朝日新聞生活面(文化くらし報道部)の人、もうちょっと頑張ろうや

新聞記者の花形は
政治部・経済部
せいぜい社会部まで



糖質制限 江部 インチキ モヤシ バカ
”厚生労働省が示す1日に
必要な推定エネルギー量は
年齢などで違う”としても
読者のために書いておけよ


 朝日新聞(2017年)2月日朝刊生活面「糖質とりすぎ 見直しのススメ」という記事が載っていた。冬太り解消のために”糖質のとりすぎ”や食事のバランスを見直す方法を栄養の専門家である管理栄養士に尋ねよう、というもの。正直「う~ん・・・」という記事でした。大して量はないんだけど調べ方が足りないっていうか。滝沢卓記者、もうちょっと頑張ってよ。まず人選がイカンやろ(爆笑)。



 体のエネルギー源となる三大栄養素は炭水化物、たんぱく質、脂質。炭水化物の中で、食物繊維以外が「糖質」だ。糖質はとりすぎると中性脂肪として蓄積される。だが、糖質を制限しすぎると、エネルギー不足となり、集中力が低くなることもある。

 管理栄養士の大柳珠美さんは「問題は糖質に偏った食生活。糖質だけ減らしても、栄養不足になります」と指摘する。厚生労働省が示す1日に必要な推定エネルギー量は年齢などで違うが、基本的な目安は炭水化物5~6割、たんぱく質2割弱、脂質2割強。

 外食が多いと、このバランスが悪くなりがちだ。

【中略】


 たんぱく質や食物繊維を糖質と同時にとると、血糖値の上下が緩やかになる。しかし、糖質に偏った料理を食べると、血糖値は急に上がり、すぐに低下。空腹を感じ、また糖質をたくさん取れば血糖値は乱降下することになる。適度な運動をしなければ太り、血糖値の大幅な変動によって動脈硬化のリスクも高まるとされる。

 「豆腐や納豆を食べたり、色の濃い葉物やキノコ類を汁ものに加えたり、まずはスーパーで手に入るものをシンプルに」と大柳さん。ただ野菜のなかでもカボチャ、ニンジンは糖質が比較的多いので、「スムージーなどで大量にとらない方がいい」。

「朝日新聞」2017年2月23日23面【生活】


滝沢記者よ、アンタ程度の
二流ガリベンでも
朝日入れんのかい(爆笑)



 基本的に私は「朝日新聞叩き商法」はやりません。アレやると人間がダメになりそうで(笑)。でも不勉強な記事に対しては構わんでしょう。

 前述のようにまず人選が悪い。なんで大柳珠美なんぞに聞きに行くの?糖毒バカのアイドル・Dr.糖尿モヤシ教祖と組んで本書いたりライザップの監修やってるような管理栄養士の面汚しだぞ?



大柳珠美 糖毒 ライザップ
http://www.rizap.jp/adviser/”
筋肉量やパワー、生活の質は落とさない”?
ならなんで握力や立ち幅跳び等の記録を載せないの?


 まあこの記事では多少日和っていて”糖質だけ減らしても、栄養不足になります”なんて言ってるけど(笑)。少しはTPOをわきまえてるってことか。もっとも私ならこれ聞いた直後に「なら減らした糖質分のカロリーをタンパク質と脂質で補填したらよいのでは?」くらい聞くけどな、答えを聞くのが楽しみだ(爆笑)。なお”たんぱく質2割弱”って身体鍛えてる人の摂取量です。

 あと外食の方が脂質は多くなる。外で食事してもとろろそばとかちらし寿司なんて今の人はあまり食べないでしょ?



 ”糖質に偏った料理を食べると、血糖値は急に上がり、すぐに低下。空腹を感じ、また糖質をたくさん取れば血糖値は乱降下することになる。”なんて糖毒バカの医者や編集者の受け売りそのもの。朝日新聞社にも社食はあるだろう、2時間おきに社食に出入りしたり出前を取ったりしてる社員がどれだけいるのか周りを見てみろよ(爆笑)?

 ”血糖値の大幅な変動によって動脈硬化のリスクも高まるとされる”などは低質。動脈硬化リスクは糖質よりも脂質の過剰摂取でしょ?コレ、中高生の保健体育の教科書にも載ってるよ(爆笑)?

 滝沢記者を”二流のガリベン”と見たのはこの辺が理由です。実際はどうあれ私立中高一貫校(大学入試で問われない保健体育や家庭科をおろそかにする)→私立大学文系学部(生物をやらなくても入れる)という人生を歩んできたような感じ。あと人の言うことを単純に聞きすぎ。大柳の立場を考えれば言うことはある程度想像がつくだろうに。



昆布豆 マルヤナギ
タンパク質&食物繊維なら
昆布豆も有望かもしれない
味が甘いから糖毒バカは怒るか(笑)


品質が低いのは
モチベーションのせいか
この程度なのか



 管理栄養士の足立香代子さんには、食物繊維やたんぱく質をしっかりとれる「マイタケとアボガドの肉巻き焼き」を教えてもらった。食事時間が20分なら、前半10分で肉巻きを半分ほど食べ、後半からご飯も口に運ぶ。「この食べ方なら腹持ちが良く、昼に食べた場合は間食や夕食のドカ食いを防げるはず」

「朝日新聞」2017年2月23日23面【生活】


 滝沢くん、朝日の社員なら一発で見抜けよこのくらい。この料理を正しく書くなら”食物繊維やたんぱく質や脂肪をしっかりとれる”だろ(爆笑)?アボガドは脂質の多い果物なんだし。野菜や果物、キノコ類を多用するのは食事のカサを増やして低カロリーで満足感を与えるためなんだろうけどなあ。

 豚肉と果物という性質からおかずに該当するためこれ以外にもご飯は食べるだろうが、昼食とするなら正午前後に食べ、夕食は6~7時くらいか。概ね6時間程度は経つので”間食や夕食のドカ食いを防げるはず”かどうかは定かではないけどな。



 あと嫌がらせのように記事に登場した食材の栄養価を調べてやりました(笑)。滝沢記者は花形とは程遠い部署にいてモチベーションが低いのかもしれないけど、食事ってのは全世界の人がすることだからねえ。考えようによっては「最もつぶしが効くジャンル」の一つかもしれないぞ。それなりに外国語ができることが前提になるとはいえ(大笑)。



朝日新聞 文化くらし報道部 滝沢卓記者
納豆は1パック50g以下
南瓜や人参は比較的糖質が多いが
野菜なので低カロリー
(水分含有量が多いから)




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

年忘れお笑い企画 ジェーン・スー&「AERA」、お前ら何やっとんねん

現在のマスコミさんは
何が何でも糖質制限を
売りたいんだなあ



AERA ジェーン・スー 糖質制限


 2016年も今日でおしまいですね、皆さんにとってどんな年でしたか?私は・・・言わぬが花です(苦笑)。

 それにしても糖質制限芸人とそいつらと組んで金儲けしようとしてる輩は、実にしぶとい。2月に”糖質制限の伝道師”が世間に不安・不信を抱かせまくる最期を遂げたにもかかわらず検証などはほとんど行われなかった。そこまでして銭が欲しいのかテメエらは!



ジェーン・スー
40代の女性がつけていい
タイトルじゃねぇぞ



 少し古いのですが「AERA」(朝日新聞出版)に作詞家のジェーン・スー氏(女性、1973年生まれ)がコラムを連載しています。タイトルは

「今夜もカネで解決だ」


 一言で言えば「下品」30~50代のちょっとだいぶ頭の足りない小金持ちをカモ読者にしてる「AERA」にはふさわしいのかもしれませんけど。でその2016年10月24日号に掲載されたのが「「糖質制限」に参戦 問題は続けられるか」。あんなモン続けないほうがいいんだよ、ちゅーかやらねー方がいいんだよ。骨折り損のくたびれ儲けだから。
 この連載は毎回何らかのステルス・マーケティングをにおわせるあるいははっきりと書くものでこの号でも”六本木の東京ミッドタウン向かいに「筋肉食堂」なるものを見つけました”オイコラオバハン、テメエのぜい肉でも食ってろや(爆笑)!



ジェーン・スー
情弱雑魚確定!



 一通り記事を読んで「このオバハン、おっちょこちょいのアホだ」とわかりました。これがまだ10代とか20代とかなら笑ってやれるんですが、40代ってのはイタイなあ・・・。なお引用は何かがない限り同誌同号69Pから。



低カロリーの代名詞であるおでんだって、練り物には糖質がいっぱい。要は緑色の野菜と肉と卵とチーズぐらいしか食べるものがない。しかし、それらは腹いっぱい食べてよいらしい。カロリーの概念はどこへ行ったのでしょうか?


 は?お前アホか?Dr.糖尿モヤシ教祖の軍団とかも言ってねえか?糖質制限はカロリー無制限ではありません」とか(爆笑)。まあインチキする連中が一番悪いんですが簡単に踊らされるなや。



おなかいっぱいで午後に眠くなるかなと思いきや、意外と平気でした。糖質ゼロは栄養的にも問題ありそうですが、そこそこの制限なら私に合っているのかも。体重は1ヵ月で2キロ減。



 ”カロリーの概念はどこへ行ったのでしょうか?”とか糖毒バカどもの尻馬の乗ったオバハンでも健康を気にするのか(笑)。体重は1ヶ月で2キロ減ったそうですがそれって別に体脂肪じゃなくて筋肉に貯えられたグリコーゲンと水なんだけどねえ、大部分は(爆笑)。

 このオバハンがボンクラなのは”おなかいっぱい”とかあいまいな表現は使ってるくせに実際の摂取カロリーをチェックしてないこと。まあこんなんだからメディアに出てこれるのかもしれませんが。



”カネで解決”
できないことなんか
普通に転がってる



 このジェーン・スー、同世代の男友達が糖質制限でダイエットを「成功」させたのがきっかけらしい。それは見かけ上の数字(体重など)をごまかしただけで大した意味はないし、大したことない意味もない。



 性能のいい身体や知力(学力含む)を持つためには確かにカネがあった方が有利。しかしカネさえあれば誰でも持てるわけではない。そのくらい理解して誌面作りをやらないとこのオバハンも「AERA」もそのうち相手にされなくなるよ。



ジェーン・スーその後
このオバハン
超ダッセー(爆笑)



 その後彼女は同誌の連載で「電動自転車買いました」と書いていた。

ジェーン・スー、超ダッセー(爆笑)!


 あんなモン乗っていいのは相当足腰弱くした年寄りか保育園か幼稚園に送らにゃならんのに手前にかなりの上り坂がある園に子供を入れちまった主婦だけだろ、偏見かもしれねぇけど(爆笑)。糖質制限なんざするからそんなモン乗らなきゃいけねえんだよ!



 今の40代(氷河期世代か)は団塊世代が40代の頃とは大分違うからババくさいことをやってはいけない(昔はホンマくたびれてた)。まあ糖質制限なんざやってりゃくたびれもするか(爆笑)。このブログの読者諸賢はこのオバハンを反面教師にして電動チャリどころかBianchiLOUIS GARNEAUGiant あたりを颯爽と乗りこなすイケてる身体と精神、頭脳を持ちましょう!



弱虫ペダル 糖質制限 弱虫ペダル


 最後になりましたが、よいお年を。そして来年もよろしく。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

クレーマーおばはんを少し冷静に見てみると、これはキツイな

このおばはんの場合
痩せすぎで血糖値が上がる?



シマダヤ 糖質オフ うどん



 「【超悲報】糖質が足りなくてクレーマーになっちまったおばはん」で取り上げたおばはんのブログについて考えてみたんですが、なるほどなあというのが印象です。血糖値が暴騰してシマダヤのお客様係に怒りの特攻をかましたのですが、相手が穏やかで良かったんじゃない(笑)?って感じ。

 「月半ばの体重測定」http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1050191749.html という記事で彼女の体重とBMIが公表されていますが

入浴後、下着一枚で…

43.1kg(BMIは17ちょい…)

はい、一向に太れません。


あ~、もうギリギリだなぁ

これ以上落ちることなく、何とか43kg台で踏み留まれるといいんだけど…

http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1050191749.html


50代女性の平均体重



 はっきり言ってガリガリ過ぎ。体脂肪率が20%前半の同年代の女性の除脂肪体重と体重がほぼ変わらないことを考えると糖質に弱くても仕方ないかな。シマダヤはそこまで規模の大きい会社じゃないけど(失礼!)もし先方が本気になったらここを突かれるでしょう、私がシマダヤに入れ知恵するなら「平均体重を10㎏下回ってるような貧弱な奴は、おとなしく病人食でも食ってろ!」と言わせます、ヒデ―(爆笑)。



おばはんは典型的な?
”情報に踊らされる人”



 「飲まなければいけない薬と、時々お世話になる薬」http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1051042859.html で彼女が体のために普段どんなことをしているのか書いてありました。



栄養は食品から摂るし、加齢による衰えや不調に関しては薬やサプリで改善するとは思えず、ふつーに動けるんだから少々のことは別にいいかな…と思ってます。

やってることはあって、ウォーキングとラジオ体操と20~30分の半身浴です。

http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1051042859.html


 おばはんの場合わかりやすい低体重。必然的に筋肉も少ない。筋肉(骨格筋)が少ないと血糖値は上がりやすく下がりにくい、骨格筋はインスリンなしでも糖を消費してくれるから。で、採用している運動は”ウォーキングとラジオ体操”。まず筋肉の増量はありません。加齢と糖質を減らしているのでインスリンが出にくいことを考えると維持すらままならないかも。というか体重がなさすぎるんで少しでも増量考えないと・・・。まあ運動の方法が間違ってるので、除脂肪体重を少しでも増やすものに切り替えるのがいい。

 それから半身浴だけど、アレやるだけ無駄だから(笑)。アホなダイエットサイトで「半身浴は基礎代謝が上がる!」とか吹いてるけど、基礎代謝の意味そのものがわかってねえ。基礎代謝ってのは除脂肪体重というか筋肉に比例する。風呂入るくらいで筋肉つくのか?なら開店しばらくの銭湯行って客のジジイババア見てこいや(爆笑)!あんなモンに1時間かけるくらいならその時間で筋トレやってプロテイン食って長く寝ますわ私なら。



ザバス



本日のウォーキングはスーパーまでの往復としました@40分(坂道)
お金かけてスポーツクラブや何とか教室に通わなくても、ウォーキングと室内体操で充分だと思ってる私…
主婦なら、家事でテキパキ動くだけでもイイ運動になるし。
http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1052311503.html


 まさかとは思うが、
「汗かいた」

 とか

「しんどかった」

 とかで負荷の高低有無を決めてねえだろうな(苦笑)?正直こんなのにからまれたらお客様係のオペレーターも大変だよなあ・・・。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【超悲報】糖質が足りなくてクレーマーになっちまったおばはん

迷惑な糖尿おばはん
メーカーにいちゃもん


シマダヤ 糖質オフ うどん



 王城恋太氏のブログ記事「HbA1c15から5.2へ!糖尿病が4ヶ月で改善!」の記事内記事(サブ記事、とでも言えばいいのかな)で「糖質40%オフ麺を食べたら血糖値が爆上がりした迷惑な糖尿おばさん」というのがあり(リンクはない。自分で検索すると出てきます)、面白そうだったのでそのブログを読んでみました。糖質が足りないと情動と本能で動く動物のような感じになっちゃうのかしら?



2016年02月16日

本日の三食写真(一人暮らし21日目) 糖質40%オフ麺で血糖値爆上がりしたので、メーカーに問い合わせることにした。

昼食

糖質40%オフうどん(揚げ、とろろ昆布、浅葱)、サラダ(黒豆もやし、きゅうり、大豆)、緑茶

うどんの糖質は、29.4g

一時間値 162

二時間値 180

何これ?


かなり上がった… うどん以外に目立つ糖質は無いのに何故?

うどんスープは飲んでないし、サラダには柚子ポン少量しかかけてないし…

炭水化物49.1gのうち19.7gは食物繊維だと書いてあるけど、おかしい。

他のうどん(冷凍の稲庭や讃岐)は、量を減らしてこれぐらいの糖質量に抑えればこんなに上がらない。

せいぜい一時間値の数値ぐらいまでで、二時間値は下がる。

メーカーは一定数の糖尿患者に食べさせて統計とったのかな?

それともそんなことはしておらず、社内の健常者たちで血糖測定しただけなんだろうか…

血糖測定すらしてないんだろうか?


「からだにやさしい」「一日分の食物繊維」とは書いてあるけど、血糖値という言葉はどこにもない。

健康志向の健常者のために開発された商品なら、無投薬でコントロールしてる私のような病人は記載糖質量を信じて一袋全て食べてはいけなかったので、お客様相談室に問い合わせてみる。

クレームではなく、自分にとって重要な答えを聞きたい。

その回答はブログに書こうと思います。

http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1052198182.html


 誰も言わねえみたいだから言ってやる。おばはん、アンタアホだろ?それと、アンタがやってんのは単なるクレーム。シマダヤのお客様係が若い女性でまだよかった。これがT芝だったらおばはんクソミソにこきおろされんぞ(爆笑)。



このおばはんがアホな理由
血糖値なんざ
測ってるわけねえだろ



 このおばはんが何者かは知らねえが「この世は自分中心に回ってる」とでも思ってんのかな、アホやなということだけは理解できた。「この世が自分中心に回ってる」ような奴は一般小売店のうどんなんざ間違っても食わねえよ(爆笑)。



メーカーは一定数の糖尿患者に食べさせて統計とったのかな?

それともそんなことはしておらず、社内の健常者たちで血糖測定しただけなんだろうか…

血糖測定すらしてないんだろうか?

「からだにやさしい」「一日分の食物繊維」とは書いてあるけど、血糖値という言葉はどこにもない。

http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1052198182.html


 血糖値の場合食った奴の耐糖能に左右されるから収拾がつかなくなる。そもそも少し考えればわかるんだが、なんで糖質量測る方法が糖尿の奴にうどん食わせて血糖値を測ることだけなんだ?材料から糖質量を測ってもいいじゃねえか(爆笑)?普通そうするだろ、違うか?



2016年02月17日

シマダヤお客様相談室に電話しました。(糖質40%オフ麺を食べて、血糖値が爆上がりしたから)

では、回答を書きます。
【中略】

私「他の糖質はほとんど摂らず、食べたあとで自己血糖測定したんですよね。結果、上がるはずのない数値まで上がり、高血糖になりました。この商品は、患者あるいは社内で食後血糖測定はしたんでしょうか?」

会社「…いえ、血糖測定などの医療行為は一切行っておりません。この商品は、幅広いお客様に召し上がっていただきたいものでして…」

相手はまだ若い女性だったため、これ以上言っても仕方ないし、他に聞きたいこともなかったので、短時間で切りました。

この商品の食後血糖測定に関しては、患者どころか健常者も社員も一切やってないそうです。

一般商品ならそんなことしなくてもいいんだけど、糖尿病患者が飛びつくような低糖質を強調して販売してる商品に関してはやっててほしかったな…


ほとんどの患者は糖質量を見て、それを頼りに商品を購入するわけだしね。

私は血糖測定器を持ってたからまだ良かったけど、持ってなくて私のようなパターンで血糖値が上昇する人がこれを食べ続けたら大変でしょう。

http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1052236875.html


 私のツッコミを読んだ後だとおばはんが滑稽に感じますね(笑)。糖尿病患者が血糖測定器を持ってないってことはあまりないし、おばはん頭に血が上ってます。いや、アドレナリンやグルカゴンが過剰分泌されてるのかな、このときの血糖値を測ったらどんだけすごかったろうか(爆笑)。



糖毒バカは
他人に厳しいが
自分には甘い



 糖毒バカの例にもれず、このおばはんも食事オンリーで何とかしようと思ってるようです。



2016年02月18日

本日の買い物(食品) 歩くこと、動くことは大事よ。

晴天

本日のウォーキングはスーパーまでの往復としました@40分(坂道)

お金かけてスポーツクラブや何とか教室に通わなくても、ウォーキングと室内体操で充分だと思ってる私…

主婦なら、家事でテキパキ動くだけでもイイ運動になるし。

http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1052311503.html


 40分散歩してもせいぜい200kcalの消費、しかもこの程度だと消費エネルギー割合は糖質:脂質=1:1だから糖質100kcal=25gほど、シマダヤうどんの糖質量ほどもない(爆笑)。さっきのお客様センターの姉ちゃんがこのブログ読んだら激怒するやろうなあ、なんぼほど自分に甘いねん。

”ウォーキングと室内体操で充分”じゃねえからしょぼいうどんで血糖値爆上がりしたんだろうが、ヒマなら死ぬ気で糖質使う運動せえ!!

 あ、糖質足りてねえのか(笑)。炊事洗濯掃除だけでそんなに重労働にはならねえよ(実家の母がそうでしたから)。経済事情などがわからないので軽はずみなことは言えないが、運動の種類は考えた方がいいッス。



このおばはん
もともと
糖質に弱かった



2016年01月25日

本日をもちまして、米と餅は封印します;つД`) …血糖測定で死亡しました。
【中略】

昼食

おにぎり(雑穀米130
g、紀州梅)、つくね串、枝豆、ミニトマト、豆腐と浅葱の味噌汁、緑茶

糖質量合計…約55g

結果

朝食後二時間値 105

昼食後二時間値 225 …ぎゃあぁぁっ(初めて見た200超え…)

これはもう糖尿病確定では…


しかし、糖質量に差があるとはいえ、いつもよりやや多めのg数(米)だったとはいえ、パンと比較して米上がりの酷さは殺人的です。

米(餅)は、普段の私の上がり幅(糖質1gにつき2ちょっと)ではなく3上がって、そのまま下がってないっぽい。

http://blog.livedoor.jp/oo55555oo-2525/archives/1050662105.html


 ごはんでこれだったらブドウ糖75g摂取してから2時間後の血糖値は・・・まあそうだろうな。自分で書いたようにモノによっては糖尿確定なくらい血糖値が上がるんだから。もうちょっと冷静にならんと世間の糖尿病患者のイメージが悪くなるで。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ」?少し計算してみたよ

糖質制限サイトが
片足立ちを転載
それ自体は構わんけど




 糖質制限サイト「健保のつぶやき 糖質制限で元気になりましょう。健康・医療行政含めてつぶやいています。」が「片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ」http://blog.goo.ne.jp/kt10731010/e/2892bf2e7dde89d12da37d0db7d95109 という記事を載せていた。まあこれはJ-CASTヘルスケアの「「片足立ち」ができないと、脳卒中になりやすいってホント?」http://www.j-cast.com/healthcare/2016/01/22256337.html?p=all の転載なのだけど。糖毒サイトが転載していた部分はこれ↓。



片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ

田原准教授は「片足立ちテストは、一見健康そうな人であっても、早期の脳梗塞や認知機能の低下を簡単に発見できる方法です。バランスがうまく取れない人は注意してください」と語っている。

ちなみに「片足立ち」は、最近、問題になっている「ロコモティブシンドローム」(運動器症候群・略称『ロコモ』)対策としても推奨されている。「ロコモ」とは老化により筋肉や関節が衰えて、立ったり歩いたりできなくなり、要介護状態の一歩手前になることだ。

その防止のために、自宅で片足立ちの練習を繰り返すと、左右1分行うだけでも約50分のウォーキングに相当する下半身の筋トレになる。認知症予防にも最適の運動だ。

厚生労働省のデータ(2006年)によると、75歳以上で20秒以上の片足立ちができる人は男性で38.9%、女性で21.2%だった。若い世代でも、片足立ちは通勤途中や仕事の合間の格好の運動になり、メタボ対策としてもオススメだ。ぜひ、ためしてはいかが。

http://www.j-cast.com/healthcare/2016/01/22256337.html?p=all




 また京都大付属ゲノム医学センターの田原康玄准教授によると片足立ち(目は開けていい)が20秒できない人は脳卒中リスクが非常に高いそうだ。糖毒ブログも”2分で50分相当なら、お徳だと思います。予防、早期発見、一石2鳥”と言っている。”(誤)お徳”→”(正)お得”ですけどね。

 だが待てよ。”片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ”って、なんかかつがれてる気がしませんか?私はしました(笑)。



ウォーキング
50分の消費カロリーは
どのくらい?



 ウォーキングの消費カロリーを調べるのに「ke!san 生活や実務に役立つ計算サイト」ウォーキングのページを利用させてもらいました。 このサイトは厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」の値を使用しているので、そうおかしな数字は出ないでしょう。なお計算式は以下の通り。

消費カロリー(Kcal) =
メッツ * 体重Kg * 運動時間 * 1.05



ウォーキング 消費カロリー


 体重65㎏の人が93m/mで50分歩いたら消費カロリーは245kcal。ウォーキングのようなゆっくりした有酸素運動は糖質:脂質≒50:50の割合でエネルギーが使われるので”ウォーキング約50分相当の筋トレ”の消費量は127.5kcal。左右1分(計2分)で127.5kcal。暇を見つけて40分やれば2550kcal、ご飯3合(約1㎏)のカロリーは1680kcal。糖尿MEC主婦みさこさんが大好きな玄米はこれよりちょっと少ない1649kcal。うわあ、妙に勉強になってなんだか普段のブログじゃないみたい(笑)。
 というか、アレですね。片足立ち27分以上やれば糖質制限しなくていいじゃん(爆笑)?おーいFacebookやってる糖毒狂信者のみなさん、今日から足ブラやめて片足立ちだよ!私としてはそれにプランクも付け足したいくらいだ。



糖毒サイトが
筋トレをすすめる
奇怪なり(笑)



 しかしここのブログ主、片足立ちをわかってるんでしょうか?たぶんわかってないと思うけどなあ。

 片足立ちは基本バランス感覚を見るもの。3分くらい続けるならいざ知らず1分くらいだと筋トレの効果は怪しいだろうね(実際に試してみれば大して難しくないから)。

 筋トレはエネルギー源が糖質だし、またやったらタンパク質と糖質を送ってやらなきゃいけない(筋肉の維持増大のため)がそこはどうなんだろうか。
 何より消費カロリーが大きすぎるような気がする。もし引用記事と私のつたない計算が正しかったら、1日に30g程度しか糖質を摂ってない人がやったら低血糖を起こすはず(爆笑)。糖質制限やってる方、試しに左右1分づつ頑張ってみてください。何かあっても責任は取りかねますが。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR