糖質制限ダイエットは腹が減らない?空腹について

糖毒バカの宣伝文句
「糖質制限は腹が減らない」
ってホントかよ?



糖質制限 糖尿病 逆効果



 糖質制限を売りたがってる輩がよく言うコピーの一つに「糖質制限はカロリー制限と違って腹が減らない!お腹が空かない!!」があります。すでに明らかにされてるように糖質制限はカロリー制限の変種にすぎないんですが(笑)、一応面白そうなので少し考えてみましょう。



 なお以前紹介した『脳の栄養失調』の「第4章 グルメ脳のしくみ」(p63~75)を参考・編集しています。詳細に知りたい方はそちらをどうぞ。



食欲中枢の存在



 食欲の中枢は1951年にアナンダとブロベッセが報告した実験がある。ネコの視床下部(間脳)の腹内側核を切り取るとネコはいくらでも食べるようになり(結果太った)、この部分に電気的刺激を与えると食べなくなった(結果やせた)。また視床下部外側核を切り取ると食べなくなり、電気的刺激を与えると食べだした。

 これらから視床下部(間脳)の腹内側核を”満腹中枢”、外側核を”摂食(空腹)中枢”と考えるようになった。



 また血液中のブドウ糖および脂肪酸の量もこれら中枢に影響を与えると考えられた。血液中のブドウ糖の量(血糖値)がある程度高くなると満腹中枢を刺激、摂食中枢を抑制する。逆に低くなると摂食中枢を刺激、満腹中枢を抑制する。

 脂肪酸の量は空腹時に上がる。これは空腹だと体内の脂肪が分解されてエネルギーに回されるから。この状態の場合摂食中枢が刺激される。



 このような食欲中枢の発見で、空腹・満腹と食欲についての説明ができるようになった…と思われた。



しかし実際には
そう簡単ではなかった



 だがその後そんなに簡単ではないことがわかってしまった。



 満腹中枢を壊しても際限なく食べ続けるわけではなく、お腹が空いていてもおいしくないものは食べないこともわかった(満腹中枢を破壊してどんどん食べるようになったイヌでも、カラシを塗った肉は食べなかった)。これらから考えると、食べ物の好き嫌いを決めてるのではないか?と思われた。



食欲中枢に
はたらきかけるもの



 セロトニン

 食欲を抑える脳内物質。以前にも書いたけど材料は必須アミノ酸のトリプトファンで満腹中枢を刺激する。セロトニンが少ないと空腹を感じて攻撃的になる。正直身に覚えがあります(爆笑)。

 確かに必須アミノ酸のトリプトファンが材料なんですが、糖質を摂ると(インスリンがより多く分泌されると)その運搬がより効果的になります。セロトニンやトリプトファンについて「糖質制限中☆精神が安定すると食欲も安定する?」http://ameblo.jp/seventh-angel/entry-12135492606.html書いていた垂大熊猫さん、イヤかもしれないけど拙ブログを読んでやってください(苦笑)。



 レプチン

 これも以前書いてるんですが、脂肪細胞から発せられるホルモン。満腹中枢を刺激し摂食中枢を抑制する。ただ、これが効かない奴がいてそういう奴は太ってます(苦笑)。



 インスリン

 どこぞのアホが肥満ホルモンとか吹いてますが(笑)一応書いておきます。血糖値が高いと分泌が盛んになり摂食中枢を抑制します。ってことはこれ、”肥満(を一応抑制する)ホルモン”だよね?”肥満ホルモン”だったらなんぼでも食わせようとするはずやんか(爆笑)?



 どうやら満腹感・空腹感は糖質・炭水化物(ブドウ糖)、脂質(脂肪酸)、タンパク質(アミノ酸)の量によって決まるようです。「三大栄養素」と言われるだけのことはあるのだなあ。



で、冒頭の疑問に戻ろう



 つい忘れそうになったのですが(苦笑)、この記事のテーマは「糖質制限は空腹感がないのか?」だった。正直なところ、怪しいと思うわ(笑)。



 というのは、

 セロトニンの材料のトリプトファンはあっても(糖質が足りてないからか)インスリンの分泌がイマイチだからセロトニンの効きが甘いんじゃないの?

 Dr.糖尿モヤシ教祖の決め台詞「ステーキを食べてるときでも脂肪が燃えてる!」は「体脂肪が減る」ってことだろうから(そうじゃなかったら無意味だ)、この状態では体脂肪が分解され脂肪酸がエネルギー源になっている(体脂肪が減るとはそういうこと)。これは食欲中枢(満腹・空腹)には影響しないのか?

 なんですが、あまり教えてくれません(笑)。「満腹ダイエット」というのは単純に営業用のコピーでしかなかったのかもしれませんけど。


関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR