Dr.糖尿モヤシ教祖の元にカモがネギしょってやってくる~鴨葱ゲットだぜ!

リテラシーの低い
糖尿病発症者
≒ネギしょってるカモ



鴨葱 カモネギ ポケモン
ポケモンだいすきクラブ
>ポケモンずかん
>カモネギから


 品はあまりよくないが最近のDr.糖尿モヤシ教祖のブログ記事「75g経口ブドウ糖負荷試験の結果について。ジャヌビア内服は?」2017年07月26日 (水) http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4272.htmlを読んでふと頭に浮かんだ言葉です。(2型)糖尿病を発症したのをきっかけに糖質制限に手を出した53歳の女性がモヤシ教祖に質問していたのですが・・・。



7月4日に健康診断で尿糖があり、血糖値を計ったところ糖尿病と診断されました。

健康診断の結果から更に検査をすると言われ、7月20日に糖負荷検査をしました。

中高年 更年期 糖尿病


HOMA-R 値2.63です。

インスリンが全くないわけではないが、追いついていないとのことで、ジャヌビアが出ました。低血糖にはならない安全な薬と言われました。


実は、4日に糖尿病と診断されその日から糖質制限をはじめました。2日くらい白御飯を朝のみ50g食べましたが、江部先生の著書数冊購入させていただき、読んでからは御飯、ぱん、めん類は全く口にしていません。(7月6日?)

コンビニの底糖質パンや肉、魚、野菜を調理したもので、厳密に計算していないのですが1日糖質30g以下ぐらいだと思っています。


江部先生のブログ記事で75g経口ブドウ糖負荷試験(75gOGTT)実施前の3日間は150g/日以上の糖質を摂取することが推奨されています。糖質制限をしたまま、75g経口ブドウ糖負荷試験を受けると糖質に対する人体の準備ができていないので、一見耐糖能が低下しているようなデータになることがあるからです。

とあり、検査後に読んだので検査結果がどうなるか不安でした。そして上記の結果です。


せっかく糖質制限というものに出会えたので、できれば薬無しの食事だけで血糖値をコントロールしたいのですが、私の数値では薬を飲んだ方がいいでしょうか。

診察室では糖質制限をしていると言わないまま、処方されて帰宅しました。

50代 血糖値 糖質制限


体重は一週間で4キロ減りました。


17/07/25 えりこ

タイトルなし

(同上)



 だったらこの検査結果は当てにならないから3日間糖質を最低150g摂取した上でもう一度経口ブドウ糖負荷試験やらんとアカンやん、と思うんですが。アレやれば耐糖能異常が確実に分かるのに。だから「久山町研究」では採用されてたんや。



53歳女性のデータ
そこまで肥満じゃない?



 記事コメント欄によるとこの女性、156cm/51kg(減量後)とのこと。ということは糖質制限前は55㎏だからBMIは・・・

55/(1.56*1.56)=22.6


 ?一応”普通”とされる数字だよなコレ?



平均体重 年代別

リンク先(平成23年
厚生労働省国民健康栄養調査報告)
記事(糖毒バカ「糖質制限は糖尿病予防!」
「んなワケねーだろ、タコ」


 年齢から考えて(ややデリケートではあるが)閉経後だろうか。BMIがそこまで高くない(22程度で発症した)のを見ると内臓脂肪が多いんでしょうな、脂肪肝でもあるらしいし。インスリンの分泌自体はあるそうなんで内臓脂肪が多く、それによってインスリンが効きにくくなったんやろなあ。



 なお過去記事炭水化物を減らすのは日本人にとってはよくないってよ(笑)でも取り上げましたが日本人でも女性はエストロゲンの作用で糖尿病になりにくいのですが、閉経後はその限りではない。うわぁ、この女性ちゃんとした本読まないとアカンやん・・・。



Dr.糖尿モヤシ教祖
アンタ無茶苦茶
言うとるぞ





 で、モヤシ教祖はこんなん言うとります。



OGTTの結果は糖尿病型です。

HOMA-Rが2.63でインスリン抵抗性があり、脂肪肝もあります。

スーパー糖質制限食で、減量に成功すればインスリン抵抗性も脂肪肝も改善する可能性が高いです。

すでに一週間で4kg減量とのことですが、カロリー制限はしないように気をつけましょう。

身長と体重はどのくらいでしょう?カロリー制限し過ぎると、血糖は下がりますが、体力がヘロヘロになるので注意が必要です。

糖質制限した分、脂肪とタンパク質は充分量摂取して厚生労働省のいう「推定エネルギー必要量」は確保しましょう。

インスリン抵抗性が改善すれば、空腹時血糖値も正常になると思います。

従って、ジャヌビア内服はなしで、スーパー糖質制限食だけで、大丈夫と思います。

一ヶ月で、1%以上HbA1cが改善するので、一ヶ月後の検査では、7.0%未満でコントロール良好になっている可能性が高いです。二ヶ月後のHbA1cは6.2%未満で、正常範囲になると思います。


(同上)



 「思います」という単語が3回も出てくるため私などは疑心暗鬼に駆られるんですが読者諸賢はいかがでしょうか(爆笑)?では斬っていきましょう。何の栄養素を制限しようが摂取カロリー<消費カロリーにならないと体重は減らんやろ。そして体重は既に同年代の平均を下回っているのに「健康な一般人用」のカロリーなんか摂らせていいのか?彼女の摂取カロリー・消費カロリーの”損益分岐点”は元々高くはなかったが、体重減ってさらに低くなってるぞ。



糖質制限 江部 インチキ モヤシ バカ
しかしこのお医者、その時々で
コロコロ言うこと変わるよね


 あとこれ以前も書いた気がするんだけど・・・モヤシ教祖のコレ、医師法に触れたりしないんだろうか?いや、”インスリン抵抗性が改善すれば、空腹時血糖値も正常になると思います。従って、ジャヌビア内服はなしで、スーパー糖質制限食だけで、大丈夫と思います。”なんて書いたら言い逃れできないのでは(爆笑)?

第二十条  医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。


医師法http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO201.html



 それと「耐糖能検査をもう一度受けてみてください、3日間最低150gの糖質を摂取した上で」とは言わないんですねぇ?コレ、ズルくないですか(爆笑)?



この53歳の女性も
もうちょっと慎重さが
欲しいわな・・・



 ただこの女性も変だな、と感じたことがある。Dr.糖尿モヤシ教祖で質問するんだったらなぜ耐糖能検査のときにその医師(糖尿病専門医か?)に尋ねなかったのか?餅は餅屋だろ。せめて同じような質問をして両者の回答を見比べて判断してほしいよね、もう50代の大人なんだから。いや、世代で人を決めるのは好きじゃないけど、このおばさん年齢的に”世の中なめてる”バブル世代なんだよな?一般的にアレ、勉強嫌いで依存心強いからな・・・(爆笑)。





糖毒バカと医者の
掛け合いはこちら


 宋美玄医師のツイートでもあったが何が悲しくて専門家の有料情報よりもどこの馬の骨が書いてるかわからん無料情報を信じようとするんだろうか、全くわからんわ。頼まれたわけではないのに状況分析・検証しようとする私も私だけど(苦笑)。


関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR