トースターで簡単「油揚げのピザ」で美味しく糖質カット。http://www.meguminimal.com/entry/off_piza
「ミニマリストは世界を変える!」?ピザでも食ってろミニマリストデブ(笑)。



つか、一番食っちゃいかんじゃないの



 さて、ピザのカロリーとはどのくらいなんでしょうか?ピザハットとドミノピザを調べてみたところ一切れあたりのカロリーこそ書いていたものの各栄養別ではなかったので参考にならず(残念)。
 で今度は冷凍食品のカロリーを見てみた。石窯工房R 4種のチーズhttp://www.nipponham.co.jp/products/processed_foods/bread_pizza/2604/ から。




日本ハム 石窯工房 カロリー

油揚げ 厚揚げ


 うーん、炭水化物由来のカロリーこそは減るけれど生地がどうあれ上に乗ってるモンに変化はないわけで・・・。なお生揚げ (厚揚げ)は1枚200g、油揚げは1枚30g。



 






はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「腹筋が割れるまで」MEC食・糖質制限でその日は来ないかもな(笑)

なぜ女性は
糖質制限したがる?
運動してるのに



  体重や体型の維持管理は節制(適切な栄養摂取)・質と量が適当な運動・十分な休息が欠かせない。というよりこれ、大相撲の力士に例えたら東の横綱だろ?これがそこから動くことなんてあんのかよ?一方の糖質制限やその亜流なんてのは・・・新弟子検査ではねられそうだな(爆笑)。

 これから紹介すんのは運動とMEC食・糖質制限を両立させようという無駄な努力をしている、あるいは努力を無駄にしているブログ「腹筋が割れるまで」、書き手はアラフォー女性の計都(けいと)さん。その中でもとても楽しい記事が「すぐに回ったツケ!現在の腹筋公開!」http://plaza.rakuten.co.jp/keitoto/diary/201511180000/?scid=we_blg_pc_rank_user_1_title ですはい。しかしなぜ女性は糖質制限やらMEC食やらをやりたがるんだろう。そんなに油が好きなのか?



昨日のやけ食いのツケ、しっかり回っていますね。やけ食いと言ってもチーズだったのにこの増えっぷり…

かなりMECを意識しだしてからトレーニングもしているにもかかわらず、体重と体脂肪率は上がる傾向しか無いし、続けるか悩んでいます。

というか、今日から糖質制限に戻します。


今日の朝ごはん

この後ウエイトトレーニングをやるのでチーズ入りの卵2個分のオムレツ、しっかり食べました。




計都さん、それって
義務教育レベルだから



 はっきり言ってわかってねえじゃん。MEC食とか糖質制限とかの本だけじゃなくてトレーニングの本読めよ(笑)。筋肉つけるためのトレ―ニングは強度ないとあかんのやから、糖質とらないと筋肉にグリコーゲンがあまりなく、その状態で筋トレしても大したことできないよ。チーズ入りオムレツは食べた気にはなる(たんぱく質と脂質だから消化に時間がかかるだけだけど)。けど筋肉的にはあまり力が出ないオカズなのよ。義務教育の家庭科や保健体育で習うことなんだけどね・・・。 ”かなりMECを意識しだしてからトレーニングもしているにもかかわらず、体重と体脂肪率は上がる傾向しか無い”を表にするとこうなってしまった。糖質制限、やめたほうがいいんじゃね?なお計都さんの身長は161.5㎝です。http://plaza.rakuten.co.jp/keitoto/diary/201510150000/ もしよければ「糖毒バカはよく読め、高校家庭科では炭水化物はこう教わる!」を参考に。中学生用の家庭科・保健体育の教科書にも栄養素については載ってるんだけど、私が記事にしてなかった・・・。



計都さんの体脂肪率と体脂肪


 糖質制限した人が炭水化物食べたら体重は増えたが体脂肪率は減った(体脂肪は大して増えなかった)、という記事「体革命(爆笑)」と「30キロやせました」、この差は何やねん(笑)を書いたが、私のブログのタイトルが悪いのか(爆笑)読まれてないみたいやなあ・・・。

 それにしても確かに1ヶ月で体脂肪が1㎏増えた。でもそれ以外も400gは増えてるじゃないですか(それが筋肉なのかどうかはさておき)。



MEC食はトレーニングに
向かない、でいいや



  あと疑問に思うのは、彼女の目的は何なんだろう?筋肉増加なのか体重減少なのか?この2つは基本逆方向、筋肉増加≒体重増加だから(これでわかるよね?)。まあどっちにしても目的達成は難しそうですね(笑)。というかさ、糖質制限やMEC食なんてのは運動しないで体重減らすための食事やろ?自分のやってることが変だ、とは思わんのやろか?蛇足ですが計都さんが使ってるプロテインは減量用のザバス。私あれで台所の流し詰まらせたことがあり(苦笑)、それ以降プロテインは100円ショップの紙コップで飲んでます。



 彼女に必要なのは毎日の摂取カロリーを調べてどのくらい食べてるのかを把握すること(体重が増える、ということは摂取カロリー>消費カロリー)。それから炭水化物を摂りすぎないように摂取すること、脂質は摂りすぎないように。まあ彼女の場合、身長は若干平均以上だし体重や体脂肪率やBMI基準とかでも別に太ってはいないので体重を落とす必要はないんですけどね。筋肉でならもう少し増量してもいいのでしょうけど。腹筋を割りたいなら糖質制限本なんぞよりも↓の方がいいぞ!そもそもひょろいモヤシが書いた本読んでもしょうがないじゃん(笑)。

棚橋弘至 100年に一人の逸材

 そして何より彼女に必要なのは、私のブログをしっかり読むこと(爆笑)。糖質制限と筋トレを並行して行うとどうなるのか、そのわかりやすい例(個人的には傑作)「超保存版「糖質制限で筋肉は減らない!」「減るだろ、バカ」」を提示してるのになあ・・・。








はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR