”記事風広告”か?「週刊プレイボーイ」webだいぶ変だぞ

”ネットを過信するな”
確かにそうだ そして
”出版も過信するな(笑)”



中川淳一郎 落武者幽霊 ウェブはバカと暇人のもの 
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/01/06/77694/3/


 近頃世間に流行るもの、フェイクニュース。政治経済はこのブログの専門外なので少ししか触れないが、マケドニアはなかなか景気良さそうじゃないですか小国の分際でうらやましい、それにひきかえこのブログときたら(怒笑)。まあニセの情報が跳梁すること自体は古今東西普遍的にあるモンで日本ではWELQの騒動がその代表として語られるのでしょうが。

 玉石混淆のネットでババを引かないためにはどうしたらいいのか?「週刊プレイボーイ」(集英社・・・って誰でも知ってるか)webに『ウェブはバカと暇人のもの』をはじめとする著作で知られる”ネット小作人”中川淳一郎氏のインタヴューが掲載されている。



あとは、検索エンジンを過信するなということ。最も象徴的な例が、医療系キュレ―ションサイト「WELQ」の情報がデタラメだらけだったことが判明し閉鎖されたことで、これはグーグルの敗北とも言えます。これまでWELQのような、グーグル検索で上位に来るためのSEO対策に長けたメディアが跋扈(ばっこ)してきたけれど、誰かがコピペしたような情報ではない「正確な情報」にどうアプローチするかが重要になってくる。

簡単に言えば、ちゃんと「プロの意見」に耳を傾ければいいんです。例えば「ac.jp」や「or.jp」などのドメイン名は、情報の信憑性を見極めるひとつのカギになってくるのではないでしょうか。

検索エンジンを過信するな!「ネット愚民」にならないための”デマ情報の見極め方”



 私は「WELQ騒動の敗者はGoogleではなくGoogleを盲信していた雑魚(俗称:情弱)」と考えているので微妙にズレはありますが内容は概ね同意します。しかしこうも思うのです。

「じゃあ、出版は
どれほど立派なのか?」


 はっきり言って褒められたモンじゃない(苦笑)。



「ステーキを食べ続けて
体脂肪率5.3%」?
頭悪そうな釣りだな



 本当に偶然なのだが、その「プレイボーイ」webにこんな記事が載っていた。「昼夜、年間158㎏のステーキを食べて体脂肪率5.3%に!「いきなり!ステーキ」伝説のリピーター・TAKAさんとは」がそれ。



「肉だけしか食べなくなったら、1ヶ月半くらいでガクンと体重が落ちましたね。肉ダイエットを始めたときの体重は68㎏で体脂肪は17.1%でした。それが、10月には58㎏で体脂肪は5.3%。56㎏まで落ちたんですが、さすがに寝ている時に足がつったりしたので、自分でもやりすぎだと思いましたが(笑)」

1日の食事のスケジュールは、朝は家でプロテインを飲む。『いきなり!ステーキ』がオープンする朝11時に昼食、午後4時30分~5時までの間に夕食と1日2回、1回300~600gの赤身肉を食べて筋力トレーニング、さらに代謝を上げるために水は1日4Lを飲む
食べごたえ、噛みごたえのある肉なら1日2回でもお腹を空かず(ママ)にいられると思いきや・・・。

そのくらいの量だと、すぐお腹が空くんです。夕食から寝るまでの間、お腹が吸いて(ママ)我慢できない時はプロテインを飲んでいましたね」

この時のTAKAさんは、かなりストイック。『いきなり!ステーキ』ではバターと糖質の高いコーン、ライスはなし。ステーキソースも使わず、自分でチューブのわさびや梅を持ち込んだこともあったとか。そして、野菜も糖質が高い根菜類は食べないという、シビアな糖質制限を行なった(ママ:集英社ええ加減せえよ!)。

「肉だけではバランスが悪いので、サプリメントで不足する栄養をとりながら筋トレにも励みました。おかげで、筋肉が増えて代謝も増えたんだと思います

【書き写すのがアホらしいんで以下略】


http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/03/60288/3/ 取材・文・撮影/渡邉裕美


いきなり!ステーキ 水中毒 糖質制限
画像はhttp://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/03/60288/


 記事中にはステーキ店の屋号が出ているんでいわゆるひとつの”記事風広告”、分かり易く言うと”ステマの一種”かな(実際に「いきなり!ステーキ 池袋南口店」が取材協力している)?しかし「プレイボーイ」とは言えこんなアホな記事載せたら集英社の格が下るよ、「●代」や「ポ●ト」と違ってアホなオッサンを相手にしてない雑誌・会社なのに。それともこんな記事書かなきゃいかん程会社の実態はあかんのやろうか(人材の枯渇とか財政状態とか)?ひょっとして日本のマンガやアニメって日本以外で売れてねえのか(爆笑)?



 案の定糖質制限かあ、しかし「アホ・ダイエット」の見本市状態やなこのオッサン(ホンマにやっとったらやけど)。まず”そのくらいの量だと、すぐお腹が空くんです”ってのは

摂取カロリー<消費カロリー


ってことでしょ?これができてるなら何やっても体重は落ちるよ。



「体脂肪率5%台」?
その証拠画像上げーや
あればの話やけど(笑)



 今では普通に日本に定着した「体脂肪率」、でもコレわかってんのかなあ。わかってないよねこの記事書いた奴(笑)。肉食いまくったくらいで体脂肪だけ落ちて体脂肪率5%台になるワケねーだろバカ!もしこれが不変の真理だったらボクサーやレスラーや柔道家(その他テコンドーやボブスレー等体重制限がある競技の選手)は減量で苦労も失敗もしねーだろ(爆笑)!58㎏で5%だとプロボクシングだとフェザー級とSフェザー級の間くらいかな?

 このオッサン顔出ししてるから目立ちたがり屋なんだろうけど、常時計量台に乗れるような身体してるならその画像持ってくるよきっと(笑)。私だったら競泳用水着でステーキ食べるね(爆笑)。



 体脂肪率の測定方法も気になるなあ。実はいろんな方法があるんですが恐らく一番お手軽な両手で握る測定器かなあ、とにらんでいます、アレは割と低い数字が出ますんで(笑)。大出版社の記事ならちゃんとしたところで測って来てほしいなあ。



集英社ってヤバくない?
電卓も筆算もできん奴が
記事書くなんて(爆笑)



「肉だけではバランスが悪いので、サプリメントで不足する栄養をとりながら筋トレにも励みました。おかげで、筋肉が増えて代謝も増えたんだと思います


 やたら誤字が多い「プレイボーイ」の渡邉ちゃん、こんなん読んだ瞬間に見破らないとかなりイタイよ?

before:68*(1-0.171)=56.37kg

after :58*(1-0.053)=54.93kg


 体脂肪も筋肉も減ってるのに何で代謝とやらが増えんの?しかも体脂肪率(オッサンいわく体脂肪)、正確さがどうにも怪しい数字なんで。



水は飲み過ぎもダメ
情報感度は高くないとダメ



 1日に水4Lを飲む、ねえ。記者・編集者にとって情報感度の高さは必須の条件ではなかろうか。というのはこの記事書いた奴、”水中毒”って絶対知らねーだろ?



水中毒(みずちゅうどく、water intoxication)とは、過剰の水分摂取によって生じる中毒症状であり、具体的には低ナトリウム血症やけいれんを生じ、重症では死に至りうる。人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は毎分16mlであるため、これを超える速度で水分を摂取すると体内の水分過剰で細胞が膨化し、希釈性低ナトリウム血症を引き起こす水中毒に陥る。

wikipedia:水中毒 



 なお水中毒については「AERA 2012年9月3日号」(朝日新聞出版)が取り上げてくれてます水飲み過ぎで昏睡する「水中毒」の恐怖。私が水中毒を知ってるのはそれが理由です。この編集者、自社の雑誌しか読まねーのかよ?情報感度が低い・勉強が嫌いってのは編集者・記者として厳しいんじゃあないかなあ?

 水4Lで中毒症状が起こるかどうかはともかく、かなり多いなあ・・・。水中毒にならなくても気分は悪くしそうやな。



これじゃネットも
出版もダメじゃねえか



 こうして見るとつくづくこの記事質が低い。というか、読者が真に受けたら健康損ないかねないよ?訴えられるかどうかはさておき、雑誌が買われなくなったり公式サイトにも訪れなくなったりしたら損するんだけどなあ。まあ他人事けど。

 話は脱線します。集英社の性質上優秀な人材がマンガ部門に傾斜配分されていてその結果なのかもしれない(笑)。で、その能無しでもなんとかなるのがダイエットネタ(爆笑)。でもなあ、これじゃあネットの有象無象と変わらんじゃねえか。

 なおこの記事がUPされたのは2016年2月3日(節分)で、その数日後に”桐山ショック”が起こったわけです。おお、「プレイボーイ」は取り上げなかったのか!ケッ!


スポンサーサイト


はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR