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【悲報】銭の亡者牧田、主張に矛盾ありまくり(笑)メディアもこんなアホに仕事を発注すんなよ

「職業人は仕事に
責任を持て!」
「パワハラ(泣)!」
「あぁん(怒)!!」



 はい、弊ブログにおいて評価ストップ安状態の「日刊ゲンダイヘルスケア」で連載されている糖毒医牧田善二シリーズです。今回は2018年10月10日に掲載された「小腹がすいたら「ナッツ」「チーズ」「缶」でつなぐ」 https://hc.nikkan-gendai.com/articles/239147を斬ります。ちょっと哀しいのはこんなアホに何で執筆依頼が来るんか、「日刊ゲンダイ」といい宝島社といい。後者はもう手遅れとしてもなぁ・・・。マスコミなんて入りたくて入った奴ばっかりなんだろ?テメェら仕事に責任持てや!



【Q】夕食が遅く、どうしても小腹がすいてしまいます。対策を教えて下さい。

【A】空腹でドカ食いすると血糖値が急上昇し、肥満の原因になります。余ったブドウ糖が肝臓や脂肪細胞に蓄えられるからです。

 それを避けるためにも夕食までのつなぎに、軽い食べ物を口にするのは悪いことではありません。ただし、おにぎりやサンドイッチ、スナック菓子などは、それ自体が糖質の塊です。避ける方が賢明です。

 では、何を食べたらいいのか。オススメはナッツです。ナッツとはクルミやアーモンドなど、食用の木の実を乾かしたものです。血糖値を上げずにビタミン、ミネラル、タンパク質などの微量栄養素を補充できるからです。可能なら、仕事場のデスクの中に良質のナッツを常備しておくとよいでしょう。

 仕事の合間に口の中に放り込むことができますし、管理も難しくありません。

 ちなみに、世界で特に長寿の地域として知られる4つの場所(イタリアのサルデーニャ島中部、日本の沖縄北部、米国のカリフォルニア州ロマリンダ、コスタリカのニコジャ半島)で100歳を越えて元気に暮らしている人たちを調査したリポートがありますが、食事面では豆やナッツをたくさん食べている実態が明らかになっています。

【中略】


 ナッツ以外は、チーズや魚の缶詰がいいでしょう。間違っても、甘いお菓子やジュースなどを取ってはいけません。肝に銘じましょう。


同上




糖質制限 牧田善二 地中海食



 は?何が「肝に銘じましょう」だコノヤロー。ちょっと考えればあっさり見抜けることを臆面もなく喚けるねえ。じゃ潰してやるか!



それでは種実類の
大雑把な栄養素を
見てみましょう



 何遍も同じことを言い続けていい加減飽きてきたのですが、まずは「医者は栄養や運動のことを分からない」ということを知識として押さえる。というわけで糖毒医牧田おすすめのナッツ類(分類では種実類)の栄養成分を見てみましょう!



種実類 ナッツ カロリー



 精白米飯一合(330g)が約554kcalなことを考えると・・・おおっと100gでこれではハイカロリーだ(爆笑)!今度は以前に紹介したことのある果物の栄養成分と比較してみましょう!



フルーツ 糖質 



 牧田、確かお前果物の時に何てほざいてた?



 果物に含まれる果糖は違います。エネルギー源として使われず、ほとんどが肝臓で代謝されて中性脂肪として貯蔵されます。つまり、太りやすい糖なのです。


 しかも、果糖はブドウ糖に比べて血糖値が上がりにくいとされており、満腹感が得にくいため、知らず知らずのうちに食べ過ぎてしまい、中性脂肪をより体内にため込みやすいのです。


https://hc.nikkan-gendai.com/articles/236837 「日刊ゲンダイ」アクセスを稼がせたくない方はこちら




 テメェのオツムじゃあナッツ類でそれは起きねぇのか(爆笑)?あと糖質は使われなかったらまずは筋肉や肝臓にグリコーゲンで蓄えられるからね。これ高校生物and保健体育のレベルだぞ。



牧田善二 糖質制限 ホラ吹き



お前らちゃんと
地中海食って
理解してんのか?



 「イタリアのサルデーニャ島中部」とか「米国のカリフォルニア州ロマリンダ」とか言ってケムに巻いてるつもりなんだろうが、早い話が地中海食のことだろ(少なくともイタリアは)?その地中海食がどんなモンか知って言ってんのか?



mayoclinic 地中海食



 弊ブログ読者は御存知だろうが、地中海食は別に糖質制限ではない。某mayoclinicのサイトで”mediterranean-diet”で検索してみると400以上ヒットしたのでそのトップバッターの”Mediterranean diet recipes”を見てみた。すると・・・



 The Mediterranean diet emphasizes plant-based foods, such as fruits and vegetables, whole grains, legumes and nuts. It replaces butter with healthy fats, such as olive oil and canola oil, and uses herbs and spices instead of salt to flavor foods. Red meat is limited to no more than a few times a month, while fish should be on the menu twice a week.


Mediterranean diet recipes



 この位の英語は普通に読めないと厚生労働省や文部科学省(ついでに不健康のリスクが下がれば財政にはプラスになる財務省)の偉いさんが泣きそうだ。だから”期待される人間像”のため頑張って読め(笑)。


 さらに追い討ちをかけてやる。googleで”mediterranean-diet”と検索窓に入力するとド頭に出てきた”Mediterranean diet: A heart-healthy eating plan(やはりmayoclinic!英語圏での実力か)”にはこんなことが書いてはる!えろぅおます!!・・・なぜ訛るのか、落ち着け私(笑)。



The Mediterranean diet traditionally includes fruits, vegetables, pasta and rice. For example, residents of Greece eat very little red meat and average nine servings a day of antioxidant-rich fruits and vegetables.


Grains in the Mediterranean region are typically whole grain and usually contain very few unhealthy trans fats, and bread is an important part of the diet there. However, throughout the Mediterranean region, bread is eaten plain or dipped in olive oil ? not eaten with butter or margarines, which contain saturated or trans fats.


【中略】



Eat your veggies and fruits ? and switch to whole grains. An abundance and variety of plant foods should make up the majority of your meals. Strive for seven to 10 servings a day of veggies and fruits. Switch to whole-grain bread and cereal, and begin to eat more whole-grain rice and pasta products.
【後略】



Mediterranean diet: A heart-healthy eating plan




 なおあまり飽和脂肪酸は摂取しないのでチーズは低脂肪の物にしよう。



 あとこれは悪質だなあと印象を受けるのが、大袈裟な表現が多い割には具体的な証拠に乏しい。果物は「たくさん」摂るのに種実類やチーズ、魚の缶詰は「(少しだけ)つまむ」というのは変だ。カロリーでも重量でも糖質量でもいいから量を統一しろ。


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