FC2ブログ

【悲報】人気糖尿ブロガーマルコさん、糖質制限やりながら増量を目論む。その結果は・・・ん?招かれざる客まで!

マルコさんの配偶者
血糖値コントロールは
順調らしいが



ジムに通う人の栄養学 糖質制限 グリコーゲン


 ヘタウマユニークなイラストが楽しい人気糖尿ブロガー、マルコさん。配偶者さんの血糖値は大分安定してきた、とのこと。だが、よく見てみると「あぁ・・・」と溜息が。



ここ最近、食後血糖値が落ち着いていたのは、野菜をゆっくり食べる事とプチ糖質制限と有酸素運動、筋トレのおかげだった


ガリマッチョ、恐らく体中の少ない脂肪が筋肉に変わったんじゃないかというくらい体カッチカチ


(カッチカチやぞ)


そして、夫の体重はドンドン減る


【中略】


私のBMIが19くらいだから、夫はこれ以上体重が減るとかなりしんどいと思う


けど、炭水化物を増やせば血糖値が上がり、たんぱく質を増やせば腎臓の負担が増える


野菜や海藻類しか食べないと筋肉もつかないし、やせ細る



悩みどころだ‥


【血糖値】ガリマッチョ夫、体重を増やそうと米を増やしてみた結果…http://danna-tonyo.blog.jp/archives/8688176.html



 人気ブロガーってのは羨ましいけど正直マルコさんに対しては複雑だ。だってこの程度で人気者になれるってのは貧乏ブロガーとしてはちょっとなぁ、もっと高レベルなことを書いてほしい(苦笑)。糖質制限やってりゃまあやつれもするやろ。それにまあ、いくつか言いたいこともあるので。



一難去ってまた一難
糖質制限で増量は
相当難しいよ



糖質制限 江部 インチキ モヤシ バカ
日本の人の推定エネルギー必要量/day


 ”カッチカチやぞ”と言ってるけど、筋肉って力抜いてるときは案外柔らかいよ?肉屋のヒレ肉みたいな感じだから。



 まず体重を増やそうとするなら

摂取カロリー>消費カロリー


 にしなければならない。この2つの差が脂肪組織か除脂肪組織になるってワケで。体重が減ってるってことは摂取カロリーが必要よりも少ないということ。献立の画像をUPしてくれているのですが見たところ毎日朝食に食パン一枚程度、昼食に米飯130g程度ですよね?大雑把に考えてこれらだけで食パン1枚(6枚切りの場合)166+米飯130g程度225=391kcalだから、他の野菜や果物をみんなかき集めても炭水化物(≒糖質)総量はまあ500kcalあるかないかくらいかな?



 そしてプチとはいえ糖質制限やってるせいで、大した強度の筋トレはできない。それで筋肉増やすのは流石に難しいだろう。



 これに関しては弊ブログの人気記事にもあるんですねぇ。Dr.糖尿モヤシ教祖軍団が糖質制限の限界を認めていたり(何故か出版マスコミは全力でignoreしてますが)、「ラードケーキ」が糖質制限で増量を「成功」させたりしてます。ね?糖質制限ってロクなことになりまへんで(爆笑)?そう言えば「糖質制限でマッチョを目指す!」とか吹いてた江頭2:50みたいなのがいたな、アレどないなったんやろ?



こら富山のMECデブ!
すっこんでろ馬鹿野郎



 マルコさんは読者との交流のためかコメント欄を設けている。それ自体は構わないんだけど、SPAM対策はしてほしい。いや、SPAMコメントが来てたのよ。



よっしー 2018年04月21日 07:20


おはようございます。やはり、糖尿病患者は糖質で太ろうとするのは危ないですね…


私の父はカロリー制限で痩せすぎて困っていましたが、おやつにチーズやナッツを食べるようにしたら何キロか太りました。試してみては?


同上



 んなモンテメェ一人でやってろクソボケ!チーズやナッツは主要な栄養素が脂質だ(特にチーズは飽和脂肪酸!)。脂肪で増量して意味あんのか?脂肪組織以外(早い話が筋肉)で増量しねぇと意味ねぇんだよこのタコ!!



 コイツ、いつの間にか消えていた「脳みそまで贅肉」の富山の某MEC主婦(現在フェイクニュースサイト運営)だろ?じゃあ自分が加工肉食品とチーズと卵で体重と体脂肪が減らずに血糖値がドンドコドンドコ上昇してエライことになったことも書いとけや(爆笑)!そうそう、2型糖尿病は内臓脂肪多いとインスリン抵抗性上がって血糖値上がりやすくなるからね。まさかみさこ、マルコさんの足を引っ張りたいのでは(大笑)?なんちゅう心の捻じくれ曲がった奴じゃ!



 一応まともな読者もいる。東郷氏(ハンドルネーム)はちゃんと情報源を提示した上で方法をすすめている。真偽が極めて怪しいコト(多分インチキ)を吹いて回るMECおばはんとはエライ違いや(笑)。



以前(3月3日の記事)もお伝えしましたが、糖質を分食にするのがいいと思います。おにぎり2個で血糖値爆発なら、1個にしてもう1個を食間に食べます。


1個にした時の血糖値の上昇幅は2個の時の半分以下で済むと思います(4月4日の記事にコメント)。


【中略】



糖尿病治療で、分食はかなり公的にも勧められている食事法です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E7%99%82%E6%B3%95


下の方「米国国立医学図書館」のところで「より少量ずつ、一日にわたって摂取すること」「いつ、どのくらいの炭水化物を食べるかに注意を払うこと」とあります。


同上



 とりあえずマルコさん、「付き合ったらアカン奴」いうのがいるからね世間には。あとネット発の情報(それもあまり信用できそうにない)に依存しすぎ。もう少しちゃんとした情報を入手してほしい。ブログランキングなどであれだけのアクセスがあるのだから「情報発信・加工者としての責任」が既にあります。MEC主婦みさこが嘲笑の対象になっているのはそれらに唾を吐いているから。


 とりあえず『ジムに通う人のための栄養学』や『一流アスリートの食事』あたりを読んでみましょう!腎臓のことでタンパク質について不安がっているけれどそれについてもいいこと書いてますよ。


スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【悲報】岡田正彦新潟大学医学部名誉教授、光文社に恩を仇で返される・・・身から出た錆だけど

インチキ健康情報
って売れるのか?
しかしこれは酷い



大谷翔平 スプリット デスピッチ
大谷翔平君はフォークの
投げすぎらしい
なんで日本のメディアは彼の足を引っ張りたがる?


 糖毒バカ出版社死天王の一角・光文社の定期刊行物「Flash」。その2018年4月24日号に「こんなのニッポンだけだ!「過剰医療」で患者が殺される!Part1検査編」という記事が掲載された。おっちょこちょいが飛びつきそうなタイトルやなぁ・・・。



 この記事には医師がコメントを多数寄せているんだけど、その医師の1人が岡田正彦・新潟大学医学部名誉教授。あれ?確かこの先生は”桐山ショック”の時「週刊新潮」でまともなこと言ってたはずだけど・・・何があった?媒体を選び損なったんか?なお記事にはこんなコピーが。

”海外の医学論文を
研究し続けて20年
「第二の近藤誠」が訴える”



 あかんやんコレ。近藤氏が医者の間でどう思われてるか知らんのかこの編集者は!?私が過去取り上げた”ニセ科学”でも彼は批判されてますしねぇ。岡田教授もこのバカ雑誌に文句つけんとアカンでしょ?「第二の近藤誠」はどう考えても医者に対する侮蔑の言葉じゃん(爆笑)。まあ読んでみたら多々問題ありだったけど。



出版業界は
デブが多いのか?
ライザップでも行け(笑)



 では岡田教授、どんなことを言ってたのか?いくつかを紹介しましょう。なお特に記述がない場合は「Flash」同号からの引用。



 検査で「異常あり」と診断される数値には、じつは根拠不明なものが多い。たとえば「メタボ健診」では、男性で腹囲が85cm以上、BMI(身長と体重で計算する体格指数)の数値が25以上を「肥満」と規定。生活習慣病などを引き起こす原因になるとされているが・・・。

「欧米ではメタボ健診がおこなわれておらず、また多くの研究で、もっとも死亡率が低いのはBMI24~26程度という結果が出ています。日本では『メタボ』とされている数値でも、長生きしているのです」(岡田氏、以下同)

P22 原文ママ



 これは過去にも書きましたので引用は面倒くさいのでリンクだけ張っておきます(笑)。欧米男性と較べて日本人男性は内臓脂肪がつき易いため太ることのリスクが高い(内臓脂肪が多ければインスリンの効きが悪くなり2型糖尿病を発症しやすい)。欧米人はBMI24~26がもっとも長生きだったそうだが、彼らが軽肥満ないし肥満であるかどうかは断言できないはず。170cmでBMI25の人は体重72kg程度だが、このくらいの体重で筋肉質な人ってそうはいないからね?



 あとお約束だけどBMIが同じでも筋肉と脂肪では見てくれがエライ違うぞ(爆笑)!

森永卓郎 ライザップ 糖尿病香川真司 筋肉


 桐山秀樹氏も目方が減ってこの位だったしねえ・・・。なお日本人男性の平均体重が最も重いのは30~39歳の70kg。平均よりも若干重いです。



平均体重 年代別



ブドウ糖負荷試験を否定?
どーゆーこっちゃ!?



 さらに看過できんことを言う岡田教授。ホンマにアンタ、何があったんや・・・?



 また、検査自体が悪影響を及ぼすことも。糖尿病には本検査でおこなわれる「ブドウ糖負荷試験」がある。

「75gのブドウ糖水溶液を飲んで血糖値を測るのですが、これは5g入りのスティックシュガー30本分の糖分に相当します。糖尿病発症の後押しをするようなもので、非常に危険です

P23



 「スティックシュガー30本分の糖分」ねぇ。スティックシュガーの成分はスクロース。グルコース+フルクトース(果糖)の二糖類なので5*30/2=75だからこの点は正しい。しかしスティックシュガー30本分の場合はグルコースだけでなく果糖も入ってくるためカロリーは倍になる。俗な言葉を使うなら「印象操作」を狙ったような気がするんですが、どうなんでしょうか?なおグルコース75g(300kcal)は白米米飯だと0.5合よりチョットだけ多い位かな(白米米飯は168kcal/100g)。こう言うと大したことなさそうでしょ?



炭水化物 種類 ブドウ糖


”糖尿病の後押し”?
アンタ何の論文読んどんねん



 でもこの”糖尿病発症の後押し”ってのは何なのか?悪意さえ感じるわ。まず糖尿病の検査で発症するということについて。これで発症するならどのみち時間の問題で発症するんと違うんか(大笑)?



 また二型糖尿病は早期発見・早期治療で治すことができる。王城恋太氏のブログ記事世界の最先端では既に糖尿病は治っている!糖尿病完治とは何か?を読んでみたらいい。この記事は王城氏が思いつきを並べているわけではなく記事ソースは欧州糖尿病学会の学会誌。岡田教授は20年海外論文読んできたんでしょ、こんな大事なモン見落とすなよ(爆笑)?でもあのDr.糖尿モヤシ教祖は「スーパー糖質制限でも大丈夫、だから負荷試験はやらなくてよし!(んなワケあるか)」って言ってたから小躍りしとるんやろうな。



こんな内容では
侮蔑の言葉も
仕方ないのかも



 確かに不要な薬・手術はあるのだろう。しかし健康診断や人間ドックなどの検査さえ「命を縮めている」というのはどうなんだろう。他にもLDL(コレステロール)や血圧について「日本の基準は厳しすぎる」と書いているが、それが過度に厳しいようには思えない。これらは低ければ低いほどよいわけではないが(基準値より)低いに越したことはなかろう。



 なおこの記事で取り上げた事柄は昔近藤氏が「サンデー毎日」で営業した記事を批判したのと大体同じ。もしかして弊ブログを意識しているのか?んなワケねぇか(苦笑)。光文社は糖毒バカの新書を何冊も出版して稼いでいたので岡田教授はその顔色を読んだのかなぁ(勘繰れば光文社が得する内容だしね)?昔はちゃんとしたこと書いてたのに。



 で、この記事読んでて思ったのは「サンバを踊れと言われたらサンバを、ワルツを踊れと言われたらワルツを踊る」。岡田教授、アンタはリック・フレアーかい(爆笑)!?おあとがよろしいようで。けど医療業界と出版業界って利益が相反するのかねぇ・・・。






はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【悲報】人気ブロガー主婦マルコさん、悪いこと言わんから弊ブログ読んどけ

人気糖尿ブロガー主婦に
少し恥をかいてもらおう



食品成分表 昼食


 ブログランキング追い出されたモンだからもう関係ないと思ってあまり見なかったんだけど結構移り変わりがあるのだな、あの世界も。糖尿病の連れ合いの方と家族との日常をヘタウマユーモラスなイラストとともに紹介するマルコさんのブログを読みました。焦っているという割には毎日楽しそうやんか(微笑)。

 だが、よくない記事もいくつかあった。2018年03月28日にアップされた”【血糖値スパイク】食後の睡魔に要注意?!”http://danna-tonyo.blog.jp/archives/8195435.html では、あろうことか弊ブログの敵の一人、バカボ山田を真に受けていた!本来なら記事にするモンちゃうねんけどなぁ・・・。



 記事を批判する前に話がそれるのは本意じゃないけど、読んでみて「?」ってなったことをまず書きます。引用ってのは”主従の関係”がある。このマルコさんの記事、引用文の方が明らかにボリューム多いです(爆笑)。数えると本文334(2005年の日本シリーズの総得点と同じや・・・)、引用文536。まあ別に目くじら立てる気はないし、「ウチのブログはイラストが主じゃ!」と叫べば何とかなるのかも(笑)。



日経・バカボ山田
またテメェらかよ



【前略】


 この時、食事から摂取するブドウ糖の量が多いと、血糖値が急上昇。それに反応してインスリンも大量に分泌される。その結果、インスリンが効き過ぎて、今度は血糖値が急低下。体が一時的にブドウ糖不足の状態に陥る。

 すると、脳の唯一の栄養源であるブドウ糖が脳に十分に行き渡らず、「頭がぼーっとしたり、眠くなったりすることがある」(左藤さん)。

 逆に、摂取するブドウ糖の量がそれほど多くない場合は、血糖値の上昇は緩やか。インスリンの分泌量も相応になるため、血糖値の下がり方もゆっくり。結果、ブドウ糖不足の状態になりにくい。

 北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟さんも「食後の血糖上昇が、脳内ホルモンの一種で覚醒作用のあるオレキシンの分泌を抑制し、その結果、眠気を誘発するとの仮説がある」と話し、血糖値の上昇と眠気との因果関係を示唆する。
【中略】


 糖質を控えめにする一方、ランチでしっかりとった方がよいのは肉、魚、大豆などのたんぱく質や食物繊維、ビタミンの豊富な野菜、そして脂質だ。もともと健康維持に欠かせない上、「いずれも食後の血糖値の上昇を抑える効果がある」(山田さん)。

 果物はビタミン類を豊富に含み体にはよいが、糖質も多いので、眠気防止の観点からは要注意。デザート類も糖質の塊なので、ランチでは避けた方がよい。

【後略】


食後のウトウト…何とかしたい! 眠気防ぐランチ術 ご飯・パンは控えめ デザートはガマン2017/2/2 日本経済新聞 夕刊 ライター 猪瀬聖  https://style.nikkei.com/article/DGXKZO12267510Y7A120C1NZ1P01?channel=DF180320167086



 引用文中の”左藤さん”とは左藤桂子佐藤桂子ヘルスプロモーション研究所所長(医師)のことッス、念のため。この記事書いた猪瀬聖って典型的な無駄学歴だな。yahooに乗ってた学歴https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/見ると”慶應義塾大学/米コロンビア大学大学院(ジャーナリズムスクール)修士課程修了”って書いてるけど。果物って確かにエネルギーは炭水化物(≒糖質)だけど超低カロリーだぞ?9割は水分で(これは野菜も同じだが)100g当たりのカロリーは大体40~70kcal(バナナは90近いけど)。日経新聞の馬鹿ブンヤはリンゴやミカンをバケツで食うとるんか!?お前ら動物園のインド象か(爆笑)!?またデザートとは言うが和菓子やゼリーのようなものなら確かに糖質は高かろうがやはり量(エネルギー)自体は少ない。「食後のデザート」とか言って羊羹一本食う奴見たことあるんか(笑)?それと洋菓子は脂質の方が多いの知らんのか、何歳か知らんけど学歴しかとりえのない猪瀬さんよ?アタマの食品成分表でも読んで勉強しな!

 ついでに書くとこれ、情報がドコからの引用かは一切なし。”専門家”らしき連中のコメントとアホ大学の食堂の画像はあるけどな。ひょっとして”記事風広告”ってヤツ?さて、このアホ記事を弊ブログの記事で解体してしまおうか!



 しかし「こーゆーブログの方が受けるんかなぁ・・・」と寂しくなる。決して真似はしませんが(というか、人格的にできない)。

ネット上の情報を拾ってくる→
それをそのまま紹介する


 まあこれだとお手軽だし、自身の責任も軽くて済みますしね。ただ、情報の吟味ができないのはいただけないかな。何よりこのせいでバカボ山田みたいなクソ野郎を使ってる日経グループのクルクルパーサイトを見なアカンようになったやないか!どないしてくれんねん(怒笑)!!



血糖値上昇を
おさらいしとこうか



 面白いもので弊ブログを読み返してみると大体上記のゴミみたいな記事がひっくり返せた。このへんが弊ブログと某富山の糖尿MEC主婦との違いかな(笑)。過去に書いた血糖値についての高校生物の記事の画像です。



グルコーススパイク インスリン ホルモン濃度 食後血糖値
血糖値 グルカゴン ホルモン濃度


 食後は30分くらいから血糖値(血糖量)が上昇をはじめ、(大体)1時間後がピーク。その後だんだん下がっていき2時間後には通常のレベルに戻る。このメカニズムを考慮すると日経さんよ、曲がりなりにも”経済紙”を名乗るなら「会社は昼休憩は2時間にしろ!」と叫んだ方がいいんじゃねえの?そんなんだから朝日新聞と違って高校・大学受験生に読まれねぇんだよ(爆笑)。イベリア半島のサッカー選手よろしく昼寝でもしとけや。



 次にイスラエルやベネズエラで糖尿病患者の食後血糖値上昇を調べた過去記事ですが、血糖値上昇は飯食えばとりあえず起こる(一般的に)。でもそっちは何で言わねぇの?昼飯だから高血糖→低血糖になる、というのは短絡的やろ?



朝食抜き 血糖値



 あとタンパク質や脂質を摂取しろと書いてはいますが、糖質よりもタンパク質・脂質の方が消化吸収に時間がかかる。そう考えるとこの記事はブルーワーカーには適用させにくい。それによく考えればこの記事は「仮説」をもとに対策・・・というか誘導を行っている。多分仮説が間違ってたらより眠くなるんじゃね?



低血糖の症状って
こんなんだったか?



 昔のブログ更新に熱意を燃やしていた私。あの妙なエネルギーは一体どこから湧いてきたのだろう(苦笑)。低血糖についても書いてますな。ああ、あの頃に戻りたい。



低血糖 症状 


 ん?低血糖ってこんな症状だったか?糖尿病ネットワークでも大体似たようなこと書いてるな。
 バカボ山田は世の中の悪いことは何でも糖質のせいにしやがるからなあ、アホちゃうか(笑)。



 それにだよ、低血糖が単に眠くなるだけだったらそこら辺の公園のベンチで寝ておけばいいので(気が済んだら勝手に起きだす)医療関係者も運動関係者も大して重要視はするまい。全くもう!



マルコさんの批判が
(今は)マイルドな理由



 なるべく多く記事を更新した方が検索エンジンに好まれるという事情は私も知っています。でもねえ、記事を粗製濫造してはいけない。それが私がマルコさんを批判した理由です。おかしなモンを見抜けるようになってくださいね。私自身がまだ修行中の身ですが。ただ、今のところはマイルドな表現にしておきました。



 富山の糖尿MEC主婦みさことか自称18㎏の医者とかナガノヒトミ(最近大人しいけどなんかあったん?)に対しては相当激しく批判している私ですが、あれらは明らかに邪念・悪意があるから。マルコさんの今回の場合は単なる無知で悪意自体はないと判断したからですが。でも悪意がないことをもって「おかしなものバラまいたことに対する免罪符」にはならないので。

 とりあえず夜更かしはあまりせず、しっかり身体を動かしてしっかり寝ておこう。毎日8時間は寝たいなあ・・・。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
超保存版「糖質制限で筋肉は減らない!」「減るだろ、バカ」

【悲報】糖尿病MEC主婦みさこさん、姑息なマネを・・・(爆笑)

糖尿病みさこおばはんコラア!なにが「自己責任」じゃボケ!!  

「加工肉に大腸がん」の報道、糖毒狂信者大いにおそれる(笑)

保健体育の教科書を読め、糖質制限なんぞいらん!

血糖値測定バカにならずに血糖値を測るには

MEC食の基本はどんくらいのカロリー?

高校生物の教科書で血糖値のお勉強!

【超悲報】糖質制限ダイエット終了のお知らせ

魅惑のバターコーヒー、恐怖のバターコーヒー(笑)

【桐山秀樹氏急死緊急特集】おやじダイエット部、テメエらゲスの極みだ!

糖質制限で逆に糖尿病になる(爆笑)?糖尿病パラドックス

糖質制限の深く昏い闇~「週刊新潮」編、これ、ホンマに「新潮」か(笑)?

「日経ビジネス」の想定読者はまさに21世紀の負け組ビジネスマンそのもの(笑)!

糖毒バカの聖典「久山町の悲劇?」の研究主任のインタビューを発掘!ある意味「糖毒バカの悲劇」だわな、爆笑準備はよろしくて?

【必読】筋トレVS有酸素運動、カッコよく体脂肪を減らすには?横浜市スポーツ医科学センターさん超ありがとう!!

糖毒バカ「糖質制限は糖尿病予防!」「んなワケねーだろ、タコ」(加齢と血糖値の関係)

スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR