「お肌がプロプルに!」「ああ、それ気のせいっすから(笑)」

お肌がプルプルになる?
食品と栄養素



 糖質制限ブログランキング常連の垂大熊猫さんのブログで「糖質制限中☆食べた翌日にはお肌プルップルです」という記事がありました。なんだか興味がわいてきますね。それが↓でした。



私の場合…食べた翌日には必ず

お肌がしっとりプルップルになる食材があります

それは「牛すじ肉」なんです

圧力鍋で下茹でしてから

ワイン煮なんかにすることが多いですが

食べると翌日にはお肌の調子がいいキャハハ

他にもコラーゲンが多そうな食材は多々あれど

私には「牛すじ」が効くようです

http://ameblo.jp/seventh-angel/entry-12105028846.html


 ああ、コラーゲンですか(大笑)。申し訳ないんですが垂大熊猫さん、それ、気のせいです(笑)。



コラーゲン 効果あるのか


衝撃(でもないか)!
コラーゲンで潤うのは・・・!!



 さてこの「コラーゲン」。食品や化粧品にも使われているが一体いかなるものなのか。



 コラーゲン(ドイツ語: Kollagen、英語: Collagen)は、主に脊椎動物の真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつ。多細胞動物の細胞外基質(細胞外マトリクス)の主成分である。体内に存在しているコラーゲンの総量は、ヒトでは、全タンパク質のほぼ30%を占める程多い。また、コラーゲンは体内で働くだけでなく人間生活に様々に利用されている。ゼラチンはコラーゲンを変性させたものであり、化粧品、医薬品など様々に用いられている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3





 コラーゲンもタンパク質であることに変わりはないのでアミノ酸に変えられて体内に消化・吸収される「中学生の理科の教科書で消化をお勉強しよう!」)。つまり、コラーゲンのままで吸収はされない。なのでコラーゲンが欲しかったら自前で作るしかないわけです。しかしこの”コラーゲンでうるおうのは「喉」です”、おもろいな。サプリメントは単体でコラーゲンを摂取するのかな?だとしたら・・・。



コラーゲンによる
美肌効果の真実?



 美肌効果について
 コラーゲンを多く含む健康食品が、しばしば皮膚の張りを保つ、関節の痛みを改善すると謳い、「個人の感想」との注釈や「体験談」の説明付きで販売されている。しかし、ヒトでの信頼できるほどの有効性は確認されていない 。 コラーゲンには必須アミノ酸のトリプトファンが含まれておらず、アミノ酸スコアは0である。アミノ酸スコアを考慮した食事やプロテインサプリメント等の方が効果は高い。また、栄養素としてコラーゲンの生成に必要な量を摂取したとしても。体内でコラーゲンが生成されるかはタンパク質をアミノ酸に消化分解する異化 (生物学)、アミノ酸からタンパク質を構築する同化 (生物学)の機能による。
 コラーゲンを含む食品としては、肉類(特に、皮・軟骨・骨・筋。鶏皮、鶏軟骨、スジ肉)、魚類(特に、皮・骨。サケ、うなぎ)、ゼラチン、ゼリー(増粘多糖類ではなくゼラチンで作ったものに限る)が挙げられている。
 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科摂食機能制御学分野の学者や一般企業の研究所員による「コスメトロジー研究報告第12号」において、踵の骨密度と骨代謝マーカー(骨型アルカリファスファターゼ、オステオカルシン、血中Ca、ピリジノリン、デオキシピリジノリン)を測定したが、コラーゲン摂取群と対照群のこれら測定値の間に有意な差は認められないとした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3



 なんですって(笑)。アミノ酸スコアについては「高校家庭科の教科書 たんぱく質について」をどうぞ。まあ牛スジ肉だし、コラーゲン単体で食べてるわけじゃないから(多少はトリプトファンが融通されるかも)それなりの効果はあるのでしょうが、ほかのタンパク質を摂取した場合は”お肌がしっとりプルップル”にならないんですよね?なので牛スジ効果はひょっとしたら

”いい感じに脂ぎっている”

結果なような気がします(大笑)。
今日の知識としては「コラーゲンは自前で作る」!ってところで。


関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR