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【悲報】主婦マルコ、自分でも中身が分かってない記事を書く こいつもう”第二み●こ”でよくねぇか?

調子乗りまくりマルコ
思いッ切りポカかます
絶対わかってねえ



 弊ブログで何度か記事の粗製濫造傾向とその情報リテラシーの低さを指摘し批判していた糖尿病夫ブログの主婦マルコ。記事の量産が今日のSEOに有利だからか読者量の維持増大に励んでいる。情弱をカモる方がむしろ受けるんだよなあ、私はどうもそれができないけど。



 今回は彼女のアップロードした記事「【糖質制限とカロリー制限】ダイエットするならどちらを選ぶ?!」(2018/6/14.)を取り上げる。体重を減らすためには糖質制限かカロリー制限か?はっきり言ってこの人情報遅いよね、Dr.糖尿モヤシ教祖ですらがこんなこと言ってるのに。



カロリー制限 糖質制限


 マルコさんや、アンタ一応高校は出とるんやろ?カロリー制限の中に糖質制限が含まれるんやで?糖質制限っちゅーのは”主に糖質を抑えることで実現させるカロリー制限”なんやで?これ確か高一~高二の数学で習うはずやで?ブログ書く前に数学検定2級でも受けたらどないや(爆笑)?



数検2級


これが件の記事



 厄介なのはこの人のブログの場合ヘタクソな漫画の中に要点(らしきもの)が入ってること。書き写すのが手間!その内容が知的ならまだいいが、苦痛しかもたらさないんだからたまったもんじゃない(苦笑)。



”しかし、高校生になったマルコは急にその丸い顔が嫌になる・・・

そして知識も何もないまま急激なダイエットをすることになる

お昼はカロリーメイト半分 ご飯は豆腐やこんにゃくのみ

みるみるうちに痩せた 体重と共に口数も減ったそしてある日ついに・・・

食欲爆発 とにかく食べる・・・そしてリバウンド

しばらくそれを繰り返したが徐々に落ち着くそして20代に入り、気づいた

そもそも、細くもなかったが特に太ってもなかったのだ

カロリー制限はしすぎると恐ろしい事になる

消費するカロリーより摂取するカロリーが低ければ必然的に体重は落ちる

しかし人間の体は食事量が減るとそれでも生きていけるように

消費カロリー量を減らすのでそこから痩せなくなってしまう

それでも頑張って痩せようと摂取カロリーを減らしてしまうと

少し食べただけでも太るようになる


こうして負のスパイラルに陥ってしまう

【中略】


そこで話は戻るがそもそもカロリー制限と糖質制限

どちらがダイエットに適しているか、だが・・・

答えはどちらもケースバイケースってことです!

ある程度のカロリー制限は必要しかしやりすぎてはいけない

要は同じカロリーで燃やせる食べ物のほうを選ぶことが大事

イコールそれが糖質制限につながってるってこと

糖尿病の人は血糖値を上げないためにしなければいけない事なんだけど”

【糖質制限とカロリー制限】ダイエットするならどちらを選ぶ?!」(2018/6/14.)



 カロリーメイト半分とか、メシは豆腐・こんにゃくとか。マルコさんや、アンタがやったんは糖質制限やないか(爆笑)!?カロリーメイト、栄養の半分は脂質やし。このオバハン、自分が書いてる記事の内容理解してへん・・・。



 ”同じカロリーで燃やせる食べ物”とか書いてるけどねー、消費カロリー>摂取カロリーだったら炭水化物でも脂質でも体重は減っていくやろ?



 大体ねェ、よく考えてみな?人間・・・というより生き物は絶対体重はゼロ以下にはならないのよ!?即身成仏だって骨と皮は残ってるじゃん(爆笑)!



 しかしこの記事奇妙なことがあります。”カロリー制限のおそろしさ”は具体例を挙げて延々と語っているのに糖質制限についてはそれがあまりない。どうにも取ってつけたような感じやな・・・。



マルコのネタ元はこれ
メディアリテラシーって
知らんやろな



メディアリテラシー 岩波新書
これ、もう18年前の本なのか・・・


 ネットに限らず文章というのは参考文献・引用についてはそれを記述するのがルール。で、マルコさんが参考にしたのが「糖質制限とカロリー制限、どちらが痩せやすい?」(2017/3/26 https://fytte.jp/diet/1149/)。記事を書いたのは伊達友美という管理栄養士・日本抗加齢医学界認定指導士なんだが、これがまたゴミみたいな記事で・・・。はぁ、また書き写さんといかんのか・・・トホホ―ッ(←死語だよな)。



”痩せるためには「カロリー制限」が、長い間ダイエッターの常識でしたね。食べるもののカロリーを計算して、消費するカロリーよりも少なくすれば、その差の分だけ体脂肪が燃やされて痩せるということですね。私も10代~20代の頃には、きちんと食べるもののカロリー計算をして制限していました。

しかし、人間の体は生命を維持するために、食事量が減ると、それでも生きて行けるように、消費カロリーをセーブするという機能が働きます。ですから、カロリー制限生活を続けていると、それに合わせて体が代謝を下げ、消費カロリーを減らすので、痩せなくなってしまいます。

それでも痩せようと頑張って、摂取カロリーを減らすと、体はさらに代謝をセーブして、消費カロリーを少なくします。

このスパイラルにはまるとどうなるか?極限まで代謝が下がってしまい、ちょっと食べただけでも太るというまさに最悪の「太りやすい体」ができ上がります。

ちなみに私は1日500kcalに制限しても痩せなくなりました。そして、リバウンド。拒食と過食を繰り返すという状態が約20年以上も続きました。

カロリー制限の最大の問題点は、食べ物をカロリーという数字でしか見なくなることです。高カロリーのものが悪いものなので、低カロリーのものがよいものではありません。同じカロリーでも、たんぱく質や良質な脂質が含まれるものは、実は体脂肪を燃やす、痩せやすいものなのです。メロンパン500kcalと、海鮮丼500kcalは、どちらが痩せやすいのか?わかりますよね。

【中略】


実は体の中にある糖質は、構造的に多くの水分と一緒になっているので、糖質を控えると、糖と一緒になっていた水分が排泄されるので、体重が一気に減ります。人間の体の中で最も多い成分は水分です。体重を減らすのに、最も効果的なのは、水分を減らすことなのです。

ダイエットを始めて、すぐに体重が減れば嬉しいし、やる気にもなりますよね。体重だけを減らしたいのであれば、糖質制限がもっとも効率よくダイエットできる方法でしょう。ただし、糖質制限は基本的に糖質(炭水化物のごはんやパン、麺類など)ばかりを食べすぎて太ってしまったタイプの人に合う方法です。長年カロリーを気にしながら、ダイエットを常に意識しているという人は、元々糖質を食べすぎているわけではないので、あまり効果が得られないでしょう。”

糖質制限とカロリー制限、どちらが痩せやすい?


 読むことすらが苦痛な内容の文章でした。私の脳細胞が私に向かって「お前もうやめろ、こんな与太記事読んで有難がってる奴らなんか救うに値しない」と叫んでいる。それでも頑張って意志の力で書き写しました、みんな私を褒めてくれ(苦笑)。しかしコイツ、もし私の手の届くところにおったら立てなくなるまで投げ飛ばしてるだろうな・・・。



この与太記事は
どのへんが問題か



 コイツ管理栄養士のクセしてカロリー制限を理解していない。あるいは意図的にネガティブなことしか書いていない(後者だろうが)。”食べるもののカロリーを計算して、消費するカロリーよりも少なくすれば、その差の分だけ体脂肪が燃やされて痩せるということ”とは限らない。筋肉も同様に燃やされるのだ。なのでカシコイ(というか、糖毒バカか情弱以外の大多数の)連中はカロリーのみならず何(炭水化物・タンパク質・脂質)をどれだけ食うのか中身を吟味したうえで筋肉量維持のためのエクササイズに励むのだ。当然”カロリー制限の最大の問題点は、食べ物をカロリーという数字でしか見なくなることです。高カロリーのものが悪いものなので、低カロリーのものがよいものではありません”もありえない。コイツ、ようこんなんで管理栄養士になれたな?


 ”メロンパン500kcalと、海鮮丼500kcal”とか書いてますが海鮮丼って具の下にあるのは精白米飯だぞ(大笑)?



海鮮丼 カロリー メロンパン
メロンパンの方が脂質が高い
炭水化物とタンパク質の
カロリーは同量
ん?なんか変じゃない?


 ”実は体の中にある糖質は、構造的に多くの水分と一緒になっているので、糖質を控えると、糖と一緒になっていた水分が排泄されるので、体重が一気に減ります。人間の体の中で最も多い成分は水分です。体重を減らすのに、最も効果的なのは、水分を減らすことなのです”ねェ。よく読むと”体重を減らす”とは書いてあっても”体脂肪を減らす”とは書いてませんよね?姑息な手段だがこんなんでもおっちょこちょいは引っかかっちゃうんだわ、ねぇマルコさん(大笑)?



さて、シメに行こうかな



 何ともまぁ頭の悪い記事二連戦だったが、マルコさんの記事って伊達友美のそれと似てません?いくらなんでもカロリー制限のネガティブ体験まで似てるなんて妙だ。それだけじゃなく糖質制限については実体験がないことも。どういうことなのか?まあ”個人の経験”なんてものは基本もっとも当てにならないものなんですが。


 安定して人気を得ている彼女が批判を聞くとも思えませんが、情報リテラシーがあまりに低すぎる。ネット上の情報を安易に引っ張るなよ。ダメな情報を引っ張ってくるのは「悪貨が良貨を駆逐する」ことにつながるので心掛けなければならない。



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