高校家庭科の教科書 たんぱく質について

女性もプロテイン!
まあそれはいいんだけど



 「女性向け」のプロテインの広告があって、しかもそれが面白くて(笑)。知らないと引っかかるんやなあ、と思いますわ。いい機会なのでプロテイン・・・というよりたんぱく質について高校生の家庭科でお勉強しましょう。教科書は実教出版の『新家庭総合21』。



『新家庭総合21』で
たんぱく質をお勉強!



 3 たんぱく質

 a・はたらき……食物のたんぱく質はアミノ酸として吸収され、体内で筋肉・皮膚・血液・酵素・ホルモンなどの体の成分につくり変えられる。アミノ酸は約20種類あり、そのうち9種が私たちのからだでつくることのできない必須アミノ酸である。食べたたんぱく質からからだの成分をつくるためには、すべての必須アミノ酸が必要量だけそろっていなければならない。一つでも不足している食品は、栄養価が低いことになる。食品たんぱく質の栄養価を見る方法として、アミノ酸価や、食品たんぱく質の消化吸収率を考えた正味たんぱく質利用率がある。一般に、植物性食品より動物性食品のほうがたんぱく質の栄養価は高い。しかし、栄養価の低い食品でも、不足しているアミノ酸を多く含む食品と組み合わせると、栄養価は回復する。これをたんぱく質の補足効果という。



 さらにわかりやすく言うと必須アミノ酸が必要量そろってないとせっかく食べたたんぱく質は無駄になる、ってこと。そして”栄養価の低い食品でも、不足しているアミノ酸を多く含む食品と組み合わせると、栄養価は回復する”の具体的な説明は下を読んでほしい。



 アミノ酸価

 理想的なたんぱく質の必須アミノ酸量を100として、下の式から、食品の必須アミノ酸量が何%かを算出する。100未満のものを制限アミノ酸といい、そのうち最も低いものを第一制限アミノ酸という。

 アミノ酸価=(食品たんぱく質中の第一制限アミノ酸量(mg/gN)/理想たんぱく質の当該アミノ酸量(mg/gN))×100 アミノ酸評点パタン 100とする。第一制限アミノ酸はリジンで、アミノ酸価は61。


精白米のアミノ酸価 アミノ酸スコア


 たんぱく質の補足効果 精白米と一緒にあじを食べることによって、精白米の第一制限アミノ酸であるリジンが向上し、アミノ酸価は100となる。


あじのアミノ酸価 アミノ酸スコア あじ
精白米とあじのアミノ酸価 アミノ酸スコア


 なるほど。ご飯を食べるときあじやさんま、納豆を組み合わせるとたんぱく質としては正しい。スパゲティだったらミートソースか。ちょくちょく糖毒バカが「ご飯には栄養がない!」とかわめいてますが、副食や副菜と一緒に食べるなら別に問題はないんですよ。ケトンで脳の誤動作起こすよりかははるかにマシでしょ(大笑)?




物買う際には
ちゃんと確かめよう



スーパーフードプロテインごく乳パウダー(ソイ)
スーパーフードプロテインごく乳パウダー(ソイ)


 これが件の女性向けのプロテイン(ソイだから大豆か)http://www.rakuten.ne.jp/gold/tenderly/pc/protein-pc01.html#cartなんですが、めっちゃ割高。同種のヤツがウィダーザバスなら値段はだいたい同じで1㎏買えるのに(笑)。ちなみに私は木綿豆腐一丁(約300g、たんぱく質約20g)を30円で買っています、麻婆豆腐好きですから(笑)。



プロテインの比較


 なおたんぱく質の最低摂取目安は体重分。具体的に言うと体重50㎏の人なら50g。それと必要な量しか吸収しないので運動する習慣がない人がたんぱく質をとりまくっても内臓に負担をかけるだけで意味はないです、もちろん筋肉もつきません。糖質制限の本出してるオッサンどもがやたらと貧相なのを見れば納得もいくでしょう(笑)。


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