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朝飯はちゃんと食っておけ、血糖値的にはそれがいいから

朝飯重視と
夕食重視の
血糖値は?



 女子栄養大学出版発行の「栄養と料理」の連載「佐々木敏がズバリ読む栄養データ」がある。その同誌2017年5月号は「朝食抜きは糖尿病のリスクか?」というタイトルでテーマは朝食と血糖値。当記事はこれを紹介する。ずいぶん間が空いたなあ・・・あまり早く取り上げてもいけないと思ったので申し訳ない。なお特に記述がない場合はこの号からの引用。



女子栄養大学 朝食
中高生の親御さん向けだな
この号は「筋力アップお助け食」?
気になる


 では、1日3食全体のエネルギーと糖の量は変えずに、朝食が重い日(たとえば2:1:1)と逆に夕食が重い日(たとえば1:1:2)ならどうでしょうか?これは単に朝食と夕食のエネルギーと糖の量を入れかえただけですから、1日全体としての血糖の上がり方は同じだと考えられます。はたして、そうでしょうか?

P118




 で、その研究(イスラエル)の結果がこれ。



朝食抜き 血糖値
画像は流石はADA、ちゃんとあるなあ


 2つ目の条件にあてはまる実験の結果を見てみましょう。2型糖尿病の患者さん18人にお願いして全員に朝食中心型の食事と夕食中心型の食事をそれぞれ7日間ずつ食べてもらい、それぞれの最終日に血糖の変化を観察しました。

 先に食べた食事の型が後で食べる食事の型の結果に影響しないように、2つの食べ方の間は2週間空けました。そして、どちらの型を先にするかは1人ずつ無作為に決められました。


P118



 朝食が多い日は昼食後の血糖上昇が小さく、朝食が少なかった日はその逆だった。コレ、「セカンドミール効果」という現象やね。



 この実験では朝食重視と夕食重視、前者の方が後者よりも日当たりの血糖値の変動幅合計が小さかった!つまり膵臓に対する負担も小さかったのだ(血糖値の変動幅が小さい方が膵臓の仕事量も少ない)。



朝食抜きで血糖値を
コントロール!
さあ、どうでしょう(微笑)



 では、朝食を抜いた場合の血糖値の変動は?まあこれは昔ちょっと書いた気がするんだけど、なかなか楽しいことがわかっちゃいました(ベネズエラの研究)。



 糖尿病の患者さん22人に、2週間から4週間の間隔をおいて、朝食・昼食・夕食とも均等に701kcal(糖は82g)ずつとる日(1日全体として2103kcalと165g)を両方とも体験してもらい、血糖の変化を比べた研究があります。

【中略】


 朝食を抜いた日の方が午前中の血糖が低いのは当然ですが、昼食後と夕食後の血糖は朝食をとった日よりもかなり高くなりました。セカンドミール効果の大きさがよくわかります。


P120 



朝ごはん がっつり
朝食 血糖値スパイク バカ
リンクはこっちJ


 しかも楽しいことに、血糖値の変動幅は朝飯抜きのほうが大きかったりする。メシを食えないばかりか血糖値まで大変なことに・・・踏んだり蹴ったりやな、私だったら耐えられん(笑)。この実験では1食分損してるけど、世間の人は朝食べなかったら昼にそれを取り戻そうとするだろうからなあ。


 なお実際にネット上でネタ元(どういう言い方するんやろか?)見ると糖尿病患者とはいえ結構インスリンが出てるなあ、という気がします。日本人はインスリン分泌が少ないのでもっとヤバイのか?



朝飯食ってる方が
糖尿病予防になる?



 この記事が至れり尽くせりなのは朝飯食ってるかどうかがその後の糖尿病発症につながってるかどうかまで書いてくれていること(コホート研究だけど)。下は1985年と1986年に約5000人の米国人男女の生活習慣・健康状態を調べた上で25年間追跡調査をしたもの。研究開始後7年目の調査で朝飯の摂取頻度についての質問の回答とその後の糖尿病発症率(PDFなので注意してね)。



朝食 糖尿病
朝食 糖尿病
朝食 糖尿病



 朝飯抜きの奴らと比較して毎日食ってた奴らの糖尿病発症率は約4割低かった!「太ってる奴は糖尿病になりやすいから・・・」というのはあるが(朝飯抜きの奴の方が体重増加していた)、じゃあ太ってもないのに糖尿発症した悲惨な奴は?この場合は朝飯抜きの約2割低い程度にとどまった。それでもこの研究では「朝飯抜きは糖尿病発症リスクが高い」ことになるのだが。



このデータは
糖毒バカには無縁か?



 こう書くと糖毒バカは「それは糖質を食ってる奴のこと、自分たちには(多分)関係ないッッ!」とでも言うんでしょう。でもねえ、空腹時血糖が普通に糖尿病患者並だったり、耐糖能検査を嫌がったりしてる奴らがそれ言ってもねえ(笑)。



 何らかの糖質制限やってても(つまりはタンパク質摂取でも)インスリンは分泌されるので膵臓への負担が小さいわけではない。一方で入ってくる糖質量は少ないのでインスリン抵抗性は高いまま。そりゃそうだよね、連中が大好きな糖新生などで何とか調達した糖を筋肉とかのどうでもいいモン(念のため書いとくけど、どうでもよくはないです)に食われたらたまらんわな。こうやって糖質制限経由糖尿行きの片道切符を握りしめてよくわからんところに旅立つのか、糖毒バカは。


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