楽園フーズ大ピンチ(笑)!妊娠糖尿病に糖質制限はヤバイかも!?

商売だから
あおらんと
いかんのか



 「糖質制限4コマまんが」(ネットショップ「楽園フーズ」のブログ)で最近妊娠糖尿病を取り扱っている。商売熱心なことです。こんな感じのことを書いています。



どうやら最近妊娠糖尿病の基準値が

厳しくなったそうです


このお客さまは妊娠中に

突然、診断されて

びっくりされたそう

妊娠糖尿病は妊娠中にひどくならなければ

出産すると治るようですが

ここ最近出産後も糖尿病のまま

治療が必要な方が来店されるようで

若いのに大変ですね

http://blog.livedoor.jp/rakuenfoods/archives/52448225.html


 ”妊娠糖尿病は妊娠中にひどくならなければ出産すると治るようですが”オイコラ楽園フーズ、これもっとデカい字で教えたれや(笑)。



  妊娠糖尿病 〔英 gestational diabetes mellitus 独 Gestationsdiabetes〕

 妊娠中にはじめて出現し、分娩とともに再び回復する。ある一定の基準の糖忍容力(耐糖能)低下を示す場合の呼称であり(impaired gestational glucose tolerance)、妊娠の糖代謝を表現する興味ある病態である。妊娠前から糖尿病の診断をうけたものは含まない。糖尿病合併妊娠より糖忍容力の低下は軽度であるが、臨床的には糖尿病と同様の胎児新生児異常を発生することや、妊娠糖尿病の婦人が将来、糖尿病に進展する可能性が高いことから糖尿病発祥の予知の観点からも重要である。

(南山堂 『医学大辞典(豪華版)』より) この部分は当ブログ「”妊娠糖尿病”って何やねん?ちょっと調べてみたで」にも書いてます


 まあ私の過去記事読み返すとエライこと書いてて笑ってしまいます。なお今回の記事は過去記事の焼き直しのようになってしまいましたが(ゴメンナサイ)、忘れている人のためにはいいかもしれない。



楽園フーズに追撃
アンタえらいこと
言うとるで



ただ血糖値をコントロールできていれば

問題ないようで

これは普通の糖尿病と一緒です

早期発見!早期治療!


私は発見が遅くなってしまったので

色々大変な思いをしました

妊娠中は無性に特定の食べ物が

食べたくなったりして

食事制限がつらいかもしれませんが

糖質を抑えれば血糖値のコントロールが

かなり簡単になるので

がんばってください

なったらどうなる?どうすればいい? 妊娠糖尿病と糖質制限 その3http://blog.livedoor.jp/rakuenfoods/archives/52728727.html


 まあ、売ってさえしまえばこっちのものだから・・・ということでしょうか?というわけで不安な妊婦さんを守るため怒涛の攻めをやりますよ!



  【妊娠糖尿病の食事について】

 普段より、食生活を整えることは健康な生活を送るために、とても大事なことです。
 妊娠糖尿病の場合、血糖をコントロールして元気な赤ちゃんを産むためにもバランスのよい食生活をすることが特に大切です。

 妊娠中の食事療法の目的は、

 ①母体の血糖正常化、

  ②妊娠中の適正な体重増加と健全な胎児の発育に必要なエネルギーの付加と栄養素配分、

 ③母体の空腹時、飢餓によるケトーシスの予防、

 ④授乳の際の栄養補給です。

 妊娠中、体重が増加することは、母体の健康のためにも必要なことです。太りすぎや、やせすぎにならないよう、適切な体重管理を行います。

  国立病院機構 熊本医療センター



 でまあ、世間の糖毒狂信者にパニックをもたらした「低炭水化物ダイエットで嘔吐とけいれんが発生?授乳中の女性に起こったケトアシドーシス 糖尿病のない32歳女性の症例報告」を紹介しています。その際に例の北陸のMECおばはんが妙なことをブログで書いて王城恋太氏に笑われる、ということも起こっておりました(当然私も笑いました)。詳しくは「糖質制限で授乳中の女性に起こったケトアシドーシス」をどうぞ。生兵法はケガの元ですね。ケト―シスとケトアシドーシスは異なるけど不安なことするよりはいいでしょう。



楽園フーズ大ピンチ!
妊娠糖尿病に
糖質制限はヤバイ!?



 

◆妊娠糖尿病を経験した女性が対象

この研究は、1991年から2011年にかけて行われた追跡調査のデータのうちで、妊娠糖尿病と診断された女性を対象として、その後2型糖尿病が発生したかどうかを調べました。

2型糖尿病は生活習慣を主な原因とするタイプの糖尿病です。妊娠糖尿病は、妊娠によって血糖値が高くなった状態で、2型糖尿病の基準を満たさない場合もあり、出産後には正常に戻ることが多いとされます。

妊娠糖尿病の経験がある女性4,502人が対象となり、質問票で聞き取られた食事の内容と、その後の2型糖尿病発症の関連について、統計解析が行われました。【中略】

食事内容が低炭水化物食のパターンに当てはまる度合いが高かった人は、2型糖尿病の発症が多くなっていました。

研究班は「妊娠糖尿病の病歴がある女性のうちでは、低炭水化物の食事パターンは、特に動物由来の食品からのタンパク質と脂肪の摂取量が多いときは、2型糖尿病のリスクがより高いことと関連する[...]」と述べています。

糖質制限で糖尿病が増える?女性4,502人のデータを解析



 いやまあ、何というか。ケトアシドーシスの危険があり(乳児にせよ胎児にせよ、母体に栄養を依存していることに変わりはない)、将来本格的な2型糖尿病持ちになる危険性まで増してしまう、いいのかよこれ(爆笑)!?

 糖質制限以外にも血糖値コントロール法はいろいろあるんで、かかりつけのお医者さんとよく相談してください。うかつなマネはゆめゆめ(絶対)しないでくださいね。あ、でも「(多分)世界初のケトアシドーシス妊婦」として世界的有名人(ただし医学界のみ)になるチャンスでもあるのか(爆笑)。世の中には貢献できるけど、それでもやらん方がいいと思いますわ。



楽園フーズ、
お得意さんは
悪く言われへん(笑)



 「妊娠糖尿病どうしてなるの?どんな人が? 妊娠糖尿病と糖質制限 その2」の3コマ目にはこう書いてある。



どういう人がなるの?

妊娠中の食生活や

高齢出産やストレス

家系に糖尿用患者(ママ)が

いるとなりやすいと

されている

http://blog.livedoor.jp/rakuenfoods/archives/52498333.html


 こら楽園フーズ!なんで「デブがなる」って言わへんのや(爆笑)!!あのMECおばはんがなるくらいなんやから脂身の多いデブがなるに決まっとろうが!!!低体重の奴がなった場合は・・・筋肉が少なくて脂肪の割合が高い奴ね。
 まあ楽園フーズの客、デブが多そうだからなあ。正直4コママンガよりも文章で説明してくれた方が読者のためにはなったのではないかと思います。それだと売上的によくないのかもしれんけど。



関連記事
スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR