酵素はもう死んでいる!「酵素サプリ」なんかいらん!!

酵素って洗剤の中に
入ってるものと思ってた






 世の中は思ったより広い、変なブログがいっぱいある(笑)。ゆるこさん(体重54㎏、体脂肪率33%)の「糖質制限ゆるダイエット生活」で「栄養士が作った酵素サプリ「スルスルこうそ」でダイエット中の飲み会も安心」http://yurudiet.net/surusurukouso/という記事がありそれが気になったので取り上げる。いや、笑っていいのかどうか・・・知らんというのは幸せやな、そしてそんなささやかな哀しい幸せを破壊する私は悪者かもしれない(笑)。54㎏で体脂肪率33%か・・・。



 先週末、ママ友5人と久々の飲み会でした。
 ダイエット中なのも忘れて、食べる、飲む、喋ると大盛り上がり!でも、安心してください。食べて、飲んだ分がチャラになるように、酵素サプリ「スルスル酵素」を飲みましたから(笑)
http://yurudiet.net/surusurukouso/




安心できねえよ(爆笑)。


そもそも酵素って
何なんだよ



 
 中学校の理科の時間に酵素の実験をした記憶がある。試験官にツバを入れ、それを水で薄め、そこにデンプン(じゃがいもだったかな)を入れる。常温の奴といったん熱した奴とを比較してデンプンの反応を見るものだったんだけど、今もやってるのかな?wikipediaで「酵素」について調べてみよう。



 酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・輸送・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。したがって、酵素は生化学研究における一大分野であり、早い段階から研究対象になっている。
【中略】
 多くの酵素は生体内で作り出されるタンパク質を基にして構成されている。したがって、生体内での生成や分布の特性、熱や pH によって変性して活性を失う(失活)といった特性などは、他のタンパク質と同様である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0


 そしてこんなことも書かれていた(笑)。

 健康食品を標榜する製品
 「酵素を含む」として健康効果を謳う製品が多く販売されているが、経口で酵素を摂取した場合に酵素活性に基づく効能が得られる、という科学的根拠はない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0

 あっはっは。京都女子大学の公開講座のツイートまとめを紹介しておこう。「#京女公開講座 酵素は死にます!(フードファディズムの恐怖)」 恐怖というよりバカバカしさに呆れるなんだけどな(笑)。





 体内酵素の量が、年齢とともに減り、太りやすい身体になるのなら、足りない分を補っていくしかありません。酵素は食事から摂取できますが、熱に弱い酵素を、食事だけでとるのはとても難しい。

 足りない酵素を補給する、手っ取り早い方法が、酵素サプリを摂取することなのです。
http://yurudiet.net/surusurukouso/



 

 酵素はタンパク質なので胃で練られて小腸でアミノ酸として消化吸収される、以上です。もしそうならずに酵素のまま小腸で吸収されたら・・・それは異常です。間違いなく10万袋売り上げる前に発売禁止になります、狂牛病みたいになるからね(爆笑)。



中学3年程度の知識で反撃可能!



 アフィリエイトが目的の記事なのか(まあアフィリを否定はしないけど)宣伝広告と化しているんですが、これがまた笑える。



 酵素本来の力を有効に使い、おかゆや炭水化物をスルスルと溶かす分解力で、手軽に我慢せずスルスルと痩せやすい体作りをサポートしてくれる酵素サプリです。
http://yurudiet.net/surusurukouso/




 食物繊維、鉄分、マグネシウムなど、栄養豊富な「小麦ふすま」をベースとして作られ、強い消化分解力を持った 5つの消化酵素を含んでいます。

 アミラーゼ 炭水化物を細かい単位へ分解する。

 セルラーゼ セルロースとキチンを分解する。

 リパーゼ 脂質を分解し、脂質の利用を促進。

 プロアテーゼ タンパク質を分解し、免疫機能を助ける。

 ラクターゼ ラクトース(乳糖)を分解する。
http://yurudiet.net/surusurukouso/



 アミラーゼはツバ(唾液)に含まれてる。ツバを増やしたかったら梅干しでも食べたらいいじゃん(笑)。しかし”おかゆや炭水化物をスルスルと溶かす分解力”の時点で気付かないって何なのかなあ。おかゆなんてほとんど水分なんだから消化は簡単でしょ?これだから体脂肪率が3割超えてるんだよ(大笑)。



 最低限タンパク質、プロテインとしての役目は果たしてくれるんだろうけど、20%オフでひと月分が3,300円+tax、しかも重量が25.2gしかない。それならプロテインを普通に買って節制と食事、休息によって自前で消化酵素を作ります。少なくとも私はそうします、ひと月分の値段は同じくらいだし。そう言えば昔、うちの母(フォアグラになった人ね)も酵素とか言う粉飲んでたな・・・。



ザバス


関連記事


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR