中学生の理科の教科書で消化をお勉強しよう!

カムカム30で
中学生用の教科書を見直す



 おそらくMEC食なんてやってる人は中学の頃大して勉強しなかったんだろうなと思う、きっと(笑)。そんな皆さんのために今回は中学生用の理科の教科書で消化・吸収をお勉強しましょう。使う教科書は『理科の世界 2年』(大日本図書株式会社)の100~105ページ、中学2年生用の教科書です。糖質制限やってる人たちは変な教祖の変な本買うよりも中学生の問題集の方が役に立つかもね。



今の中学生が
習う理科の消化



 3 消化と吸収

 私たちヒトや動物は、どのようにして食べた食物から必要な養分を体にとりこんでいるのだろうか。

 A 食物

 食物の中には、いろいろな養分がふくまれている。

 そのうち、有機物である炭水化物(デンプンなど)と脂肪は、おもに生きていくために必要なエネルギーを得るもととして使われ、タンパク質は、体をつくるもととしても、エネルギーを得るもととしても使われる。

 このほかにも、ビタミンや食塩、カルシウムなどの無機物は、体のはたらきを助け、体の調子を整えるために、食物からとり入れることが必要な養分である。無機物は、体をつくるもととしても重要であり、カルシウムは骨に、鉄は血液に多くふくまれている。



 B 消化

 食物に含まれている炭水化物、脂肪、タンパク質などの養分は、もともと生物の体をつくっていた大きな分子の物質で、食べたからといってそのままの形で体内にとり入れて利用することはできない。

 炭水化物やタンパク質、脂肪などの養分を、吸収されやすい形に変化させる過程を消化という。



 唾液でデンプンが分解される実験があるのですがそれは割愛。



 消化器官 食物から必要な養分を体にとり入れるはたらきをしている部分を消化器官という。食べ物の通り道は口から始まり、食道、胃、小腸、大腸を通って肛門に終わる。この管を消化管という。

 消化管の途中には、だ液せん、すい臓、肝臓が管でつながっていて、それそれ性質のちがう消化液を出している。消化液は、胃や小腸の壁からも出されている。食物はかむことや消火栓の運動によって細かくされ、さらに消化液のはたらきによって吸収される形にまで分解される。



 消化酵素 食物は、口に入るとかみ砕かれ、だ液せんから分泌されるだ液と混じる。デンプンは、ブドウ糖の分子がたくさんつながった物質であるが、だ液によってブドウ糖が二つつながったものや、三つ以上つながったものなどに分解される。これは、だ液に含まれている消化酵素という物質が働くからである。だ液に含まれる消化酵素はアミラーゼといい、デンプンを分解する。消化酵素は、胃、すい臓、小腸から分泌される消化液にもふくまれている。



三大栄養素は
どう消化されるのか



 デンプンは唾液の中の消化酵素のほか、すい臓から分泌されるすい臓の中の消化酵素や、小腸の壁にある消化酵素のはたらきで、最後にはブドウ糖に分解される。

 たんぱく質は、胃液の中のペプシンという消化酵素で一部が分解され、さらに小腸で、すい液の中の消化酵素や小腸の壁にある消化酵素のはたらきで、アミノ酸に分解される。

 脂肪は、肝臓で作られ胆のうにたくわえられていた胆汁のはたらきで、小腸の中で水に混ざりやすい状態になり、すい液のリパーゼという消化酵素のはたらきで、脂肪酸とモノグリセリドに分解される。



 中学生だと消化酵素はこのくらいしか教わらないので雑な絵になってしまったけど参考にどうぞ。もっと細かい奴は高校生の教科書にあります。



消化器官 消化酵素 栄養素


 さてここでわかりますよね。口で消化されるのは炭水化物です。MEC食の人たち、口でタンパク質や脂質(脂肪)は消化できませんよ(笑)。まあ口で細かくしておいた方がのどの通りはいいでしょうから全く無駄、とまではいいませんが。



 消化は勉強しましたが吸収を勉強していませんね、それはまたの機会に。

 過去記事でついでに読んでいただきたいのは、

 「人生のためにMEC食?いや、MEC食のために人生がある!・・・安っぽい人生やな」

 「MEC食の基本はどんくらいのカロリー?」

 「「糖質は脂質より消化が悪い?」とガセネタ」

 です。よければどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR