カルピンチョ 糖質やめて 貧弱に(笑)

医者のダイエットは
権威というか偏見頼み



 自称かそうでないかはともかく、医者がダイエット指南をすることが最近多い。不思議なのは体育教師やトレーナーに関してはそれなりに世間は厳しい目を向けるけど医者に関してはそうでもない。まあ偏見だわな。



 医者はあくまで医療の専門家であって、それ以外のことについて知識があるかどうかは疑わしい。で、ブログランキングにも出てくるカルピンチョとかいう変な名前のオッサンの糖毒バカ医師(50歳台なのか)のブログを見たら、なんかおもろいこと書いてあった。ここでいう”おもろい”とは”アホなこと”という意味です(笑)。



このオッサン、
何もわかってねえじゃん



糖質を取り込んでしまったら、食後30分程度から何らかの運動を始めることをお勧めします。

たとえば、晩御飯についつい久しぶりのラーメンと餃子を食べてしまったら、帰りに一駅分歩いてから電車に乗るとか、30分から60分の有酸素運動を追加するのです。
(このときは水分の補給を忘れないでください、500mlのミネラルウォーターを飲みながら歩きましょう。)

お酒が入っているときには注意が必要です。

酔っぱらってたらどうしようもないですが、いつもの晩酌程度で、全く飲んでいないかのように歩けるようなら歩きましょう。

効果的に糖質を運動として消費できます。

30分から60分が無理でも、せめて15分ぐらいは歩きたいですね。

「糖質を食べすぎちゃったときはどうするか?」http://低糖質.com/review/cat17/post_60.html


 あはは、この糖毒オッサンまるでダメだなあ。有酸素運動がまるでわかってねえ。

 運動強度と脂肪燃焼

 安静時や強度の低い運動時には脂肪の方が糖よりも多く使われている。血糖やグリコーゲンは利用しやすいが貯蔵量は多くはないので安静時などではあまり多くは使われず、強度の高い運動時などに糖が優先的に使われるようになる。運動強度が低い場合には脂肪とグリコーゲンの燃焼比率は1:1であるが、運動強度が高まるに従って脂肪よりもグリコーゲンの燃焼比率が高まる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95


 しかもウォーキングの消費カロリーはがっかりするほど少ない、こんな感じに。

「METs(メッツ)」指標でカロリー計算をしてみる

「METs」を使って消費エネルギー量を計算する場合は「消費カロリー(kcal) = METs x 運動時間(時間) x 体重(kg) x 1.05」となります。例えば、体重60kgの方が時速6kmの速度で約30分間のウォーキングを行った場合、メッツ数は「5」となります。

5METs × 0.5(30分) × 60 × 1.05 =157kcal(キロカロリー)

ウォーキングでの脂肪燃焼効果のある速度と時間http://wakuwakutuhan.jp/7.html


 カルピンチョのオッサンがせっせと15分歩いても消費カロリーは78キロカロリー。しかも消費できる糖質由来カロリーはこの半分もない。その上酒が入っていて、かつ運動に適さない恰好(ホワイトカラーならな)している。その運動効果、はっきり言って気休めです(大爆笑)。第一夜道をカルピンチョみたいな酔っぱらった糖毒オヤジが歩いてみろや、DQNにすら勝てねえぞ(爆笑)。さっさとおうちに帰って寝な!しかしこの程度、まともな医者ならわかって当然なんだけどなあ。けどまあ、この後の文読んでると笑えるんですわ。



カルピンチョの
インチキ運動、ショボい(笑)



こういう時は、私はひそかな有酸素運動を行っています。

それは、姿勢を正しく座って、あるいはまっすぐ立って、かつ、腹筋、あるいは背筋と二の腕に力を入れる(胸を張ってわきを占める)という運動です。

座ったまましゃべりながら、電車で立ってつり革につかまりながら、ひそかにできる程度の力でいいのです、筋肉を引き締めます。【中略】

継続が無理なら、それは力の入れすぎです。

どうしても疲れてしまうようなら1分ぐらいでもいいです、そして1分休憩して、また1分力を入れます。

これね、意外に運動になります。

じわっと汗が出てきますから。

これをやることで糖尿病の人は高血糖も避けられるので、ほんとにおすすめです。

・・・あ、でもね、ふくらはぎに力入れるのはお勧めしません、つってひどい目に合うことがありますから(←やったらしい。)

http://低糖質.com/review/cat17/post_60.html


 オッサン、バ~~~カ(爆笑)。要するにインチキプランクやっとる、ちゅうことですわ(まあ、似たようなもんやろ)。しかしよ、”ふくらはぎに力入れる”くらいでつるって・・・なんぼほど貧弱やねん、カルピンチョのオッサン、哀れなり(爆笑)。そもそもコイツ、運動不足すぎて有酸素運動と無酸素運動の違いすらわからねえ。糖を消費したいんやったら有酸素はアカンやろ。



オッサンのレベルは
まあ予想通りでしたわ(笑)



 でまあ、このカルピンチョのオッサンがなんぼほど体重落としたかって?http://低糖質.com/review/cat/post_59.html によると1年で13~14㎏程度らしいんですわ(95㎏→81~82㎏)。まあ黙ってりゃいいもんをこのオッサン、こんな余計なこと言うとんねん。



でもね、年末年始からその後の2月までを見ていただくとわかりますが、簡単にまた体重を下げることができます。

糖質制限さえしていれば、カロリー制限の必要はありません。

低糖質ダイエット(糖質制限)開始後一年間の体重推移です。http://低糖質.com/review/cat/post_59.html


 オイコラオッサン。ワレ、アホやろ(まあわかっとったけど)?
 摂取カロリーを一切書いてねえんだから検証のしようがねえ(糖質を食った分だけ摂取カロリーが減ったことは大いにあり得る)。検証できねえから単なる風説の域を出ねえだろ。これ読んでる皆さん、どんなダイエットやるかはともかく、後に検証するために摂取カロリーはどっかにメモしておこう。
 次にアレだわ、毎日の摂取カロリーを300キロカロリー減らすか、300キロカロリー相当の運動をするか(無論動いた分を食べない)すれば1ヶ月で最低1㎏は体重が減る(体脂肪1㎏≒9000キロカロリー。最低というのは体脂肪だけでなく筋肉や水分も多少は減るから)。
 ね?月に1㎏減る程度であるならカロリー制限なり運動なりと比較して特に優れているとは言えない。運動で地道に体重を落としたなら筋肉は大して減らないうえそれなりに鍛えられるので、電車の中でふくらはぎに力こめたくらいでつる、なんてマヌケなことにはならんやろ(爆笑)。まあ1年で12㎏ってのは別に大した数字じゃねえしオッサン、アンタ筋肉が落ちてないとでも思ってんの?はっきり言ってそれ、単なる妄想だから(爆笑)。



大晦日にやるネタ
じゃないかもな(苦笑)



 大晦日に書いた記事がこんなんというのもアレですが(苦笑)、とりあえずザックリと言えば”「医者が言ってるから」で盲信すんな”ということです。信じてもいい医者とそうでない医者がいるんでね。でもオッサンのデータ、ずいぶん昔(3年以上前・・・)なんだよなあ。今のオッサンはどうなったんだろう?やっぱりDr.糖尿モヤシ教祖みたいなモヤシデブ(爆笑)?あと書き足しておくと”糖質制限さえしていれば、カロリー制限の必要はありません”ですが虚しいですね、そんなモンブログランキング上位ランカーやDr.糖尿モヤシ教祖の発言で簡単に覆ってしまいますから(笑)。



 とりあえず書くべきことは書いたので今年はこれでお開き、皆さんよいお年を(鳥南蛮を食べる予定です)。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

とうとう行政をゆすり始めた糖質制限看護師、糖質制限≒反社会的存在!?

行政をゆするのは
どう見ても
まともじゃねえな



  宮崎の看護師改め糖毒系山師GAGA(ナガノヒトミ)「Changeの決意」http://ameblo.jp/gaga-nurse/entry-12110882252.html 、とうとう行政をゆすり始めました(笑)。しかしこいつの文章って無駄が多くてイヤだなあ・・・。行政の人、こいつら徹底的に無視してやってください。




学校給食、どうにかならないのでしょうか。

つねづね、私はこう思っていましたし、【中略】

8歳から9歳…小学校三年生の場合。1食のエネルギー量は、

◎640キロカロリー

◎タンパク質は24g 18~32g

◎脂質は17.7~21.3g エネルギー比25~30%

糖質については?書いてないんですよ。【中略】

この炭水化物60%って、おかしくないですか?三大栄養素っていうからには、100%を3で割って、

炭水化物33%

タンパク質33%

脂質33%

これじゃなんでいけないんですか?

1つだけポンと炭水化物が倍近く抜き出ていること自体、バランスが悪い、そうは考えられませんか?

このサイトで、詳しく解説してあります。http://低糖質.com/review/cat22/60.html

これをよく読むと、カロリー比60%の炭水化物比をとることは、かなり感覚的に決められており、しっかりと理論だてて考えられたものではない、ということがよく分かります。【中略】

原因を、考えましょう。

どうして、こんなにも肥満が増えたのか。

どうして、こんなにも糖尿病が増えたのか。

その原因はなんなのか。

それを改善していく具体案はなんなのか。

あーでもない、

こーでもない

いいながら、みんなで議論する事が必要だとは思いませんか。
http://ameblo.jp/gaga-nurse/entry-12110882252.html


【”足りないのは、議論だ?”よく言うぜこの山師おばはん。コメント欄より】



2. 無題

炭水化物の摂取量は減り続けていますが、肥満や糖尿病の人は激増してますね(笑)

http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/culture/eiyo.html

総カロリーに対する脂肪の摂取は増えています。

通りすがりの看護師 2015-12-28 04:53:27
http://ameblo.jp/gaga-nurse/entry-12110882252.html


6. 米国マクド訴訟醜態と同じレベル

炭水化物の糖毒は誰も認識しますけどね。

その糖毒でも年齢によって摂取するべき量が異なる。

学校給食以外に食育として親がジャンクな炭水化物を与えなければいいのでは?

そこが将来セイゲニストみたいに己の過食を認めずに糖毒に責任転嫁する成人になるか、フードファディズムに陥らず食に関して正しい認識を持てるようになるかの分岐点だと思いますけどね。

普通の入院患者に出される病院食だって一食でスーパー糖質制限の上限量オーバーじゃないですか?

他人の認識なんてコントロール出来ませんから糖質制限を必死に訴えても無駄です、見苦しい。出来たら洗脳です。

匿名 2015-12-28 17:36:20
http://ameblo.jp/gaga-nurse/entry-12110882252.html


 このナガノヒトミ糖毒おばはん、「足りないのは議論だ」とか言っといて論拠は糖毒系のアホ医者の主張だけ、コメント欄に耳の痛いこと書かれても(それも、結構まっとうな意見)完全無視。言い出しっぺがこれはアカンやろ(爆笑)。まあ完全無視ならまだいい方でコイツかコイツの子飼いがうちの広告元に攻撃してきましたけどね、お前が議論なんて寝言言うんじゃねえよ。



まずはサクッと
トンデモな主張を
解体しちゃおう



 以前もこの山師おばはんについて書いたけど、農林水産省や厚生労働省のサイトhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/h25-houkoku.html、(年次別結果です)見れば炭水化物の消費量は下がっているのは一目瞭然よ(爆笑)。これが読めないのであれば基本的な能力がない、21世紀の先進国で検索エンジンも図書館も使いこなせないってことだから。そんな情弱ケトン脳の言うことを有難がってんのは、度を越しておめでたい。「糖は麻薬といっしょ!」ってほざく糖毒バカがよくいるけど、ケトン体の方が危ないだろ。ひょっとしてこいつら、除光液かなんかでラリッてんのか(爆笑)?



kado
uccfat


 コメント欄の看護師さん(ナガノヒトミじゃない方)が書いてるの読めば一発でわかるよね。カロリー摂取量はほぼ横ばいなのでむしろ「炭水化物を減らしたから肥満が増えた」にならんとおかしい、それが論理というもの(笑)。糖質抜いて頭が使えなくなってんのか?なおこの結果から考えると糖質制限するとよりデブ(正確にはモヤシデブ、隠れ肥満)と糖尿病患者が増えるんじゃねえの?なお私の過去記事は「糖毒看護師Mrs.GAGAはクズだった!」です。



 そもそも議論ってのをこのバカは勘違いしてます。議論ってのは自分の言いたいことを言いたいだけ言ってあとは知らんぷり、ではダメです(無意味)。ただ優劣を競う側面はある。それぞれの主張が異なる場合、どちらかがくじけることになるので。で、「自分の主張が正しい」と言わねばならんのですが、そのためには可能な限り客観的な証拠が必要なんですね。また自分の主張が論駁されたらそれを受け入れなければならない。議論ってのはそういうもんだ。「アタシ大学出てないから」とか言うなよ。立場や学歴がどうあれ、議論って土俵に上がる以上それは受け入れないといかんのだ。



小学生にタンパク質
1食50g?アホかい



 福岡市の学校給食のサイトhttp://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/kenko/life/kyushoku/005.htmlを見ると、給食のカロリーは一食当たり600キロカロリー程度。それの1/3だとたんぱく質は200キロカロリー・・・50gか。小学生が1食で摂るには多すぎるな、普通の大人でも十分多いよ。タンパク質摂取の目安は体重1㎏当たり1g、多くても2g(運動選手かボディビルダー)。しかも運動選手らは一日のうちに小分けにして摂取してる。ちょっと無理があるかなあ・・・どう考えてもケトン脳が変な発作起こして適当に書いたようにしか思えない(爆笑)。



学校保健統計調査-平成26年度(確定値)の結果の概要 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa05/hoken/kekka/k_detail/1356102.htm とhttp://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2015/03/27/1356103_1.pdf2 子供の体重(平均値)
小学生の体重 中学生の体重


 以前に書きましたが(「【超悲報】糖質制限ダイエット終了のお知らせその2 Dr.糖尿モヤシ教祖の食生活」)、タンパク質を大量に摂っても人体は必要な量だけしか筋肉には変えてくれません。必要以上に摂った場合はエネルギーとして消費されるか(摂取カロリー<消費カロリーの場合)、体外に排出されるか、体脂肪になるかします(そしてその場合内臓に負担がかかります)。Dr.糖尿モヤシ教祖が身をもって教えてくれました。運動選手かボディビルダー並みに摂取してるのに教祖は肥満(それも低体重の肥満、つまりガリガリモヤシデブ)ですから(笑)。棺桶に片足突っ込んでるDr.糖尿モヤシ教祖ならいざ知らず、保健体育の授業があり、中学生なら部活(運動系)があったりする児童生徒にこんなモンすすめるのは相当リスキーでっせ(笑)。それともなに、体育の授業これからずっとウォーキングか?そしたら10年もすれば日本は五輪もW杯サッカーも無縁になるな(爆笑)。そうそう、糖質摂らずに運動だけやるとこんな体(「超保存版「糖質制限で筋肉は減らない!」「減るだろ、バカ」」)になれます(笑)。



 ただカロリーの摂取量はさして変わらないため食事・栄養よりはそれ以外の項目(具体的には運動と休息)の方が問題なんじゃね?



・運動不足は、世界的な死亡のリスク要因の上位10位内のひとつである。

・運動不足は、心血管疾患、がん、糖尿病などの非感染性疾患(NCD)のリスク要因である。

・身体活動には、健康であるための大きな利点があり、NCDの予防に貢献するものである。

・世界全体で見れば、成人の4人に1人が充分な身体活動をしていない。

WHOファクトシート身体活動 Physical activity http://www.japan-who.or.jp/act/factsheet/385.pdf


・健康的な食事は、全てのタイプの栄養失調を防ぐだけでなく、糖尿病、心臓病、脳卒中やがんなどの非感染性疾患(NCD)を防ぐことに寄与する。

・不健康な食事と身体活動の不足は、世界的に最大の健康リスクである。

・摂取エネルギー(カロリー)量は、エネルギー消費とのバランスを取らなければならない。

不健康な体重増加を避けるため総脂肪が全エネルギー摂取量の30%を超えないようにすべきであり、脂肪の消費においては飽和脂肪を避けて不飽和脂肪に移行すべきであり、また人工のトランス脂肪酸を含む脂肪は排除していくべきである。

・遊離糖類の摂取量を総エネルギーの10%未満まで制限することは、健康な食事の一環である。更に総エネルギーの5%未満まで削減することが、更なる健康増進のため推奨される。

WHOファクトシート健康的な食事 Healthy diet http://www.japan-who.or.jp/act/factsheet/394.pdf


現在の我が国における2型糖尿病の増加は、インスリン分泌能の低下をきたしやすい体質的素因の上に、内臓脂肪蓄積型肥満によるインスリン抵抗性状態が加わったことに起因するところが大きいと言われている。その原因は、戦後の我が国における生活習慣の変化、身体活動度の低下に加え、特に脂質を中心とする栄養摂取のバランスの崩れにあると考えられている。2型糖尿病の予防と治療には、生活習慣の是正が第一義的な意味を有する。

糖尿病における食事療法の現状と課題 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000041836_1.pdf


 特に最後、引用が面倒くさくなったんでここしか書いてませんけどこれ、ADA(アメリカ糖尿病学会)の研究も参考にしてます。当然生活スタイルの変化(あまり動かなくなった)やら摂取カロリーはそう変わらないが糖質が減って脂質が増えたことも。



まずは体を動かせや(笑)



生活活動 レベル 肥満の活動


 また生活の中で積極的に体を動かさない人も少なくとも半分はいる。(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/dl/h25-houkoku-06.pdf の11ページ参照)もっともこれ読んでるとデブも「実行していて、しかも十分に習慣化しているッ!」って多分ムキになって言ってるんですが、どの程度のモノなのか・・・まさか”足ブラ”じゃねえだろうな(爆笑)?食事さえどうにかすればあとは・・・なんてのは単なるフードファディズムですわ。



 炭水化物を異様に憎悪するのは構いませんが、それを世間に力づくで広めるのはやめてください。これ以上論理を組めない人間が世間に出てくるのは厳しいので(笑)。

 糖質さえ食べなければ食事や運動などの生活習慣を改めなくてもいいという、糖毒バカ教育を、やめて欲しい。というか、好ましい生活習慣していれば糖質食ってもへっちゃらですもん(大笑)。

 糖毒狂信者、どうにかならないのでしょうか。ひょっとして、もう手遅れ(爆笑)?


 とりあえず子供達には校庭の登り棒や雲梯でもやらせな。あれは握力のトレーニングにもなるよ(もっと子供の頃やっとくんだった・・・)。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

この期に及んで「甘い良薬」が欲しいMECおばはん、「甘い毒薬」を意固地に飲み続けるのはなぜだろう(大笑)

MECおばはんが
ブログランキングに戻ってきた!
正直複雑だ



 釜池式の厳しさに根を上げた2型糖尿病に対してあけぼの並の勝率を誇るのMEC主婦みさこさん、根性ねえなー(笑)。というか、一応生きていたいんでしょ?どうなの?まあブログランキングにほとぼりが冷めたとみて戻ってきはりました。一応覚えといてください、過去こういうことがありましたんで。私は人気ブログランキング日本ブログ村から追放されてるんで正直ムカつきます(苦笑)。

人気ブログランキングの運営さん、ゴメン・・・日ブロ村の奴ら、バカ野郎!

 そんなムカつくみさこさん、現在は元の食生活に戻っています。そして・・・ケトンの異常作用により妬みそねみを並べています。いやあ・・・この人のつれあいの人には少なからず同情しますわ。「辛くて苦しい方法ほど効果が出る??」http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12110117187.html



まぁ、なんていうか、「私が味わっている苦しみを受けないあなたは怠け者で、間違っている!!」という感じでしょうか。

「良薬は口に苦し」なんていう言葉もありますけど、苦い薬が必ずしも良薬とは限らなかったり、もしかしたら甘い良薬だってあるんじゃないかな?と思ったりします。

もしかしたら、あえて苦くすることで「いかにも効果がありそう」ともっともらしく思わせている苦い薬だってあるかもしれません。

http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12110117187.html


つらいかどうかは
どうでもええやん



 心理学でいう「酸っぱいブドウ」って奴ッスね、キツい健康法から逃げ出した人の(笑)。 治療に関してはつらいかつらくないかは問題にはならない。効果があるかどうか、それが何より問題だ。みさこさんや、足ブラは効果あったんかい(爆笑)!?なお図にするとこうなる。

MECみさこ 位置

 「効かないけどつらくはない」、そんな感じかな。血糖値下がらない、体脂肪減らない、徐々に筋肉落ちて動きが悪くなってるけど。



しかしホンマに
口が減らんおばはんや



もし、腎臓や肝臓の機能に問題がなく、なおかつご飯よりもお肉やチーズ料理のほうが好きだなーと思う人は、トライしてみてください。

でも、そうじゃなくて、今のやり方で上手にコントロールできている人は、それでいいと思います♪

どんなにつらくても、どんなに苦しい方法でも、必ずしも最高の結果が得られるとは限りません。どうせなら、自分に取って楽しくて苦痛を感じない方法で結果を出せれば、最高に楽しいですよね?

http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12110117187.html


 おばはん、そういうことは1週間くらいまともな空腹時血糖値を出してから言え(爆笑)。



小四喜(シャオスーシー、しょうスーシー)は、東南西北のうち3種を刻子(もしくは槓子)にし、残り1種を雀頭にして和了した時に成立する。残る1面子は順子でもよいので、両面のテンパイをとれる場合もある。残る1面子がすでに完成しているときは風牌の単騎待ちもしくはシャンポン待ちとなる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%96%9C%E5%92%8C


 それにしても思うんだが、糖質制限(MEC食)・釜池式・足ブラ(大笑)・メトグルコ絶賛増量中であの血糖値だからそのうち小四喜で上がれるんじゃないか(爆笑)?



 あと挿絵のフリー画像。Windowsのペインタとかで横に引き伸ばしてほしい。その方が内容によりマッチするから、こんな感じ↓で(大笑)。

みさこ MEC食 糖質制限 デブ





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

茨城のオッサンに追撃(笑)

茨城のカッぺ医師
メッシの前に形無し



 前回の続きです、というよりおまけです。西堀のオッサンがいかにオッサンの体であるかをみなに知らしめるために> リオネル・メッシ選手(170㎝/72kg)soccermatome2ch.seesaa.netと長友佑都選手(170cm/68kg)userdisk.webry.biglobe.ne.jpの画像を探しました。ちなみにオッサンは65㎏で体脂肪率19%です。サッカー選手は10%程度だろうか、この程度なくては90分走ることは難しいだろうから(それもただ走るのではなく緩急をつけて)。改めてオッサンの世間知らずを実感。少なくともメッシは加圧トレーニングはしてないし、糖質制限なんか間違ってもしてないですからね(無論長友も)。それでもオッサンよりは・・・どこをどう間違った(笑)。



メッシ 筋肉 糖質制限


長友佑都 筋肉 糖質制限




男性体脂肪率 体型



見る人が見れば
加圧トレの逆宣伝?



 そうそう、「加圧トレーニングの流れ」http://www.nishibori-seikei.com/kaatsu/flow.htmlを改めて見てみましょう。



01.診察/メニューの検討

最初に診察をします。症状やトレーニングの目的を元に運動のメニューを決めていきます。

02.加圧ベルトの装着

年齢や体力を考慮して、加圧する圧力を決定します。加圧ベルト装着し、加圧マスターで空気 を送り込み、圧力をかけます。

ベルトを装着すると、毛細血管が拡張するため、腕から手の色が赤くなります。

03.プログラムに沿った運動

プログラムに沿って運動をします。軽い運動をしただけで、激しい運動を数時間行なったような筋肉のハリが出てきます。

http://www.nishibori-seikei.com/kaatsu/flow.html


03 激しい運動をしたと勘違いした脳が大量の成長ホルモンを分泌する。

筋肉に乳酸がたくさんたまると神経を通して脳に刺激が送られます。脳は乳酸がたまる程の激しい運動をしたと勘違いし、疲弊した筋肉を修復するために成長ホルモンを通常のトレーニングの10倍、安静時の290倍も分泌します。

通常のトレーニングの10倍、

安静時の290倍もの成長ホルモンが分泌される。

軽い運動をするだけで週1回するだけで、毎日きつい運動をしているのと同等またはそれ以上の運動効果が得られる!!

http://www.nishibori-seikei.com/kaatsu/mechanism.html


 ”激しい運動を数時間行なったような筋肉のハリ”乳酸ができるということは激しい運動ということは筋肉を酷使する運動だよね?でもそういう運動は普通数時間もできないよ(笑)。また栄養補給について特に書かれていないためいかに成長ホルモンが出ようとも筋肉をつける効果はどうだか(現にオッサン、8年やってて360gしか筋肉ついてない。これなら普通のジムでインストラクターについてもらった方がいいんじゃね?)。無から有は生まれない、必要なタンパク質と糖質がなければ筋肉は増やせないよ。私は加圧トレやってないのでその是非については書かないけど西堀のオッサン、体も知識も正直素人のレベルに近いんじゃない?って、肉体は素人のそれだもんな、何といっても体脂肪率19%やもん(笑)。”軽い運動をするだけで週1回するだけで、毎日きつい運動をしているのと同等またはそれ以上の運動効果が得られる!!”のだとしても、よりレベルの高い体ができるかどうかは別ってことで(爆笑)。とりあえずオッサン、講釈たれんのはフッキみたいな体になってからにしたらどないやねん!さて、今日もMAXコーヒーでも飲もうかな。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【爆笑必至】田舎モン整形外科医「私、意外とマッチョです」、「オッサン、そう思っとるんアンタだけやで(大笑)」

上から目線の
加圧糖質制限オッサン



 ザックジャパンはとても残念な結果でした。

 私は、試合を全部見たわけじゃないのですが、ワールドカップの映像を見ていて感じたことは、海外の選手はだいたいみんな上半身もムキムキのゴリマッチョなのに、日本選手はみんな細マッチョということです。

 ただでさえ身長で負けているのに、筋力まで負けてたら、フィジカルやパワーで勝てるわけないよね。もっと筋トレしないとダメじゃないかな。加圧トレーニングしてプロテインをがっつり飲んで、ゴリマッチョになった方がいいと思うよ。

ワールドカップを見て思ったことhttp://www.nishibori-seikei.com/blog/2014/06/post-429.html

 偶然にネットをいじっていたらアホな医者に突き当たってしまいました。西堀 靖広ってド田舎の茨城(うっわー、イバラキだ・・・)で整形外科やってるオッサン、糖質制限と加圧トレーニングでやせたと豪語。まあそれはいいんだが、上の引用文読んだ?なにこの上から目線。で、オッサンのブログを読んでみると要は世間を知らんだけというのが即わかります。



西堀のオッサン、
アンタの体の方が
残念だよ(爆笑)



 8年前に加圧トレーニングを始める前は、実年齢は36歳で体年齢は48歳でした。そのころは体重83㎏体脂肪率37%腹囲102㎝でした。2年前から糖質制限も初めた効果もあり、現在は体重65㎏(-18㎏)体脂肪率19%(-18%)腹囲77㎝(-25cm)です。白衣を着ているとわからないと思いますが、週2回の加圧トレーニングをずっと続けているので、脱ぐと意外とマッチョです。脱ぎませんけど。

体年齢36歳だから大丈夫http://www.nishibori-seikei.com/blog/cat13/index_4.html


 このオッサン、糖質制限のせいで単純な計算ができんようなってしまった。

83-(1-0.37)=52.29kg
65-(1-0.19)=52.65kg

 8年かけて除脂肪体重が0.36㎏しか増えてねえのか?加圧トレーニング、全然ダメじゃねえかよ(爆笑)!?



 このオッサンの勘違い、世間を知らんというのはこれにとどまらない。横浜市スポーツ医科学センターSPS測定解説シリーズ を見てみよう。


横浜市スポーツセンター 平均体重

横浜市スポーツセンター 体脂肪率

横浜市スポーツセンター 除脂肪体重


 はい、”自称マッチョ”の土浦のカッぺ医者、大都会横浜に来たら60台のジジイよりショボいです(大爆笑)。田舎モンの方が太るとはよく言われますが本当なんですねえ・・・。 しかし曲がりなりにも体の自慢するなら、もうちょっと世間の相場とか調べてほしいッスねえ・・・私だったらこんな情弱な医者に大事な腰は預けられへんわあ。



身の程を知れや
土浦のカッぺ(笑)



ハリルジャパン 体脂肪率 国内組


  Jクラブの各代表を前にしたハリルホジッチ監督は30分間、速射砲のごとく持論を展開した。突然、右手で取り出した資料には、3月の親善試合で招集した29選手の体脂肪率が記載されていた。合格は11%未満の選手。11%台は黄、12%以上の選手は赤くマークされた。「赤い印の国内組はフィジカルの準備ができていない」。口調は一層、厳しくなった。

 名指しされたのが次代のエース候補だ。「例えば宇佐美。物凄く能力はある。かなり期待もしている」と抜群のセンスを絶賛。一方で、「だがたくさん変えないといけない。それをやれば欧州のどこでもプレーできる」と付け加えた。掲げた資料によれば、宇佐美の体脂肪率はワースト3位の14・1%。12%以上だとケガが増えるという。期待が大きいからこそ改善を求めた。

 国内組の体脂肪率が高い傾向は顕著だ。8人の赤印で海外組は川島と吉田だけ。ワースト1位は興梠の16・4%、同2位は太田の15・2%。各実行委員に対し「クラブでしっかりトレーニングを」とも伝えた。指揮官は3月の2試合もデータ化。初戦チュニジア戦での全員の総走行距離は115キロ、2戦目ウズベキスタン戦は117キロだった。海外組の人数は1戦目が4人、2戦目は7人。体脂肪率の傾向と総走行距離はリンクしているようだった。【中略】

その後のニュースで、上記リストがインピーダンス式の簡易検査の結果であったことが判明しました。

市販普及品のタニタやオムロンはもちろん、100万円以上するインボディ体組織系でも、正確な体脂肪率を測定することは不可能です。

正確な体脂肪率を測定するには、水中置換や空気置換といったもっと大掛かりな測定法が必要です。下記URLにあるように、慶応大学では体育会の選手がこれ使っているみたいですが、http://sports.hc.keio.ac.jp/cn13/cn14/perfomance.html

まさか日本代表の体脂肪測定で不正確なインピーダンス式を用い、それが選手の基礎スペックとしてハリル監督に渡されるという残念な状況は想定していませんでした。

ハリル国内組“高すぎ体脂肪率”ダメ出し(追記アリ)http://ameblo.jp/fr-04/entry-12014507628.html




 まあプロサッカー選手がフィジカル強化をやらないといけないのは確実です。というか、運動選手はみんなそうか。しかしまだまだ運動やスポーツに対する意識や理解が低いんでしょうね・・・。
 ところで西堀のオッサン、サッカーの(少なくとも)代表クラスには体脂肪率19%なんて奴、いねえぞ!?まあ代表じゃない奴にもそんなんおらんやろ、まず。せっかく田舎の茨城に住んどるんやから鹿島アントラーズ(時間が余れば水戸ホーリーホックも)の練習見に行けや。そこで彼我の差を思い知れ!!しょせん糖質制限なんぞでは足元にも及ばんよ。しかし体脂肪率が倍以上あるような奴に上から目線で言われるのって・・・これやから茨城は(爆笑)。



男性体脂肪率 体型


 2年前のことです。加圧トレーニングをした直後に、上腕二頭筋を膨らませて当時小学校3年生だった三女に見せました。

私「どうだ、お父さんマッチョだろう!」

三女「すごい!すごい!」

 それを横で見ていた当時中学校3年生だった長女がポツリと

「(同級生の)男子の方がもっとすごいよ・・・」

長女に傷心(ハートブレイク)http://www.nishibori-seikei.com/blog/2015/07/post-521.html



 まあ、長女の方がまだ世間を知っとるわ(笑)。どうせならこのオッサン、「チーム糖質制限&加圧トレーニング」とか組んでフットサルの大会出てくれねえかな、身の程がはっきりわかるやろ(爆笑)。



加圧トレーニングって
一体なんじゃい?



 こんだけ書くと「加圧トレーニングってのは役に立たねえのかな」と思われるかもしれんので


血管の拡張・収縮機能が高まり、血行がよくなる。

血管内皮細胞が柔らかくなり、弾力性のある血管に蘇る。

速筋と遅筋が同時に鍛えられる。

 筋肉は主に速筋※1 と遅筋※2 の2種類に分かれます。通常、速筋は重い負荷のトレーニングで鍛えられ、遅筋は軽い負荷のトレーニングを長時間続ける必要があるため、通常2つの筋肉を同時に鍛えることはできません。加圧トレーニングを始めると、加圧しているために血流量が充分ではなく、すぐに活動を始めた遅筋の酸素が足りなくなります。これは、大きい負荷の運動を行っているのと同じ状態を人工的につくり出しているということです。そのため、通常はなかなか活動を始めない速筋が大きい負荷を受けたと脳が錯覚して、すぐに活動を開始するよう指示を出します。加圧トレーニングでは、軽い負荷で速筋と遅筋を同時に鍛えることができるのです。

成長ホルモンが大量に分泌され、新陳代謝を活発にする。

加圧トレーニング基礎理論http://www.kaatsu.com/about/theory.html




 こう見ると加圧トレーニング時代に問題があるわけではない。この西堀のオッサン、糖質制限をトレーニングに勝手に組み込んで効果を見事に相殺しとるんですわ。なんせトレーニング8年やって300gしか筋肉増えてないんだもんよ。
 ・糖質がないから大して追い込めない
 ・トレーニング後の栄養補給が今一つで筋肉を増やせない(速筋をせっかく鍛えてるのに)
 しかももしこの数字が家庭用のなんちゃって体組成機能つき体重計だったらその数字すら怪しいわけで(そしてそれはかなり濃いと思う)。やっぱりこのオッサンに自分の体預けるのはやだな~だって人体のこと、ロクにわかってねえじゃんか(笑)。



 今気がついたんだけど、

血管内皮細胞が柔らかくなり、弾力性のある血管に蘇る。

 血管は加齢によって硬くなり、血液を送る力が弱くなってきます。特に、血管の最内層にある血管内皮細胞は血管の健康状態を維持するのに非常に重要な役割を果たしています。血管内皮細胞は一酸化窒素(NO)※ を生成し、血管壁の収縮・弛緩(血管の硬さ・やわらかさ)をはじめとして、血管壁への炎症細胞などの調節を行っています。

加圧トレーニングを継続的に行うと、この一酸化窒素(NO)が分泌されるようになり、血管内皮細胞が若返り、増加するという臨床研究データが出ています。

加圧トレーニング基礎理論http://www.kaatsu.com/about/theory.html



 なんて書いてますよね。よく糖毒バカが「糖質で血管が傷ツクー糖質ガー」とかわめいてる気がするんですが、人体の、それも血管ってのは回復しないもんなんですかね?さてMAXコーヒーでも飲むっぺ。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質制限ピザでも食ってろデブ(爆笑)

そこまでしてピザが
食いたいのか(笑)



 世間一般ではピザは「デブの好物」という認識をされてると思います。「ピザでも食ってろデブ」なんて言葉もあるくらいだし。で、思わず「糖質制限 ピザ」で検索してみたんですが・・・結構ありますね(苦笑)。http://www.toushitsuseigen.com/products/detail69.html糖質制限 PIZZA[冷凍]

糖質制限 ピザ バカ

ピザ好き女子に朗報?アレンジ自在で糖質オフな"厚揚げピザ"が病みつきになりそう
http://by-s.me/article/129808517151233201
糖質制限 ピザ バカ

糖質制限でもOK!トースターで簡単「油揚げのピザ」で美味しく糖質カット。http://www.meguminimal.com/entry/off_piza
「ミニマリストは世界を変える!」?ピザでも食ってろミニマリストデブ(笑)。



つか、一番食っちゃいかんじゃないの



 さて、ピザのカロリーとはどのくらいなんでしょうか?ピザハットとドミノピザを調べてみたところ一切れあたりのカロリーこそ書いていたものの各栄養別ではなかったので参考にならず(残念)。
 で今度は冷凍食品のカロリーを見てみた。石窯工房R 4種のチーズhttp://www.nipponham.co.jp/products/processed_foods/bread_pizza/2604/ から。




日本ハム 石窯工房 カロリー

油揚げ 厚揚げ


 うーん、炭水化物由来のカロリーこそは減るけれど生地がどうあれ上に乗ってるモンに変化はないわけで・・・。なお生揚げ (厚揚げ)は1枚200g、油揚げは1枚30g。



 






はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

元ブ―ちゃんの精神科医、物は言いようだな(笑)

出版社は運動ダイエットを
なぜかすすめない



 前回は「週刊SPA!」の昼寝記事を取り上げましたが今回はそこからリンクを続けて精神科医・奥田弘美氏のインタビューからなる「「ダイエットのための運動」は逆効果になることも!?」http://nikkan-spa.jp/611330を取り上げます。



「運動メインでダイエットを成功させようとするならば、ダイエット中は相当ストイックに頑張り、かつ減量が成功してからもある程度の運動はし続けなければなりません。ですが、人間というのは目標意識がないと頑張れないもの。また現代人は仕事に、遊びにとともかく忙しい方が大半ですから、目標を達成したあとに運動する時間を毎日キープしていくのは、相当な覚悟と決心が必要なのです」



「運動が嫌いな人が、ストイックにダイエットのために運動すると、それは大きなストレスになってしまい、結局は続きません。ある程度続いたとしてもストレスがかかっていると、人は別な方法でストレスを発散しようとします。たとえば、『こんなに頑張って走ったんだから、ちょっとお菓子を増やしてもいいよね』『毎日しっかりみっちり運動してるんだから、食後のアイスは自分へのご褒美だ』といった感じで、食でストレス解消しよう考える方がとっても多いのです」



「運動することで食べるカロリーよりも消費カロリーを増やすことで痩せてきたのですから、運動をやめてしまうとそのマイナスバランスが消滅してしまいます。だから私は、基本的に運動ダイエットはおすすめしません。運動嫌いな人が運動をするとかえって太るその結果、ストイックに運動してもプラスマイナスゼロとなり、結局ダイエットをあきらめてしまう……というパターンにはまる人があとを絶ちません。なかにはプラスマイナスの結果、運動するよりプラスとなって『あれ? なぜか体重増えちゃった?』というとても不幸な結果になる人すらいます」



 ふむふむなるほどね。なおこの奥田医師の略歴も書かせてもらおう。



精神科医師(精神保健指定医)、日本医師会認定産業医、作家。少女時代に肥満のため「ブー」というあだ名を付けられ傷ついた経験から、「どうしたら太らない食べ方ができるか?」というテーマで若い頃からダイエット研究に熱中。医師として安全なダイエット法を吟味しながら、精神科医としての視点で「太らない人の食べ方」を考察した結果、「考え方」、「脳の使い方」に大きな違いがあることに気づき独自のダイエット法を体系づける。本書のダイエット法を自ら実践した結果、2児の出産を経て45 歳を過ぎてもBMI20、洋服は常にS~M サイズの健康スリム体型を維持している。(後略)


「好きか嫌いか」
ではなく
「必要か否か」



 ”医師として安全なダイエット法を吟味し”てきた割にはイマイチやな。
”運動が嫌いな人が、ストイックにダイエットのために運動すると、それは大きなストレスになってしまい、結局は続きません。”

 運動が全てストイックとは限らんやんか(体力がつけば同じことをしてもそれほど苦ではなくなる)。まあ確かに体動かすのが好きな人の方が有利ではあるけど。

”人間というのは目標意識がないと頑張れないもの”

”目標を達成したあとに運動する時間を
毎日キープしていくのは、相当な覚悟と決心が必要”


 とは言うが、これがそもそも間違っている。「安全なダイエット」には運動が不可欠だからだ。世間一般のダイエットは「少なくとも筋肉をある程度維持(増やせれば最高)した上で体重を落とすこと」だから。なので「好きか嫌いか」「やりたいかやりたくないか」ではなく「必要か否か」で考えなければならない。



”運動が嫌いな人が、ストイックにダイエットのために運動すると、それは大きなストレスになってしまい、結局は続きません””ある程度続いたとしてもストレスがかかっていると、人は別な方法でストレスを発散しようとします”

 これもたいがいやなあ。食べること以外でストレスを発散するようにしたらいいじゃん。というか、それを探さんといかんわけで。




 ”運動することで食べるカロリーよりも消費カロリーを増やすことで痩せてきたのですから、運動をやめてしまうとそのマイナスバランスが消滅してしまいます。だから私は、基本的に運動ダイエットはおすすめしません。””なかにはプラスマイナスの結果、運動するよりプラスとなって『あれ? なぜか体重増えちゃった?』というとても不幸な結果になる人すらいます”

 この精神科医は45歳でBMI20、洋服は常時S~Mサイズというのが売りらしいのだが、ちょっとなあ。体重が増えたから太ったとは限らないだろ。

 そもそもアレだ、消費カロリー>摂取カロリーにならないと基本的に体重は減らない。いや、基本も応用もなく減らない。もし運動で消費カロリーを増やす方法をとらないなら摂取カロリーを抑えるしかなくなるが、そうした場合どうなるのか。昔私が書いた記事がこいつです。



過去記事から
中学生の保健体育



3.正しいダイエットの方法を知ろう

 ①食事を減らすだけではだめ


 体を動かさずに食事の量(摂取エネルギー)を減らすだけの方法では、脂肪とともに筋肉も減ってしまいます。筋肉が減ると、それにともなって消費エネルギーも減少するので(筋肉が消費するエネルギー量は大きい)、体重は思うほど減らなくなります。その時、思ったほどやせないからと食事の量をさらに減らすと、栄養素やエネルギーが不足して、体調を崩したり健康がそこなわれたりします。反対に、体重が減ったからと言って食事の量をもとにもどすと、消費エネルギーが少なくなった体にはエネルギーのとりすぎとなり、すぐに体重が増えてしまいます(これは「リバウンド」と呼ばれます)。このとき増えるのは、ほとんどが脂肪です。

保健体育の教科書を読め、糖質制限なんぞいらん!



 ブ―ちゃん、こういうことです(笑)。追い討ちとして食事制限(カロリー+糖質制限)で体重を維持しているDr.糖尿モヤシ教祖の体脂肪率を摂取カロリーから推定したところ教祖は「モヤシデブ(低体重だが筋肉が少なく体脂肪が多い)」とでもいうべき惨状だったというありさまで(笑)。確かにストレスがないに越したことはないが多少不自然なことをやっていかないと結果が出ないんじゃない?




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質と不眠~「週刊SPA!」は「バカになる雑誌だ(笑)!」

ニュースサイトは
リンクを考えてほしい



 yahooニュースで「足の切断は年間2万足!? 糖尿病患者が見落とす“下肢切断”のリスクに医師が警鐘」 という記事があった。まあそれはいいのだが(大雑把に言うと、糖尿病で冷え性は足が危ない)、見逃せないのはその下にあったリンク。 yahooニュース、記事台無し(笑)。「「昼休み後に眠い」のは“糖質たっぷり”ランチが原因」http://nikkan-spa.jp/1000685 正直「またかよ」。まあ糖質ネタは出版業界で鉄板だからなあ。これやると売上やサイトアクセスが増えるようで。



 昼休みが終わっても、しばらくは眠くて仕事がはかどらない……という人は多いのではないか。実はこの現象、“ランチに糖質(おにぎりや麺類や菓子パンなど)をたっぷりとった日”に特有の現象なのだという。「昼メシを食べたから眠くなる」わけじゃないのだ。

「食後の眠気は“機能性低血糖”のサイン。糖質を過剰に摂取する食事をしたあと、血糖値が急激に上昇し、それを下げるためにインスリンが大量に分泌された結果、今度は血糖値が下がりすぎて低血糖状態に陥っている。それが眠気を引き起こすのです」と解説するのは、医師の白澤卓二氏。
http://nikkan-spa.jp/1000685



 オイコラ「週刊SPA!」編集部、もう少しまともな奴連れてこいや。少なくともこのどう見ても不健康そうなオヤジを出すなよ。ちゃんとした医者はメディアにあんまり出ないけど(本業が忙しいからね)そのせいで白澤みたいな程度の低い医者にお呼びがかかるんだよな・・・。 



ココナッツオイルオヤジ
大いにほえる



 そもそも、こうした事態が起きるのは「エネルギー源をブドウ糖だけに頼っていること」が原因だという。

「脳がエネルギー源として利用できるのはブドウ糖だけ、という説がずっと信じられてきましたが、これは根拠のない間違った説でした。現在は、『ケトン体』と呼ばれる、体内の脂肪からつくられる別のエネルギー源の存在が広く知られています」

 人類の歴史をひもとけば、われわれの祖先は200万年前から「狩猟採集民」として生活してきた。農耕が始まったのはわずか1万年前のことだ。それ以前は、総カロリーのほとんどを脂質とタンパク質が占めており、炭水化物は“ときどき食べるごちそう”程度のものだったという。

「こうした生活を続けていたので、人類の細胞に存在する2万3000個の遺伝子は、長年もっとも多く食べていた脂質を分解するように設計されています。それなのに、農耕を始めてから、私たちの食事内容は脂質と炭水化物のバランスが逆になってしまった。私たちの細胞は、脂質を燃やすように進化してきたのに、現実的には大量の炭水化物を燃焼させられている。これによって、細胞がパニック状態に陥っており、そのパニックこそがさまざまな病気や不調の真の原因なのではないかと考える研究者が増えてきているのです」
http://nikkan-spa.jp/1000685



 このオッサン、サイドビジネスでココナッツオイル屋もやってるらしい(注:皮肉)。さて疑問、
 ・『ケトン体』が使えることは確かだが、それは糖なみに使い勝手がいいのか?
 ・「狩猟採集民」が昔から植物油飲んでたと思ってんのか?
 ・狩猟にはパワーとスピードが欠かせない。あと今気がついたのだが、動物を仕留めてもそのままでは食べられないので皮剥いだり切り分けたりする作業が待っている(つまりパワーとスピードのため糖質が必要)。またヒトはたいていの場合肉を生では食べられない。それらはどうするんだろうか?
 ・炭水化物以前と以後では人類の数が圧倒的に異なる。炭水化物が本来的に体に合わない食べ物なら人類はこんなに増えないのでは?



「週刊SPA!」のサイト、
笑わせる



 12/8発売の週刊SPA!では「これがバカになる食事だ!」という特集を組んでいる。仕事の効率が悪いのは、食べ物のせいかもしれない。気になった方はぜひ本誌で。

 こんな雑誌読んでないから内容はわからんが、SPA!編集部がどんな食生活送ってんのか気になります。  さらに笑えるのがそのページのリンク。http://nikkan-spa.jp/920018「牛丼以下の「貧乏めし」で節約するサラリーマンたち」、この雑誌の読者はこんな貧乏くさい上に頭悪いもん食ってんのかよ、栄養は実質炭水化物と脂質のみ(爆笑)。


丸亀製麺のご飯に天かす、ネギを盛り、上からつゆをかけた「オリジナル天かす丼」。これでたった120円。味も激ウマとか
週刊SPA 丸亀製麺 貧乏くさい 糖質

家から握り飯でも持って行けや!


 疑問なのだが、白澤のオッサンが言うように糖質が機能性低血糖をもたらすなら”眠るためには糖質の摂取が超有効”ということになる。「不眠」で検索すると約 4,320,000 件 (0.29 秒)も引っかかった。

寝る前に糖質、
過剰摂取すりゃ
不眠治るんじゃね(爆笑)?

 「週刊SPA!」にはこれ、調べてほしいですね、不眠で悩む人は多いので部数も少しは上がるかもな(笑)。



フジサンケイグループの
業績改善のために(笑)



 あと私的体験で申し訳ないけど、中学高校の時午後の授業中によく寝ていたのがいた。でもそのまま夜まで寝続けた奴、いた?私は見たことないし、寝ていても適当な時に(数十分くらいで)起きてくるよ。ん?これって昼寝じゃん?・・・あぶないあぶない、私としたことがだまされるところだった。



 昼寝

昼寝(ひるね)は、昼食後の仮眠のことである。午睡(ごすい)ともいい、南欧ではシエスタとも呼ばれている。

15~30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われる。

保育園では園児の昼寝が予定に組まれている場合が多い。

最近、日本でも昼寝の効用について研究が行われている。昼寝を行うことにより、事故の予防・仕事の効率アップ・自己評価のアップなどが期待されるため、職場・学校などで昼寝が最近、奨励されるようになった。また、昼寝により、脳が活発になるため、独創的なアイデアが浮かびやすい環境になるという。

昼寝におけるその他の研究報告

30分以下の昼寝を習慣的にとる人は、それ以外の人に比べてアルツハイマー病にかかる危険性が0.2倍になるという報告がある。

高齢者は昼寝後と前では最大血圧で平均8.6mmHg、最小血圧で平均15.6mmHgも血圧が降下したという報告もあり、生活習慣病予防も期待される。(広島大学)

昼寝の方法

目安としては午後1~3時ごろが良いとされる。(遅くとると、夜、眠れなくなることがあるため)

15~30分程度が良いとされる。1時間とると、逆に疲労になることがある。(30分以上睡眠をとると、多くの人が深睡眠に入り寝起きが悪くなるため。)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E5%AF%9D





 「週刊SPA!」の版元(扶桑社)ってフジサンケイグループだよね?業績低迷に苦しむフジTVやそのお荷物の産経新聞(毎年20億円くらい応援資金を送ってるとか)にそして扶桑社、アンタらの最近の体たらくは糖質と昼寝が足りてねえのかもしれねえぞ(爆笑)。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

甘いもん食ったら疲れる?自称医者のオッサン、んなワケねーじゃん(笑)

筋肉痛も経験したこと
ないような奴に言われてもなあ



 例の自称医者のオッサン、「甘いものを摂るから疲れる」http://toushituseigen-es.seesaa.net/article/431206560.html、相も変わらず風説の流布に余念がありません。こんなろくに体鍛えてないような奴に言われてもなあ。糖毒バカに言うても仕方ないかもしれませんが、ゆめゆめ(決して)真に受けたらあきまへんで!
 で、この自称医者、疲労と乳酸について一席ぶってはるんですわ、これがまた・・・。



昔からよくいわれるのは

身体(筋肉などの組織)に乳酸が溜まる身体的疲労ですが

それ以外にも、精神的疲労や自律神経の乱れによるものなど

があります。

乳酸については、実は疲労の根本的な原因物質ではなく

疲労の結果、蓄積しているだけに過ぎないとも言われますが

身体が疲労している際には、筋肉内などに乳酸の蓄積が

顕著に認められるようです。


 ”言われます””ようです”って、オッサンさ、設定上は医者なんだろ?だったら医者らしくせえよ。いっつも思うんだけどさ、なんでどっかで聞いてきたうわさ話みたいな調子なんだよ(爆笑)?



 乳酸は筋肉痛の原因ではない

 短距離を全力で走った後に足ががくがくしたり、限界まで運動してしばらく動けなかったり、といった経験がある人は多いでしょう。

 このときの筋肉中には、“乳酸”が溜まっていますが、この乳酸が筋肉痛を引き起こすと考えていませんか?

よく聞く説ですが、これは完全に誤解です。

 筋肉を動かす時に、体は酸素を燃やしてエネルギーを作り出し、それを使っています。ただ、あまりに激しい運動の場合、体に対する酸素の供給が追いつかなくなります。そこで酸素の代役として使われるのが、グリコーゲンやブドウ糖。それらがエネルギーに変わる過程で生まれるのが、乳酸です。

 乳酸が筋肉にたまると筋肉がうまく収縮できずに痛みや炎症が起こるとされ、乳酸は疲労物質だと言われるようになったようですが、乳酸が増えるから体が疲れるということはありません。

 最新の研究では、むしろ乳酸には細胞の疲弊を保護する働きがあり、疲労回復のエネルギーとして使われていることがわかっています。

http://iekatsu-tsushin.net/2014-03-29-17-16-45/157-no4-medical-health-9.html




 今回実はこれ紹介しただけで仕事は終わりみたいなもんなんですが、上記のお話をしてくれたお医者さんを紹介しときますね。

 梶本修身

大阪市立大学大学院教授

消費者庁により生活習慣病予防などの保健用途表示が許可される「特定保健用食品(トクホ)」の効果検証ヒト試験を多数手がける。

疲労回復のメカニズムを紹介する専門家としてテレビでも引っ張りだこ。
http://iekatsu-tsushin.net/2014-03-29-17-16-45/157-no4-medical-health-9.html


 このデマのオッサンが仮に医者だとしても匿名の奴と有名大学大学院教授、勝負になりませんな(大笑)。いや、必要な知識のアップデートを怠ってるから高校の体育や生物の先生にすら及んでねえぞ!解糖系をしたり顔で書いてやがるのにそれが中途半端にしかわかってない、だから「アンタ医者じゃなくてクラウドワークスで拾ってきたライターだろ?」って思われるんですよ、主に私に(大笑)。



筋肉痛は
いまのところ
乳酸のせいでは
なかったりする



 すでに梶本教授の説を紹介したので構わないんだけどもう一度。一昔前は「乳酸は疲労物質、筋肉痛の元」と考えれていたが今はそうではない。ただし決定的な説明はまだない(筋肉の炎症が有力なのかな)。ここからは私のなんとなくの経験から。
 筋肉痛時には血の巡りが悪くなっているんで細胞のガス(O2→CO2)やエネルギー・老廃物交換が滞っている。筋肉痛を除くには
 1.ほったらかし(それなりに長いが一応治る)
 2.何らかの方法で血行を良くする(私は少々体を動かします)

 はっきり言って糖質の摂取は何にも関係はありません。自称医者さん、ホンマにお医者やったら論文の一本でも書いて学会に出してみたら?情弱糖毒バカ相手にブログ書いてるよりはよっぽど意味があるよ(それとも無責任なお仕事してる方がいいのかな)?「乳酸の基本 -乳酸は悪者なのか?-」これも一応読んでおこう。

 疲労は乳酸以外のことにもよっている

 運動の疲労がもし乳酸のみによって起こっているならば、乳酸は運動後30分もたてば運動前の低いレベルに戻りますから、運動後30分で疲労は全てなくなっていなければならないはずです。しかしそんなことはありません。マラソンやサッカーの後半になると疲労してきます。ところがその時、筋グリコーゲンがなくなってきているので、主として筋グリコーゲンからできる乳酸はできにくくなっているので、乳酸はできないのにより疲労しています。

 また標高の高い場所で運動した方が、運動はきつくなりますが、乳酸は必ずしも高い場所ほど多くできることにはなりません。運動時の疲労に乳酸以外のことも多く関係しています。
https://biz.arkray.co.jp/lact/hatta/



個人的体験は
水掛け論で
しかないけど



この反応は、筋トレのように筋肉に強い負荷をかけて運動した際に

よく起こりますが、そうでなくても

糖質の過剰摂取時に起こります。

糖質を摂取すると、インスリンが放出されます。

インスリンは、体脂肪の増加にも関与しますが

解糖系の反応促進という作用も持っています。

さらに糖質を過剰に摂取すると、解糖系と他の二つの経路は

反応速度が違う(解糖系の方が速い)ため

解糖系のみが働き、乳酸が多量に産生されるものと思われます。

http://toushituseigen-es.seesaa.net/article/431206560.html



 いよっ、ケトン脳!どうやらこいつら糖毒バカは飯食う時は息止めて食うらしい(爆笑)、そんなんやってんのアンタだけだよ。ちょうど都合がいいことに(笑)2日前体が少々重くダルかった。で、少々トレーニングをやり、ご飯1.5合と牛レバー100gを食べ(加熱調理済、あまりおいしくなかった)、6時間ほど寝た。で、疲れは抜けてました(笑)。一番の要因はしっかり眠ったことだろうけど・・・。 疲労回復は栄養と休息、それと運動(一つは血行を良くして疲労からの回復、もう一つは疲れにくい体をあらかじめ作る)。これに尽きるな。糖質摂取は少なくともマイナスにはならんやろ。糖質摂取量が多い運動選手が疲労、疲労って言ってるか?



野良猫に餌をやるな



 この自称医者についてですが、はっきり言って信用してはいかん。糖質制限で体重を18㎏落としたのだから筋肉も体力も確実に落ちたアホの言うことなんぞ信用できるかい。糖質制限・MEC食で筋肉・体力がなくてヒーヒー言ってる奴のブログ、ランキングに転がってるじゃねえか(爆笑)!!あと情報源について何にも書いてないブログの言うことを鵜呑みにすんなよ、まったく。デタラメ書くのには何の知識もいらないしばらまくのは簡単だけど、それ打ち消すのは大変なんだよ。フンの後始末が面倒だから野良猫に餌をやるな!!





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【他山の石】みさこさんは糖尿エリート。何やっても効かないから(大笑)

釜池式の結果が
今一つだったみさこさん、
さあどうする(笑)?



 糖質制限業界の人気者のMEC主婦みさこさん。このブログとも因縁浅からぬ方ですが、病院で検査してもらった結果では全体的に悪くなったようです。特に尿酸値が9.0の大台に!
 人の不幸を喜ぶ気はないですが、体重は1ヶ月で4.4㎏減ったらしい。これ、筋肉が分解されまくったんじゃねえか?しかしこのおばはん、それでもめげない。



反省点として、釜池式で普通の食事は夕食だけにしたのでカリウムやマグネシウムが不足してしまったのではないかと言うことと、お昼は水野スペシャル(450kcal)でカロリーも十分とれていると思ってたんですけど、今まで通りの食事(朝は軽く、昼と夜はたっぷり、糖質8gぐらいまで)に戻して筋トレを強化しようと思います。
http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12106974768.html


 コラMECおばはん、あんさん栗原隆医師のブログちゃんと読んでへんやろ!彼女のブログでは栗原医師があたかも糖質制限と筋トレで体を作ったかのように書かれているけど、実際は異なる。↓に引用。



 この時、筋肉の分解を最小限に抑えるために

トレーニング30分くらい前から

分岐鎖アミノ酸(BCAA)を補給しはじめるとよい。

運動前・中・後まで補給し続けるとより効果的だ。

また、トレーニング1~2時間前には

きちんと食事をしておくか

炭水化物を多く含んだ食品を摂取しておくと

エネルギーが枯渇せずにすむ。

そして運動直後は、消化能力が落ちているので

ブドウ糖、ショ糖などを多く含んだドリンクを利用することで

筋肉内のグリコーゲンレベルを早く復活させることができる。


http://ameblo.jp/taka-productions/entry-11815055544.html


BCAA KENTAI


筋肉を付けたければ、炭水化物も十分に摂って、摂取カロリー>消費カロリーにしなければ筋肉はつかない。

この時注意したいのは、たんぱく質の量だけに注目しないこと。

とにかく筋肉をつける時は、炭水化物の量がとても重要になってくることを忘れないでほしい。十分な炭水化物(ご飯やうどん、パスタなど)をしっかりとることが、筋肉の回復を助け、張りを出し、大きくしていくのに必要不可欠なのである。

私も最初の頃は、プロテインをたくさん飲んでいても、さっぱり筋肉がつかなかった。

その時、ある人からアドバイスをもらって、とにかく炭水化物をたくさん取るように心がけたら、みるみるうちに筋肉が発達した。

体に十分な炭水化物が行き渡っておらず、枯渇していたのである。

そこに、炭水化物を大量に入れたら、一気に筋肉が発達したのだ。

体づくりというと、とかくたんぱく質の話題になりがちだが、炭水化物も同じくらい大事だということである。


http://ameblo.jp/taka-productions/entry-11794416986.html



BCAA アミノバイタル




 ね?糖毒バカってなぜか糖質(炭水化物)に関しては「大量摂取orちょっぴり」の2択でしか考えないんですね。”ほどほど”はないんかい(笑)!? そもそもこの人”筋トレやったら血糖値が上がった”とか言ってなかった?今に始まったことじゃないけど、支離滅裂だなあ。血糖値を下げることがすべてであるかのような毎日を送りながらそれが達成できない。メトグルコ使って釜池式で1日1食にして体重は落ちたが内容が改善されてないため大幅に落ちたのは筋肉でしょう。この人の体脂肪はホンマ頑固やなあ。



この人のなりすまし、
なりすます必要はねえだろ(笑)



私は糖質制限を開始してからあまり体重が減らなかったのですが、今回は1か月で4.4kgも痩せてしまったからこうなったのでしょうね。大いに反省です。


 「MEC食で健康になる」どころかどんどんあまり健康とは言えない状態になっている。またブログ内容を見る限りMEC食の宣伝どころか逆にやりたがらない人が増えそう。なりすましが出てこなくても普通に彼女のブログを読めばいいんですよ、そのうちMECの教祖が直々にみさこさんを破門するかもしれませんが(爆笑)。

 MEC食宣伝ブログのはずですが、今回は他山の石にはなりそうです。

 ・短期間で体重を落とすとよくない(体脂肪を減らすのが目的だが、筋肉の方が減少してしまった)。

 ・必要な栄養は摂らねばならない。筋肉の材料になるタンパク質は無論だが炭水化物も必要(インスリンは同化させ異化を妨げるホルモン)。

 ま、おかしなことはやらないのがいいですわ。


曙 マケボノ みさこ 足ブラ




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!



世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR