沖縄の医師にMEC食はどう思われてるのか(笑)

現場は難渋しとるんやなあ



スパム SPAM ゴーヤチャンプル
SPAMゴーヤチャンプル
ちょいと油脂が多すぎ
こんなん食ってりゃフツーに太るよ


 少々古い記事ですが、「沖縄タイムズ+」に3月4日に掲載された記事「生活習慣病と食事療法、何を食べればいい・・・?沖縄医師会編『命ぐすい耳ぐすい』(1079)」を。内容自体は大したことないのですが、弊ブログ読者であるなら「クスッ」としてしまうことが書いてありました。



 糖尿病や生活習慣病、腎臓病を専門としている私のクリニックに通院している患者さんたちも、正月や盆明けには多くの方が体重増加し血糖や脂質などの悪化を認めることが多いです。残念ながら沖縄県は長寿県から転落してしまい特に若年者の死亡率が高く、また日本一肥満率が高い状況が続いています。寿命を決めるのは遺伝が25%、環境因子が75%とされていますので食生活の欧米化や運動量の減少など環境因子の変化が主な原因と考えられます。

 それではどのような食事療法が望ましいのでしょうか。これまで何度も“なんとかダイエット”と銘打ったものが出ては消えました。特定の一つの食材さえ食べれば(あるいは食べなければ)減量でき健康を維持できるということはあり得ないですが、その後もこの手のダイエット法は消える気配はありません。

【中略】


 最近は糖質制限ダイエットがはやっていますが、確かに過剰な糖質(炭水化物)は制限が必要ですが適度な糖質は摂取する必要があります。一部の医師が推奨しているような炭水化物は一切摂取せず肉と卵となにかだけ食べればよいという極端なダイエット法は体重減少効果はあるものの、長期的効果は疑問で適切ではないと思いますし、そのような食生活は食事の楽しみも味わえず長く継続するのは困難です。

 目新しい事ではなく一般的な結論になりますが、野菜、魚、海藻、適度な動物性タンパク質等、いろいろな食材を過不足なく摂取することが大切ということになります。もちろん食べ過ぎは厳禁ですので腹八分で。また過度な飲酒も慎むべきです。私自身も“医者の不養生”と言われないように日頃から食生活に気を付け、定期的な運動を継続することで適正体重と健康を維持しています。皆さまも自分自身とご家族のためにもう一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか。(上江洌良尚 うえず内科クリニック)

「生活習慣病と食事療法、何を食べればいい・・・?沖縄医師会編『命ぐすい耳ぐすい』(1079)」



 ”一部の医師”、”炭水化物は一切摂取せず肉と卵となにかだけ食べればよい”ってMEC食のあの変な医者のことだよな?アレが地元の同業者にどう思われてるかわかってよかったよ(爆笑)。名前を書けないのは変に手を出されたら困るんだろうなあ。

 地方紙サイトという性質上仕方ないのだろうけど「デジタル局|今日もがっつり運転手メシ」という連載企画があり、先程の記事の前後に掲載されているのがシュールですが。



まあ”お医者の限界”は
感じるけどね



 ただし、それ以外では特に見るべきものはなかった。書いてあること自体はどこにでもあるようなものだったし、後述する「ん?」と思うこともあったので。



一般的には我々日本人は野菜、魚、海藻などを中心とした和食が適していると思われ、できればご飯は玄米食にした方が健康に寄与することが琉球大学第二内科の研究でも証明されています。
「生活習慣病と食事療法、何を食べればいい・・・?沖縄医師会編『命ぐすい耳ぐすい』(1079)」


 確かに現在沖縄は日本国に属しますが、環境や文化の少なからずは本土(本州・四国・九州)とは異なる。それに本土であったとしても置かれた状況は画一的ではなかった。漁港近くの地域と海から遠い山間部では普段食べているものも異なったし(これは想像すればわかるか)。基本どうでもいいことですが、私は現代沖縄でよく食べられているSPAMソーセージ、食べたことないです(笑)。つーか、3/4が脂質って。



スパム SPAM 糖質制限
カスタマーレビューの
”焼く際油引かなくていい
本体からどんどん出てくる”に慄然


 また日本の”一般的な食事”は大雑把に言うと”炭水化物と塩分が多くタンパク質と脂質が少ない”戦後の体格の向上・平均寿命の増大の理由の一つは「食の選択肢が増えたことで栄養状態がよくなった」のですから。例としては動物性タンパク質の増大や調味料の種類が増えたことで塩分摂取量の減少。これらについては『フードファディズム』にも書いてありますので読んでいない方、読んだけど忘れちゃった方は読んでください。





 ありきたりだけれど、医師・管理栄養士・運動の専門家の三者で協力するべきなんだろうなあ。やっぱり餅は餅屋ってことで。
 それとこれは記事とは関係ないことですが、ブラウザのfirefoxの調子が恐ろしいほどダメです。一度せっかく書き上げた記事をアップロードしようとしたら強制的に消されました、人の時間なんや思っとるんや(激怒)!新しいPC買ったらもうfirefoxは使わない、みなさんもくれぐれもfirefoxにはご注意を。


関連記事


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR