認知症と糖尿病、そして大豆。なかなか侮れないなあ

「久山町研究」の
清原教授がすすめる
認知症予防の食事



女子栄養大学 栄養と料理 久山町


 今回も「久山町研究」の研究統括者・清原裕九州大学教授のインタヴューの続きです。この研究から糖尿病は認知症を発症しやすいことがわかったのだが、それについて教授はこう語っております。



【前略】


【清原】 60~79歳の約1000人について追跡開始時の食事とその後15年間の認知症発症との相関を調べ、導き出された7つの食事パターンの中で、「大豆・大豆製品、緑黄色野菜、淡色野菜、海藻類、牛乳・乳製品の高摂取、米の低摂取」という組み合わせの食事パターンのみが認知症発症が有為に少なかったと言う結果が出ました。したがって、認知症予防のために多く摂取することがすすめられる食品は、大豆・大豆製品、緑黄色野菜、淡色野菜、海藻類、牛乳・乳製品となります。もともと伝統的な和食のおかずには大豆製品や野菜、海藻がよく登場するので、簡単にいえば和食に牛乳をプラスした食事がよいのです。
(『栄養と料理』2013年11月号p115)



 「こ、米の低摂取って清原教授は言ってるじゃないか!」と糖毒馬鹿は脊髄反射でほざくんでしょうがそんなんとっくに見通した上で記事の構成やってるんですよこちとらは。それについては教授はこう語っている。


【清原】 米については、米そのものが作用を及ぼすのではなく、特に高齢者では米の食べすぎで大豆製品や野菜、海藻などが食べられず、栄養バランスがくずれることが問題だと考えています。ですから、米を食べなければ認知症が予防できるという短絡的なとらえ方はしないでください。まず糖質制限ありきではなく、適切な総摂取エネルギー量の中で大豆製品、野菜、海藻のおかずをしっかりと食べ、その分、ごはんの量を気持ち減らすという方法をとるべきです。また、牛乳・乳製品も極端にとりすぎれば、動物性脂肪の過剰摂取になります。

(同上)



 だってよ(笑)。大体さあ、オメェら米はともかく大豆製品・野菜・海藻類なんかそんなに食わねーじゃん?その一方で動物性脂肪はやたらと食うし乳製品もバター・チーズはやたら食う割には牛乳は乳糖を嫌がって大して飲まねーし(爆笑)。Dr.糖尿モヤシ教祖なんかもうすでにまだらボケって感じじゃん?



奥田医師も
大豆について
書いている



日本人の体質 講談社ブルーバックス 糖質制限


 以前紹介した『欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」』でもこんなことが書いてあった。



 さて、日本人を糖尿病から守ってくれる和食は、おかずにも秘密があります。以前から、大豆や大豆製品の摂取が糖尿病の発症率低下と関連すること、そして大豆に含まれるイソフラボンを多く摂取する人は、空腹時ならびに食後のインスリン濃度が低いことが分かっていました。インスリン濃度が低いのは、インスリンがしっかり効いていることの指標になります。

 さらに、ネズミを使った実験からは、大豆たんぱく質の摂取によって内臓脂肪と皮下脂肪が減り、空腹時血糖値が低下して、善玉アディポネクチンが増えるというデータが得られています。これらの研究結果をもとに、大豆製品の摂取と糖尿病発症の関連について大規模な調査を行ったところ、大豆製品を多く摂取すると、肥満した女性と閉経後の女性で糖尿病の発症率が下がる可能性が示されました。どちらも女性の中では糖尿病になりやすい人たちですから、これは朗報と言えそうです。

【中略】


 糖尿病がなかった時代の日本人は、よく歩き、玄米や雑穀米をしっかり食べて、定番のおかずは、アジ、サンマ、サバなどの背中の青い魚と大豆製品、そして野菜と海藻でした。和食には欠点もあるのですが、糖尿病予防にはきわめて有効といえます。

『欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」』p75~77



 まともなお医者さんだと大体似たようなことを言うんでしょうか?



主な大豆製品と
そのカロリー・栄養素



 でこの際だから主な大豆製品のカロリーを一覧にしてみました。参考までにどうぞ。



木綿豆腐 飛竜頭 カロリー


 モノにもよるけど一般的に低価格商品だしアミノ酸スコアも高い。(特に高齢者への)問題があるとすればややかさばることかな(年寄りが豆腐1丁/日食べるのはちょっとキツイかな)。なるべく高タンパク低カロリーを心掛けたいのだが、厚揚げ焼いてショウガで食べるの好きだからなあ(苦笑)。



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