みさこさん身から出た錆で大ピンチ、MECブログ閉鎖!?

まずネット有名人の
ツイートから



 人気ブログ「きっこのブログ」のきっこさんがこんなツイートを。いやあ端的にスパっ!と斬ってくれますな。







 考えたら糖質制限の流派の連中がお手本にしたアトキンスダイエットって目方が200㎏とかのデブ(当然小錦や琴欧州、だいぶ古いがベイダーやビガロみたいな動けるデブではない)のための代物なんだよな。ちゃんと動けるうちは動こうよ・・・。



みさこさんや
これは完璧アウトやで



 はい本題に参りましょー。うちのブログの貴重なネタ提供元にして妙な圧力をかけてくれはったみさこさん、大ピンチです。せっせとMEC食をやってるのに体重は落ちず、体脂肪も落ちず、血糖値はフツーの糖尿病なみ(これ、筋肉が糖新生ですり減ってるんと違うか?)状態も確かにそうなんですが、うちにかましてきたことを考えるとね、爆笑必至ですわ。おばはん、ほっともっとが出してるタニタ監修の弁当にちょっかいかけとるんです。えっホント!?糖尿病ではない人が「低カロリー弁当」で食後血糖値がこんなに上がる!!http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12078514056.htmlしかしそれがアホ丸出しで・・・。



<

こんばんは。
いつも糖尿病の話題ばかり載せていますが、今日は糖尿病ではない方にもぜひ聞いてほしいお話です。
私が常々とーーーってもお世話になっている、宗田マタニティクリニック院長の宗田哲男先生の職場で、とある実験が行われたそうです。(今回ブログで使わせていただくデータは、宗田先生にご提供いただいたものです)


お弁当のHotto Mottoさんで、あのタニタさん監修のお弁当が発売されています。
↑このお弁当を、4人の看護師さん(健康診断で、糖尿病および境界型ではないことは確認済み)に食べてもらって食後血糖値の推移を測定したそうです。


このお弁当は1食あたりたったの300kcalしかなく、塩分も1.7gしかなく、野菜をたっぷり(約130g)使用していて主食も白米ではなく雑穀米を使用していてヘルシーなのが売りなのだそうです。


さて、その結果は…

タニタの弁当の血糖値




Σ(・ω・ノ)ノ!
…4人とも糖尿病ではない健康な方のはずなのに、食後血糖値がものすごく上がっている!???

はっきり言って、重度の糖尿病の私でも、きっちり糖質オフメニューを食べたときは食後血糖値は空腹時よりも30以上上がることなんてまずありませんよ?
まったく上がらなかった(食前91→食後1時間91)ことすらあるぐらいです。



みさこさんや
アンタホントに糖尿患者?



 正直手の届くところにいたらぶん殴って正座させて説教なんですが。糖質オフメニューは糖質がほとんど(あるいはまったく)入っていないのでそれ自体では血糖値は上がりにくいだろう。今のアンタならいざしらず糖質制限系アホ食生活を始めた頃のヤツなら誰でもそうなろう、それを手柄のように言われても・・・。



 だがこの記事、かなり悪質である。この宗田とかいう銭ゲバ医者のグラフを少し大きくして見た。ブログの構成上これがMAXなので、各々型でさらに拡大して物差しを当ててみてほしい。


タニタの弁当の血糖値


 お次に糖尿病の検査の方法。Wikipediaの「糖尿病の検査」を見てみるといい。



糖尿病の診断



日本では、日本糖尿病学会による2010年の診断基準を用いる。ちなみに、アメリカでは検査の簡便さも考慮し、空腹時血糖のみを重視するのに対して、日本とヨーロッパでは食後血糖を診断基準に含んでいるところに違いがある。

空腹時の血糖または75g経口ブドウ糖負荷試験で診断する。空腹時に126mg/dl以上の血糖があればブドウ糖負荷をしなくても糖尿病型と判定される。


糖尿病の検査


 この図が出ればもう説明はいらないだろう。4人の看護師のうち3人は2時間後140mg/dlまで血糖値が下がっている!少なくとも3人は正常だろ(一人は境界型だけど)?正常な人間捕まえて「この人はおかしい!」ってやったら「おかしいのはてめえの方だ」で片づけられるんじゃねえか?ついでに書いておくと1人イマイチな血糖値の看護師がいたけど(笑)これをもって糖質制限をすべきかというとどうかなあ。病院内の力仕事を極力彼女(彼かもしれないが)に回して血糖コントロールをよくしてもいいわけだし。まず結論があって、そこから自分にとって都合のいいことばかり並べてるのはどういうことよ?



みさこさん
「先ず隗より始めよ」
って知ってる?



 この記事が悪質なのは血糖値の基準を隠していること。あたかも全員が糖尿予備軍のように書かれていたけど、3人はそうじゃなかったもんね。糖尿とは無縁と思っている人は基準なんて知らないからだまされかねない。はっきり言って「だまそうとした」わけよ。



 みさこさんが糖尿病患者だったら上の検査の基準は知っているはず、つーか、知らないはずがない。知ってて書かなかったのだとしたら悪意があるわけで。まともな糖尿病治療をやってる方々や、ほっともっとや、タニタにね。



 さて!”一方的な誹謗中傷”を理由にうちのブログを閉鎖せよ!と運営会社に迫ったみさこさんは自身の落とし前をどうつけるのか見ものです。べつに嫌ってはないんですがね。とりあえず運営会社とにほんブログ村に詫び入れてほしいわね。あ、ブログ閉鎖は望んでませんよ。だってネタ元としては面白いんだもん(笑)。糖質制限のステマブログとも思えるけど、電撃ネットワークとか大川興業みたいな体張ってる芸人のブログに見えないこともないし・・・海外だと「ジャッカス」とかね(爆笑)。



関連記事


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR