糖尿主婦みさこさんの身体のナゾ 筋トレで血糖値が上がる?

 しばし目を離したうちにいろんな方向に進んだ富山県の糖尿病主婦みさこさん。糖質制限バカブログ業界のアイドルは『元インストラクターの私が「筋トレ」をそれほどオススメしない理由(わけ)。』http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12076359967.htmlなんて記事を書いている。ふむふむ・・・。



BODYPUMPのレッスンだけでは筋肥大させることは難しいので、勤務時間外に高強度の筋トレをしながらプロテインを飲んでいましたね。

でも、そんな生活をしていたにもかかわらず、長男を妊娠するとすぐに「妊娠糖尿病」になってしまいました。(妊娠が分かるまで普通にレッスンも筋トレもしていました)

妊婦ということで体には人一倍気を使っていて、甘いお菓子などもまるで食べないようにしていましたし、主食は茶わん1杯の玄米だったのに。また、糖尿病と診断されてからも筋トレは自宅で行っていますが、「私の場合」何度試しても血糖値がかえって上がるのです。

それも、BODYPUMPのような低強度・高レップで行ったときよりも、いわゆる筋肥大を目的とするようなキツめのトレーニングをきっちり行ったときのほうが上がるのです。

自己血糖測定器があるので「さー、こんなに頑張ったからきっと下がっているだろう♪」と期待したのに、かえって上がっていたときのガッカリ感といったらそれはもう…
(´・ω・`)

というわけで、私の場合
「筋トレをしっかり行っていたのに糖尿病を発症したこと」「食後に筋トレを行っても血糖値が下がらないか、かえって上がることを何度も測定して確かめたこと」

を踏まえて、ブログの読者様に筋トレを「積極的には」すすめていないのです。
自分に効果がなかったことを他の方たちに勧めるというのもヘンですし、仮に自分にとって効果があったとしても、世間一般のみなさんの大部分に効果がある方法でない限り、「誰でもコレをすれば効果がありますよ」と断言してしまうのはどうかと思うので…

こういうことは個人差が大きいからこそ、みなさんが自分で試してみて、運動前後で血糖値を比べてみて判断されるしかないと思うのです。

いわゆる「スーパー糖質制限食」と「日本糖尿病学会の勧める低カロリー食」を食べ比べてみて食後1時間、2時間の血糖値を比較した時、前者のほうが食後血糖値が上がる人はまずいないと思いますが(そのようなきちんとしたデータ、見たことがないです)、食後の運動で血糖値がどうなるかは個人差がかなりあるようです。私はFacebookの「糖質制限」グループで8000人近い人たちと意見交換をしますが、筋トレで食後血糖値が下がらなかったり、逆に上がったという人たちはかなりいました。

なので、誰にでも効果が出るわけでは無いので、自分は筋トレを(食後血糖値を下げる目的ではなく)行っていますが、みなさんには積極的におすすめはしていないのです。

積極的にすすめていないからといって「しないほうがいい」という意味では決してありませんので、どうか誤解のないようにお願いします♪
(しないほうがいいなら、自分もやりませんし…)
http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12076359967.html



 つまり逃げを打ったわけやな(爆笑)。それはともかく、高強度の筋トレで血糖値が上がる?高強度筋トレだと筋肉中のグリコーゲンが使われる→それが枯渇したら血液中の糖が筋肉で使われる、だよね?んで、森永製菓さんのウイダーのサイトから「体内エネルギーの消費順、コレ重要よ!」をご紹介。



チマタでは、炭水化物を取らないダイエットが流行ってるらしいじゃない? 確かに、主食に多く含まれがちな炭水化物は、つい取り過ぎて体重が増える原因にもなる。けれど、炭水化物を取らないと、肉体パフォーマンス的にちょっと困ることがあるの。それはエネルギーになる炭水化物が足りない場合なの!

 カラダに炭水化物、すなわち糖質が足りないと、代わりにたんぱく質がエネルギーとして使われてしまうの。たんぱく質は、筋肉の材料になる大事な栄養素。エネルギーとしてたんぱく質が使われちゃうと、せっかくついている筋肉がヤセていくことに…これは深刻な事態よ!

 肉体パフォーマンスを落とさないためには、必要な量の炭水化物はキチンと取ること。1日に必要な炭水化物は、普通の人なら体重1kgにつき平均6g、アスリートなら、この1.5倍といったところかしら。必要な分の炭水化物を取り、たんぱく質を始めとしたほかの栄養もバッチリ取る。ナニゴトもバランスが大切なのよ。
http://www.weider-jp.com/protein/protein_column/protein_column_05.html




 だってさ!さて糖質制限バカは森永製菓に対してどんな行動をとるかな?相手は今の総理大臣の嫁の実家だよな・・・これはケンカのし甲斐があるでえ(爆笑)。まあそれはいいや。運動後に血糖値が上がったというなら体内(筋肉や血液)に充分な糖質がなく、高強度の運動をしたせいで筋肉のタンパク質が糖に分解された、ってことかな?人間(というか動物)の身体のメカニズムがそんなに変わってるとは思えないけど。



 まあみさこさんはMEC食とやらをやってても体重は落ちない、体脂肪は減らない、最近は血糖値が上がってきた(大して糖分取ってないからこの血糖値は彼女の筋肉の成れの果てだよね?)悲惨な現実故の出口戦略と思っているんですが(笑)。あるいは固定客がついたからもう顧客獲得のための営業をしなくてよくなった、とか?


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