沖縄の医師にMEC食はどう思われてるのか(笑)

現場は難渋しとるんやなあ



スパム SPAM ゴーヤチャンプル
SPAMゴーヤチャンプル
ちょいと油脂が多すぎ
こんなん食ってりゃフツーに太るよ


 少々古い記事ですが、「沖縄タイムズ+」に3月4日に掲載された記事「生活習慣病と食事療法、何を食べればいい・・・?沖縄医師会編『命ぐすい耳ぐすい』(1079)」を。内容自体は大したことないのですが、弊ブログ読者であるなら「クスッ」としてしまうことが書いてありました。



 糖尿病や生活習慣病、腎臓病を専門としている私のクリニックに通院している患者さんたちも、正月や盆明けには多くの方が体重増加し血糖や脂質などの悪化を認めることが多いです。残念ながら沖縄県は長寿県から転落してしまい特に若年者の死亡率が高く、また日本一肥満率が高い状況が続いています。寿命を決めるのは遺伝が25%、環境因子が75%とされていますので食生活の欧米化や運動量の減少など環境因子の変化が主な原因と考えられます。

 それではどのような食事療法が望ましいのでしょうか。これまで何度も“なんとかダイエット”と銘打ったものが出ては消えました。特定の一つの食材さえ食べれば(あるいは食べなければ)減量でき健康を維持できるということはあり得ないですが、その後もこの手のダイエット法は消える気配はありません。

【中略】


 最近は糖質制限ダイエットがはやっていますが、確かに過剰な糖質(炭水化物)は制限が必要ですが適度な糖質は摂取する必要があります。一部の医師が推奨しているような炭水化物は一切摂取せず肉と卵となにかだけ食べればよいという極端なダイエット法は体重減少効果はあるものの、長期的効果は疑問で適切ではないと思いますし、そのような食生活は食事の楽しみも味わえず長く継続するのは困難です。

 目新しい事ではなく一般的な結論になりますが、野菜、魚、海藻、適度な動物性タンパク質等、いろいろな食材を過不足なく摂取することが大切ということになります。もちろん食べ過ぎは厳禁ですので腹八分で。また過度な飲酒も慎むべきです。私自身も“医者の不養生”と言われないように日頃から食生活に気を付け、定期的な運動を継続することで適正体重と健康を維持しています。皆さまも自分自身とご家族のためにもう一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか。(上江洌良尚 うえず内科クリニック)

「生活習慣病と食事療法、何を食べればいい・・・?沖縄医師会編『命ぐすい耳ぐすい』(1079)」



 ”一部の医師”、”炭水化物は一切摂取せず肉と卵となにかだけ食べればよい”ってMEC食のあの変な医者のことだよな?アレが地元の同業者にどう思われてるかわかってよかったよ(爆笑)。名前を書けないのは変に手を出されたら困るんだろうなあ。

 地方紙サイトという性質上仕方ないのだろうけど「デジタル局|今日もがっつり運転手メシ」という連載企画があり、先程の記事の前後に掲載されているのがシュールですが。



まあ”お医者の限界”は
感じるけどね



 ただし、それ以外では特に見るべきものはなかった。書いてあること自体はどこにでもあるようなものだったし、後述する「ん?」と思うこともあったので。



一般的には我々日本人は野菜、魚、海藻などを中心とした和食が適していると思われ、できればご飯は玄米食にした方が健康に寄与することが琉球大学第二内科の研究でも証明されています。
「生活習慣病と食事療法、何を食べればいい・・・?沖縄医師会編『命ぐすい耳ぐすい』(1079)」


 確かに現在沖縄は日本国に属しますが、環境や文化の少なからずは本土(本州・四国・九州)とは異なる。それに本土であったとしても置かれた状況は画一的ではなかった。漁港近くの地域と海から遠い山間部では普段食べているものも異なったし(これは想像すればわかるか)。基本どうでもいいことですが、私は現代沖縄でよく食べられているSPAMソーセージ、食べたことないです(笑)。つーか、3/4が脂質って。



スパム SPAM 糖質制限
カスタマーレビューの
”焼く際油引かなくていい
本体からどんどん出てくる”に慄然


 また日本の”一般的な食事”は大雑把に言うと”炭水化物と塩分が多くタンパク質と脂質が少ない”戦後の体格の向上・平均寿命の増大の理由の一つは「食の選択肢が増えたことで栄養状態がよくなった」のですから。例としては動物性タンパク質の増大や調味料の種類が増えたことで塩分摂取量の減少。これらについては『フードファディズム』にも書いてありますので読んでいない方、読んだけど忘れちゃった方は読んでください。





 ありきたりだけれど、医師・管理栄養士・運動の専門家の三者で協力するべきなんだろうなあ。やっぱり餅は餅屋ってことで。
 それとこれは記事とは関係ないことですが、ブラウザのfirefoxの調子が恐ろしいほどダメです。一度せっかく書き上げた記事をアップロードしようとしたら強制的に消されました、人の時間なんや思っとるんや(激怒)!新しいPC買ったらもうfirefoxは使わない、みなさんもくれぐれもfirefoxにはご注意を。


スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

またやらかしたのかライザップ、こいつらもうなんでもアリだな(大笑)ついでに日経に文句をつける

悪い出来事の一つ
ライザップの親会社の
日本文芸社買収



糖質制限 健康コーポレーション ライザップ
ここから飛ぶように売れても
私の懐にはびた一文
入りまへんのやわぁ(苦笑)


派手CMの大量投入で一時話題になったフィットネスクラブ「ライザップ」を展開する健康コーポレーションが、日本文芸社を買収した。

日本文芸社は、ざっくり言えば「漫画ゴラク」などコミック系に強い版元だ。関連してコミックや実用書などを中心に書籍を販売。これまではアサツーDK傘下だった。

買収の狙いは当然、健康事業の周辺固めだろう。自社の持つフィットネスノウハウ、ダイエットノウハウ、レシピ指導などのコンテンツ化を図るはず。自社グループ内でコンテンツ化すれば、付加価値の社外流出を防げるし。

ライザップが「漫画ゴラク」版元を買収


 これの何がどう悪いのかというと、今後連載漫画『ミナミの帝王』でイ●チキダイエットを取り上げることが難しくなっただろうから(爆笑)。ホンマ大変でっせ、『ミナ帝』の世間への影響力がどの程度かはさておき。私的には『闇金ウシジマくん』よりもはるかに好きなのでショックが大きかったんですわ。

 話はそれるけど、今は『男塾』シリーズ(宮下あきら)、日文に移ってるのねえ。昭和は遠くなりにけり・・・。それとライザップの”フィットネスノウハウ、ダイエットノウハウ、レシピ指導”に大した値打ちはねえですよ、ちゃんとしたことがわかってまともなことやってる奴にはね。



ライザップ&キリン
(悪)夢のコラボ!
にあの大投手がかみつく



キリン ライザップ プロテイン


 さて大手飲料メーカーのキリンがライザップ(健康コーポレーション)と手を組んだ。(2017年)3月28日に新製品「キリン ライザッププロテインボトル」を発売。コピーは「手軽においしく飲める低糖質・プロテイン飲料で新・健康習慣を。」かあ。さらにこんなこともキリンのサイトで書いていた。



キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹、以下キリンビバレッジ)とRIZAP株式会社(社長 瀬戸健、以下RIZAP)は、 “健康に関わる社会課題”の解決のため、運動不足や生活習慣の乱れを気にかけている人へ向けて、両社初となる低糖質・プロテイン飲料「キリン ライザップ プロテインボトル」を3月28日(火)より全国で発売します。

今回、「ライザップ プロテインボトル」の共同開発が実現した背景には、「健康的な習慣づくりのきっかけになりたい」という両社に共通する思いがあります。キリンビバレッジは、先駆的で本物志向の商品を通じた「健康習慣づくり」に向けて取り組んでいます。RIZAPは累計7万人を超えるお客様に「人生最高の体と自信」を提供し、健康の知識・ノウハウを培って「世の中の方々に健康になっていただきたい」と常にお客様に寄り添う思いを持っています。

プロテイン市場は前年比133%※1と伸長しています。キリンビバレッジ調べによるとプロテインの摂取理由は、“体を鍛える層”から健康に過ごしたいと考える“健康志向層”へ拡大しています。また、食事と運動の両立による健康的な体づくりが広がっています。「ライザップ プロテインボトル」は、5000mgのプロテインを配合しており、毎日の運動習慣を応援していきたい商品です。さらにプロテインの飲みづらさを払拭し、おいしく飲み続けられるピーチヨーグルトテイストに仕上げており、いつもより速く歩くなどの、日常の軽い運動後のさまざまなシーンで楽しめます。

※1 インテージ 健康食品・サプリメント市場実態把握レポートより

両社は、健康に関わる社会課題の解決に対し、栄養補給と継続的な運動のきっかけづくりで貢献していきます。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2017/0314_01.html


 ふ~ん、さいでっかー。しかしこれに運動選手、しかもあの大アスリートが強烈なツイートをかました。








ダルビッシュ有 RIZAP新商品のプロテイン飲料を疑問視「5グラム。。」

 身長196㎝だから大投手なのは確かだわな。しかしアレやな、タンパク質5gやったら、UCCミルクコーヒーと大して変わらへんやん※(爆笑)。コスパ的にはミルクコーヒーやし(アレを120円で買ってる奴を未だかつて見たことがない!)。キリンさんもこんなんやったらあきまへんえぇ、バレたら会社のイメージガタ落ちだっせぇ。糖質含有量は何故か単位がgになっているのも何だかなあ。


ブレットプルーフコーヒー UCCミルク マックスコーヒー
※アミノ酸スコアについて無記述なので
より優れているかどうかは
何とも言えない


公式サイトを読めば
何となく
会社の方針がわかる
何このプロテインの値段(笑)



ライザップ ボッタクリ 3万円のプロテイン
http://shop.rizap.jp/products/list.php?
category_id=7&utm_source=rizap.jp&utm_medium
=referral&utm_campaign=rizapfooter2


 もはや語り草になっているライザップの(値段は)超高級プロテイン。amazonで似たようなプロテインを調べると顔が引きつる引きつる(爆笑)。まったくよ、一体これのどこいら辺に”常にお客様に寄り添う思い”があるねんオイコラ?



Amazon ホエイ プロテイン
こんだけホエイプロテインあるのに
わざわざ高いの買わんでも


 同程度のタンパク質含有量のSAVASやbe legendが3000~5000円だからなあ。いや、健康コーポレーションのことだから材料になる牛乳は松坂牛か神戸牛で、しかもその牛にも”結果にコミットする”トレーニングを課しているのかもしれないぞ(爆笑)!あるいは血統書付きサラブレッドの牛乳ならぬ馬乳とか(乳成分由来の場合)。



公式サイトを読めば
何となく
会社の方針がわかる
研修時間147時間!スゲー?





厳しい選考を経て晴れてスタートラインに立っても、
そこからすぐトレーナーとして活躍できるわけではありません。

147時間に及ぶ新人研修(RIZAPトレーナー専用研修施設)

■店舗研修(熟練されたトレーナーへの補助として実際のトレーニングを間接的に体験)

私たちにお任せくださいTRAINERS http://www.rizap.jp/trainer/



 なるほどね。147時間の新人研修、これだけ聞くと「おおっ!」と感じる人はおっちょこちょい(笑)。とりあえず147を8で割ってみようか。

147÷8=18.375


 ここの"8"は1日当たりの時間(まあ言わんでもわかるか)、1ヶ月程度の研修だ。そのくらいならどこの会社でもやるやろ?



 比較するのもアホらしいし先方さんに失礼な気さえするが参考までにGOLD'S GYMの採用Q&Aを見てみよう。

QUESTION

試験の内容を教えてください

ANSWER

トレーナーは実技試験(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)・筆記試験・面接、フロントは筆記試験・面接があります。

QUESTION

トレーナーを希望していますが、特別な資格等は必要ですか?

ANSWER

特に、資格等はありませんが、ウェイトトレーニングを日頃継続して行っている方、トレーニングに対する知識がお有りの方を対象として面接を行っています。また、実技試験(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)も行っています。

※ウェイトトレーニングとはバーベル、ダンベル、トレーニングマシンを用いたトレーニングのことを指します。

採用Q&A 



 私的実感として身体鍛えたりスポーツやってる奴は基本的に教え魔が多いので

”全国から毎月1000人応募→採用率わずか3%

プロが厳選。RIZAPトレーナー採用へのこだわり。”

http://www.rizap.jp/trainer/


 ってのは単にリクルートの方法がまずいだけ、という印象を受ける(爆笑)。厳選採用もいいけどそれだけ無駄が多いってことだから。まあ体育大学や専門学校でしっかり勉強してきた学生には相手にされないのかもしれないが。



 最後に日本経済新聞社系列の雑誌が糖質制限をやたらと読者に薦めていたことを思い出してほしい。あいつらよくこんなモン本来大事なはずの読者どもに薦めたよなあ・・・それとも連中にとっては実はどうでもいいのかもしれんけど。

 派手な看板や”権威”を何も疑わずに受け入れちゃう情弱の雑魚がアホなだけ、といえばそれまでだが。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

朝日新聞メディアビジネス局企画・制作”「自測自健」のススメ”、こんな内容でいいのかよ?

藤原先生も
眉間にシワ(笑)な
記事内容



藤原先生 脂質異常症
藤原瞳先生は連載漫画
『ののちゃん』の
小学校の先生
のちに小説家に転身


 DeNAがWELQのような健康情報サイトを再開させたいようだが(まあ銭になるからねえ)それはどうも難しいようです。まあ仕方ないのかな、ベイスターズの今後が不安ではあるのですが。



 しかしこれは何度も弊ブログで主張しているのですがまた言いましょう。”確かにDeNAには問題があったが、「DeNAにのみ」問題があったわけではない”。実際新聞・放送・出版の”旧マスコミ”も似たようなことやってますから。今回は朝日新聞メディアビジネス局企画・制作「「自測自健」のススメ」を。ちなみに記事の日付は2016年12月。WELQ騒動で「自分たちは大丈夫かな?」とは思わなかったのかなあ、脇が甘いぞ(笑)?



 脳・心血管疾患の発症につながる高血圧や糖尿病は、過食やアンバランスな食事も一因といわれています。健康を維持・増進するには、料理の塩分濃度や体内の血糖値といった数値を毎日測り、塩分やカロリーのとりすぎをコントロールすることが重要です。

【中略】


 また、糖尿病予防の指標となる血糖値のチェックも大切です。特に注意すべきなのは、食後の高血糖。食後は誰でも血糖値が少し上がりますが、中には並外れて高くなる人がいます。こうしたタイプの人は、糖尿病になりやすく、動脈硬化や心筋梗塞を引き起こす可能性も高いのです。そうならないようにする方法の一つに食事の順番に気をつける方法があります。最初に野菜を、次に肉や魚、最後にご飯やパンを食べるという順番を心がけましょう。食物繊維を多く含む野菜から食べることで、腸による糖の吸収を遅くし、血糖値の上昇をゆるやかにします。ゆっくり食べて腹八分目を目安に。食べ過ぎは余計なブドウ糖をつくり、糖尿病を発症させる最大の原因になるからです。また、ケーキなどの甘い食べ物はなるべく控えましょう。正確な血糖値は、小型の血糖計が市販されているので、家庭で簡単にチェックできます。

 大切なのは、毎日測ること。体重体組成計なら、体重や体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝など体内の様々な数値を一瞬で測ることができます。それらのデータを、前日、一週間前、一カ月前、一年前などと比較すれば、自身の健康状態の変化をより早く察知することができるのです。気づいたその日から食生活を見直すことで、健康を維持し、重大な病気を防ぐことができるでしょう。

重大な病気を防ぐには「食」を測ることから 2016年12月1日 http://www.asahi.com/ad/jisoku/prevent/food/ 


ん、動脈硬化?
肝心なこと
忘れてねえか?



 弊ブログをそれなりに読んでいる読者諸賢ならば気付いたでしょうが「脂質異常症(高脂血症)」についての記述がないんですね。国立循環器病研究センター循環器病情報サービスの「動脈硬化」のページを読んでも「5つの危険因子」としてこう書かれとります、現在は高脂血症は脂質異常症と呼ばれるのでちょっと古いけど。

動脈硬化の原因は一つではありません。

この変化を起こしたり、進めたりする条件を「危険因子」と呼んでいますが、その中には「男性であること」「齢をとること」のように、自分ではどうにもならないものから、「高血圧」「高脂血症」「喫煙」「肥満」「糖尿病」「ストレス」などのように、自分の意志次第でコントロールできるものもあります。

こうした危険因子を多く持つ人ほど、動脈硬化が加速度的に速まることがわかっています。危険因子の中でも「高血圧」「高脂血症」「喫煙」は特に重要で、3大危険因子になっています。

国立循環器病研究センター循環器病情報サービス[動脈硬化]



 他にも・・・そうですねえ、アステラス製薬の「患者さん・ご家族の皆さまなるほど病気ガイド」の「動脈硬化の危険因子」なんかもありますね。

動脈硬化には非常に多くの要因が関係していることが知られており、こうした要因を「動脈硬化の危険因子」と言います。「動脈硬化性疾患予防ガイドライン(2012年版)」では心筋梗塞や狭心症の重要な危険因子として冠動脈疾患、糖尿病・耐糖能異常、脂質異常症(高LDLコレステロール血症、低HDLコレステロール血症、高トリグリセライド血症)、高血圧、慢性腎臓病(CKD)、喫煙、非心原性脳梗塞・末梢動脈疾患、年齢・性別、冠動脈疾患の家族歴を挙げています。

【中略】


LDLコレステロール(悪玉コレステロール)は、血管にできるプラークにたまる脂質そのものであり、LDLコレステロール値が高いほど動脈硬化による病気になる危険性が高まることが分かっています。またHDLコレステロール(善玉コレステロール)は、プラークなどから血液中に引き抜かれたコレステロールであり、HDLコレステロールが低いほど動脈硬化による病気になる危険性が高まることが分かっています。またトリグリセライド(中性脂肪)が高いほど動脈硬化の危険性を高めることが分かっています。

野菜の他には、こんにゃく、きのこ、海草なども低カロリーで食物繊維が豊富です。

4.動脈硬化の危険因子



 まあアステラス製薬サイトでは「糖尿病・耐糖能異常」についても言及しているので公平を期すために引用しておきます。

血糖値が高い状態が続くと、血管の内皮の動脈硬化を防ぐ働きが失われ、またLDLが酸化LDLに変わりやすくなることで動脈硬化が進みます。糖尿病の人は、動脈硬化による病気(心筋梗塞や脳梗塞など)になる危険性が高いといわれています。また、糖尿病と診断される前の境界型の段階、とくに食後高血糖がある場合にも、動脈硬化になる危険性が高いことが分かっています。

同上 



 もう書き写すのが面倒くさいのでアレだけど、日本医師会の動脈硬化(動脈硬化症)のページでも書いてくれてます。他にもこんなことも。

【糖尿病】

糖尿病は、すい臓のインスリン分泌作用の障害で血液中の糖分の濃度が高い状態になる病気です。慢性の高血糖が続くと高血圧や脂質異常症などの合併症が起こりやすくなり、それによって動脈硬化が進行します。

【肥満】

食生活の偏りによって引き起こされる肥満は、脂質異常症や高血圧、糖尿病などの病気の原因となり、それにより動脈硬化が促進されるといった悪循環の元となります

【メタボリックシンドローム】

内臓脂肪の蓄積に加え、高血糖、高血圧、脂質異常症(高脂血症)のうちの2つが加わるとメタボリックシンドロームと呼ばれます。メタボリックシンドロームになると、アディポサイトカインと呼ばれるホルモン様物質が脂肪細胞から分泌され、高血圧や高血糖の状態となり動脈硬化が進行します。

【中略】


【食事や嗜好品】

肉類や乳製品などに偏った食事や、過食、不規則な時間での食事などは、脂質異常症、高血圧、肥満を招きます。さらに喫煙は血管に悪影響を与え、アルコール類は脂質異常症や糖尿病、肥満、痛風などの原因となります。

【運動不足】

運動不足は消費エネルギーが少なくなり、余分なエネルギーの蓄積が肥満を引き起こします。

知って得する病気の知識 動脈硬化(動脈硬化症)



 考えてみたら(2型)糖尿病患者や高血糖の奴は大抵が高脂質だもんな。あとこの程度のことは中学生用の保健体育の教科書にも出てますんで(大笑)。



生活習慣病 糖質制限
動脈硬化 糖質制限
動脈硬化 糖質制限
動脈硬化 糖質制限


適当に書かれた
適当な運動
もうちっと頑張れよ(苦笑)



ウォーキング オムロン 50㎏


 同じ日に書かれた「運動を「自測」して、楽しみながら健康に」という記事は・・・なんというか、苦笑・失笑を禁じ得ない。笑う準備はできたらGO!



 健康な体づくりには、適度な運動が欠かせません。歩数計や活動量計を使えば、運動量が簡単に「自測」でき、日々の運動をサポートしてくれます。

 毎日できる気軽な運動と言えば、ウォーキング。歩きながらたくさんの酸素を取り入れることで脂肪を燃焼するほか、心肺持久力も向上して体力アップに効果的です。まずは1日10分のウォーキングから始めてみましょう。例えば体重50kgの男性なら、37kcal、小さなクッキー1枚程度のカロリーが消費できます。ちなみに60分歩き続けるのも、10分ずつ細切れで6回歩くのも、効果は同じです。通勤や買い物の時のちょっとしたウォーキングも、毎日続けることで効果が上がります。

「運動を「自測」して、楽しみながら健康に」 http://www.asahi.com/ad/jisoku/prevent/motion/



 これ書いた奴読んでるか?成人男性の平均体重、いったいいくらだと思ってんの(爆笑)?



平均体重 年代別
画像には厚労省の資料へのリンク貼ったよ!
なお50㎏男子は大体中学二年生


 50㎏って20~40代女性の平均よりも軽いぞ(爆笑)?50㎏の男性はウォーキングじゃなくて筋トレやって筋肉つけろよ、どんな身長の男を想定してんのか知らんけど(女性の平均身長は157㎝程度)。さらに細かいことを書くと

【誤】心肺持久力
【正】全身持久力


 ですわ。あと”通勤や買い物の時のちょっとしたウォーキングも、毎日続けることで効果が上がります”も体力がつくにつれ負荷を高めないと”効き”が悪くなります。

 前述「重大な病気を防ぐには「食」を測ることから」との繋がりで考えると「体重軽すぎるからまずは筋トレして増量せえや」とならないと理にかなってないのでは?というのは筋肉が多いとそれだけ血糖値は上がりにくくなり、また筋トレ自体が糖を消費する(血中の脂肪酸や体脂肪はその後ちゃんと寝れば成長ホルモン分泌などで消費される)。



早い話がコレは
”記事風広告”



オムロン 血圧 高血圧
オムロン 良質な睡眠


 実はこれらの記事にはオムロン公式サイトへのリンクが貼ってある。「運動を「自測」して、楽しみながら健康に」からは血圧計の、「良質な睡眠で病気を防ぐ」からは”ねむり時間計”の広告ページへと。現代日本人は機械やアプリケーションに頼らなければしっかり眠れないのか、はたして進歩してるのか(笑)?ちなみに私はよく眠れます、というかもっと、毎日10時間くらい眠りたい(大笑)。



 そう考えるとある程度納得がいく。血糖値は容易に測れるけど血中脂質はそうじゃない。ウォーキングは歩数計で測れる(記事内では歩数計や活動量計をすすめている)けど筋トレは成果を測る機械、オムロン売ってないからなあ。どうせなら筋トレの動機づけになるような機械、たとえば握力計とか背筋力測定器とか作ってくれないかなあ?絶対需要があるだろうし・・・と思ったらちゃんとあるじゃん(オムロンは売ってない)。



握力計 握力


 忘年会やクリスマスパーティーとかのビンゴゲームの代わりに握力測定大会やったら案外盛り上がるかもよ(笑)。ジムやスポーツクラブ、中高大学などの部活に備品として置いとくのも一興じゃない?え?背筋力計もあるの?超欲しい!!


背筋力 背筋力測定


記事風広告自体は
構わないのだが



 高血糖には言及していたが脂質異常症についてはそうではなかった。まさか・・・とは思うけど、糖毒バカが世間で騒ぎまくっているのを信じた奴が朝日新聞社で仕事してるのか?だとしたらゆゆしき問題だあ。



 記事を読み返してみても高血糖と脂質異常症が並立していてもおかしくはなくオムロンにとって不都合もなかろう(読者に脂質異常症の知識がないなら有益ですらある)。中高生の保健体育や理科(生物)のテキストに至らない時点でダメなんだけど・・・これ、WELQみたいにクラウドソーシングで二束三文のライターを拾って来たのか?よく見ると引用や参考文献書いてないし。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

朝日新聞生活面(文化くらし報道部)の人、もうちょっと頑張ろうや

新聞記者の花形は
政治部・経済部
せいぜい社会部まで



糖質制限 江部 インチキ モヤシ バカ
”厚生労働省が示す1日に
必要な推定エネルギー量は
年齢などで違う”としても
読者のために書いておけよ


 朝日新聞(2017年)2月日朝刊生活面「糖質とりすぎ 見直しのススメ」という記事が載っていた。冬太り解消のために”糖質のとりすぎ”や食事のバランスを見直す方法を栄養の専門家である管理栄養士に尋ねよう、というもの。正直「う~ん・・・」という記事でした。大して量はないんだけど調べ方が足りないっていうか。滝沢卓記者、もうちょっと頑張ってよ。まず人選がイカンやろ(爆笑)。



 体のエネルギー源となる三大栄養素は炭水化物、たんぱく質、脂質。炭水化物の中で、食物繊維以外が「糖質」だ。糖質はとりすぎると中性脂肪として蓄積される。だが、糖質を制限しすぎると、エネルギー不足となり、集中力が低くなることもある。

 管理栄養士の大柳珠美さんは「問題は糖質に偏った食生活。糖質だけ減らしても、栄養不足になります」と指摘する。厚生労働省が示す1日に必要な推定エネルギー量は年齢などで違うが、基本的な目安は炭水化物5~6割、たんぱく質2割弱、脂質2割強。

 外食が多いと、このバランスが悪くなりがちだ。

【中略】


 たんぱく質や食物繊維を糖質と同時にとると、血糖値の上下が緩やかになる。しかし、糖質に偏った料理を食べると、血糖値は急に上がり、すぐに低下。空腹を感じ、また糖質をたくさん取れば血糖値は乱降下することになる。適度な運動をしなければ太り、血糖値の大幅な変動によって動脈硬化のリスクも高まるとされる。

 「豆腐や納豆を食べたり、色の濃い葉物やキノコ類を汁ものに加えたり、まずはスーパーで手に入るものをシンプルに」と大柳さん。ただ野菜のなかでもカボチャ、ニンジンは糖質が比較的多いので、「スムージーなどで大量にとらない方がいい」。

「朝日新聞」2017年2月23日23面【生活】


滝沢記者よ、アンタ程度の
二流ガリベンでも
朝日入れんのかい(爆笑)



 基本的に私は「朝日新聞叩き商法」はやりません。アレやると人間がダメになりそうで(笑)。でも不勉強な記事に対しては構わんでしょう。

 前述のようにまず人選が悪い。なんで大柳珠美なんぞに聞きに行くの?糖毒バカのアイドル・Dr.糖尿モヤシ教祖と組んで本書いたりライザップの監修やってるような管理栄養士の面汚しだぞ?



大柳珠美 糖毒 ライザップ
http://www.rizap.jp/adviser/”
筋肉量やパワー、生活の質は落とさない”?
ならなんで握力や立ち幅跳び等の記録を載せないの?


 まあこの記事では多少日和っていて”糖質だけ減らしても、栄養不足になります”なんて言ってるけど(笑)。少しはTPOをわきまえてるってことか。もっとも私ならこれ聞いた直後に「なら減らした糖質分のカロリーをタンパク質と脂質で補填したらよいのでは?」くらい聞くけどな、答えを聞くのが楽しみだ(爆笑)。なお”たんぱく質2割弱”って身体鍛えてる人の摂取量です。

 あと外食の方が脂質は多くなる。外で食事してもとろろそばとかちらし寿司なんて今の人はあまり食べないでしょ?



 ”糖質に偏った料理を食べると、血糖値は急に上がり、すぐに低下。空腹を感じ、また糖質をたくさん取れば血糖値は乱降下することになる。”なんて糖毒バカの医者や編集者の受け売りそのもの。朝日新聞社にも社食はあるだろう、2時間おきに社食に出入りしたり出前を取ったりしてる社員がどれだけいるのか周りを見てみろよ(爆笑)?

 ”血糖値の大幅な変動によって動脈硬化のリスクも高まるとされる”などは低質。動脈硬化リスクは糖質よりも脂質の過剰摂取でしょ?コレ、中高生の保健体育の教科書にも載ってるよ(爆笑)?

 滝沢記者を”二流のガリベン”と見たのはこの辺が理由です。実際はどうあれ私立中高一貫校(大学入試で問われない保健体育や家庭科をおろそかにする)→私立大学文系学部(生物をやらなくても入れる)という人生を歩んできたような感じ。あと人の言うことを単純に聞きすぎ。大柳の立場を考えれば言うことはある程度想像がつくだろうに。



昆布豆 マルヤナギ
タンパク質&食物繊維なら
昆布豆も有望かもしれない
味が甘いから糖毒バカは怒るか(笑)


品質が低いのは
モチベーションのせいか
この程度なのか



 管理栄養士の足立香代子さんには、食物繊維やたんぱく質をしっかりとれる「マイタケとアボガドの肉巻き焼き」を教えてもらった。食事時間が20分なら、前半10分で肉巻きを半分ほど食べ、後半からご飯も口に運ぶ。「この食べ方なら腹持ちが良く、昼に食べた場合は間食や夕食のドカ食いを防げるはず」

「朝日新聞」2017年2月23日23面【生活】


 滝沢くん、朝日の社員なら一発で見抜けよこのくらい。この料理を正しく書くなら”食物繊維やたんぱく質や脂肪をしっかりとれる”だろ(爆笑)?アボガドは脂質の多い果物なんだし。野菜や果物、キノコ類を多用するのは食事のカサを増やして低カロリーで満足感を与えるためなんだろうけどなあ。

 豚肉と果物という性質からおかずに該当するためこれ以外にもご飯は食べるだろうが、昼食とするなら正午前後に食べ、夕食は6~7時くらいか。概ね6時間程度は経つので”間食や夕食のドカ食いを防げるはず”かどうかは定かではないけどな。



 あと嫌がらせのように記事に登場した食材の栄養価を調べてやりました(笑)。滝沢記者は花形とは程遠い部署にいてモチベーションが低いのかもしれないけど、食事ってのは全世界の人がすることだからねえ。考えようによっては「最もつぶしが効くジャンル」の一つかもしれないぞ。それなりに外国語ができることが前提になるとはいえ(大笑)。



朝日新聞 文化くらし報道部 滝沢卓記者
納豆は1パック50g以下
南瓜や人参は比較的糖質が多いが
野菜なので低カロリー
(水分含有量が多いから)




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR