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みさこさん、バターコーヒー仲間がそんなに欲しいのか(笑)

朝食がアブラコーヒー?
私なら暴れるよ



ブレットプルーフコーヒー UCCミルク マックスコーヒー


 1月16日に「魅惑のバターコーヒー、恐怖のバターコーヒー(笑)」を書いたら例の”糖質に異様な憎悪を燃やす、なのに脂肪が燃えない(笑)”北陸のMEC主婦みさこさんが「減塩するだけでは血圧は下がらない!?」 というアブラコーヒーをすすめる記事を書いてくれました。あのおばはん私のブログの読者なんですね、どうせならブックマークにつけ加えたらいいのに、それが向こうの読者のためにもなる(爆笑)。まあ向こうを張って記事書いてくれたのは面白いかな。



日本人は、かなり食塩を摂りすぎている場合が多く、これが高血圧の原因の一つとされています。確かに、みそ・漬け物・ふりかけ・梅干し・しょうゆ…塩分が多くてしかもごはんがすすむものばかりです。

日本高血圧学会減塩委員会は、高血圧の予防のために食塩の摂取量を1日当たり6g未満にすることを勧めていますが、スープに入れるコンソメキューブが1個当たり食塩2.2g、カレールウ4片が食塩12.8g、ハンバーグが食塩2.6g分に相当します。1日当たり6gを守るのは、至難のワザと言えるかもしれませんね。

では、ものすごく頑張って食塩摂取量を減らしたら必ず血圧が下がるのか?!

…残念ながら、必ずしもそうとはいえないみたいです。

なぜかというと、血圧が高くなる原因は食塩の摂りすぎ「だけ」ではないからなんです。
肥満・喫煙・ストレスなども高血圧の原因になりますが、糖尿病で血糖値が高いと高血圧になりやすいことがわかっています。

そして、糖尿病の方が高血圧になると、腎症・網膜症・動脈硬化などの合併症が悪化しやすくなるのです。【中略】

1回の食事で摂取する食塩の量を減らすのも良いですが、私のように朝食をバターコーヒーだけで済ませてしまえば朝食の食塩摂取量はゼロに近いので、手っ取り早くてカンタンですよ♪

すぐに血圧を下げる薬を飲むことを考える前に、まず、できる範囲でやってみませんか?

http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12118132022.html



 カロリーだとか減量効果とかでは勝ち目がないと見たか。それにしても”確かに、みそ・漬け物・ふりかけ・梅干し・しょうゆ…塩分が多くてしかもごはんがすすむものばかりです”、不思議な説得力がありますね。彼女が通ってきた道ですから(大笑)。



ナトリウム量は
こんなんです



ナトリウム摂取量 マックスコーヒー


雪印北海道バター 食塩不使用 
QBBチーズ チーズでカルシウムベビー4個(60g) 
ジョージア マックスコーヒー 
「味の素KK コンソメ」固形5個入箱

 マックスコーヒー500mlとみさこさんが食ってるチーズ1個15gのナトリウムが大体同じか(笑)。そしてMEC教の教義ではたしかチーズ120gだから・・・もういいや(爆笑)。それにコンソメについて気になることがあった。「豚大根のクリームシチュー レシピ」http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707075ではコンソメ1個を4人分に充てている、誤読させたらアカンやないか(爆笑)。なお米飯はナトリウムが1㎎/100gあたり(なおご飯一合330~350g程)。うかつなこと言わなきゃよかったのに(笑)。



”足ブラ”してる奴に
すすめられてもなあ(笑)



 次に朝飯にコーヒーだけ、それも栄養素が脂肪だけというのはいかがなものか、という意見。Dr.糖尿モヤシ教祖の『主食を抜けばなんちゃら~』にメシのサンプルが出ていたが、それでも485キロカロリーは食わせていた。まあこれはモヤシ病人食だから力が出るとも思えんが、それなりに体を動かす仕事してる人にはまず向かない。動ける程度にはメシ食えよ。だから足ブラしかできねえんだよ(爆笑)。



 しかし笑ってしまったのは”なぜかというと、血圧が高くなる原因は食塩の摂りすぎ「だけ」ではないからなんです。肥満・喫煙・ストレスなども高血圧の原因になりますが、糖尿病で血糖値が高いと高血圧になりやすいことがわかっています”肥満・糖尿病・(メトグルコ・釜池式でなお)血糖値が高い・ストレス・・・血圧こそ高くないだけでみさこさんが言うとギャグに聞こえてしょうがない(爆笑)。あと寝不足も血圧上がりやすいので。糖質抜くと眠りにくいみたいですが・・・大丈夫?


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