「糖質制限で満腹ダイエット」の本質?

実家の母のこと



 実家にいた頃母はスポーツクラブに入会しプールに足繁く通っていた。腰痛対策で始めた水泳はそれなりに面白かったらしくほぼ毎日楽しそうではあった。午前中にプールで泳ぐのだが、朝食にプロセスチーズを食べていく(雪印の6Pのやつ)。彼女いわく「腹持ちがいい」らしい。当然私はそれは違う、単に消化が悪いだけだと教えるのだが彼女は全く聞く耳を持たなかった、なめやがって。



 半年ほど前に母と会ったのだが、何でもその1年前フォアグラが発覚したのだとか(笑)。必死で(多分運動と食事制限で)その状態を解除したそうな。多分彼女のことだから「運動してるから大丈夫」と思ってそれ以上に食べてたんだろうな。見た目は小柄なんですけどねえ、”隠れ肥満”って奴か?BMIは決して参考にならないなあ。



糖質制限って1日にどれだけ食べてるの?



 糖質制限やってる連中のブログは「今日の糖質制限レシピ♪」なんてフードポルノはさんざんやっているのだが食事のカロリーは表示しない。その点では以前紹介したオッサンのブログは参考になったんだがなあ。



 で、ブックオフに行ってきた。Dr.糖尿モヤシ教祖の著書では一日当たりどのくらい(摂取カロリーを)摂っているのか?『腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる!』(ソフトバンク新書)には

 「大食漢タイプの男性は1日1600~2000kcal、女性なら1200~1600kcalを目安にしてください。」(同書32ページ)

 !?ちなみに1日のの摂取カロリーの目安はこんなです。

カロリー摂取目安

 はっきり言って大食漢タイプの男性、モヤシ教祖を殴るのでは(私だったら確実に殴るね)・・・どう見ても弱いだろうからあとがヤバイぞ(爆笑)。しかしさあ、これだったら体重が落ちない方がおかしい、減って当然じゃん?糖質制限やってるおバカちゃん、この基準守ってる?



 ちなみにこの本ではアトキンスダイエットが出てくるもののその顛末は伏せられていたり(なんで書かないのよ)、”「糖新生」で脂肪を燃焼する”とか(筋肉も燃焼するけどね)”糖新生で基礎代謝量が上がる”(筋肉減ってるのに?)とか好きなこと書いてます。正直、ダメな奴が喜びそうな内容ですね(その後何が待っているのか・・・)。



”満腹”の正体とは・・・。



 モヤシ教祖がいう満腹ってのは、単に脂肪分が多いから胃にもたれてあまりハシが進まなくなってるだけのような気がするんですが、どうなんでしょう(笑)?大雑把に考えて

 (男性の場合)1,600×0.9=1,440(キロカロリー)

 (女性の場合)1,200×0.9=1,080(キロカロリー)

  のタンパク質と脂質を摂取してるわけですが、コレをおかずと考え(糖質:それ以外=6:4)とすると

 (男性の場合)6:4=X:1,440 X=2,160 3,600(キロカロリー)

 (女性の場合)6:4=Y:1,080 Y=1,620 2,700(キロカロリー)

 分食べてるわけか・・・そりゃ胃にもたれるだろ(笑)。糖質制限バカのみなさんは相当辛抱強いですね。



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