”妊娠糖尿病”って何やねん?ちょっと調べてみたで

妊娠糖尿病→
糖尿病という流れ?



 このブログと因縁の深い「糖質制限(MEC食)やっても体脂肪・血糖値・悪口雑言が減らない例の主婦(爆笑)」さんがしょっちゅう書かれている単語に「妊娠糖尿病」があります。なんでも「玄米・魚・野菜中心の生活だったのに妊娠糖尿病→二型糖尿病発病!糖質は毒!!」とかいってね。で、少しだけ調べてみました。

 女性はもちろん、男性も読んどいてください。男性がかかることはないでしょうが、つれあいの方が発病するかもしれません。知識があればその時にうろたえなくてもすみます。



妊娠糖尿病とは
(南山堂 『医学大辞典
(豪華版)』より)



 妊娠糖尿病 〔英 gestational diabetes mellitus 独 Gestationsdiabetes〕

 妊娠中にはじめて出現し、分娩とともに再び回復する。ある一定の基準の糖忍容力(耐糖能)低下を示す場合の呼称であり(impaired gestational glucose tolerance)、妊娠の糖代謝を表現する興味ある病態である。妊娠前から糖尿病の診断をうけたものは含まない。糖尿病合併妊娠より糖忍容力の低下は軽度であるが、臨床的には糖尿病と同様の胎児新生児異常を発生することや、妊娠糖尿病の婦人が将来、糖尿病に進展する可能性が高いことから糖尿病発祥の予知の観点からも重要である。



なるかならないかは運次第



 それなりに調べてみるとこんな感じになる。

 「健康的な」生活をしていようがしていまいが、なる人はなりならない人はならない。

  なった人は本格的な糖尿病になる可能性(危険性?)が一般人より高い。

 出産が終われば普通治る。


 かな。ですからみさこさんの場合、妊娠糖尿病は責任はないですが(単に運がなかった)、二型糖尿病になったのはご自身の責任です(笑)。妊娠糖尿病になっちゃった人は自身の運のなさを嘆きつつ生活習慣に気を配ってください。妊娠糖尿病になったことについてはあなたの責任ではないですから。それと!いつまでたっても不健康なMECおばはん!妊婦の不安をあおるな!!



妊娠糖尿病は
糖質制限すべきか?



 まあ「あかんやろボケ」の一言で片がつくんですが(笑)、一応病院や学会のサイトではこんなこと書いてくれてます。



 妊娠中に注意することは?

 血糖の厳重な管理が最も大切で、食前100mg/dl未満、食後2時間120mg/dl未満を目標に管理します。妊娠中は運動療法があまり出来ないため、まず食事療法を行います。食事療法では、お母さんと赤ちゃんがともに健全に妊娠を継続でき、食後の高血糖を起こさず、空腹時のケトン体産生を亢進させないよう配慮します。4?6分割食にしても血糖管理が十分に出来ない場合は、赤ちゃんに悪影響を与えないインスリン注射を用いて管理します。妊娠が進むにつれ、インスリンの使用量が増えますが、ほとんどの場合産後には減量あるいは中止できるので心配しないようにしましょう。

 http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/ninshintonyobyo.html 公益社団法人 日本産科婦人科学会



 【妊娠糖尿病の食事について】

 普段より、食生活を整えることは健康な生活を送るために、とても大事なことです。

 妊娠糖尿病の場合、血糖をコントロールして元気な赤ちゃんを産むためにもバランスのよい食生活をすることが特に大切です。

 妊娠中の食事療法の目的は、

 ①母体の血糖正常化、

  ②妊娠中の適正な体重増加と健全な胎児の発育に必要なエネルギーの付加と栄養素配分、

 ③母体の空腹時、飢餓によるケトーシスの予防、

 ④授乳の際の栄養補給です。

 妊娠中、体重が増加することは、母体の健康のためにも必要なことです。太りすぎや、やせすぎにならないよう、適切な体重管理を行います。

 http://www.nho-kumamoto.jp/kusu-press/kusu-144-01.html 国立病院機構 熊本医療センター



 「低炭水化物ダイエットで嘔吐とけいれんが発生?授乳中の女性に起こったケトアシドーシス 糖尿病のない32歳女性の症例報告」http://medley.life/news/item/5625f27cf591e11d54ac591f の記事で似たような単語「ケトアシドーシス」が出てきました。「ケト―シス=ケトアシドーシス」というわけじゃないんですが、まあチャレンジしない方がいいでしょう(というか誰もやらんやろ)。とりあえず、まともな医者の言うことを聞いた方が身のためやろなあ。糖質制限で空腹時血糖が100mg/dLでおさまらへん人もおるこっちゃし(妊娠糖尿病ちゃうのに)。


関連記事


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR