体重が18㎏減った医者、医師免許返してこい(笑)2

この医者、公立高校出てないんだろうなあ(爆笑)



 糖質制限で18㎏やせたらしいヤブ医者が今回のお題です。「アスリートと高糖質について」http://toushituseigen-es.seesaa.net/article/426060549.html。うふふ、この医者、中学時代副教科が悪くて地元の名門公立高校に入れず仕方なくガリ勉なら誰でも入れる私立高校で勉強ばっかしてた「灰色の青春」を送ってたんでしょうか?そうでもなければこんなに運動を敵視できまい(笑)。



糖質制限の医者って、
正直世間の福利は考えてない



さわやかな季節になってきました。近所の学校では日曜に運動会も開かれておりにぎやかな声が聞こえてきました。
スポーツをする前にはおにぎりやうどんを食べるのがよいというのを聞いたことがあるかもしれません。

また、トライアスロンをしている人はカーボローディングといって、大会前にかなりの量の糖質を摂取する人が多いそうです。

これは、なぜなんでしょうか。

スポーツでは無酸素運動も多く酸素を使わないエネルギー産生経路である解糖系が中心となって働いているものと思われます。

呼吸により取り込まれた貴重な酸素は脳や心臓などで使われ、筋肉の全てにはいきわたらないので筋肉では酸素を使わずにブドウ糖からATP2分子を産生し乳酸を残します。

これは、酸素を使ったエネルギー産生経路であるTCA回路・電子伝達系と比べると遥かに効率の悪い(18分の1)エネルギー産生法です。

運動後、乳酸は肝臓のコリ回路という経路でブドウ糖に戻されますが、そのとき6ATPを消費するので差し引き4ATP分マイナスとなります。


 何でこの医者は”効率が悪い”とか言うんでしょうかね?それなりに意味はあるのに・・・。まあこの医者としては糖質は何が何でも悪者にしないと気が済まんのでしょうが。



糖質制限で筋肉は
いらない?・・・ワケあるかい!



つまり、無酸素運動が多くなると効率の悪い方法でしかエネルギーを産生できないためあらかじめ糖質を多量に摂っているということです。

結果的には多量のエネルギーを消費するため太ることは少ないかもしれませんが糖質を摂取している最中や、運動中にブドウ糖が体内を駆け巡り、高血糖となっているはずなので身体の糖化(変性)は進行してしまいます。

アスリートは基本的に筋肉質で肥満もなく健康的であるかのようにみえます。しかし実際は、スポーツ選手の寿命は短いという研究もあります。

プロのアスリートはともかく、一般の人は高糖質で身体を糖化させてまで高いパフォーマンスを得る必要はないかと思いますのでスポーツ前に炭水化物を摂る必要はないと考えます。


 運動選手が必ずしも長命でないというのは確かだが、一般人とそう変わらないんじゃないかな。確かにアスリート・アスリーテスは長生きのために体を鍛えてるわけじゃないし、自分の体の頑丈さを過大評価している、健康知識には疎い向きもあり、酒の飲みすぎや食いすぎ、その他もろもろの不摂生などもあるので一概には言えんだろ。川上哲治氏は90過ぎまで(!)生きてたし。



 ではこの医者が(多分)死んでも書けない”運動における糖質を摂らないことによるデメリット”は果たしてあるんだろうか。当然あります。



 まず思いつくのはできる運動の種類が限定されること。このヤブ医者は絶対書きませんが、無酸素運動は瞬間的なスピード・パワーを出す動作に必要不可欠です。というか、糖質摂ってないと無酸素運動は期待できません。”高いパフォーマンスを得る必要はないかと思いますので”と18㎏減のヤブ医者は書きますが無理があるッス。ボウリングもゴルフの打ちっぱなしもどうせならいい記録出したいでしょ?そしてそのためには糖質がそれなりに必要なんですね(笑)。というか、ボウリングの場合ボールを持ち損ねて足に落とすとか・・・。



 で、無酸素運動ができないと体がなまってくる。早い話が筋肉が落ちる。若いうちはまだいいのだが、中年ぐらいから筋肉が落ち始める。筋肉の維持増大には無酸素運動の一種である筋トレしかないのだが、それやらないのは「多くの人の健康」を「改善でき」んの、糖質制限で18㎏やせたらしいお医者さん?この医者がどんだけ糖質制限で筋肉を落としたか、大いに興味があります。話を戻すと将来の寝たきりや骨折などのリスクを下げるために筋肉を鍛える必要があるんですが、この18㎏だと「そんなことせんでええ」という風にも聞こえるのですよ。というか、どーしてもそうなる。それとも布団に入ってジッとしていろ、ということ?



 まあ、医者がみんな糖質制限すすめてるワケじゃないだろうけどね。アタマなり力なり使わなきゃいけない医者、脳外科や心臓外科とかは糖質制限なんかしない・・・してほしくないけど、どうなんでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR