FC2ブログ

日本の人と糖類~WHOさん、流石に無茶ちゃいますやろか?

糖類を取りすぎない?
まあそりゃそうだな



mag_cover_00143.png


 女子栄養大学出版部の定期刊行物『栄養と料理』で連載されている佐々木敏・東京大学大学院教授の「ズバリ読む栄養データ」。私は面白くて勉強になるため毎月楽しみに読んでいる。2019年2月号のお題は「『日本人の糖類摂取量は少ない』は本当か?」。うぅむ、弊ブログが紹介したくなるような記事だ。



 その前にWHOは糖類摂取に対してこういうガイドラインを出している。



遊離糖類の摂取量を総エネルギーの10%未満まで制限(2、7)することは、健康な食事の一環である。更に総エネルギーの5%未満まで削減することが、更なる健康増進のため推奨される(7)。


WHOファクトシート健康的な食事Healthy diet2018年10月23日



 なかなか難しそうだなぁ、ちゃんと守れるんだろうか・・・。



とりあえず
第一関門はクリアー



 そして欧米諸国と日本の総摂取カロリーにおける糖類摂取割合のグラフがコレ。流石はUSA、糖類大好き!スタバ発祥の地だけのことはある・・・



freesugarquantity.jpg

グラフ作成の参照先

欧州はコレ

USAはアレ

日本はソレ



別に意味はないのですが


 私的な感想としてはもう少し多いだろうと思っていたので意外です。日本の人はあんまり糖類摂らないのねェ・・・。



 なおこの記事の主旨は食品成分表の充実。2014年までは日本では炭水化物の分類(単糖類・二糖類・多糖類)を行っておらず、「どれだけの糖類を摂取したのかが分からない」状態だった。それが2015年に初めて「炭水化物成分表」が公表され、2018年には対象食品が900以上になった。徐々にではあるがより細かく進歩しているんですね。ところで一家に一冊食品成分表はいかがですか?



全摂取カロリー中の5%
これはなかなか・・・



 WHOが言う糖類摂取目標量だが、人によっては難儀そうですね。たまたま手元にあったUCCミルクコーヒー(コーヒー飲料)を見てみると80kcalくらいか。



バターコーヒー バイオハック ブレットプルーフコーヒー


 これに関してはエネルギーの損益分岐点(摂取カロリーと消費カロリーの境目)が高い人は有利そうですね。損益分岐点が2000kcalの人だと100kcal(25g)が(第二関門の)上限ですから。やはり人生を楽しむには筋肉が必要なのか・・・。



誤解・曲解を避けるためのつけ足し



 嘆かわしいことなのですがこれを曲解して「WHOが糖質制限を認めた!」とデマを撒く輩がいた。WHOはあんなアホな食事認めていない、以下のように。



摂取エネルギー(カロリー)量は、エネルギー消費とのバランスを取らなければならない。不健康な体重増加を避けるため総脂肪が全エネルギー摂取量の30%を超えないようにすべきである(1、2、3)。飽和脂肪の摂取は全エネルギー摂取の10%以下、トランス脂肪の摂取は全エネルギー摂取の1%以下とすべきで、脂肪の消費においては飽和脂肪を避けて不飽和脂肪に移行すべきであり(3)、また工業的に製造されたトランス脂肪酸を含む脂肪は排除していくべきである(4,5,6)。


WHOファクトシート健康的な食事Healthy diet2018年10月23日



 別に多糖類(米・麦など)は摂って構わないし脂質摂取量は3割以下、なかでも飽和脂肪酸は1割以下。これでどないして糖質制限やるのか(笑)。きわめて大雑把に言えば「お菓子やソフトドリンクを摂り過ぎるな」ってことです。


関連記事
スポンサーサイト





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
超保存版「糖質制限で筋肉は減らない!」「減るだろ、バカ」

【悲報】糖尿病MEC主婦みさこさん、姑息なマネを・・・(爆笑)

糖尿病みさこおばはんコラア!なにが「自己責任」じゃボケ!!  

「加工肉に大腸がん」の報道、糖毒狂信者大いにおそれる(笑)

保健体育の教科書を読め、糖質制限なんぞいらん!

血糖値測定バカにならずに血糖値を測るには

MEC食の基本はどんくらいのカロリー?

高校生物の教科書で血糖値のお勉強!

【超悲報】糖質制限ダイエット終了のお知らせ

魅惑のバターコーヒー、恐怖のバターコーヒー(笑)

【桐山秀樹氏急死緊急特集】おやじダイエット部、テメエらゲスの極みだ!

糖質制限で逆に糖尿病になる(爆笑)?糖尿病パラドックス

糖質制限の深く昏い闇~「週刊新潮」編、これ、ホンマに「新潮」か(笑)?

「日経ビジネス」の想定読者はまさに21世紀の負け組ビジネスマンそのもの(笑)!

糖毒バカの聖典「久山町の悲劇?」の研究主任のインタビューを発掘!ある意味「糖毒バカの悲劇」だわな、爆笑準備はよろしくて?

【必読】筋トレVS有酸素運動、カッコよく体脂肪を減らすには?横浜市スポーツ医科学センターさん超ありがとう!!

糖毒バカ「糖質制限は糖尿病予防!」「んなワケねーだろ、タコ」(加齢と血糖値の関係)

スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR