高校生物の教科書で血糖値のお勉強!

生物がわかれば血糖値なんて
怖くない!実行力次第で



 糖質制限・低糖質・ケトン・低インシュリン・MEC・・・まあ何でもいい、この手合いのダイエットとか健康本を書いているのはほとんどが医者。この医者ども(いや、白衣を着た香具師くらいでいいか)は大学の医学部生や医学部受験を考えている高校生の目にはどう写っているんだろう?正直興味深いです。



 今回紹介するのは広島市にある第一学習社発行の『高等学校 生物基礎』で血糖量の調節のメカニズムをお勉強しよう。知ってるあなたも知らないあなたもお勉強。高校生向けに書かれている文章だからブログの読み書きや新聞の3面記事や夕刊コラムあたりが読めるなら多分理解はできるはず。というか、できなきゃ困るぞ(笑)。



『高等学校 生物基礎』
188~189ページから
「血糖量の調節」



 ③ 血糖量の調節

 人の血液中に含まれるグルコースは血糖とよばれ、その含有量は空腹時で血液100mL当たりほぼ100㎎(0.1%)である。血糖は、細胞内の呼吸に用いられて消費されたり食事などによって糖分を摂取したりしても、血液中では一定の範囲内の量に調節されている。この調節は、自律神経系とホルモンの働きによって行われている。

 1.低血糖での調節

 激しい運動などによってグルコースが消費され、血糖量が減少した血液が間脳の視床下部に達すると、血糖量を調節する中枢が感知する。この情報が交感神経を通じて副腎髄質に伝わると、ここからアドレナリンが分泌される。また、すい臓のランゲルハンス島のA細胞からは、交感神経や低血糖の血液などの刺激によってグルカゴンが分泌される。アドレナリンやグルカゴンは、肝臓や筋肉の細胞に作用し、貯蔵されているグリコーゲンの分解を促進することによって、血糖量を増加させる。

 間脳の視床下部は、さらに脳下垂体前葉を刺激して副腎皮質刺激ホルモンの分泌を促す。これによって副腎皮質から糖質コルチコイドが分泌され、タンパク質からのグルコース合成が促進される。この反応は、グリコーゲンの分解による血糖量の増加を補っている。



 ”血糖量”という単語は出ても”血糖値”という単語が出てこないのが新鮮です、昔習ったはずなのに(苦笑)。血糖が低下すると筋肉・肝臓内のグリコーゲンやほかのタンパク質から糖をまかなう、ということでいいんでしょう。お次は皆さんお待ちかね(?)の高血糖ですよ!



 2.高血糖での調節

 食後などに血糖量が増加すると、間脳の視床下部の血糖量を調節する中枢が感知し、副交感神経を通じてすい臓のランゲルハンス島B細胞を刺激する。また、ランゲルハンス島のB細胞は、血液から直接血糖量の増加を感知する。これらの刺激によって、ランゲルハンス島B細胞からインスリンが分泌される。

 インスリンは、グルコースの細胞内への取り込みや呼吸による分解を促進するとともに、肝臓や筋肉におけるグリコーゲンの合成を促す。その結果、血糖量は減少する。



糖質制限狂信者よ、
どう答えるかな?



 高血糖での血糖量の調節をおさらい(あるいははじめてお勉強)してみましたが、何かに気付きませんか?

 ”インスリンは、グルコースの細胞内への取り込みや呼吸による分解を促進するとともに、肝臓や筋肉におけるグリコーゲンの合成を促す”

 糖毒狂信者と糖毒で稼いでる商人はたいてい、いやまず間違いなく「糖質はインスリンによって体脂肪になる!インスリンは肥満ホルモン!!」ってほざいてますよね(笑)?

 コラアお前ら!医師免許返上して高校生からやり直せ(爆笑)!!

 教科書の通りに考えると、「糖が入ってきてインスリンが働いても筋肉や肝臓にグリコーゲンとして蓄えられるヤツがかなりある=全ての糖が体脂肪になるわけではない」ってことでしょ。当然血液中にとどまる糖もあるでしょうし、単純にすべて体脂肪になるってのはちょっとなあ。



 月並みですがよく出来の良くない子供が「学校の勉強なんて実際に役に立つの?ほとんどの大人、英語しゃべれないじゃん」などと言うけど、英語はともかく学校のお勉強はそれなりに役に立ちます。中学高校で理科(生物)や保健体育をしっかり勉強していれば糖質制限なんてパチモンの健康法に引っかかることはなかったでしょうから。しかし不謹慎は出版社なり。子どもの学力低下がどうの、ゆとり教育がこうの言っておきながら高校レベルの知識で一蹴できそうな書籍を粗製濫造するとは・・・。プレジデント社は入社試験に高校レベルの生物を出題したほうがいいんじゃないですか(笑)?




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

保健体育の教科書を読め、糖質制限なんぞいらん!

糖質制限やる奴は
単なるグータラ



 最近は年に数回バーゲンブックといって売れ残った本を格安で売ってくれている。大型書店やスーパーマーケットでやってるかな。最近は出版業界は粗製濫造が著しいなあ、こんなんで大丈夫なのかよと思っていたら・・・ありましたよ、Dr.糖尿モヤシ教祖の本(大きさからムックかな)が。タイトルはズバリ『酒飲みダイエット』(爆笑)。これ買った奴、絶対モヤシ教祖と版元のプレジデント社にバカにされてるで。まあ自堕落すぎるから仕方ないけどね・・・プレジデント社の出版物はなるべく買わないでやろう、消費者なめたバツじゃ。



 糖毒狂信者は放っておくとなんか無茶苦茶なことを言い出すので真に受ける人がこれ以上増えないように、しかもそんな人たちにもわかるようにするには・・・と私は悩んだ末に考えた。中学高校の教科書を紹介しよう!教科書で習ったことと露骨に違ったらさすがに「ん?」と思うし、基本中高生向けに書かれているから新聞の3面記事とスポーツ欄程度が読めれば意味は伝わるはず。というか、これがわからんかったら何やってもダメなんじゃない(笑)?今回は大修館書店発行の『保健体育』のダイエットに関するページを読む。ちなみにこれ、中学生用の教科書だよ。これが理解できなかったら・・・義務教育レベルすら怪しい。



自分の標準体重を
知ろう(同書118~119頁)



 1.肥満もやせも健康上の問題がある

 心臓病や脳卒中、糖尿病などの生活習慣病を引き起こす大きな要因として、肥満があります。子どもの肥満は大人の肥満につながることがあるので、中学生のいまから適正な体重を維持することが大切です。またやせは、女性では貧血や無月経を招いたり、将来不妊症や骨粗しょう症になったりすることがあるので、避けなければなりません。そこで、まず自分にとって適正な体重はどれくらいかを知り、その範囲内に体重を維持することが大切です。



 3.正しいダイエットの方法を知ろう

 脂肪は、保温や内分泌に必要な働きをするとともに、エネルギーをためる働きをしています。食事でとったエネルギー(摂取エネルギー)が体を動かすことで消費されるエネルギー(消費エネルギー)よりも多いと、脂肪が増えて肥満となり、やせはその反対のしくみで起こります。

 ①食事を減らすだけではだめ

 体を動かさずに食事の量(摂取エネルギー)を減らすだけの方法では、脂肪とともに筋肉も減ってしまいます。筋肉が減ると、それにともなって消費エネルギーも減少するので(筋肉が消費するエネルギー量は大きい)、体重は思うほど減らなくなります。その時、思ったほどやせないからと食事の量をさらに減らすと、栄養素やエネルギーが不足して、体調を崩したり健康がそこなわれたりします。反対に、体重が減ったからと言って食事の量をもとにもどすと、消費エネルギーが少なくなった体にはエネルギーのとりすぎとなり、すぐに体重が増えてしまいます(これは「リバウンド」と呼ばれます)。このとき増えるのは、ほとんどが脂肪です。

 ②食事をしっかりとって運動しよう

 健康的なダイエットの方法は、朝昼夜の3食を規則正しくとり、体に必要な栄養素やエネルギーをきちんととったうえで、運動をして消費エネルギーを増やすことです。運動で筋肉が増えれば、ふだんでもエネルギーが多く消費されるようになります。同じエネルギーを摂取しても、太りにくい体になるのです。



 どう、わかったかな?まあ中学生と違って大人になってしまうと簡単な運動程度では筋肉は増えてくれないけど、ここではいいか。



糖質制限やる奴=自堕落なデブ



 Dr.糖尿モヤシ教祖のふざけた本だけど、あれ、

 ①蒸留酒ならいくらでも飲んでいい

 ②炭水化物以外ならいくらでも食べていい

 ③運動は別にしなくてもいい


 って言ってるようなもんだよね?中学生の保健体育の教科書と真逆のことを書いてるのはなぜだろう?まあダメな大人の見本でいいか。



 糖毒狂信者は他にもアホな(というより有害無益な)ことを吹いて回っているんで、中学高校レベルの知識+世間一般レベルの知識でそれらを粉砕して回ろうと思ってます、ご期待くだされ!特に自称”18㎏やせた”お医者さん、お前さんは楽しみに貧乏ゆすりでもして待ってな(大笑)。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

まったり糖質制限アンタ真面目にやれよ(笑)

糖質制限は食い意地が
はった奴を引き付ける



 ブログランキングがありがたいのはいろんな人を見ることができるところ。フードポルノ(わかりやすく言うと、メシブログ)はつまんないけどいろいろと勉強―反面教師かもしれないが―になるのは確かかな。四十代の女性が書いてるブログの「糖質制限中☆糖質量も見直してみる?」http://ameblo.jp/seventh-angel/entry-12084403618.htmlを読んで「?」と感じてしまった。





食生活を見直すにあたって



糖質量と脂質に分けて考えてみます



今回は糖質量についてです
糖質制限をして膵臓の機能が回復している可能性があると
主治医から言われたことがあります



現在の身体には多めの糖質量を摂っていてインスリンが速やかに反応して



せっせと脂肪を蓄えてくれている可能性があります



今は1日50gを目安にしていますが
徐々に減らして快適な糖質量を探してみます



体調を崩しては元も子もないので健康第一で調整してみますね

昨日の記録です


☆10月16日(実施988日目)



体重(夜):86.0kg
+0.3kg
-16.0kg



体脂肪(朝):40.7%
+0.3%
-10.3%



でした



体重は増えました



体脂肪も少し増えましたね



今日は少し減ってくれるといいな

 さて、どうしようかな。このおばさん、2年半以上糖質制限してるのか・・・こりゃヤバイな。それよりその”主治医”大丈夫か?いや糖質が体脂肪になってるって、ちょっとないから。糖質50gは50×4=200キロカロリー。エネルギーはフツー糖を最優先で使う上、彼女の基礎代謝量 86×(1-0.407)×28.5≒1,453.4キロカロリー を考えても糖質由来のエネルギーが残るとは考えにくい、というか無理がある。しかしフツー糖尿病になったら体重が落ちるモンなのに、それでも太り続けるってのはある意味スゲーよ、このオバサン。単に懲りてないだけかもしれないが・・・常人なら流石に自分の未来に恐怖するだろうから。それとすい臓がどうのというより、単なる食いすぎだろうこりゃ。



 



糖尿病ってフツー体重減るよね?



 糖質制限中☆太りやすい体質なんです(>_<) >http://ameblo.jp/seventh-angel/entry-12084397606.html には 体脂肪率が1日で7~8%移動してる。市販のインピーダンス式体脂肪計付き体重計は(体脂肪の方が)あまり信用できない、ということでしょうか。1日で体脂肪が5~6㎏もついたり減ったりしないもんね(というか、したら怖いよ)。つーかこのおばさん、別に運動もなんもしてへんのやろ?それやったら体脂肪がそんなに上下するわけないやん・・・。


debu00.jpg



 いやそれ以前にこのおばさん10年以上糖尿病なのになんで86㎏(自己申告で体脂肪率40%)もあんの?糖尿病はインスリンが出ないか(1型)出ても効きにくくなる(2型)病気。なので栄養を体に取り込むことが難しくなり、そのために体の中にある栄養を使うことになり、必然体重が落ちていく。Dr.糖尿モヤシ教祖が糖尿病発病後10㎏体重が落ちたのはそれ。というか、糖毒狂信者はモヤシ教祖が体重落ちたのを糖質制限のおかげにしてるけどちょいと考えたら・・・。



 しかし2年半あれば・・・例によって1日300キロカロリー減らすって奴をやったら最低30㎏は減ってるんだけどな。過剰に張った食い意地がどうにかならない限り糖質制限なんぞやったってどうにもならんだろ。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

爆笑必至!糖質制限の弊害、目指したその先には・・・!

糖質制限で細マッチョを
目指すアホ、その結果は・・・





 今回のテーマソングは布袋寅泰の「スリル」です。なぜこんなものが?それはそのうちわかります。糖質制限の狂信者狂たちのために(笑)少し調べていたらみょうちくりんなブログを発見しました。いや、面白くって。「スロトレ4年経過報告。糖質制限との合わせ技はダイエット効果が高い。」http://isoguna.net/2015/10/01/48kagetsu/#more-1554 より。いや、笑えるんですわこれが。



9月に入ってから気候が涼しくなって、スロートレーニングをするのが苦にならなくなってきました。10月はさらに涼しくなるので、スロトレをしやすくなりますね。



快適な気候で過ごしやすかったせいか、9月はあっという間に終わった気がします。


つい最近、定例報告をしたように思いますが、この1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。



最近1ヶ月の報告

2015年9月30日時点の基本情報は以下の通りです。




  • 身長=177cm

  • 体重=58kg

  • 体脂肪率=13%

  • ウェスト=74cm


体重、体脂肪率、ウェストすべてが1ずつ増えています。



涼しくなったことで、体重が減らなくなりましたから、その影響で体脂肪率が上がり、ウェストも太くなったのでしょうね。



しかし、毎日、ラード、牛脂、バターのどれかを50gから100gほど食べているのですが、大幅な体重の増加はありません。動物性脂肪は、世間で言われているほど人間を太らさないことがわかります。



なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。




  1. ウェスト/身長=0.45未満

  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満


そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。




  1. ウェスト=79cm未満

  2. 体重=66kg以上75kg未満



体重が1kg増えたことで目標に1歩前進です。



2015年10月1日時点の腹筋です。

糖毒バカ 糖質制限

同ブログから転載


体重が増えても、見た目にほとんど変化なし。



以前は脇腹がふっくらとしていたのですが、今はかなりすっきりとしています。動物性脂肪を食べても、お腹周りを中心に贅肉が蓄えられるといったことはないですね。



きっと、メタボの原因は動物性脂肪の摂り過ぎというのは迷信ですよ。



 わざわざ見栄えのしない腹の画像を載せてくれてありがとう(笑)。えーとこの彼、BMIだと18.5くらいです。それでもものすごい筋肉が浮き上がってるならまだいいんですが、この腹だから確実にガリガリです。ところで思うんだけど、腹のどアップだけの画像って珍しくない?普通腕とか太腿とか背中とかお尻とか見栄えのするところをアップするよね?一番マシなのが腹で、それがこんなんかよ・・・(笑)。



 177㎝で58㎏。ということは・・・アレだ。こいつ、江頭2:50よりガリガリじゃん(爆笑)!!江頭2:50は178cm(意外にタッパあるな)で60㎏であの風体。しかもエガちゃんは三点倒立したり、水に4分近くもぐったり、高校時代剣道佐賀県2位になったり、アパートから穴を掘って脱出したり・・・と異常な発想と体力を持ってる。だから同列にはできんわな~あのあんちゃん、ただのモヤシだし(大笑)。


江頭2:50

http://matome.naver.jp/odai/2142458324633161301より転載




4年やって気付かんのは相当マヌケ



 さてこの”細マッチョ”を目指すらしいあんちゃん(おっさんかもしれんけど)、トレーニングと糖質制限を4年やってるらしい。スタート時は63㎏(体脂肪率19%)だったそうだが、どう考えても細マッチョは遠のいてるぞ(笑)。



最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。



パターン1




  1. プッシュアップ

  2. ニートゥチェスト

  3. アームレッグクロスレイズ


パターン2




  1. スクワット

  2. ヒップリフト

  3. カーフレイズ


パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。



セット数も回数も変えてはいません。



でも、エクササイズ中の動きを小さくしたことで以前よりも負荷が増し、久しぶりにスロトレで筋肉痛になりました。また、毎晩実施している逆立ちも、以前の2倍ほどの時間やっているので、こちらも筋肉痛の原因だと思われます。




ちなみに逆立ちは100秒行っています。以前は、30秒もすれば頭に血が集まってきてクラクラとしていたのですが、今は100秒でも問題ありません。もっと長い時間やっても頭がクラクラすることはないでしょうが、腕の力がなくなって、それ以上は難しいです。徐々に時間を延ばしてますから、そのうちにもっと長い時間、逆立ちをできるようになるでしょう。



言っておきますが、逆立ちは壁を使ってますよ。腕や肩の筋力が強化されたら、壁なしの逆立ちに挑戦します。



スロトレはやっぱり続けやすい

さて、スロトレも気づけば4年継続しています。



スロトレは短時間でできて負荷も少ないので継続しやすいと言われていますが、その通りだと実感しています。



 コイツまるでわかってない。筋肉を大きくしたいんでしょ?なら負荷を大きくしないといけない。メニュー見る限り負荷が少なすぎて筋肉が大きくなりようがない(つーか、4年もやってりゃ体も慣れまくり)。しかしこんなモンで筋肉痛起こすなんて・・・弱っ(大笑)。



スロトレの効果に関しては、筋力アップよりもダイエット効果の方が高いです。


スロトレは自重を利用したトレーニングなので、どうしても筋力アップには限界があります。少しずつ負荷を強めていければ筋力アップし続けることは可能なのでしょうが、自分の体重が増えないことには、なかなか負荷を強めることができません。



リュックに何冊か本を入れて背負い、プッシュアップをしたりスクワットをしたりすれば負荷を強めることはできるでしょうから、さらなる筋力アップを目指すのであれば、そういった工夫が必要ですね。



ダイエットに関しては、かなり効果が高いです。スロトレを継続していれば、少しずつ痩せていきます。筋肉も付くので、ただ痩せるだけではないですね。



 まあなにもやらんよりは気休め程度にはならあな。でもさこのあんちゃん、細マッチョになりたいんやろ?ガリガリモヤシが細マッチョを目指すんならダイエット効果なんかガン無視でとにかく体重増やす方向に向かわんといかんのと違うか?体力ないうちはともかく、いつまでもスロトレやってても意味がない。ちなみに、

4年前のあんちゃん 63×(1-0.19)=51.03kg

2015年10月のあんちゃん 58×(1-0.13)=50.46kg


 ん?まあこの除脂肪体重とか体脂肪率とかは実はあまり意味がなかったりする。理由はまたあとで。



 だがこのあんちゃん、自分のアホをさらしまくる。なんと糖質制限とセットでやっていたのだ!ああ、アホや・・・。




糖質制限で体作りをする愚民



糖質制限の普及

スロトレを始めてから、筋肉の本や健康に関する本を読み、インターネットで調べたりしているうちに糖質制限と出会いました。



最初は、糖質制限で痩せるということに半信半疑だったのですが、実際に米もパンも麺類も食べないようにしたら、短期間に急激に体重が減っていきました。なんでもそうですが、自分でやってみないことには、真実に気づかないということですね。



先ほども述べましたが、動物性脂肪をたくさん食べても、世間で言われているほど太りません。むしろ、人間を太らせるのは、米、小麦にたくさん含まれている糖質です。この真実に気づいていないから、肥満で悩んだり、様々な生活習慣病を患ったりする人が多いのだと思います。



だから、糖質の食べ過ぎは健康に良くないことをもっと広めるべきなのですが、これがなかなか一筋縄ではいきません。



 この不自由でかわいそうなあんちゃん(スパムブログじゃない限り)に教えてやりたい。

「ちゃんとした物書きが
書いた本を読め」

「まともな奴が書いたブログを
閲覧しろ」



 まずこのあんちゃんはガリガリモヤシだった(177㎝で61㎏で体脂肪率19%だからなあ、モヤシ豚といっていい)。なら体重とか体脂肪率とか落とさなくていいから筋肉つけること考えるべきだろ?それがなんで体重を落とす糖質制限に流れ着く?ボディビルダーがコンテスト前に減量するのとはワケも状態も違うのに・・・。Dr.糖尿モヤシ教祖なんぞお呼びでないだろ、フツー。



 次にダイエットとか減量について間違った知識で武装しとる。体重の増減はカロリーで、摂取カロリー<消費カロリーなら体重は減っていく。”ラード、牛脂、バターのどれかを50gから100gほど食べているのですが、大幅な体重の増加はありません”というのは単に摂取カロリー<消費カロリーになってるからだろう。ちゃんとどんだけ食ってるかチェックしてる?してねーのか。



 ”実際に米もパンも麺類も食べないようにしたら、短期間に急激に体重が減っていきました”については過去に話題にしたように筋肉中のグリコーゲンと水分が抜けたから。”スロトレを継続していれば、少しずつ痩せていきます。筋肉も付くので、ただ痩せるだけではないですね”と書いてはいるけど、実際にはこんなんしてるんだからもっと筋肉減ってるよ(それもかな~り)。酒鬼薔薇でも顔以外はいろんな筋肉を披露してるのに・・・(苦笑)。



坂本龍馬はバカのアイコン(爆笑)



 あとコイツがバカ確定なのは何を血迷ったか↓みたいなことをほざきだしたからです。アホらしいことMAXでイヤかもしれないけど・・・読んで。



坂本龍馬は、江戸幕府を倒すためにいろいろと活動をしていました。



龍馬には、幕府を倒さないと諸外国に日本が侵略されてしまうという危機感があり、そうならないように幕府に代わる新体制を作らないとダメだという理念がありました。龍馬と同じ理念を持った人たちもいましたが、倒幕を口にする人の多くは、立身出世だったり、金儲けが目的でした。



日本の将来を真剣に考えていた人たちは、こういった我欲のために倒幕を口にする人々を毛嫌いしていました。



でも、龍馬はそうじゃなかったんですね。



彼は、倒幕という目的を達成するためには、立身出世でも金儲けでも、目的はどうあれ同じ方向を向いている人たちを上手く利用した方が、早くゴールにたどり着けると考えたのです。仲の悪かった長州藩と薩摩藩を結びつけたのも、両藩が倒幕という同じ方向を向いていたからです。



 まずアホだというのはDr.糖尿モヤシ教祖以下糖毒教を喧伝する奴は糖毒狂信者なんざ道具くらいにしか思ってねえだろう、ってこと。私利私欲で動いてるんですな。もしそうじゃなかったら低レベルの出版社から健康本を粗製乱造しねえよ。それどころかきっちり学術論文書いて学会に乗り込んでるだろ、行動から判断しろよ。一般書はエビデンスでもなんでもねえんだコラ。



 次に坂本龍馬だの倒幕だのとイメージ優先で語りやがって。基本日本史は専門外なんで書かないけど、それらは歴史小説が広めたイメージにすぎないの。



 どうやらこのあんちゃん、糖質制限で脳細胞をダイエットしちゃったみたいですね(爆笑)。まあいいや、ここまで読んでくださった皆さんに一つ耳よりな情報を。このアホが”腕や肩の筋力が強化されたら、壁なしの逆立ちに挑戦します”なんてほざいてるけど(まあ腕の力があるにこしたことはないが)倒立はむしろバランスです。あと自重トレでもしっかり追い込み続ければ充分スゴイ体は作れます!私も頑張らないと。






はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

良心は投げ捨てるものではない、18kgの医者(笑)

18kgの医者の減量が思ったより
大したことなかった(笑)件



 今回は糖質制限で18㎏減量したらしいヤブ医者について。いやあ、人って案外くだらんことで馬脚をあらわすもんですな。まあ医者はあくまで病気・ケガの治療の専門家であって体作りについては(そういった訓練を受けている医者を除いて)素人なんでしょうけど。それがだったりする。何が「無理なく痩せられるのは」じゃい。http://toushituseigen-es.seesaa.net/article/427817425.html



わたしは、健康状態を維持・向上させる目的で
糖質制限を生活に取り入れた結果
1年半で自然と18㎏も減量していましたが
多くの人にとって、糖質制限はダイエットの一種で
割と厳しいイメージがあるようです。


 ”1年半で自然と18㎏も”この医者、何もわかってねえじゃねえか(大笑)。以前も書いた気がするんだけど体脂肪1㎏は9,300キロカロリーに相当する。もし日あたり300キロカロリーを食事制限か、運動か、その折衷で減らしていくと月あたり9,000キロカロリーになり体脂肪1㎏を減少させることになる(体脂肪だけが減った場合)。つまり少なくとも1㎏は減少するわけだ。”少なくとも”というのは体脂肪だけを落とすというのは相当難しいから。多少なりとも筋肉も減るんで、まあ1㎏減は確実かな。そう考えると別に喜々として書くようなことでもないんじゃねえかと。このやり方でも1年半で18㎏は減るんだから。



糖質に依存している人にとっては
糖質制限は厳しい苦行のように思えるかもしれませんが
続けている内に、感情は安定し、疲れにくく
体力もつき、風邪もひかなくなるので
生活が楽になる食事だと思えるようになります。


 いやさ、コイツ(おお、もうコイツ呼ばわりだよ)運動毛嫌いしてなかった?ろくに運動もしないようなグータラなオヤジが「疲れにくく体力もつき、風邪もひかなくなる」もんかよ(笑)。どう読んでみてもセールストーク以外の何もんでもねえ、そもそもそんなモンどうやって測ったのよ(大笑)?



このブログでも、おすすめは徐々に糖質制限です。
甘いものは確実にやめて、主食を減らし副食を増やす
この過程のどこかで、体形が標準体形となり
身体の不調がなくなるようなら、そこがその人にとっての
糖質摂取の上限と考えられます。



 ”体形が標準体形”(笑)。あのねえ、運動せずに食事制限だけで体重を落としたら体脂肪もそれなりに減るけど、筋肉もそれなりに減るのよ。体重は標準なのかもしれないけどその薄い胸板やほっそい腕や足、そしてなぜかせり出した腹(腹筋がうすい)は標準ですか?というか、運動なしで食事制限だけだと必然的にそうなる。ましてや糖質制限じゃ・・・。



生兵法は使わぬことだ



 この医者「ホンマに医者なんか?糖毒狂信者に一銭五厘で雇われたスパマー(スパムブロガー)ちゃうんか?」と思うことがあるんすよ。まあそれは近いうちに書くとして、糖質制限の割にはずいぶんゆっくりしたペースやな、と思うんですわ。というのはwikipediaのアトキンスダイエットの項目のケツの方にこんなん書かれてるんですよ。




注意点「低炭水化物ダイエット」も参照
アトキンスダイエットの初期に体重が2-3kg減る。これはグリコーゲンの枯渇によるものであり、体脂肪が減ったわけではない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

 知りうる限りで細かく書くと、これは筋肉のグリコーゲンが減少して、それに結びついてる水分も減ったから。筋肉が減ってもいいことはないだろう。ましてや疲れにくく体力もつきだなんて・・・(笑)。オイコラヤブ医者(自己申告通りなら)、どうせ糖質制限の宣伝をするならライ●ップみたいに18㎏を3ヶ月で落とせよ(爆笑)。



 とにかく「1年半で18㎏」なら糖質制限じゃなくともカロリー制限+運動でもなんとかなります。ついでに書くと運動をからめて体をつくると出来上がりが違います。だから読者のみなさんはなるべく(というか絶対)運動してください。あと簡単に見破れるような記事は書かないように。まあネタになるからいいんだけど(笑)。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「体革命」の前に頭を改革しろや(笑)

変なタイトルは
よく見るとマヌケ



 「糖質制限で体革命」というタイトルの知能指数と偏差値がやたら低そうな名前のブログがあるんですが(笑)、"経験:糖質制限をやめちゃったらどうなるか!"http://lowcarbo.info/nocarbohydrate/if-stop-lowcarbo/ なんて記事がまたこれが・・・はっきり言って「お前、体を革命する前に(どうせしょぼい体だろうが)アタマを改革しろよ」(爆笑)。



糖質制限をやめるとどうなるのか?という反面教師です。

一月間やってた事がありました。実はその時は一番最初だったからか、ものすごい効果があって、ビックリするぐらいの勢いで体重は減っていきました。

な?んだ、ダイエットってこれをすれば簡単じゃん。って思ってある種満足しちゃったんですね。「これをやればいつでも痩せられる」という思い込み・・・これがその後で命取りとなるんですが。

当時、まだタバコを吸ってました。実は。今は禁煙してン年になりますよ。タバコにかける税金を上げるとかでタバコの値段が跳ね上がった時期に、やっぱりどうしても財政的に苦しくなったし、そんな大金払ってまで吸うに値しないと思ってたんで、禁煙しようと決めたんです。
【中略】

もうお分りですよね?糖質制限をここで解除したんです。「食欲を抑えない」と決めました。禁煙が軌道に乗るまでは。

禁煙すると、ものすごく手持ち無沙汰になります。そして、常に満たされてない気持ちになります。

この満たされてない気持ち=食欲となってしまうのが普通のようです。
ある程度は錯覚なのですが、半分は本当に食欲が亢進します。

タバコをやめると、臭覚や味覚が正常になってきますので、食べるものがものすごく美味しく感じるようになります。

ニコチンの禁断症状と食べるものが美味しいのダブルパンチで食べる量が増えるんですね。

私の場合、それプラス炭水化物を再開しちゃったのでトリプルパンチでしたね。想像以上にすごい勢いで体重が増えていきました。

これはリバウンドだけとは言えない(禁煙の副作用もありますから)のですが、パスタをはじめ、ご飯とかも3倍ぐらい食べてたんでとんでもない増え方をしました。15kgぐらい減ってたのが逆にプラス40kg増えちゃいました。禁煙は成功しましたが、別の意味で命が危険でしたね。



当時の私は、完全に炭水化物依存症でした。今から思えば。食べ出すと勢いが増してきて普通の何倍も食べちゃってましたので。
http://lowcarbo.info/nocarbohydrate/if-stop-lowcarbo/



意志の弱さを
食いもんのせいにすんな



 はっきり言ってコイツ、アホでしょ?アホだから糖質制限するのか、糖質制限の結果アホになったのか。「パスタをはじめ、ご飯とかも3倍ぐらい食べてたんでとんでもない増え方をしました。」そりゃこんなんすればデブになって当然だろ!だいたい3倍ってなんだよ?メシ3合で1,600キロカロリー程度はあるから、それが4,800キロカロリー。しかもそこにオカズがつくわけで・・・まあ本人申告を真に受けるなら日に6,000キロカロリーは食っていたわけかい。

 タバコをやめたから食欲が増した?そんなん知るかボケ。どんなもんでも(たとえお前が好きな脂質でも)食いすぎりゃブタになるに決まってんだろ。お前がブタになったのは炭水化物が悪いんやない、お前のアホが悪いんや(爆笑)。正直炭水化物を絶つとただでさえ論理が組めなくなるのがより悪くなるんやなあ・・・。けどさ、たかがタバコやめたくらいで食う量が3倍になるか?これ、異常に話を盛ってんと違うか!?



言い訳並べる前に
やることあるやろ



炭水化物は特別な場合を除いて「食べる必要がないもの」と完全に理解できてから、もう一度毎日炭水化物食べる生活に戻そうと思いますか?

炭水化物を食べるメリットがあるとするなら、安くお腹を満たせるのと、外出先で簡単に食べ物にありつけるぐらいですかね。

それよりも、グルコーススパイクでインスリンが大量分泌されて、糖が脂肪になって蓄積される以外にも、血糖値の急上昇&急降下による激しい空腹感や鬱といった気分の不安定、果ては癌や糖尿病、痴呆のリスクが高まる事を考えるととても私には炭水化物を再開する気にはならないですけどね。
http://lowcarbo.info/nocarbohydrate/if-stop-lowcarbo/



 ブヒブヒうるせえんだよクソブタ!アホなデブの意志の弱さを転嫁させられて炭水化物も災難だな(笑)。ついでに書くとコイツ、糖質制限中は大した運動してないはずだから決して多いとは言えなかった筋肉も大幅に落ちたはず。ということは筋肉の大幅減少=代謝量の大幅減少=太りやすくやせにくい体になった、ということ。一体これのどこが「体革命」なんだよ、こんなマヌケな革命簡単に圧殺されるぞ(大笑)。



 「革命」なんて仰々しいことば使って、中身がこんな(笑)。本当にまともな身体をつくろうと思う方はちゃんとした知識をつけましょう、やれやれ。それと糖質制限バカに言っても無駄かもしれんが、よく話を聞いて「これはちょっとないんじゃない?」とか疑問に思えよ。めし3合で約1kgだぜ?一日に3㎏もめしだけ食うか?

 このバカが肥え太って人間やめてブタになったのは本人のアホウな資質故です、糖質は関係ない。ところで疑問ですが、めし3㎏で大体4800kcalくらいなんですが、コイツ今でも脂肪をそれだけ食ってるんでしょうか?その結果も報告してほしいですよね(爆笑)。とりあえず、目障りだから消えとけクソブタ!




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「バランスのいい食事」ってなんだよ(笑)最近のみさこさん


みさこさん、あなたは
まず血糖値下げろよ(笑)



 各ブログランキングを突如惜しまれつつも引退したMEC主婦みさこさん。相変わらず空腹時血糖値は高いままですが(笑)彼女は今日も「肝臓が糖新生してくれてる!」とブログを書いておられるようです。彼女のブログは(ある意味で)おもしろいのでウォッチングしています。「「バランスのいい食事」って本当に体にいいの?」http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12083744014.html ・・・あのおばはん、こんなことゆうとるんか・・・。



おはようございます。
みなさんは、今まで何度も「バランス良く食べましょう」と言われ続けてきたことでしょう。
しかし、世間一般で言ういわゆる「バランスのいい食事」の意味っていったい何でしょう?
その「バランスのいい食事」を守っていれば、ヒトは病気になることはないのでしょうか??
http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12083744014.html


 はっきり言ってそれは言いがかりでしょう(笑)。食事や運動だって質や量の問題があるでしょうが。体重が80㎏を超えるくらい食ってた奴が言っていいことじゃない(大笑)。



ケトンの出過ぎで
御都合主義か



1.JDS(日本糖尿病学会)が理想の栄養バランスと言っている糖質50-60%は、現状の日本人の栄養バランスがこの程度であるために設定した。

2.この糖質50-60%に科学的根拠はない。

3.糖質制限食をしてもらっても構わない。

4.JDSは糖質制限食を否定するものではない。

5.糖質は総カロリーの1/3程度が良いのではないか。

6.糖質を制限すると総カロリーが低下するので効果があるのではないか。

7.腎機能に応じて指導内容を変更すべき ※


あれ?とても驚きですよね。
何しろ日本糖尿病学会で重要な役割を果たしていらっしゃる先生自ら「糖質50~60%には特に科学的根拠はない」「糖質は総カロリーの1/3程度(約33%)程度が良いのではないか」と発言なさったわけですから…
もしかすると、学会の中でも議論が分かれていて、はっきり結論がまだ出ないのかもしれませんね。
つまり、現在正しいとされている食事方法の根拠なんて、その程度のものでしかないんですよ。
また「昔の日本人には糖尿病は少なかった、だから食生活の欧米化が糖尿病の原因に決まっている!」という方もたくさんいらっしゃいますが、それではアメリカにおいて30年間で脂質の摂取割合が36.9%から32.8%まで低下し、逆に糖質の摂取割合が増加したのに肥満も糖尿病も増え続けていることの説明がつきませんよね。
それに、昔の日本人はたしかに現在よりも糖尿病患者は少なかったですが、平均寿命もぐっと短かったのです。
現在の日本においても、2型糖尿病にかかる年齢は中年以降が最も多いことを忘れてはいけません。ガンも認知症も糖尿病も、ある意味、長生きできる時代だからこその病気だと言えますね。
http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12083744014.html
※この部分は”やまさきファミリークリニック山前浩一郎”からDr.糖尿モヤシ教祖が聞き、それをさらにみさこさんが記事にしたもの。加来浩平川崎医療福祉大学特任教授の発言になってますけどまた聞きです。


 相変わらず姑息だねえ(笑)。日本における脂質摂取量と糖尿病患者のグラフを見たら「なんだよ、コレ?」と思うんだろうけど。すぐにでも拾ってこれるんだから拾ってこいよ。それにみさこさんの主張なんだけど、昔にも長寿のじいさまばあさまは当然いただろう。彼ら彼女らは皆糖尿か?あとちょっと気がついたんだけど、二番目のグラフは糖毒バカが作っただけあって印象操作を狙ってますので要注意。


kado


bakagraph


 あと彼女や彼女のグル(今この単語で笑える奴いるかなあ?)・Dr糖尿モヤシ教祖の宿敵である日本糖尿病学会の公式サイトに日本人の糖尿病の食事療法に関する日本糖尿病学会の提言 ~糖尿病における食事療法の現状と課題~というページがあるのだけど、そこに日本人の糖尿病の食事療法に関する日本糖尿病学会の提言.pdfというpdfがあるので見ておくれ。みさこさんは「インスリン利権」とか陰謀説を立てておりますが(苦笑)どうもそれだけじゃないようです。



 それに”バランスよく”ってのは漠然とした意味なのでPFCバランスだけとは限らんのに・・・まあそこらへんはケトンの作用でどうにでもなるんでしょうね(笑)。



そして最後に笑わせる
さすが糖毒バカ(笑)



人の体に絶対必要だが体内ではどうしても合成できない栄養素はたくさんあります。(ある種の脂肪酸、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど)
これらは必ず食事から摂取しなければいけませんが、糖質はあえて食事から摂取しなくても大部分の方はまったく影響はありません。肝臓や腎臓で「糖新生」が行われるからです。
(ほとんど糖質を摂取しなくても、私やほかの糖質セイゲニストさんたちは低血糖になっていませんよね!!むしろ、もっと血糖値を下げたくて困っている方のほうが多いぐらいですから。また、生まれつき脂肪酸をうまく代謝できない病気の方や極端に肝機能が低下している方、糖質依存症の方は低血糖になることがあるそうなのでご注意ください)
私が考える「バランスのいい食事」は、上記の栄養素をまんべんなく摂取できる食事です。
http://ameblo.jp/misakodiabetes/entry-12083744014.html


 いやさ、あなたは不摂生ゆえに血糖値が上がりっぱなしになったから糖質制限だのMEC食だのに追い込まれたんでしょ(笑)?そして110以内で止まってくれたらいいものがそれを上回りまくって困ってるんでしょ(爆笑)?糖質制限・低炭水化物などは「続けることが難しい」とされる。不自然な栄養バランスで脱落するらしいんだけど、それ以外にも明らかに様子がおかしくなって周囲が止めるのかもしれません。



 「糖質50~60%には特に科学的根拠はない」としても、1日の糖質が20gとかコーヒーにラード入れたりとかは血糖値と筋肉がヤバイことになりそうだということはなんとなくわかりましたから。みさこさん、とりあえずあなたは2型糖尿病に勝ってください、今の方法で勝てればだけど。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

体重が18㎏減った医者、医師免許返してこい(笑)3

月亭可朝の
「嘆きのボイン」



 ”ボインはぁ~赤ちゃんが吸うためにあるんやでぇ~”の「嘆きのボイン」を思い出してしまった。唐突に何を言うとるんや?と思った読者の皆さまごめんなさい。いや、「糖質制限で18㎏やせたらしい医者」が「子どもの困った振る舞いも実は」http://toushituseigen-es.seesaa.net/article/427757305.htmlなんて書いてはるんですわ。



街を歩いていても買い物中も、カフェでお茶をしていても
どこからともなく子どもの泣きわめく声が
聞こえてくることがあります。

転んだり、けんかしたり泣くような場面は
子どもには多々あるとは思いますが
いつまでも泣きわめいたり、ドンドンとものに当たるような状況は
ちょっと異様な光景ですし、糖質の過剰摂取を疑います。

以前にも紹介しました

糖質の過剰摂取は、血糖値の乱高下を招き
不安やイライラ、かんしゃくなどが起き
融通が利かなくなってきます。

血糖値の乱高下は、脳に悪影響を与えるため
感情が不安定になり、成長期の子どもの場合は特に
知能が十分に成長しない恐れがあります。



 正直世の中のよくないこと、気に入らないことは全て糖質のせいなのか!?だとしたらこの医者、ブログなんか書いてないで(もちろん診察・治療行為も自粛して)心療内科にでも診てもらうべきでは(笑)。



ミルクに糖質が
入っとるのは何でじゃい!?



「うちの子は、すぐにお腹がすいたって泣くのに
母乳は飲んでくれないんです」という人もいますが
すぐに空腹を訴えるのは、糖質過剰・栄養不足のサインです。
母乳を飲んでくれないのは、母親が栄養不足ということでしょう。
責めるべきは子どもではなく、糖質を蔓延させている社会ですが
すぐには変わらないので、自分たちの生活から変えていく方が早いです。

もちろん、わたしも妻も子どもに十分な栄養を与えられるよう
妊活中の現在、食生活は気をつけていますし、この必須栄養素も続けています。



 何言ってやがるこのヤブ医者(笑)。今の世間で人が手に入れることのできる3大乳(笑)のカロリーと糖質量を下に書く。なおすべて100gあたりの数字だ。

人乳 普通牛乳 やぎ乳 カロリー



牛乳 66kcal 4.8g(19.2kcal)

ヤギ 63kcal 4.5g(18kcal)

人乳 65kcal 7.2g(28.8kcal)



 ”糖質の過剰摂取”ねえ。この医者の言うことが正しいなら世間は知能が足りない奴であふれかえってないといけませんねえ、赤ん坊は全カロリーの4割強を糖質でまかなってるんですからあ。いちおう書いておくと人乳が他と較べて糖質量が多いのはこんな理由があるからだそうです。



 牛乳と人乳の成分組成の違いを表に示しました。人乳は牛乳に比べ、糖質(乳糖)が1.5倍と多いのに対して、たんぱく質やミネラルが約1/3と少ないことが分かります。

 たんぱく質やミネラルが少ないのは、人は牛より成長速度が遅いからです。これは、カルシウムとリンが成長速度に大きく関係している証拠といえるでしょう。一方、人乳に含まれる糖質(乳糖)の量は、哺乳動物の中で最も高い値を示しています。このことにより人乳は牛乳より甘味が強いと思われがちですが、実際にはそれほど甘味を感じません。

 人は体の成長速度の割合に対し、脳の発達速度がとても早いのです。脳や神経の発育には糖質が分解されてできるガラクトースが欠かせないといわれ、人乳には糖質(乳糖)がたくさん含まれているのも、生命の神秘といえるでしょう。

他の成分についても、量的な違いだけでなく、質的な違いもあります。例えば、たんぱく質の場合、牛乳はカゼインが約80%と多く含まれ、残りがホエー(乳清)たんぱく質です。人乳の場合はアルブミンなどのホエーたんぱく質を約50%含んでいます。
http://www.j-milk.jp/kenko/seicho/8d863s000000q6q5.html



 だってよ(笑)。明治や森永、グリコが出してる増量用プロテインになぜあんだけ糖質が入ってるか、彼は考えたことあるんでしょうか?



 しかし笑えるのは”この必須栄養素”。いや早い話がタンパク質なんですが、ありゃりゃ(笑)。



熱を発生するのは主に筋肉なので

冷え症の人は筋肉がつくように

タンパク質をしっかり摂る必要があります。

運動もする方がいいかもしれませんが

家事はかなりの運動量なので、日常生活だけで十分

かもしれませんね。



 あのーお医者さん、タンパク質って身につくのは必要な量だけで、それを超えたらぜい肉になるか排出されるかだけですよー、どこの大学の医学部か知りませんけど。っていうかさ、このくらい知っとけよ(爆笑)。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Dr.糖尿モヤシ教祖が滋賀医科大学で講演?んなアホな・・・。

国立医科大でモヤシ教祖講演、
正気の沙汰かよ(笑)



 時折私は自分でも説明できない行動を取ることがあります。なぜかDr.糖尿モヤシ教祖のブログにアクセスしてしまって(苦笑)、そうすると目を疑う記事が。滋賀医科大学で彼が講演をするそうです・・・!!ゲッ、マジかよ・・・。http://wakaayusai.wix.com/wakaayusai#!kohenkai/c207y



http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3549.html
こんばんは。

滋賀医科大学 第41回若鮎祭 特別講演会
健康は食事から!
糖質制限食を始めよう!

<日時>
2015/10/25(日) 14:30~16:30
講演:90分間  質疑応答:30分間

のご案内です。
参加費無料の市民公開講座ですので、滋賀県民の皆さん
是非、奮ってご参加くださいね。

医科大学の学園祭で講演するのは、初めてなので
とても楽しみです。

医大生や滋賀医大の医師も参加されると思いますので
生理学的事実や科学的根拠に基づくお話もしますが、
基本わかりやすく楽しく糖質制限食の最新の話題を提供したいと思います。

質疑応答の時間もたっぷりとっていますので
どんどん質問していただけば幸いです。


江部康二

 正直医学博士号も持ってない、学会から相手にされてない業界的には怪しい人物の講演会をなぜ行う?と疑問なのですが・・・まさか出来の悪い医学生の就職相談のためじゃないよね(笑)?



聴きに行く人と学生にお願い、
どうせなら有効にしよう



 Dr.糖尿モヤシ教祖は体重56㎏らしい。タレントの武田真治と”サイズだけなら”ほぼ同じか(タッパもそのくらいだろ)。で、武田さんは下みたいな身体してます。モヤシ教祖がこれに近い体してると思う?あんだけ一般書出してんのに自分の体の写真・画像は絶対出さないよね(大笑)。これが何を意味しているのか考えてみよう。


takedashinji
http://www.gentosha.jp/articles/-/2410





 滋賀医科大学の学生はモヤシ教祖に背筋力の測定をさせたり、プランク(フロントブリッジ)をやらせたりして彼の体力を調べてほしい。国立医大の学費が(比較的)安いのは税金ゆえなのだ、そのくらいのことをして世の中に恩返ししなきゃ。まさかとは思うけど、”人類700万年の進化”なんて与太話真に受けないよね?近所の立命館大や龍谷大、滋賀大の学生でも間違わんぞ(笑)。



 まあ少なくともDr.糖尿モヤシ教祖に講演開始前に血糖値を測らせて、それから糖尿病検査のためのショ糖を飲ませて、2時間後の血糖値を測るくらいはやらせないと意味がないかな。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質食べてても体重を落とした実例(1)

公金ダイエット(笑)を
実践した男



 食事制限だけで体重を落とすと筋肉や体力もかなり落ちてしまうので体が動くうちは体を動かして体重を落とすべき、というのが私の意見。しかし糖質制限なんて2型糖尿病がにっちもさっちも行かなくなれば好きなだけやれるのに、わざわざ体が動くうちからそんなモンやろうという考えが理解できんわ(笑)。



 <30kg減の真相> ホリエモン、刑務所ダイエットを語る。~挫折しないためのヒント~ http://number.bunshun.jp/articles/-/437593 これはあのライブドア事件(粉飾決済。でも似たようなことした東芝は誰も捕まらないな)で投獄されたホリエモンこと堀江貴文氏のインタビュー記事である。転んでもただでは起きぬ男、ホリエモンは1年9か月のおつとめ中に30㎏体重を落とした。ただ、彼も聞き手(文芸春秋の編集者か?)も体のことを理解しているのかといえば疑問ではある。



酒は1滴も飲めない中、食事面では嫌いな食べ物を全部克服した。

――いくら刑務所に入っていたといっても、1年9カ月で30kg減はすごいですよね。その一番の理由は何ですか?
「まずは食事、そして酒をやめたことかな。刑務所の食事って副菜で1000キロカロリー、これは全員一緒なんです。ご飯の量は、A食、B食、C食に分かれている。A食はぼくたちみたいな立ち仕事中心の一番活動的な人で、B、Cと運動量が減る。それぞれ1600、1400、1200キロカロリーでした。もちろん酒は1滴も飲めませんからね」

――堀江さんは1日、2600キロカロリー。食事は残さず食べたんですか?

「完食しないとお腹が減って大変ですよ! でも、最初、納豆が食べられなかったんです。レバーも生は好きだったんですけど、焼きレバーはちょっと苦手だった。そういう嫌いなものは全部克服しました。食わないと腹が減ってしょうがないですからね。毎日完食です」

 ご飯は1,600キロカロリー。少し調べてみると米:麦=7:3の割合か。カロリーベースで七三に分けると(髪型みたいだな)

 X+Y=1,600 X:Y=7:3

 X(米)=1,120キロカロリー Y(麦)=480キロカロリー

  米の糖分のカロリー 978.7キロカロリー

 大麦の糖分のカロリー 381.9キロカロリー

 合計 1360.6キロカロリー



 これは男性の場合だけど、極端にグータラなヤツ(笑)を除けば糖質を怖がる必要はなさそうですね。実際彼の場合30㎏体重が落ちても病的な印象は受けなかったから(糖質制限やってるヤブ医者どもは貧相じゃん)。だいたい「有酸素運動+糖質制限でやせる!」なんて言ってる奴、気休め程度にしか歩いてねえじゃねえか(大笑)。少なくとも1日に440gは糖質を食ってた男がちゃんと30㎏減量したんだから、世の糖毒狂信者はこのくらいは頑張らないと(爆笑)。



 なお彼の体重は65㎏。同年代の平均は70㎏程度だから平均より少々軽いくらいなので、あんまり彼を持ち上げてはいけない(笑)。



正直もっとマシな
編集者だったらもっと
いい記事だった



 残念なのはあくまでも雑誌を買ってもらうための宣伝だったというのもあるのでしょうが、正直あまり記事がよくない印象を受ける。正直インタビュアー(編集者か?)が体のことに無知に思える。



刑務所での食生活は、割り切っていたからストレスにならず。 http://number.bunshun.jp/articles/-/437593?page=2

――でも、中に入るとその食生活が一転した。普通は急な変化に我慢できなくなりそうです。

「だって、しょうがないから。自分の中で割り切っていたからストレスにはならなかったんです。挫折しようにも、これって食生活は決められている。入って3カ月で15kgぐらい痩せたんじゃないかな」

――そこまでポジティブに気持ちを切り替えることは、なかなかできないですよ。

「そうですか?」

――だから、みんな苦労するんです。体重はある程度減ると、壁があると言いますけど。

「壁はなかったですね。リニアに65kgまで落ちていった。でも、ぼくのダイエットイメージからすると時間が掛かりすぎなんです。1年で30kgは痩せるつもりでしたから。ウエイトトレーニングの時間が取れたら、もっと早く落ちたでしょうね」


 某MECの主婦(笑)の記事でも書きましたが、日に300キロカロリー食事を減らすか運動で消費するか(あるいはその折衷か)で1ヶ月で9,000キロカロリー。これなら少なくとも約1㎏は体重が減る(体脂肪1㎏は9,300キロカロリー、筋肉はその半分以下)。ホリエモンは30㎏減量したがそれらが全部体脂肪ということはなかろうから、21ヶ月で30㎏減というのは壮絶に難しいわけでもないだろう。正直、このインタビュアーは勉強が足りないね(笑)。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR