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【悲報】人気ブロガー主婦マルコさん、悪いこと言わんから弊ブログ読んどけ

人気糖尿ブロガー主婦に
少し恥をかいてもらおう



食品成分表 昼食


 ブログランキング追い出されたモンだからもう関係ないと思ってあまり見なかったんだけど結構移り変わりがあるのだな、あの世界も。糖尿病の連れ合いの方と家族との日常をヘタウマユーモラスなイラストとともに紹介するマルコさんのブログを読みました。焦っているという割には毎日楽しそうやんか(微笑)。

 だが、よくない記事もいくつかあった。2018年03月28日にアップされた”【血糖値スパイク】食後の睡魔に要注意?!”http://danna-tonyo.blog.jp/archives/8195435.html では、あろうことか弊ブログの敵の一人、バカボ山田を真に受けていた!本来なら記事にするモンちゃうねんけどなぁ・・・。



 記事を批判する前に話がそれるのは本意じゃないけど、読んでみて「?」ってなったことをまず書きます。引用ってのは”主従の関係”がある。このマルコさんの記事、引用文の方が明らかにボリューム多いです(爆笑)。数えると本文334(2005年の日本シリーズの総得点と同じや・・・)、引用文536。まあ別に目くじら立てる気はないし、「ウチのブログはイラストが主じゃ!」と叫べば何とかなるのかも(笑)。



日経・バカボ山田
またテメェらかよ



【前略】


 この時、食事から摂取するブドウ糖の量が多いと、血糖値が急上昇。それに反応してインスリンも大量に分泌される。その結果、インスリンが効き過ぎて、今度は血糖値が急低下。体が一時的にブドウ糖不足の状態に陥る。

 すると、脳の唯一の栄養源であるブドウ糖が脳に十分に行き渡らず、「頭がぼーっとしたり、眠くなったりすることがある」(左藤さん)。

 逆に、摂取するブドウ糖の量がそれほど多くない場合は、血糖値の上昇は緩やか。インスリンの分泌量も相応になるため、血糖値の下がり方もゆっくり。結果、ブドウ糖不足の状態になりにくい。

 北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟さんも「食後の血糖上昇が、脳内ホルモンの一種で覚醒作用のあるオレキシンの分泌を抑制し、その結果、眠気を誘発するとの仮説がある」と話し、血糖値の上昇と眠気との因果関係を示唆する。
【中略】


 糖質を控えめにする一方、ランチでしっかりとった方がよいのは肉、魚、大豆などのたんぱく質や食物繊維、ビタミンの豊富な野菜、そして脂質だ。もともと健康維持に欠かせない上、「いずれも食後の血糖値の上昇を抑える効果がある」(山田さん)。

 果物はビタミン類を豊富に含み体にはよいが、糖質も多いので、眠気防止の観点からは要注意。デザート類も糖質の塊なので、ランチでは避けた方がよい。

【後略】


食後のウトウト…何とかしたい! 眠気防ぐランチ術 ご飯・パンは控えめ デザートはガマン2017/2/2 日本経済新聞 夕刊 ライター 猪瀬聖  https://style.nikkei.com/article/DGXKZO12267510Y7A120C1NZ1P01?channel=DF180320167086



 引用文中の”左藤さん”とは左藤桂子佐藤桂子ヘルスプロモーション研究所所長(医師)のことッス、念のため。この記事書いた猪瀬聖って典型的な無駄学歴だな。yahooに乗ってた学歴https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/見ると”慶應義塾大学/米コロンビア大学大学院(ジャーナリズムスクール)修士課程修了”って書いてるけど。果物って確かにエネルギーは炭水化物(≒糖質)だけど超低カロリーだぞ?9割は水分で(これは野菜も同じだが)100g当たりのカロリーは大体40~70kcal(バナナは90近いけど)。日経新聞の馬鹿ブンヤはリンゴやミカンをバケツで食うとるんか!?お前ら動物園のインド象か(爆笑)!?またデザートとは言うが和菓子やゼリーのようなものなら確かに糖質は高かろうがやはり量(エネルギー)自体は少ない。「食後のデザート」とか言って羊羹一本食う奴見たことあるんか(笑)?それと洋菓子は脂質の方が多いの知らんのか、何歳か知らんけど学歴しかとりえのない猪瀬さんよ?アタマの食品成分表でも読んで勉強しな!

 ついでに書くとこれ、情報がドコからの引用かは一切なし。”専門家”らしき連中のコメントとアホ大学の食堂の画像はあるけどな。ひょっとして”記事風広告”ってヤツ?さて、このアホ記事を弊ブログの記事で解体してしまおうか!



 しかし「こーゆーブログの方が受けるんかなぁ・・・」と寂しくなる。決して真似はしませんが(というか、人格的にできない)。

ネット上の情報を拾ってくる→
それをそのまま紹介する


 まあこれだとお手軽だし、自身の責任も軽くて済みますしね。ただ、情報の吟味ができないのはいただけないかな。何よりこのせいでバカボ山田みたいなクソ野郎を使ってる日経グループのクルクルパーサイトを見なアカンようになったやないか!どないしてくれんねん(怒笑)!!



血糖値上昇を
おさらいしとこうか



 面白いもので弊ブログを読み返してみると大体上記のゴミみたいな記事がひっくり返せた。このへんが弊ブログと某富山の糖尿MEC主婦との違いかな(笑)。過去に書いた血糖値についての高校生物の記事の画像です。



グルコーススパイク インスリン ホルモン濃度 食後血糖値
血糖値 グルカゴン ホルモン濃度


 食後は30分くらいから血糖値(血糖量)が上昇をはじめ、(大体)1時間後がピーク。その後だんだん下がっていき2時間後には通常のレベルに戻る。このメカニズムを考慮すると日経さんよ、曲がりなりにも”経済紙”を名乗るなら「会社は昼休憩は2時間にしろ!」と叫んだ方がいいんじゃねえの?そんなんだから朝日新聞と違って高校・大学受験生に読まれねぇんだよ(爆笑)。イベリア半島のサッカー選手よろしく昼寝でもしとけや。



 次にイスラエルやベネズエラで糖尿病患者の食後血糖値上昇を調べた過去記事ですが、血糖値上昇は飯食えばとりあえず起こる(一般的に)。でもそっちは何で言わねぇの?昼飯だから高血糖→低血糖になる、というのは短絡的やろ?



朝食抜き 血糖値



 あとタンパク質や脂質を摂取しろと書いてはいますが、糖質よりもタンパク質・脂質の方が消化吸収に時間がかかる。そう考えるとこの記事はブルーワーカーには適用させにくい。それによく考えればこの記事は「仮説」をもとに対策・・・というか誘導を行っている。多分仮説が間違ってたらより眠くなるんじゃね?



低血糖の症状って
こんなんだったか?



 昔のブログ更新に熱意を燃やしていた私。あの妙なエネルギーは一体どこから湧いてきたのだろう(苦笑)。低血糖についても書いてますな。ああ、あの頃に戻りたい。



低血糖 症状 


 ん?低血糖ってこんな症状だったか?糖尿病ネットワークでも大体似たようなこと書いてるな。
 バカボ山田は世の中の悪いことは何でも糖質のせいにしやがるからなあ、アホちゃうか(笑)。



 それにだよ、低血糖が単に眠くなるだけだったらそこら辺の公園のベンチで寝ておけばいいので(気が済んだら勝手に起きだす)医療関係者も運動関係者も大して重要視はするまい。全くもう!



マルコさんの批判が
(今は)マイルドな理由



 なるべく多く記事を更新した方が検索エンジンに好まれるという事情は私も知っています。でもねえ、記事を粗製濫造してはいけない。それが私がマルコさんを批判した理由です。おかしなモンを見抜けるようになってくださいね。私自身がまだ修行中の身ですが。ただ、今のところはマイルドな表現にしておきました。



 富山の糖尿MEC主婦みさことか自称18㎏の医者とかナガノヒトミ(最近大人しいけどなんかあったん?)に対しては相当激しく批判している私ですが、あれらは明らかに邪念・悪意があるから。マルコさんの今回の場合は単なる無知で悪意自体はないと判断したからですが。でも悪意がないことをもって「おかしなものバラまいたことに対する免罪符」にはならないので。

 とりあえず夜更かしはあまりせず、しっかり身体を動かしてしっかり寝ておこう。毎日8時間は寝たいなあ・・・。


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