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去る人と残る人とマッスルメモリー、そして・・・

一月もまだ半ばだが
去る人がもう・・・



 何となく御存知でしょうが私はスポーツがとても好きです。当然それなりに情報をチェックしています。(2019年)1月8日に女子レスリングの吉田沙保里氏(五輪三連覇)が、16日には横綱稀勢の里寛が現役引退を発表。本当にお疲れさまでした!


 吉田氏はまあやれることはみんなやっちゃったけど、稀勢関はそれなりに悔いがあるだろうな(本人はそうは言わないが、横綱としてやるべきことは結構あっただろうから)。角界は怪我や病気すると本当厳しい。万全の状態で相撲が取れたらどうだったのだろうか・・・。



稀勢の里 引退 横綱
そう言えば稀勢の里関の台詞
井上康生監督の現役引退時と
同じだったな


その一方で残る人



 吉田氏との因縁つながりになってしまうけれど(苦笑)、2018年末(12月23日)の全日本選手権(57㎏級)では伊調馨選手が現役復帰兼優勝うろ覚えの記憶だと確か栄元監督寄りだった?「Friday」に記事「伊調馨「至学館軍団」を破る!が載っていた。



’16年のリオ五輪後、伊調は「休養」を理由にレスリングから離れた。所属先のアルソックでOLも経験し、満員電車に揺られる生活のなかで、体重は5㎏近く落ちた。だが、その間も片時もレスリングを忘れたことはなく、着々と復帰への準備を進めていたという。


「世界選手権やヨーロッパ選手権など、海外の大会のビデオを観て、試合展開や技を研究していたそうです。しかも観るのは、男子の試合。テクニックもさることながら、伊調の強さを支えているのは、貪欲なまでに『レスリング道』を追究するその姿勢にあります」(レスリングに詳しいライターの松原孝臣氏)


とはいえ、復活までのプロセスがすべて順調だったわけではない。’18年春頃に日体大で練習を再開した伊調だが、「日本一」と言われる至学館大に比べ、練習環境は劣る。


「特に困ったのは、練習相手がいないことです。オリンピックメダリストがゴロゴロおり、彼女たちが互いに切磋琢磨することで強くなるのが、至学館大の特徴。一方の日体大には、伊調の相手が勤まる選手はほぼいない。そのため、試合勘を取り戻すのには相当苦労しました」(日体大関係者)


その逆境をカバーするため、伊調は自らに猛練習を課したという。ほぼ毎日、自宅と大学を自転車で往復する日々(上写真)。遊びにも出かけず、食事も自炊するなど(3枚目写真)、ストイックな生活を送ってかつての肉体を取り戻した。


伊調馨「至学館軍団」を破る!



伊調馨 上腕二頭筋 三角筋

レスリングや柔道は
三角筋や僧帽筋が育つねえ


 この記事を読んでいて”マッスルメモリー”という単語を思い出した。それにしても伊調選手は166㎝あるのか、女性としては大きいな(日本女性の平均が157㎝程度)・・・。



ここからが本題
”マッスルメモリー”
とは何ぞや?



 ではその”マッスルメモリー”とは何か?筋肉は結構賢くて昔の事でも覚えてくれてるんですね。”筋肉博士”石井直方東京大教授もこう言うてはる。



 筋線維には、「筋サテライト細胞」と呼ばれる幹細胞(筋線維のもとになる細胞)がペタペタとへばりついています。普段は眠ったような状態なのですが、筋トレをすると目覚めて増殖します。そして、前述したように新しい筋線維を作る場合もあるし、へばりついていた筋線維に融合して、その中に新たな核を挿入する場合もあります。


 実は筋線維の核そのものが増えることが確定したのは、ここ2年ほどの話です。そしてヒトの場合、その核は筋トレをやめて筋線維が細くなってしまっても、10年前後は残り続けるのではないかと考えられています。これは「マッスルメモリー」といわれるメカニズム。一度しっかり筋肉をつけておけば、10年先までその記憶が残っていて、トレーニングを再開したときに通常よりも早く筋肥大が起こるようになります。これも、筋線維再生系の新たな役割として注目されています。


過去の筋トレの成果は10年先まで残る?


(日経goodayがベーマガのコーチングクリニックから転載、ややこしい)



 まだまだウェイトやマシントレーニングは一般的とは言えないが中学高校で運動系部活やってた人は少なくないだろう。そういう人たちはそうじゃない人たちと比較して有利なんだから、今年からはとりあえず何か(筋トレ)やっとけ!ってことです。ちょっと強引だけど(苦笑)そして久し振りに”糖毒馬鹿女王”富山の某MEC主婦を殴っておきますか!



なぜ今更
越中糖毒馬鹿主婦を
持ち出すのか?



 そんなん知れた事、メディアリテラシーのお勉強のためです(爆笑)!彼女は本人申告によるとジムインストラクター経験があり、ウエトレやってて体重がMAX80㎏台だったんでしょ。ならそれなりに筋肉なきゃおかしいんじゃないの?仮に体重80kg30%だったら除脂肪体重は


80*(1-0.3)=56(kg)



 くらいかな。でその後65㎏位になって体脂肪率は据え置き(笑)だったから


65*(1-0.3)=45.5(kg)



 かあ。某MEC主婦、どうして63㎏級時代(北京・ロンドン五輪)の伊調選手みたいな身体にならなかったのかなぁ(爆笑)?まあ彼女の目的は(2型)糖尿病治療に高強度筋トレ&低脂質食を推奨する王城恋太氏のブログ価値を毀損することだけだったのでしょうが。



伊調馨 広背筋 ロンドン五輪
ロンドンの伊調選手(63㎏級)
あのアホがこんな身体だと思う?

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