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「日刊ゲンダイ」、もうちょっと健康情報頑張れよ

メディアリテラシーの
手頃なテキスト



麦のめぐみ 全粒粉 全粒食パン


 高橋由伸監督(巨人)の辞任が発表されたので徒然なるままに「日刊ゲンダイ」のサイトを眺めていたのですが・・・健康情報、もうちょっとしっかりしろ。スポーツの話題(大体悪口)くらいしか楽しまれへんやんけ、どないしてくれんねん(苦笑)。


 今回記事にするのは「8年以上ベストダイエット首位 再注目の「ダッシュ」って?」(2018年05月17日 by シェリーめぐみ)https://hc.nikkan-gendai.com/articles/229193?page=1なんですが、これがフェイクとまでは言わないが足りてない。この記事書いた”シェリーめぐみ”って何だよ?”シェリー”と”めぐみ”、どっちが名字やねんな(笑)?



 ケト、パレオ、メディタレニアン……などさまざまなダイエット法の中で、アメリカで2018年のベストダイエットとして改めて注目を浴びているのが「ダッシュダイエット」です。

“改めて”というのは、このダイエットは15年以上前に考案され、ランキング大手の「U.S.News」のベストダイエットで8年以上トップを走り続けているダイエット法だからです。

 考案したのは国立衛生研究所の研究機関のひとつ「心肺血液研究所」で、ダッシュ(DASH)という名前は「Dietaryapproachestostophypertension」の頭文字を取って縮めたものです。そもそもは、高血圧を治療するための食事法でした。

【中略】


 方法はとてもシンプル。野菜と果物を大量に取り、雑穀、ナッツ、豆類を中心とした食生活にします。肉類は脂身の少ないもの、乳製品もローファットで。ここまでは誰でも気軽にできそうですが、ポイントは「塩分と糖分を徹底的に控える」こと。これがやってみると結構つらいという意見もあります。

 特に決まったメニューなどはありませんが、米国保健社会福祉省発行のガイドラインに沿って食べていれば、確実に効果が上がると評価されています。近年のキヌアやスーパーグレインなどの雑穀人気や、ベジタリアン増加の追い風もあり、現代の食のライフスタイルにマッチしたダイエットともいえそうです。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/229193?page=1

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/229193?page=2




 シェリーめぐみと「日刊ゲンダイ」、もうちょっと考えて書いてくれ。弊ブログの読者諸賢ならばまあ見抜けるでしょうが私自身のおさらいも兼ねてファクトチェックしていきましょう。実はインターネット端末ひとつでできちゃうんだけどね。



とりあえず
検索してみる
すると・・・



 何か探し物があるとまずはGoogle検索する人は多いはず。弊ブログとの出会いもそれだった読者も多いし。で、まずはこの「ダッシュ食」をGoogle検索ポン。



 依存してはいけないのだが検索結果1P目に出てくるWikipedia(ダッシュダイエット)を見てみよう、ドキドキワクワク。



ダッシュダイエットでは、果物、野菜、全粒穀物、低脂肪食品を充分に摂取する。制限するのは、砂糖で甘くした食品や飲料、肉の脂身などの「悪い油」である。ダッシュダイエットは、血圧を下げる効果がある他に、バランスの取れた栄養素を摂取できるようにデザインされている。ダッシュダイエットには、カリウム、カルシウム、マグネシウム、たんぱく質、食物繊維が充分に含まれる。

アメリカ合衆国農務省は、ダッシュダイエットを、理想的な食事プランの一つとして推奨している。また、アメリカ心臓協会AHAもダッシュダイエットを推奨している。

ダッシュダイエット 



 しかも有難いことに2000kcalを摂取する場合の具体的な食品配分量まで書いてくれている(無論翻訳して)。誠に頭が下がります。



DASHdiet 全粒粉 wholegrain
this:wiki(jp)
that:USA保健省
it:mayoclinic


 ん?”全粒粉の食パン”って書いてネェ?しかも7~8枚。食パン1斤(約340g)で900~1000kcal程度あるのでまあその位は確実に摂取してることになるよな。どーすんねんシェリーめぐみ&「日刊ゲンダイ」ヘルスケア、無料情報に負けてんぞ(爆笑)!?なおmayoclinicではこう書いてます。



Here's a look at the recommended servings from each food group for the 2,000-calorie-a-day DASH diet.

Grains: 6 to 8 servings a day

Grains include bread, cereal, rice and pasta. Examples of one serving of grains include 1 slice whole-wheat bread, 1 ounce dry cereal, or 1/2 cup cooked cereal, rice or pasta.

Focus on whole grains because they have more fiber and nutrients than do refined grains. For instance, use brown rice instead of white rice, whole-wheat pasta instead of regular pasta and whole-grain bread instead of white bread. Look for products labeled "100 percent whole grain" or "100 percent whole wheat."
Grains are naturally low in fat. Keep them this way by avoiding butter, cream and cheese sauces.

DASH diet: Healthy eating to lower your blood pressure



全粒粉 全粒食パン
麦のめぐみ 全粒粉入り食パン
 6枚スライス


 ん?あんまり飽和脂肪酸の高そうなモン食うなって書いてるような気がする・・・まあいいや。しかも有難いことにWikipedia日本語版、情報源のリンクも忘れない。シェリーも「日ゲン」編集部も一応大学の学部は卒業してるだろうからこの位のことはしているはず・・・ん?情報ソースなしかよ(爆笑)!?基本誰が書いたかわからないからと陰口を叩かれるWikipedia日本語版だが、理系分野に関しては頑張ってますね(原稿料も出ないのに)。



”糖質”という単語が
踊ってたらまず警戒
フェイクっぽいから



 このシェリーめぐみ、一応経歴が書いてありますが別に医療従事者や栄養の専門家ではないようです(肩書はジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター。早稲田大学政経学部卒業後、1991年からニューヨーク在住)。極端な話「単に英語圏に住んでるだけの素人」かもしれない。それにまあ、フェイクニュース作るんなら別に英語圏に住まんだってエエもんな。実際にマケドニアとか富山県とかでもエエんやし(爆笑)。



 この記事は書き方が悪かった。まず”糖分≒炭水化物では必ずしもない(炭水化物の中に糖分がある)”ことを書かねばならない。世の中にはおっちょこちょいが沢山いて、「日刊ゲンダイ」読者も例外ではないから。他のどうでもいい文章をカットしてでもこの部分は入れておかないといけないのに!



 そして一応検索エンジンで調べる。本来なら規模の大きい図書館などでじっくり調べたいのだがとっかかりだけでも得られたらまあよしとしよう。



 それと「その出処が明らかでない」情報についてはとりあえず判断保留しておく方がいい。日本の新聞・放送・出版業界は基本的に大学卒(ただし学部卒だけ。今日日学士は高学歴とは言えないのに)しか採用しない。大学でレポート書けば参考文献や引用は書かないといけないと指導されるのにねえ。出所不明の情報ってのは


①おっちょこちょいで忘れた

②後ろ暗くて書けなかった


 なんだろうなぁ。ちなみに調べててムカッとすることが結構多かった。糖毒バカは平気でフェイクニュースを流す。それからすると(足りないところが多かったけど)シェリーめぐみはまだマシな方かな?



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