FC2ブログ

【野球好き必読】東洋経済新報、釣り成功「毎食米三合食わされる地方の野球少年」遅うなったけど斬っとくわ

落ち着け野球好き
コレ基本的に
釣り記事だ



 少し前だが糖質制限で生き残ろうとしている悪徳出版社、東洋経済新報社のサイトにふざけた記事が載った。”毎食「米3合食え」と迫られる野球少年の壮絶午前0時まで泣いて食べる小5の絶望”https://toyokeizai.net/articles/-/246963 である。確かに一読してみると怒りを感じるが、「掲載サイトが糖毒バカの東洋経済」という事実が私を冷静にしてくれた。

「コレ、多分釣りだろ」


 流石に小学生じゃ一食三合は食えんでしょ(内容自体は結構まともな記事。どうした?)。どうせなら「野球食」とやらを発明した輩を槍玉に挙げんといかんのだが。そんなわけで記事とは異なる斬り方をしてみましょう!



糖質制限 江部 インチキ モヤシ バカ


 米(ここでは精白米)150gを炊くと330gの米飯になる。これで一合。なので三合は大体1㎏/1680kcal(正確には990g/1663.2kcal)。身体活動レベルがもっとも高い男性の推定エネルギー必要量が3050kcalだということを考えれば小学生に「毎食米三合(4989kcal/day)食え」というのはまず変やなと見るべき。つぅかよ、こんなんそれなり以上のレベルの大学のラグビー部や柔道部でもやってねぇだろ?


体重80㎏、
(推定)体脂肪率15%の
運動選手の
エネルギー必要量


除脂肪体重:
80-(80×0.15)=68kg


推定基礎代謝:
68×28.5=1938kcal


身体活動レベルが
高い場合の必要量:
1938×2.0=3876kcal



高校野球部だと
やってる所も
一応ある



 ただ残念なことに高校野球では三食三合とはいかないまでもかなりの量の白米を食わせているところがある。某出版社の某サイトに掲載されてたので・・・。困ったなぁ・・・あのサイトって批判精神が全くないからなあ(苦笑)。



 何故大量のコメを食べさせるのか?少し考えてみたのだが、「比較的安価な食品」だからだろうか。一応精白米飯にもタンパク質はあるのだが、あまり質は良くない。それを承知の上で、つまり低質さを量で埋め合わせようとする寸法か?



精白米飯 栄養素
精白米飯 タンパク質 アミノ酸


 確かに球児の運動量ならそれもあり得るかもしれない、あまり太ってる子はいないしね。しかし率直に言ってもっといい方法があるんですわ。



米飯三合より
一合+納豆2パックの
方が効率的



 タンパク質を摂るのであればタンパク質の豊富な食品だろうな、ということで納豆(糸引き納豆)の主な栄養素を調べてみた。



納豆 栄養素

納豆 タンパク質 アミノ酸


 納豆1パックは40g程度なので2パック80gと考えると・・・


精白米飯三合:25g


精白米飯一合:8.3g


納豆2パック:13.2g



 おお、単純なタンパク質の量だけなら精白米飯三合が勝ってる、悔しいな(笑)!でもまぁ準備はできてるんで別に構わんよ。



 まずは量の問題。前述したように飯三合は約1㎏。こんなん並の大人でもキツイわ。しかし米飯一合+納豆2パックなら400g少々なので半分もない。いくらお腹に詰め込んでも消化しきれなかったら無意味でしょ?



 次にアミノ酸スコアの問題。精白米飯のアミノ酸スコアから考えて飯三合では15g程度しかタンパク質にならないが(米だけを食べた場合)、飯一合+納豆2パックなら全てタンパク質として使える(全て筋肉や臓器などになるかどうかは別として)。アミノ酸スコアは最も高くて100だが、超過分は他の足りないところを補ってくれるのだ。



  東洋経済にしてはまともな記事で少々びっくりした(コマセだけど)。でもどうせならそこらへんの親御さんをいい方向に煽ってほしかった。例えば、



「まともなスポーツや栄養の知識を身につけてまともな野球食を発明しましょう!2年もすればアメブロでアルファブロガーに!」

とかね(爆笑)。


 最後になりましたが本日11月14日は世界糖尿病デーです。大きな街だと主要な建物が糖尿病カラー(青)にライトアップされているかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
超保存版「糖質制限で筋肉は減らない!」「減るだろ、バカ」

【悲報】糖尿病MEC主婦みさこさん、姑息なマネを・・・(爆笑)

糖尿病みさこおばはんコラア!なにが「自己責任」じゃボケ!!  

「加工肉に大腸がん」の報道、糖毒狂信者大いにおそれる(笑)

保健体育の教科書を読め、糖質制限なんぞいらん!

血糖値測定バカにならずに血糖値を測るには

MEC食の基本はどんくらいのカロリー?

高校生物の教科書で血糖値のお勉強!

【超悲報】糖質制限ダイエット終了のお知らせ

魅惑のバターコーヒー、恐怖のバターコーヒー(笑)

【桐山秀樹氏急死緊急特集】おやじダイエット部、テメエらゲスの極みだ!

糖質制限で逆に糖尿病になる(爆笑)?糖尿病パラドックス

糖質制限の深く昏い闇~「週刊新潮」編、これ、ホンマに「新潮」か(笑)?

「日経ビジネス」の想定読者はまさに21世紀の負け組ビジネスマンそのもの(笑)!

糖毒バカの聖典「久山町の悲劇?」の研究主任のインタビューを発掘!ある意味「糖毒バカの悲劇」だわな、爆笑準備はよろしくて?

【必読】筋トレVS有酸素運動、カッコよく体脂肪を減らすには?横浜市スポーツ医科学センターさん超ありがとう!!

糖毒バカ「糖質制限は糖尿病予防!」「んなワケねーだろ、タコ」(加齢と血糖値の関係)

スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR