"糖質制限4コマまんが"がなぜか書かなかったこと

少し前の記事だけど
書いておこう



 ブログランキングは便利だ、いろんな糖質狂信者の動きがわかるから。で、今回は"糖質制限4コマまんが"から「血糖値を測ってビックリ!一家に一台血糖値測定器」http://blog.livedoor.jp/rakuenfoods/archives/33417562.html を紹介。



(マンガ部分)


カロリー制限と糖質制限④


三年間治療をしていたのに血糖値測定器を持っていませんでした

「あると便利ですよ そんなに高くないし」


買ってきて測ってみた

ピー「お米少し食べただけでこんなに上がるの!?」


ピー「糖質制限食だとほとんど上がらない!」


「前はお米大盛り食べてたけど、血糖値どうなってたんだろ」おそろしい・・・

(マンガ部分ここまで)

ちなみに私は

糖質制限食だと血糖値が20~30

お米などを含めた普通の食事だと血糖値が200~300

上がります(食後30分後)

ちなみに糖尿病でない人も食後30分後だと

似たような血糖値の変化が

(糖尿病だとその後下がらないor下がりにくい)


何が何でも
糖質制限に
引きずりこみたい



 ”ちなみに糖尿病でない人も食後30分後だと似たような血糖値の変化が”ですが、このブログのファンの方なら私が何を言うかもう大体察しはつくでしょう。

「食後30分だったら誰でも血糖値は上がるに決まってんだろボケ」


 一応取ってつけたように簡単な補足(言い逃れ?)つけてはおりますが簡単にご説明。血糖値を下げるホルモン(インスリン)も上げるホルモン(グルカゴンなど)がありますが、これらの分泌はどちらかが一方的に、というわけではなく両方とも断続的に出ています。基本的には血糖値は一定(100mg/dl程度)に保たれていますから。まあ普通の生活を送っている人ならね。これは「高校生物の教科書で血糖値のお勉強!」にも書きましたのでよろしければ後で読んでください。

 食事の後には血糖量(血糖値)が上がるけどそれはやがて間脳の視床下部から「インスリンを出せ、血糖量を下げろ」という指示があってインスリンが追加で分泌されて一定基準に戻る。ですが、正常体の人でも食後30分くらいだとインスリンの追加分泌が間に合わないのでこの時点では血糖値は高いまま。で、糖尿病か否かを決めるのが空腹時血糖または75g経口ブドウ糖負荷試験(の2時間後血糖)。結果はこんなの↓です。肝心なことを伝えてないってのはいただけないなあ。


糖尿病 判定基準 血糖値


 もちろん境界型・糖尿病型であったからといってすぐに糖質制限するのもどうかなあ。名前は言わないけど(笑)糖質制限やってるのになぜか血糖値が下がらない人もいますんで。血糖値測定器はあってもいいけどそんなにカリカリしなくても測る方法はいくらでもありますから。



1型糖尿病と糖質制限(笑)



 その他にも1型糖尿病にも糖質制限をすすめてる(笑)。「一型糖尿病の人が糖質制限をしたら」http://blog.livedoor.jp/rakuenfoods/archives/41031532.html



 「Dr.糖尿モヤシ教祖の「糖質制限の注意」に注意しろ(笑)」に糖質制限やった1型糖尿病患者が速攻でケトアシドーシス起こして大学病院に担ぎ込まれたことをちょっと書いていますのでどうぞ。しかし一方的ないい分だけ聞いてたらえらいことになるな・・・。



関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR