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「片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ」?少し計算してみたよ

糖質制限サイトが
片足立ちを転載
それ自体は構わんけど




 糖質制限サイト「健保のつぶやき 糖質制限で元気になりましょう。健康・医療行政含めてつぶやいています。」が「片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ」http://blog.goo.ne.jp/kt10731010/e/2892bf2e7dde89d12da37d0db7d95109 という記事を載せていた。まあこれはJ-CASTヘルスケアの「「片足立ち」ができないと、脳卒中になりやすいってホント?」http://www.j-cast.com/healthcare/2016/01/22256337.html?p=all の転載なのだけど。糖毒サイトが転載していた部分はこれ↓。



片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ

田原准教授は「片足立ちテストは、一見健康そうな人であっても、早期の脳梗塞や認知機能の低下を簡単に発見できる方法です。バランスがうまく取れない人は注意してください」と語っている。

ちなみに「片足立ち」は、最近、問題になっている「ロコモティブシンドローム」(運動器症候群・略称『ロコモ』)対策としても推奨されている。「ロコモ」とは老化により筋肉や関節が衰えて、立ったり歩いたりできなくなり、要介護状態の一歩手前になることだ。

その防止のために、自宅で片足立ちの練習を繰り返すと、左右1分行うだけでも約50分のウォーキングに相当する下半身の筋トレになる。認知症予防にも最適の運動だ。

厚生労働省のデータ(2006年)によると、75歳以上で20秒以上の片足立ちができる人は男性で38.9%、女性で21.2%だった。若い世代でも、片足立ちは通勤途中や仕事の合間の格好の運動になり、メタボ対策としてもオススメだ。ぜひ、ためしてはいかが。

http://www.j-cast.com/healthcare/2016/01/22256337.html?p=all




 また京都大付属ゲノム医学センターの田原康玄准教授によると片足立ち(目は開けていい)が20秒できない人は脳卒中リスクが非常に高いそうだ。糖毒ブログも”2分で50分相当なら、お徳だと思います。予防、早期発見、一石2鳥”と言っている。”(誤)お徳”→”(正)お得”ですけどね。

 だが待てよ。”片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ”って、なんかかつがれてる気がしませんか?私はしました(笑)。



ウォーキング
50分の消費カロリーは
どのくらい?



 ウォーキングの消費カロリーを調べるのに「ke!san 生活や実務に役立つ計算サイト」ウォーキングのページを利用させてもらいました。 このサイトは厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」の値を使用しているので、そうおかしな数字は出ないでしょう。なお計算式は以下の通り。

消費カロリー(Kcal) =
メッツ * 体重Kg * 運動時間 * 1.05



ウォーキング 消費カロリー


 体重65㎏の人が93m/mで50分歩いたら消費カロリーは245kcal。ウォーキングのようなゆっくりした有酸素運動は糖質:脂質≒50:50の割合でエネルギーが使われるので”ウォーキング約50分相当の筋トレ”の消費量は127.5kcal。左右1分(計2分)で127.5kcal。暇を見つけて40分やれば2550kcal、ご飯3合(約1㎏)のカロリーは1680kcal。糖尿MEC主婦みさこさんが大好きな玄米はこれよりちょっと少ない1649kcal。うわあ、妙に勉強になってなんだか普段のブログじゃないみたい(笑)。
 というか、アレですね。片足立ち27分以上やれば糖質制限しなくていいじゃん(爆笑)?おーいFacebookやってる糖毒狂信者のみなさん、今日から足ブラやめて片足立ちだよ!私としてはそれにプランクも付け足したいくらいだ。



糖毒サイトが
筋トレをすすめる
奇怪なり(笑)



 しかしここのブログ主、片足立ちをわかってるんでしょうか?たぶんわかってないと思うけどなあ。

 片足立ちは基本バランス感覚を見るもの。3分くらい続けるならいざ知らず1分くらいだと筋トレの効果は怪しいだろうね(実際に試してみれば大して難しくないから)。

 筋トレはエネルギー源が糖質だし、またやったらタンパク質と糖質を送ってやらなきゃいけない(筋肉の維持増大のため)がそこはどうなんだろうか。
 何より消費カロリーが大きすぎるような気がする。もし引用記事と私のつたない計算が正しかったら、1日に30g程度しか糖質を摂ってない人がやったら低血糖を起こすはず(爆笑)。糖質制限やってる方、試しに左右1分づつ頑張ってみてください。何かあっても責任は取りかねますが。



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