栄養表示制度~みさこさんや、なんであんたらみたいな自堕落デブに気を使わんとあかんの(笑)

みさこさん、
レタスを使って
食物繊維を取り上げる



 糖質制限して脂質が過多になると頭は妙な方向に暴走を始めるようです。例によってMEC主婦のみさこさんです。でも毎日よくこんなん思いつくなあ、しかも必ずどっか抜けてる(笑)。「確かに「ウソ」はついてません…」http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12122994959.html



いろいろな食品に、たとえば「この商品にはレタス○個分の食物繊維が含まれています」などと書かれていたりします。

それ、ウソではないんです。レタス○個分の食物繊維が入っているのは本当でしょう。

でも、その数字にどんな意味があるのか?それって本当にすごいことなのか?と考えてみたことがありますか?【中略】

100gあたりの食物繊維の量が多い野菜は、ごぼう・オクラ・枝豆・ブロッコリーなどなど…じつはレタスは、ランキング10位以内に入っていないんです。

(レタス1玉の可食部490gあたり、食物繊維は5.4gです。つまり100gあたりに換算すると約1.1gしか含まれていないことになります。これはごぼうの1/5程度の量でしかないのです)【中略】

同じように、「糖類ゼロ」「砂糖不使用」「シュガーフリー」などと表示している飲料やお菓子などはたくさんありますけど、じつは「糖質ゼロ」ではないので、カロリーもあり、食べるとしっかり血糖値が上がってしまう食品は多いです。

しかし「糖類ゼロ」なのは本当であって「ウソを表示しているわけではない」ので、結局買う側がきちんと確認して買わないといけないのですね。

http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12122994959.html



 ”レタス○個分”ということは少なくとも5g程度はあるってことか。実際にその食品を持ってきてもらわないと(そうしないと判断ができない)。食物繊維は男性で19g、女性で17gが日あたり摂取目安とされる。結構難しいし、MEC食の教祖は「野菜の栄養はクズ」とか言ってるから絶望的な数字だ(笑)。いやそんなこともないな、新聞紙か段ボール煮て食えばいいんだから(爆笑)。それにあれだ、糖質制限で油摂りまくった結果ケツから油が出たと報告した大学生がいたので(爆笑)食物繊維はいらんのか。まあ現実的に考えてレタス一玉食べる奴はあまりいないだろうけど。



 まあこのおばはんは一体何が言いたかったのか?それをちょっと考えてみたのだが・・・よくわからん。①レタスには大して食物繊維がない②”糖質ゼロ”食品も糖質が入ってる③糖は毒!かな?



”糖質ゼロ”について
調べてみたよ



 食物繊維から「糖質ゼロなんて書いてるけど実際には糖質が入ってる」とキイキイいうみさこさんに代わって少し糖質ゼロについて調べてみよう。消費者庁のサイトで「栄養表示制度とは?」について書いてあった。それを見てみよう。



 健康増進法第31条第1項に基づき、販売する食品について、邦文により栄養成分、熱量について表示を行う場合には、その栄養成分・熱量だけでなく、国民の栄養摂取の状況からみて重要な栄養成分・熱量についても表示することが義務付けられているほか、その表示が一定の基準を満たすことを義務づけた制度です。

 以下の基準等が、栄養表示基準により定められています。

 (1)規制の対象となる表示栄養成分・熱量の範囲

 (2)表示すべき事項及び方法

    熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウム及び表示された栄養成分の含有量をこの順番で記載すること等

 (3)強調表示の基準

    たんぱく質、食物繊維等について「高」、「含有」等を表示する場合や、熱量、脂質等について「無」、「低」等を表示する場合に満たしていなければならない基準

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin829.pdf




栄養表示制度 食物繊維 糖類


 いちおうネットはあるんだから、もっとちゃんとしたこと書けよ(笑)。カロリーで5kcal/100g、糖類で0.5g/100gだよ?もしこんなモンで肥えられたらそいつは間違いなくデブの天才だ、嬉しくないけど(爆笑)。

 「ぺ、ペットボトル症候群ガー」とかほざきそうなんであらかじめ釘刺しとくね。

 糖をむやみに憎む前に全部飲まんとペットボトルのフタしめる努力をせい!もっともまともな奴にはそんなん努力のうちに入らんけど(爆笑)。

 ”同じように、「糖類ゼロ」「砂糖不使用」「シュガーフリー」などと表示している飲料やお菓子などはたくさんありますけど、じつは「糖質ゼロ」ではないので、カロリーもあり、食べるとしっかり血糖値が上がってしまう食品は多いです。”と言うけど、もしかしてみさこさんは5kcal/100g未満の糖類で血糖値大爆発なんだろうか?ということは彼女のすい臓は「このクソデブ、ええ加減さらせ」と完全に職務を放棄したのかもしれない。だとしたら思いませんか、

 ”5kcal/100g未満の糖類で血糖値が上がるなら、糖質制限して無理やり下げたその数字にどんな意味があるのか(笑)?それって本当にすごいことなのか(爆笑)?”

 腹も身の内、食いすぎと運動不足にはご用心ご用心。 それにしても糖毒看護師にしてもそうだが、糖質制限するとインターネットでの調べものも満足にできなくなるのかな?


関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR