糖毒バカはよく読め、高校家庭科では炭水化物はこう教わる!

糖質制限をすすめる医者、
どうやって医学部合格したの(笑)?



 はい、昨日に続き高校家庭科のお勉強です。教科書は『新家庭総合21』(実教出版)。今日はみんな大好き炭水化物だ!



2 栄養素のはたらきと食品の栄養



 食品に含まれる栄養素は、消化管のなかで消化されてから、体内に吸収される。

 1 炭水化物

 a・はたらき……炭水化物には、糖質と食物繊維がある。糖質はすぐに利用できる、私たちの主なエネルギー源である。主な糖質は、でんぷんのように単糖のぶどう糖が多数結合したもの(多糖)と、しょ糖のように単糖が二つ結合したもの(二糖)である。ぶどう糖は消化吸収などのエネルギーとして使われ、残りはグリコーゲンに合成され、筋肉と肝臓に蓄えられる。筋肉グリコーゲンは運動エネルギー源であり、肝臓グリコーゲンは血糖値を一定に保つ。食べた糖質量が体の活動量より多いときは、あまった糖質は脂質に変えられ、皮下脂肪として蓄えられる。



 ハイ繰り返しましょう、

 ”糖質はすぐに利用できる、私たちの主なエネルギー源である”

 ”食べた糖質量が体の活動量より多いときは、あまった糖質は脂質に変えられ、皮下脂肪として蓄えられる”


 糖質制限やるデブってのは高校生レベルの知識では、食いすぎか、運動不足か、その両方なんだってよ(大笑)。あの自称「18㎏やせた医者」(ホンマにあいつ医者か?クラウドワークスで二束三文で雇われた食いつめライターじゃねえのか)、運動不足を反省しとけ。あと実際と真逆(というか、ウソ)のことばっかり書くなよ、いちいち指摘するの面倒なんだよ(笑)。それとケトンケトンほざいてるくさいバカ!糖質は”唯一”ではないにせよ”主な”エネルギー源なんだよ!!



おまけ オリゴ糖とは?



 炭水化物とは糖質と食物繊維の総称なんですが、食物繊維の小糖類の中にオリゴ糖があります。その簡単な説明があったんでそいつも書いておきましょう。



 二糖類は、単糖二つが結合したものであり、消化吸収される。一方、小糖類のなかのダイズオリゴ糖などのオリゴ糖は単糖が3~20個ほど結合したものだが、結合のしかたが異なり、消化吸収されない。



 話はガラッと変わりますが、自称医者は「糖質を食べ過ぎてしまうのは」http://toushituseigen-es.seesaa.net/article/427936396.html なんてインチキなこと書いていますが、糖質を食べ過ぎないようにするのは超簡単です。こんなことに気付かないアホが医者になれるはずがない。それは・・・。

 あらかじめ食べる量を決めておく。

 簡単だけど確実でしょ?メシを食った後足りないからってまた30分くらいかけて炊く?それと疑問だけど、炭水化物はいくらでも食いたがる奴がなんで肉はおかわりしないの?そもそも炭水化物食ってる奴が盛岡のわんこそばみたいな感じだと思ってんのか?なわけねーよ。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

高校の家庭科の教科書も読め、勉強になるぞ!

教科書ネタは結構
勉強になる?なる!



 中学高校の教科書の紹介はそれなりに読まれたようです。習ったはずなのに忘れちゃった、という方は少なくないんでしょう。私も忘れていましたから。今回は実教出版の『新家庭総合21』、高校の家庭科の教科書を紹介します。「2節 栄養と食品」です。



エネルギーと栄養素
(「2節 栄養と食品」から)



エネルギーと栄養素

 私たちは、何もしないで横になっている状態でもエネルギーを必要とする。このときのエネルギー必要量を基礎代謝量という。さらに、いすに座って静かにしている状態では基礎代謝量以上のエネルギーが必要になる。これを安静時代謝量という。1日の活動に必要なエネルギー代謝量は、安静時のエネルギー代謝量に仕事や運動などに要するエネルギーである活動代謝量を加えた数値となる。


栄養素


 エネルギー源として利用できる栄養素は「栄養状態レベル1」に属するもので、炭水化物、脂質、タンパク質の三つである。「栄養状態レベル2」に属するものは、微量栄養素であるビタミンと無機質で、「レベル1」の栄養素を代謝するために必要なものである。多量に必要とする無機質であるカルシウム、マグネシウム、リンは骨の成分ともなる。「栄養状態レベル3」は栄養素ではないが、健康にいいといわれる成分である。



栄養素 


 「何をいまさら」というようなことばかりになってしまいましたね(苦笑)。ただこれ書いておかないといけなかったんです。この教科書ではこの次に炭水化物が来て、そしてそこに書いておきたいことがあったので。



エネルギーと栄養素と
糖質制限



 自分の意見も書いておかねばなりませんね。糖質制限で体重を減らしたがる糖毒バカは運動したがらないから活動代謝量を増やすどころか下手すれば減らしたがる(笑)。それで体重を落とそうと思えばもう食べる量(飲む量含む)を安静時代謝量に迫る勢いで減らすしかないでしょうね。というか、そうなるわな。糖質制限はそれほど量を食べてるわけではないですから。まあ運動したらしたで大変なんですが(笑)。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

MEC食の基本はどんくらいのカロリー?

MEC食はどのくらい食べている?



 当ブログでも話題になることの多いMEC食。私は体重の増減はカロリーの多寡でしかないと考えているので、その方面から検証してみたいと思う。本当に「お腹一杯」「たっぷり食べれる」のか?糖質制限の連中ってあんまりどれだけ食ってるのか教えてくれないからなあ・・・。



肉・卵・チーズのカロリー(最高と最低)



 わからんとなれば私が調べてみるしかない。とりあえず食品成分表を見てまとめてみました、これが肉・卵・チーズのカロリーです。え?アタシはクジラでMEC食やってる?そんなん知らねーよ(笑)。



MEC食 カロリー01


で、基本コースの合計カロリーがコレ



MEC食 カロリー01


 はい、こんな感じになりました。ハイカロリーコースなら男性じゃないと体重は減らないかな。ローカロリーコースは・・・これなら誰でも体重は減るよ。正直ガリガリになる(ちなみにタンパク質の割合がおよそ55%!相当腎臓に悪そうだ)。間を取ったスコアなら誰でも体重は減る。脂っこいもん食べてるからわからないだけで正直量が少ないから。でもバラ肉200gはしんどそうだな、一食で食べるわけじゃないとしても。



カロリー摂取目安





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

これは貴重!糖質制限やってる人の体力(INBODYからクレームつくかな?)

良心的とみるべきか?
糖質制限やってる人の自己申告



 糖質制限がバカを引き付けるのは

 「(炭水化物以外)食べたいだけ食べていい」

 「蒸留酒なら飲みたいだけ飲んでいい」

 「運動はしなくていい」


 というグウタラ向きの減量方法だからだな、と思う。そんなにうまい話はないはずなんだがなあ・・・。真実を暴いてやろうにも数多くの(おそらく)糖質バカステマブログはまずボロが出ないようにしている、チクショウ。そんなブログとは違い実際に手間をかけて自分の体組成と体力を調べてくれたありがたいブログがあった!「INBODYで体成分測定 & 体力測定…」http://plaza.rakuten.co.jp/heartcakra/diary/201510060000/ です。



体組成編 むむっ・・・?



 先週は、市民の健康促進のため…とに開かれた
インボディ測定会 & 体力測定にも参加してきました
( 役員をしてるため、体力測定は嫌々参加…涙 )



最近、ずっと婦人科で注射してるからか?
体重は増えっぱなしなので、体重管理はほぼ放置状態(^◇^)

なので、INBODYで体成分測定と聞いてかなり焦ってましたが
結果はまぁまぁ標準??ってとこでしょうか?

結果を見ながら指導していただいたんですがこれから閉経に向かっていくにつれ、どんどん太りやすくなるので体調整えつつ、汗をかくほどの運動を続けることを薦められました。

栄養評価の所で浮腫みがやや高い…と言うのも運動不足から来ている場合が多いと教えてもらいました。

サウナや岩盤浴で汗をかくのではなくて運動によって出る汗をかきなさいと…(^^ゞ

最近いろいろあって運動らしい運動してなかったのをズバリ当てられたね~

体成分測定後は、体力測定



INBODY00


糖質制限 体組成


 画像では見にくいかもしれないので表にしてみたのですが、数字自体は悪くないんですね・・・。ただ、彼女はイマイチ喜べなかったのです。その理由は体力測定にありました。



体力測定編
 これ、INBODYから
クレームつくかも



 

測定項目は、握力、上体起こし、長座体前屈 反復横とび、立ち幅跳び、20mシャトルラン。



体力測定なんて受けるのは何十年ぶりやろ~~って感じ。何とかなるやろ…と思っていたけど(笑)

思うように足がついてこず、力は入らず…ヘロヘロ状態に。体力年齢は、なんと60~64歳という悲しい結果に終わりました( ;∀;)

何がしんどかったって、20mシャトルラン…

途中で靴の紐はほどけちゃったけど、やり始めたら止まれない!終わった後は汗だらだら…

日ごろの運動不足をしみじみと感じた1日でした~~

ちょっとマジメに運動と糖質制限やらないとね…



体力測定


糖質制限 体力測定


 糖質制限はじめ食事制限が主力の体重管理は体力の維持ができない、ということを教えてくれた点でこのブログ主は評価できると思います。”ちょっとマジメに運動と糖質制限やらないとね…”に関してはわかってねえんですが。現時点では体重を減らす必要はもうない。体力をつけるための運動をすればいいだけなので糖質制限からは卒業でいいはず。ただ、そうするとブログを続けられなくなるのか・・・あるいは抜け忍扱いされるのか(苦笑)。あと20mシャトルランですが、そういう時は泣きの一回をやらないと(笑)。なお文部科学省のサイトに新体力テスト実施要項があるのでよければどうぞ。それと私が作成した表の平均データの出どころは「年齢別テストの結果」http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/2009/10/13/1285568_1.pdf です。しかしINBODYにとってはイメージにかかわるだろうな。体重・体組成(体脂肪率)ともに悪くないのに体力がこんだけ低いと「体重はともかくこの体脂肪率、ホンマなんか?この機械ちゃんと動くのか?」って思われかねないし。とにかく頑張って体力つけてください、お袋さんと一緒にカーブス行くのもアリでしょう!糖質制限は母娘ともにもういらないけど。



 糖質制限やってる連中は糖質の悪口書くのもいいけどこの方みたいに体張った記事書いてくれたらいいのに、ぜひ見習ってほしい。MOMOTAさん本当にありがとう!それと詳細はまだ書きませんが、再びトラブルが発生しました(苦笑)。おのれ糖毒バカどもめ・・・。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

看護師が糖質制限を進めてくる、いいのかよ?

アフィリエイトはダメでも
妙な商売はOKなアメブロ
(いいのかよ)



 芸能人ブログと正直あまり賢そうでないブログであふれかえってるアメーバブログ。あそこはアフィリエイトがダメだがアレな商売はOKだったりします。そんなブログが宮崎の看護師さんがやってる糖質制限推奨ブログで、セミナーなんぞも開催してるのか・・・宮崎の医療事情は看護師がサイドビジネスにうつつを抜かせるほど幸福ならしい。全国の病人・けが人は宮崎にGO!実態はどうなのか(この人が遊んでるだけかもしれないんで)。『Mrs.GAGAと知り合うと、痩せる話。』http://ameblo.jp/gaga-nurse/entry-12087252009.htmlを読んでみた。なんか怪しい商売の典型、って気がします(笑)。



 

知り合う人は、時に、運命を変えます。イベントで、テントやイスをお借りしたお礼に、「血糖値を測ってあげる!」とにこやかに親切の押し売りをしたことがあります。この時ですね、写真探したらありました。去年の五月です。嫌がりました、嫌がられました(笑)しかし、知人から血糖値が高いと聞いておりましたので、嫌がるのを押しきって、ぱっちんと血糖値を測りました。よく覚えていませんが、300近い血糖値だったと思います笑えない数値です。聞くと、うどんとスイーツを食べた後だそうで、高いのはわかっているようでした。



 こうやってカモを物色してるんですね、食べてすぐはインスリンの追加分泌がまだ間に合わないから誰でも血糖値は高いんですがね。その後看護師さんはオッサンの説得に成功し、糖質制限の道に進ませます。



 手紙を書きました。どうして私が、血糖値を測る活動をしているのか。血糖値が高いと何故いけないのか。糖尿病を放置したら、どんな悲しい未来があるのか。

 痩せたら、血糖値が劇的に改善すること。糖質制限できっと、糖尿病も肥満も良くなること。家族の大切な存在、お父さんとして。健康を真剣に考えて欲しいこと。それから彼は、心を改めて糖質制限を始めて下さったんですよ。嬉しいですね。便箋に三枚、お手紙を書いた甲斐がありました!!

 彼は、たまーにいる、超ラッキーな「糖質制限バリハマりタイプ」の方だったようで、お会いするたび、お会いするたび、みるみるスリムになっていかれました!!痩せた?また、痩せた?見るたび、明らかにスリムになってきています。人からも、そう言われるようになり少し自信がついたのか、しばらくして、彼は受診に行かれました。



 で糖質制限前(5年前)、糖質制限開始2ヶ月後、1年5ヶ月後の検査結果を提示してるんですが・・・他人の個人情報ですよねコレ、いいんでしょうか?で、これが糖質制限の実力だ、どうだすごいだろ!あなたもこんなすごい糖質制限をやらないか?と続きます。



 すごい!糖質制限、素晴らしいですね!ここで少し考えてみます。皆さんも考えてみて下さい。これって、カロリー制限を選択したとしたら、達成出来たことなんでしょうか。彼は外出が多い、自炊もあまりしないタイプの忙しい系、事業者さんでした。出来合いの弁当や、惣菜、外食で過ごされていました。飲み会だって多く、お酒ももちろん、大好きです。できると思いますか?出来ないですね。自信があります!!



 カロリー制限も運動もなしに健康になった、体重が減った。鬼の首でも取ったかのような感じですね。このオッサンが2人いて、うち1人にカロリー制限させて結果を比較するならいいんですが、生憎そうじゃないからなあ。あとアレなんだけど、時間をつくれるかどうかも事業者の実力のうちだと思うけど(笑)?



診断結果の読み方が
わからんとまずいな



 看護師さんがオッサンの体についての糖質制限の手柄をこんな風にダイジェストにしてくれてます。


糖毒バカ01
糖毒バカ00

糖毒バカ02


 たんぱく質を沢山食べても、お酒を飲んでも、ご覧のとおり。

肝機能は、改善GOT ;71→34

GPT ;52→28

尿酸値は、運動なしでも悪化なし!尿酸 ;7.5→7.4

コレステロールは、改善!LDL-c   119→103

HDL-c   53→87

腎機能も改善!BUN  11.0→8.5CRE   0.6→0.6

こんな、素晴らしい結果が得られます!!内服なしです。運動なしです。それでも!です!



 で、私はこのデータの一部を抜粋して見やすくしてみました。



糖毒バカ03



 まず尿酸値(これが高いと通風になる危険が増す)ですが違いは正直誤差の範疇くらいしかないですね(大笑)。

 血糖値は順調に下がっていますが(まあ糖質制限してるからな)まだ正常値には達してない。

 どうせだったら完全に基準値内にまで達してから「どうだすごいだろ!」って言ってほしいわね。それと運動なしってのをやたら強調してるけどさ、首都圏とかのいちびった連中(大笑)ってやたら運動してるじゃん(しかもそれをアピールする)?田舎の宮崎なら受けるかもしれんけど、大都市圏でカネ持ってる奴の心には響かないんじゃ・・・。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質制限やってる奴とマラソン、こらあかんわ

糖質制限は平常心を
失わせる(笑)



 海外生活を送っている日本人は大体それなりの仕事をしてきた人だと思う(むろん例外はいるだろうけど)。しかし、そんな人間でも糖質制限みたいなアホなモンに引っかかってしまうのはなぜだろうか。「糖質制限はすごい」というブログがあり「違う意味ですごい、ってことか?」と思って読むと・・・有象無象のアホ・ブログだった。「マラソンには糖質制限」http://bibime.net/macho/marathon/20150124.html?オイオイ、走る前から勝利宣言かよ。糖質制限をすると異様に視野が狭くなる・・・こんなんで仕事大丈夫なんか?



明日はとうとう香港マラソン当日です。カーボローディングについて調べたことと平行して
マラソンなどの運動時の糖質制限の影響を調べていたところドクター江部のブログに関連する記事を見つけました。

基本的にはわたしが以前調べた内容をサポートする内容でした。すこし引用してみます。

有酸素運動が主のマラソンやトレイルランなどでは、ケトン食を実践していると、筋肉はしっかり「脂肪酸-ケトン体」を主たるエネルギー源として使って、中等度の強度の運動で走り続けて、ラストスパートだけは、「グリコーゲン-ブドウ糖」をエネルギーに使って無酸素運動で強度の運動で終了というパターンが可能です。

(中略)

そうすると、長距離ランナーなどでいつも通りのトレーニングでスーパー糖質制限食を実践していると、筋肉は「脂肪酸-ケトン体エネルギーシステム」を使いやすくなります。
そして中程度の強度の走行では、脂肪酸-ケトン体を利用してブドウ糖-グリコーゲンエネルギーシステムを節約しておいて、ラストスパートで最後に効率的にそれを使うということが可能となります。




ということで、わたしは普段糖質制限してるので「脂肪酸ーケトン体エネルギーシステム」を使いやすい状態にはなってると思います。ですので、カーボローディングも必要なく、いつも通りの食生活で望むのが良さそうです。

ただ、わたしの「脂肪酸ーケトン体エネルギーシステム」が思ったよりもうまく働かなかった場合に備えて、一応エナジーバーなどの高糖質食品を持って走ろうと思います。糖質制限をしていると2つエネルギー源があって得した気分です。


 自分が試してもいないことを平気で吹聴して回るDr.糖尿モヤシ教祖(大阪や京都でもマラソン大会はあるけど、出ていない)。

 燃料ケトン100%グリコーゲン0%なんて自分の意志でできるのか?

 そもそも普段から糖質制限してるような奴に残存するグリコーゲンはいかほどなのか?まあそういう奴だからとは思うけど、こんなアホな意見を真に受けるコイツもコイツやなあ。で、彼は香港マラソンに出場するんですが・・・まあ結果はわかるよね(笑)。「糖質制限したままフルマラソン挑戦」http://bibime.net/macho/marathon/20150127.html



この野郎は根本的に
スポーツをなめとる



人生初のフルマラソンに挑戦してきました。結果は、惨敗でした。

練習中に痛めた左膝が完治しないままの本番でしたが10キロも走る前に痛みが再発してしまいました。無理矢理30キロ地点までは走りましたが、そこで歩くのもしんどくなってリタイヤでした。

走っている途中はエイドステーションにあるバナナやチョコなどの糖質を摂取しましたが
ほぼ糖質制限したまま本番に望みました。身体の痛みで完走は出来ませんでしたが、エネルギー不足はありませんでした。

糖質制限したままマラソンを走っても大丈夫そうです。
今回は悔しい思いをしたので、また挑戦したいと思います。


 まあ当然の結果です。いや、ケトン体エネルギーシステムがどうとか言う以前の問題でしょう。惨敗の理由はもっとシンプル、体が全然できていない。考えりゃわかります。「運動をやめた結果」http://bibime.net/macho/marathon/20150528.html



私は去年ジョギングにハマっていて週に2-3回、毎回5キロほど走ってました。
完走出来ませんでしたがフルマラソンにも挑戦したり糖質制限だけではなく、かなり運動した1年でした。


 マラソンランナーは週3日、1日5キロメートルどころかもっと走りこんでるだろ!スポーツでいい結果を出そうと思えばそのスポーツに適した体を作る必要がある。水泳選手はいかり肩になり、男子体操選手は上半身の筋肉が発達する。マラソンランナーなら身体の軽量化、もっと言えばよりエネルギー効率のいい肉体を再構築する。とてもじゃないけどそれができていたとは言えない。負け惜しみはともかく、圧倒的に練習が足りないうえ体ができていないんだからそりゃ完走は無理だったろう。さて、彼は糖質制限でどんな体になったのか?糖質制限を1年続けた結果|体重データ公開http://bibime.net/macho/diet/20150722.html



自分を客観視
することの大切さ(笑)



糖質制限を始めてから半年で体重が約8キロ落ちて62キロに。そして、現在まで多少の増減はあるもののそのまま約8キロ減を維持しています。


 70㎏から6ヶ月で62㎏に。摂取カロリーを1日300キロカロリー減らしても最低6㎏は減るから、そして実際にはそれ以上に減るからカロリー制限でも結果はあんまり変わんないんじゃない?



体重関係で悩んでいる全ての人に自信をもってオススメしたい方法なんですが実際に知り合いや家族にススメてみてもイマイチ反応がよくないです。

成否のカギは糖質への執着をいかに取り払うか、というところにありそうです。


 誰も言わんようやから私が代わりに言ってあげよう。

 普段のあなたを客観的に見たら「糖質制限はやらん方が身のためや」って結論が出たんですよ(爆笑)!

 自分を冷めた目で見つめなおせ!

 ケトンで脳の誤動作が起きてるうちは難しいだろうけど・・・。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「糖質は脂質より消化が悪い?」とガセネタ

ガセネタの厄介さ



 インチキ情報・ガセネタを作るのに大した手間はいらない、適当なデタラメを並べりゃいいんだから。しかしそれが広まってしまうとその訂正にはずいぶん骨が折れる。まともな情報だけを相手にしろとは思うけど、何がまともかわからない人も少なくないですから、困ったな。



 糖毒バカの中には「糖質は脂質より消化が悪い」とほざいてるのがいる。まあフツーに考えるなら「お前、義務教育からやり直せ」といった内容で。まあ読んでると脳細胞がプチプチと潰れていきそうな感じなのですが・・・こんなアホに人様の体を預けていいのかよ?気持ち悪い文章ですが我慢して読んでください。http://www.kaiten.jp/syokuji/22.html



 消化については以前、面白い実験をしました。



嘔吐障害(過食症でいっぱい食べた後、喉に指を入れ食物を吐いて、痩せようとする)の人、数名にお願いしての実験です。



彼らはともかくよく食べます。3人分ぐらい平気で食べます。そして指を喉に入れていとも簡単に吐きます。



彼らにまず、炭水化物中心の食事をしてもらいます。ラーメン、パスタ、野菜類、ご飯類。それをいっぱい食べてもらいます。30分ほどしましたら、指をのどに入れて吐いてもらいます。ラーメンなどはほぼ原型で出てきます。(噛んでいるので短くはなってはいますが)



野菜もほぼ未消化です。モヤシは長いまま、トーモロコシの粒も原形のまま。パン類は団子状にかたまって出てきます。米粒もしっかり原形のまま、おじや・おかゆ状態。



一時間でも同じ結果。限界まで食べてもらったときは、2時間たってもラーメンや米は原形を保っていました。



別の日に、今度は蛋白質だけをとってもらいます。肉、魚、チーズ、豆腐類。30分後、吐いてもらいます。



吐けません。彼らは吐くことは得意なのです。それができない。



無理に吐こうとすると、胃液が出てきます。すでに、30分で消化してしまっています。消化したものは吐けません。



いろいろ試すと、チーズと大豆類は少し時間がかかります。それでも通常の胃腸の人で30分ですでに胃の中にはないです。肉、魚にいたっては5~10分くらいで消化して胃から消えています。米や麺類は1時間でも消化しなかったのが、肉は5分。



これだけ消化がよければ、寝る前、運動前に肉魚を食べても全く問題はないです。ソバも含めて炭水化物はだめです。肉は消化に悪いとよく言われますが、誤解ですね。一番消化に悪いものは野菜。


義務教レベルのことが
できてから社会に出ろ



 この”実験”のどこがそんなに面白いのかイマイチわからんのですが(ケトンで脳の誤動作が起きたら面白いのかな?)。炭水化物(糖質)の消化は口から始まる。ある程度噛むことで消化している。その一方で胃では炭水化物は消化されない。そりゃそうだろう、あそこで消化されるのはタンパク質だから。



 そもそも炭水化物の多い食品を

 ”それをいっぱい食べてもらいます”

 ”限界まで食べてもらった”


 とあるが、肉や魚もそうした?摂食障害の人間を用意したのは「吐き出せるから」だけでしょ?お前さん、アホちゃうか?食事行動がまともじゃない輩にまともじゃない食い方させて「炭水化物や野菜が消化が悪い」って断言できんのか?まったくフェアとは言えんな。



 もし炭水化物がタンパク質や脂質と較べて消化が悪いかどうかを調べたいなら

 これらを適量(とりあえずプロテインバー2本程度)を摂取し、

 一定間隔で血液を採取し、

 その血液中の血糖量・アミノ酸量・脂質量を測る


 これをやらんとあかんやろ。消化→吸収まで見ないとダメだろ、この問題中学2年生レベルだぞ(大笑)。と思ったら、コイツ理科だけじゃなく社会もダメだった・・・この糖毒狂信者、ただのDQNじゃねえか!



学者さんによると、織田信長の時代はまだ肉食が多く、武士は身長は180くらいあったそうです。



江戸時代に入り、仏教思想もあり、肉食が廃れ、武士の身長は150センチ台に。



 誰だよそのヘッポコ学者は(笑)。戦国時代は基本半兵半農だろ?専業の兵士ばっかりそうはおらんやろ。コイツは義務教育からやり直せ!!でもこんな、下位・底辺高校レベルの(理科・社会は割と平均点が高い。それでこれってのは・・・)学力の人間であっても情報発信できるってのは技術の進歩なんだろうけど、罪なことでもあるなあ。



DQNのみならず医者まで!
まあ夏井睦だけど(笑)



 以前「江頭以上のモヤシ」を紹介したのだが、そいつのブログでも「炭水化物とタンパク質はどっちが胃滞留時間が長いのか?」なんて記事を書いている。http://isoguna.net/2014/05/11/itairyujikan/で、そこで夏井睦とかいうヤブ医者のホラを引用している。しかしこのタイトル『炭水化物が人類を滅ぼす』、ケトンでの脳の誤動作か?



 一般的には、「ご飯や麺類は消化がよい。しかしお肉は消化に悪い」と言われているが、これが大間違いなのである。肉や魚などのタンパク質は、胃酸で速やかに消化されて小腸に送られるため、胃滞留時間は数十分程度である。逆に、ご飯や麺類は胃酸では消化されず、いつまでも胃のなかに留まっている。(28ページ)



 でこの糖毒モヤシは図に乗って”なお、私の経験だと、肉や魚だけを食べた時の方が、おにぎりやお餅を食べた時よりも、お腹が膨れている時間は短いです。”などと書いてやがる。ちょっと考えろよ江頭以下(笑)。”ご飯や麺類は胃酸では消化されず、いつまでも胃のなかに留まっている”だったら何で血糖量が上がるんだ(爆笑)?




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

超保存版「糖質制限で筋肉は減らない!」「減るだろ、バカ」

糖質制限で筋肉激減の
実例を発見(笑)





 糖質制限のブログは「糖質制限で筋肉は減らない」「タンパク質をたくさん摂るから筋肉がつく」なんて妄言をこれでもか、とばかりに吐きまくっています。はっきりわからせるためにも「糖質制限だらけの大運動会」は必要だと思うのですが・・・まあ糖毒狂信者はどーせやめへんでしょうけど、あらたにあんなもんを始めようという人は出なくなると思うので。前置きが長くなりましたが、とりあえず「目は口程に物を言う」程度に思ってくれたら結構です。



 今回のテーマ「糖質制限で筋肉が減る!」ですが、面白い実例があったんですね。「日刊ゲンダイ」に「現役医師は3カ月17キロ減 「脱糖ダイエット」は3日で効果」って記事風味広告があります。http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/158409/1『3日でやせる! 脱糖ダイエット』(西脇俊二、主婦の友社)という一般書のね。

 ”やらなきゃ損のダイエットかもしれない”?いや「日刊ゲンダイ」、これは”やったら大損のバカダイエット”だよ(笑)。多分この辺でドタマに来てる糖毒バカは結構いるだろう。下のオッサンの画像見ても意見は変わらんかな(大笑)?



西脇俊二 糖質制限バカ


 サイバーエージェントがやってる「ガールズちゃんねる」がこのアホンダラ本の(というより西脇の画像の)感想を一般から募集したら・・・。http://girlschannel.net/topics/330116/



  2. 匿名 2015/03/28(土) 23:31:26


 ガリガリ


  4. 匿名 2015/03/28(土) 23:31:50


 病的な痩せ方。


 健康的じゃなくて飢餓で痩せましたって感じ


 これは嫌だ


  5. 匿名 2015/03/28(土) 23:31:52


 脳が縮む…


 筋肉が落ちる…


  7. 匿名 2015/03/28(土) 23:32:04


 アフターが病的な感じだぞw


  24. 匿名 2015/03/28(土) 23:34:01


 なんか顔が血色悪く怖い


  27. 匿名 2015/03/28(土) 23:34:25


 筋トレしなかったのかな?


 見栄えがよくないね


  29. 匿名 2015/03/28(土) 23:34:45


 アフターの顔・・・


 目が死んでるよ


  33. 匿名 2015/03/28(土) 23:35:33


 どうして程々で止めなかったんだろう。。


 糖分抜いて頭に異常をきたしたってこと?


  45. 匿名 2015/03/28(土) 23:40:32


 炭水化物は脳にとって大切な栄養素だよ


 将来認知症とか脳の病気怖いよ。。


 医師なんだからそれぐらいわかってるよね?


  56. 匿名 2015/03/28(土) 23:52:37


 目が死んでる…


 何故こんなガリガリになるまで痩せようとしたの?気持ち悪いわ。


 炭水化物抜いたから頭おかしくなったのかな?


  80. 匿名 2015/03/29(日) 00:44:02


 このガリガリ具合で人に勧めるとか…。しかもafter老けたし。


 私も、糖質制限で花粉症が改善しましたが、こんなに極端にやるのが


 いけないことぐらい分かります。ですから、


 普通にお寿司とかご飯もうまく調節して食べています。

 
 本当に医師でしょうか…。




 いやあ散々ですな、しかし女性の皆さんは容赦がない(爆笑)。いちおう糖毒バカがやってきて必死で弁護してるんですが(笑)、



  162. 匿名 2015/03/29(日) 06:41:32


 痩せすぎ言われてるけど、実際ガリガリになりたいって女は沢山いると思う。


 私は糖質制限して一ヶ月で7㌔痩せたよ。友人との食事では炭水化物とるけど、

 それでもキープしてる。努力した結果だから、美意識高まるしリバウンドなんかしない。




 圧倒的に少数意見です。まあまともな人の目には「これ、絶対間違ってる」としか映らんわな。”実際ガリガリになりたいって女は沢山いると思う”んな奴アホ以外いねーに決まってるだろーが。



最後の画像で大笑い!



 市販の体脂肪計付き体重計で全てを片付けていたり(「体脂肪率8%」って、どうせ家庭用の安物の体重計でしょ?)、証拠の画像がえっらい画質が悪かったり(今のスマホやデジカメでもこんなにはならないと思うけど。というか、ちゃんとしたカメラマン雇えよとあからさまに粗製濫造。主婦の友社に限らず糖質制限本出したがる会社はほとんど予算がかからないから手を出すのかしら。ちゃんとしたところで体を測ってもらいなさいよ↓。




 しかし、



 ”糖尿病もⅡ型は100%治る”




 こういうこと言っちゃいけませんね。1日20g程度しか糖質摂ってないのに糖尿病が悪くなってる人もいるんだし(笑)。このオッサンのようなメチャクチャなダイエットだと確かに体脂肪は落ちますが筋肉もかなり落ちてしまいます。で、何かのはずみで体重が再び増えるとその増加分はほとんどが体脂肪。体脂肪が増えて筋肉が落ちるということは・・・。



  199. 匿名 2015/03/29(日) 15:11:32


 私は筋トレのみで5年で35キロ痩せたけど、


 炭水化物抜きで1年しないで20キロ痩せた友達は


 半年で30キロ太っておまけに糖尿まで発症しちゃいました


 私はもう痩せてから3年で3キロくらい更に痩せたくらいで

 今のところはリバウンドなしです


 もちろん筋トレはやってますけどね


 続けられる事をやって少しずつ減らさないと病気しますよ




 そう、2型糖尿病のリスクも増えるわけです。繰り返しますが、そもそもそれなりの運動するんだったら別に糖質制限だの、断糖だのしなくていいんですから。最後にプロボクサーの河野公平選手と亀田興毅氏の画像を。これ見た後で西脇のオッサンを見たら、どっから見ても不健康体(爆笑)。このオッサン、何をどう間違えたのか。この記事のタイトルは「生兵法は怪我のもと」でもいいな。



河野公平 亀田興毅
西脇俊二 糖質制限バカ


 2015年10月25日に滋賀医科大学にDr.糖尿モヤシ教祖の講演を聴きに行く人、もしできれば教祖にこれやってもらってください(向こうがやらないと思うけど)。

 ①体操座りをする。

 ②両肩を抱いて両手が使えないようにする。

 ③この状態から片足で立ちあがる。バランス感覚などもあるので3回トライして1回できたらいいです(どのみち足の力がないとできないから)。

 これはそれなりに難しいみたいですから、もしやるとしたら教祖の体力や誠実さがある程度わかるんじゃないかな(期待できませんが)。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質制限はフードファディズムの一種!文句あっか?

まともな公開講座の一例



 10月25日に国立滋賀医科大学(大津市)がDr.糖尿モヤシ教祖の講演をやる、世も末やという記事を過去書きました。どう考えても糖質制限の宣伝になるしかないんでしょうが、よくわかってない人は引っかかるのかなあ・・・と不安です。えらいことになって滋賀県の医療関係者の足を引っ張るのかな。



 フードファディズム (food faddism) とは、食べものや栄養が健康と病気に与える影響を、熱狂的、あるいは過大に信じること[1]。科学が立証したこと以上にその影響を信じ固執していることであり[1]、科学が立証したことに関係なく食べものや栄養が与える影響を過大に評価することである。科学が立証したことよりもその影響を信じ固執していることである[1]。マスコミで流されたり書籍・雑誌に書かれている「この食品を摂取すると健康になる」「この食品を口にすると病気になる」「あの種の食品は体に悪い」などというような情報を信じて、バランスを欠いた偏執的で異常な食行動をとること。

               フードファディズム


 その一方でまともな公開講座(一応私的に、としておきます)もその近所でありました。京都女子大学(京都市)でさる10月17日に「氾濫する食情報を適切に読み解く~フードファディズムに要注意!~」という講演です。toggetterにまとめられているのを見たのですが(苦笑)。しかし私立の京都女子大と国立の滋賀医科大が真逆の内容(だと思われる)講演をしているというのはおもしろいを通り越して不思議です。「フードファディズムそのもの」の人物に講演を依頼する滋賀医科大の真意を知りたい。私は講演に行ったわけではないので髙橋久仁子教授の著書『フードファディズム-メディアに惑わされない食生活』 (中央法規出版)を読んでおきます。



「食べもの情報」ウソ・ホント 氾濫する情報を正しく読み取る (ブルーバックス)









 3つ目の画像の「③食に対する期待や不安の扇動」、これ糖質制限にモロ当てはまりますね。糖尿病がよくなるとか、血糖量が上がらないとか、やせるとか。





 なかなか運動できない→身体活動を増やす努力

 体重がオーバー気味→食事と身体活動の見直し


 「それができれば苦労はしない」というボヤキが聞こえてきそうです。しかしですよ、健康危機を感じている人がどうしてそういう行動を取れないんでしょうか?矛盾です。





 センチメートルではなく平方センチメートル。まともな企業に見えてもやってることは東スポとあんま変わりません。広告代理店がやってんのかもしれないけど。



糖質制限はフードファディズムの
一種と見なしている



 まあここまでを読めば自然と話はそうなりますね(笑)。これで終わってしまうのも何なのでもし10月25日に滋賀医大にDr.糖尿モヤシ教祖の胡散臭い話を聴きに行くという奇特な方がいらっしゃったら質問しておいてください。将来の被害者は少しでも少ない方がいいですから。



 糖質制限に「満腹ダイエット」というフレーズをつけているが、満腹かどうかは間脳の視床下部に流れる血液の血糖量による。糖質の摂取が少ない場合満腹中枢が働きにくいのではないか?実際には「満腹ダイエット」ならぬ「胃もたれダイエット」ではないのか?



 糖質制限だが、1日のカロリー摂取目安が1,600キロカロリー(男性の場合)などと書かれている。あまり活動しない男性のカロリー摂取目安が2,300キロカロリー程度なのだから、実際のところカロリー制限と変わらないのではないか?



 現在糖質制限中で1日の糖質摂取量が50gもない中年の主婦を知っているが(笑)、彼女は体重は1㎏程度減っただけでそれからやせない。また起床時の血糖値も普通に糖尿病と判定される程度である(大笑)。体重が減らず、血糖値も下がらない。一体彼女は何がいけないのか?



 こんな質問でいいでしょう。特に最後、ご本人が聞けなかったものなので彼女の教祖がなんて答えるか興味津々(大笑)。真面目な話、糖毒狂信者と教祖がベンチャラの応酬をしても意味はないでしょうからぜひ質問をしてください。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

高校生物の教科書で糖尿病・低血糖症を知る

今の高校生は
糖尿病も習うのか



 前回は高校生用の生物教科書『高等学校 生物基礎』(第一学習社)で「血糖量の調節」を勉強しました。私自身結構忘れてる知識もあって勉強になりました。同教科書には糖尿病についても少し書いてくれていますので勉強しましょう。なお予防などについては言及がありませんでした(専門外、ということなんでしょう)。



『高等学校 生物基礎』
189~190ページから
「糖尿病・低血糖」



 3.糖尿病・低血糖症
 血糖量が著しく高くなったり低くなったりすると障害が現れる。
● 糖尿病 糖尿病は、血糖量が高くなったまま正常値に戻らない病気である。インスリンの分泌量が不足したり、標的細胞がインスリンに反応しにくくなったりすることによって生じる。

 糖尿病のヒトでは、血糖量が多いために腎臓でのグルコースの再吸収が間に合わず、グルコースが尿中に排出されるようになる。糖尿病のヒトのように血糖量の多い状態が長く続くと、さまざまな病気にかかりやすくなる。



 医学書ではないし、糖尿病患者やその予備軍に向けた本でもないのでずいぶんざっくりした説明です。血糖濃度とインスリン濃度のグラフ(健康体と糖尿病の)があるのですが、糖尿病患者は血糖量が多く、その一方でインスリンが少ないです。インスリンが効かなくなるから血糖量が多い、とも言えるのでしょうが。



● 低血糖症 低血糖症は、食事の量が少ないときや激しい運動をしたときなどに生じる。また、糖尿病の治療のために摂取したインスリンが過剰になった場合にも起こる。
 低血糖になると、まず、グルコースをエネルギー源として大量に消費する脳に影響が現れる。ふつう、血糖量が70㎎/100mL以下になると脳の機能に影響が出て、計算力が低下する。低血糖を刺激として血糖量を上昇させるホルモンの分泌量が増加し、これらの作用によって、動悸・冷汗・震えなどの症状が現れる。さらに血糖量が低下すると、意識を失い、最終的に昏睡状態になる。



低血糖 症状 


 ”低血糖症は、食事の量が少ないときや激しい運動をしたときなどに生じる”、某MECの中年女性(笑)は筋トレで高血糖になったそうですが、実際には低血糖が起きて”計算力が低下”しただけなのではないでしょうか(大笑)?彼女以外でも糖質制限に手を出した輩が「糖質制限で筋肉がついた」とか至るところでほざいてますし・・・紙使って筆算すればすぐにわかるものをなぜ間違う?



 それはさておき、糖質制限をやると一週間くらいで体重が2~3㎏減ります。これは筋肉のグリコーゲンが枯渇するからなんですが(”インスリンは、グルコースの細胞内への取り込みや呼吸による分解を促進するとともに、肝臓や筋肉におけるグリコーゲンの合成を促す”)、糖質が入ってこなければグリコーゲンもできない。なんとなくでも「これにはメリットがないのでは?」と思うのですが。



 現在必死であることを探しているのですがそれがなかなか見つからない。ネット上の情報ではなく書籍(できれば簡単なところの)からの情報なんですけどね。早く見つかるといいなあ・・・。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR