minorinkoさんありがとう、糖質制限から距離を置いた方の意見

最近糖質制限から
距離を置いた方



チョコレート ゴディバ


 大抵”糖質制限最高!糖質制限万歳!!”の糖質制限のブログランキング内では私のブログはかなり異彩を放ちます。まあそれなりに内容を考えた上で「ああん?あんなもんやる奴はアホウに決まっとろうが!」と書いてはいますが(笑)。そんなブログランキングで最近糖質制限から距離を置いたブログがありました。「MINORINKO 美味しく楽しく♪トナカイくんとのダイエット日記」「ご無沙汰してます。糖質制限について悩み中。。。。」です。



『糖質制限』を長く続けている方にぜひ伺いたい

『糖質制限』を続けていると

糖質摂取について急に過敏な反応するよね

これまでなんてことないのに頭痛がしたり

ほんの少しの糖質を食べても眠気に襲われたり。。。

とにかくスーパー糖質してても痩せなくなったり

【中略。記事はなぜ
糖質制限すると
糖質に弱くなるのかに向かう】


よく分からなかったんで江部康二先生にお聞きしたんですが、

恐らくグルコーススパイクが起こった所為じゃないかなと仰ってました。

どういう事かと申しますと、糖質を摂ると急激に血糖が上がります。

すると、今度はインスリンが出て一気に血糖が下がります。

この下がったときに、頭痛やフラフラするなどの

症状が出るのではないかとのことでした。

いわゆる低血糖症状に似たようなものかなと思います。


これだけの人が感じている副作用のような症状を

『恐らくグルコーススパイクが起こった所為じゃないかな』で

終わってしまっていること自体、ワタシは気持ちが悪い

チョコをひと口食べただけで頭痛を起こすワタシの身体は

これから先、いったいどーなってしまうのだろうと

不安に思ったとしてもおかしくないのではないか


って思い始めたら

前のようにバカみたいにUPするのがイヤになってしまった。

http://minorinko.jp/blog-entry-868.html



 なるほど。明治ミルクチョコレートが50gで、チョコレートの糖質は36.71/2≒18.35g。これより少ない(一口だよね?)わけだからこんなモンで頭痛が起きたらたまらんわな。ふと思ったんですがDr.糖尿モヤシ教祖がちらし寿司とか食ったら「あべしっ!」って砕け散るのかな(爆笑)?

 まあ何にせよ見直した方がいいでしょう。Dr.糖尿モヤシ教祖、ロクに糖質食ってねえのに血糖値(本人曰く空腹時)が境界型の111mg/dLあったし、糖質摂ってねえんだったら血糖値なんて70mg/dLでいいじゃねえか(爆笑)。これは単純に糖質を摂らなくても糖新生で糖を供給するから。ただし筋肉も削っていくのでモヤシかスケールの小さいデブになっていく(現に教祖は低体重で体脂肪率28%以上)。



”グルコーススパイク”で
全てを片付けんなよ



あの江部先生ですら

こんな答えで終わってしまうなんて。。。。どーなんだろうか

以前、同じようなご質問を頂いて、

よく分からなかったんで江部康二先生にお聞きしたんですが、

恐らくグルコーススパイクが起こった所為じゃないかなと仰ってました。

どういう事かと申しますと、糖質を摂ると急激に血糖が上がります。

すると、今度はインスリンが出て一気に血糖が下がります。

この下がったときに、頭痛やフラフラするなどの

症状が出るのではないかとのことでした。

いわゆる低血糖症状に似たようなものかなと思います。


http://minorinko.jp/blog-entry-868.html

 



 まあ連中ならそういう言い逃れをするでしょうね。しかし普通の連中は糖毒バカよりずっと糖質食ってるのに(摂取カロリーの6割以上)大して頭痛やフラフラはない。これをどう思うか?まあ糖質をあまり食わないことで結果として糖質にさらに弱い体が出来ちまった、ってことなんでしょう、お気の毒に。



 ただ、世間的にはDr.糖尿モヤシ教祖や糖毒系の医者は”専門家”と見られてるんですよね、著書(一般書)の中身はスカスカなのに(笑)。10年以上やっててちゃんとした答えを持ってないってのは怪しいわ。



と思ってたら
答えは案外
近くにあった(笑)



 で、高校生の生物教科書を少し見てみた。いつかやらんといかんなあと思ってたんだけど面倒でやってなかったことを今日やりますわ(笑)。

 『生物基礎』の108ページの「食事による血液中のグルコースとホルモン濃度の変化」を一部書き写したもの(グルカゴン濃度以外をグラフにした。ちなみにグルカゴンは血糖値を上げるホルモンで食事を摂った後急激に下がった)。↓でヘタクソながらグラフにしてみましたわ。努力は認めてね(苦笑)。



グルコーススパイク インスリン ホルモン濃度 食後血糖値

『生物基礎』東京書籍


 オーイ、ゲリオヤジ(笑)のあらてつ読んでるか―?血糖量(血糖値)は確かに上昇は30分~1時間のうちにピークが来るからそれなりに急だけど、下降は案外なだらかだぞー?いくら下痢でケツが痛いからと言って適当なことしゃべっちゃいけねえな(爆笑)?



 ついでに私の過去記事をプレイバック。宿敵の富山のMEC食のだいぶイタイみさこおばはんを(多分)へこませた「タニタ弁当記事」ですが、宗田医師が提示したサンプル、4人の看護師は見たところ血糖値の上昇も下降も案外なだらかです。しかしなんだかこの記事紹介するのは照れますね(照笑)。

タニタの弁当の血糖値


 「グルコーススパイク」ですが、安心していただけたでしょうか(正解かどうかはともかく)。

 つか、頭痛の原因はグルコーススパイクじゃねえだろうな。そんなに急激に血糖値は上下しないし。やっぱり・・・糖質の摂らなさすぎで体がおかしくなったんじゃねえスか?



ほんの少しの糖質を食べても眠気に襲われたり。。。

とにかくスーパー糖質してても痩せなくなったり
http://minorinko.jp/blog-entry-868.html



 これらに関してはminorinkoさんも大体気づいたと思う。”眠気に襲われたり”というのは個人差があるでしょう。というか、ちゃんと夜寝てるかどうかなんだけど(笑)。スーパー糖質制限でも痩せないのは・・・それ以外でカロリーを摂ってるから(笑)。それとアルコールは食が進むのでほどほどに(酒のアテにコンニャクは食べませんよね?)。

 とは言えちゃんと福音もあります。「糖質制限・MEC食からガイドラインに基づいた治療を行った人の結果は?」。王城恋太氏のブログで紹介されたのですが普通の食事で高強度の筋トレをやったところ4ヵ月でずいぶん好転した患者さんがいるんですね。デブのヤブ医者カルビンチョとはエライ違いや(爆笑)。どうせやるんならまともになる努力の方がいいでしょう?


関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR