朝日新聞メディアビジネス局企画・制作”「自測自健」のススメ”、こんな内容でいいのかよ?

藤原先生も
眉間にシワ(笑)な
記事内容



藤原先生 脂質異常症
藤原瞳先生は連載漫画
『ののちゃん』の
小学校の先生
のちに小説家に転身


 DeNAがWELQのような健康情報サイトを再開させたいようだが(まあ銭になるからねえ)それはどうも難しいようです。まあ仕方ないのかな、ベイスターズの今後が不安ではあるのですが。



 しかしこれは何度も弊ブログで主張しているのですがまた言いましょう。”確かにDeNAには問題があったが、「DeNAにのみ」問題があったわけではない”。実際新聞・放送・出版の”旧マスコミ”も似たようなことやってますから。今回は朝日新聞メディアビジネス局企画・制作「「自測自健」のススメ」を。ちなみに記事の日付は2016年12月。WELQ騒動で「自分たちは大丈夫かな?」とは思わなかったのかなあ、脇が甘いぞ(笑)?



 脳・心血管疾患の発症につながる高血圧や糖尿病は、過食やアンバランスな食事も一因といわれています。健康を維持・増進するには、料理の塩分濃度や体内の血糖値といった数値を毎日測り、塩分やカロリーのとりすぎをコントロールすることが重要です。

【中略】


 また、糖尿病予防の指標となる血糖値のチェックも大切です。特に注意すべきなのは、食後の高血糖。食後は誰でも血糖値が少し上がりますが、中には並外れて高くなる人がいます。こうしたタイプの人は、糖尿病になりやすく、動脈硬化や心筋梗塞を引き起こす可能性も高いのです。そうならないようにする方法の一つに食事の順番に気をつける方法があります。最初に野菜を、次に肉や魚、最後にご飯やパンを食べるという順番を心がけましょう。食物繊維を多く含む野菜から食べることで、腸による糖の吸収を遅くし、血糖値の上昇をゆるやかにします。ゆっくり食べて腹八分目を目安に。食べ過ぎは余計なブドウ糖をつくり、糖尿病を発症させる最大の原因になるからです。また、ケーキなどの甘い食べ物はなるべく控えましょう。正確な血糖値は、小型の血糖計が市販されているので、家庭で簡単にチェックできます。

 大切なのは、毎日測ること。体重体組成計なら、体重や体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝など体内の様々な数値を一瞬で測ることができます。それらのデータを、前日、一週間前、一カ月前、一年前などと比較すれば、自身の健康状態の変化をより早く察知することができるのです。気づいたその日から食生活を見直すことで、健康を維持し、重大な病気を防ぐことができるでしょう。

重大な病気を防ぐには「食」を測ることから 2016年12月1日 http://www.asahi.com/ad/jisoku/prevent/food/ 


ん、動脈硬化?
肝心なこと
忘れてねえか?



 弊ブログをそれなりに読んでいる読者諸賢ならば気付いたでしょうが「脂質異常症(高脂血症)」についての記述がないんですね。国立循環器病研究センター循環器病情報サービスの「動脈硬化」のページを読んでも「5つの危険因子」としてこう書かれとります、現在は高脂血症は脂質異常症と呼ばれるのでちょっと古いけど。

動脈硬化の原因は一つではありません。

この変化を起こしたり、進めたりする条件を「危険因子」と呼んでいますが、その中には「男性であること」「齢をとること」のように、自分ではどうにもならないものから、「高血圧」「高脂血症」「喫煙」「肥満」「糖尿病」「ストレス」などのように、自分の意志次第でコントロールできるものもあります。

こうした危険因子を多く持つ人ほど、動脈硬化が加速度的に速まることがわかっています。危険因子の中でも「高血圧」「高脂血症」「喫煙」は特に重要で、3大危険因子になっています。

国立循環器病研究センター循環器病情報サービス[動脈硬化]



 他にも・・・そうですねえ、アステラス製薬の「患者さん・ご家族の皆さまなるほど病気ガイド」の「動脈硬化の危険因子」なんかもありますね。

動脈硬化には非常に多くの要因が関係していることが知られており、こうした要因を「動脈硬化の危険因子」と言います。「動脈硬化性疾患予防ガイドライン(2012年版)」では心筋梗塞や狭心症の重要な危険因子として冠動脈疾患、糖尿病・耐糖能異常、脂質異常症(高LDLコレステロール血症、低HDLコレステロール血症、高トリグリセライド血症)、高血圧、慢性腎臓病(CKD)、喫煙、非心原性脳梗塞・末梢動脈疾患、年齢・性別、冠動脈疾患の家族歴を挙げています。

【中略】


LDLコレステロール(悪玉コレステロール)は、血管にできるプラークにたまる脂質そのものであり、LDLコレステロール値が高いほど動脈硬化による病気になる危険性が高まることが分かっています。またHDLコレステロール(善玉コレステロール)は、プラークなどから血液中に引き抜かれたコレステロールであり、HDLコレステロールが低いほど動脈硬化による病気になる危険性が高まることが分かっています。またトリグリセライド(中性脂肪)が高いほど動脈硬化の危険性を高めることが分かっています。

野菜の他には、こんにゃく、きのこ、海草なども低カロリーで食物繊維が豊富です。

4.動脈硬化の危険因子



 まあアステラス製薬サイトでは「糖尿病・耐糖能異常」についても言及しているので公平を期すために引用しておきます。

血糖値が高い状態が続くと、血管の内皮の動脈硬化を防ぐ働きが失われ、またLDLが酸化LDLに変わりやすくなることで動脈硬化が進みます。糖尿病の人は、動脈硬化による病気(心筋梗塞や脳梗塞など)になる危険性が高いといわれています。また、糖尿病と診断される前の境界型の段階、とくに食後高血糖がある場合にも、動脈硬化になる危険性が高いことが分かっています。

同上 



 もう書き写すのが面倒くさいのでアレだけど、日本医師会の動脈硬化(動脈硬化症)のページでも書いてくれてます。他にもこんなことも。

【糖尿病】

糖尿病は、すい臓のインスリン分泌作用の障害で血液中の糖分の濃度が高い状態になる病気です。慢性の高血糖が続くと高血圧や脂質異常症などの合併症が起こりやすくなり、それによって動脈硬化が進行します。

【肥満】

食生活の偏りによって引き起こされる肥満は、脂質異常症や高血圧、糖尿病などの病気の原因となり、それにより動脈硬化が促進されるといった悪循環の元となります

【メタボリックシンドローム】

内臓脂肪の蓄積に加え、高血糖、高血圧、脂質異常症(高脂血症)のうちの2つが加わるとメタボリックシンドロームと呼ばれます。メタボリックシンドロームになると、アディポサイトカインと呼ばれるホルモン様物質が脂肪細胞から分泌され、高血圧や高血糖の状態となり動脈硬化が進行します。

【中略】


【食事や嗜好品】

肉類や乳製品などに偏った食事や、過食、不規則な時間での食事などは、脂質異常症、高血圧、肥満を招きます。さらに喫煙は血管に悪影響を与え、アルコール類は脂質異常症や糖尿病、肥満、痛風などの原因となります。

【運動不足】

運動不足は消費エネルギーが少なくなり、余分なエネルギーの蓄積が肥満を引き起こします。

知って得する病気の知識 動脈硬化(動脈硬化症)



 考えてみたら(2型)糖尿病患者や高血糖の奴は大抵が高脂質だもんな。あとこの程度のことは中学生用の保健体育の教科書にも出てますんで(大笑)。



生活習慣病 糖質制限
動脈硬化 糖質制限
動脈硬化 糖質制限
動脈硬化 糖質制限


適当に書かれた
適当な運動
もうちっと頑張れよ(苦笑)



ウォーキング オムロン 50㎏


 同じ日に書かれた「運動を「自測」して、楽しみながら健康に」という記事は・・・なんというか、苦笑・失笑を禁じ得ない。笑う準備はできたらGO!



 健康な体づくりには、適度な運動が欠かせません。歩数計や活動量計を使えば、運動量が簡単に「自測」でき、日々の運動をサポートしてくれます。

 毎日できる気軽な運動と言えば、ウォーキング。歩きながらたくさんの酸素を取り入れることで脂肪を燃焼するほか、心肺持久力も向上して体力アップに効果的です。まずは1日10分のウォーキングから始めてみましょう。例えば体重50kgの男性なら、37kcal、小さなクッキー1枚程度のカロリーが消費できます。ちなみに60分歩き続けるのも、10分ずつ細切れで6回歩くのも、効果は同じです。通勤や買い物の時のちょっとしたウォーキングも、毎日続けることで効果が上がります。

「運動を「自測」して、楽しみながら健康に」 http://www.asahi.com/ad/jisoku/prevent/motion/



 これ書いた奴読んでるか?成人男性の平均体重、いったいいくらだと思ってんの(爆笑)?



平均体重 年代別
画像には厚労省の資料へのリンク貼ったよ!
なお50㎏男子は大体中学二年生


 50㎏って20~40代女性の平均よりも軽いぞ(爆笑)?50㎏の男性はウォーキングじゃなくて筋トレやって筋肉つけろよ、どんな身長の男を想定してんのか知らんけど(女性の平均身長は157㎝程度)。さらに細かいことを書くと

【誤】心肺持久力
【正】全身持久力


 ですわ。あと”通勤や買い物の時のちょっとしたウォーキングも、毎日続けることで効果が上がります”も体力がつくにつれ負荷を高めないと”効き”が悪くなります。

 前述「重大な病気を防ぐには「食」を測ることから」との繋がりで考えると「体重軽すぎるからまずは筋トレして増量せえや」とならないと理にかなってないのでは?というのは筋肉が多いとそれだけ血糖値は上がりにくくなり、また筋トレ自体が糖を消費する(血中の脂肪酸や体脂肪はその後ちゃんと寝れば成長ホルモン分泌などで消費される)。



早い話がコレは
”記事風広告”



オムロン 血圧 高血圧
オムロン 良質な睡眠


 実はこれらの記事にはオムロン公式サイトへのリンクが貼ってある。「運動を「自測」して、楽しみながら健康に」からは血圧計の、「良質な睡眠で病気を防ぐ」からは”ねむり時間計”の広告ページへと。現代日本人は機械やアプリケーションに頼らなければしっかり眠れないのか、はたして進歩してるのか(笑)?ちなみに私はよく眠れます、というかもっと、毎日10時間くらい眠りたい(大笑)。



 そう考えるとある程度納得がいく。血糖値は容易に測れるけど血中脂質はそうじゃない。ウォーキングは歩数計で測れる(記事内では歩数計や活動量計をすすめている)けど筋トレは成果を測る機械、オムロン売ってないからなあ。どうせなら筋トレの動機づけになるような機械、たとえば握力計とか背筋力測定器とか作ってくれないかなあ?絶対需要があるだろうし・・・と思ったらちゃんとあるじゃん(オムロンは売ってない)。



握力計 握力


 忘年会やクリスマスパーティーとかのビンゴゲームの代わりに握力測定大会やったら案外盛り上がるかもよ(笑)。ジムやスポーツクラブ、中高大学などの部活に備品として置いとくのも一興じゃない?え?背筋力計もあるの?超欲しい!!


背筋力 背筋力測定


記事風広告自体は
構わないのだが



 高血糖には言及していたが脂質異常症についてはそうではなかった。まさか・・・とは思うけど、糖毒バカが世間で騒ぎまくっているのを信じた奴が朝日新聞社で仕事してるのか?だとしたらゆゆしき問題だあ。



 記事を読み返してみても高血糖と脂質異常症が並立していてもおかしくはなくオムロンにとって不都合もなかろう(読者に脂質異常症の知識がないなら有益ですらある)。中高生の保健体育や理科(生物)のテキストに至らない時点でダメなんだけど・・・これ、WELQみたいにクラウドソーシングで二束三文のライターを拾って来たのか?よく見ると引用や参考文献書いてないし。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質制限ダイエットは腹が減らない?空腹について

糖毒バカの宣伝文句
「糖質制限は腹が減らない」
ってホントかよ?



糖質制限 糖尿病 逆効果



 糖質制限を売りたがってる輩がよく言うコピーの一つに「糖質制限はカロリー制限と違って腹が減らない!お腹が空かない!!」があります。すでに明らかにされてるように糖質制限はカロリー制限の変種にすぎないんですが(笑)、一応面白そうなので少し考えてみましょう。



 なお以前紹介した『脳の栄養失調』の「第4章 グルメ脳のしくみ」(p63~75)を参考・編集しています。詳細に知りたい方はそちらをどうぞ。



食欲中枢の存在



 食欲の中枢は1951年にアナンダとブロベッセが報告した実験がある。ネコの視床下部(間脳)の腹内側核を切り取るとネコはいくらでも食べるようになり(結果太った)、この部分に電気的刺激を与えると食べなくなった(結果やせた)。また視床下部外側核を切り取ると食べなくなり、電気的刺激を与えると食べだした。

 これらから視床下部(間脳)の腹内側核を”満腹中枢”、外側核を”摂食(空腹)中枢”と考えるようになった。



 また血液中のブドウ糖および脂肪酸の量もこれら中枢に影響を与えると考えられた。血液中のブドウ糖の量(血糖値)がある程度高くなると満腹中枢を刺激、摂食中枢を抑制する。逆に低くなると摂食中枢を刺激、満腹中枢を抑制する。

 脂肪酸の量は空腹時に上がる。これは空腹だと体内の脂肪が分解されてエネルギーに回されるから。この状態の場合摂食中枢が刺激される。



 このような食欲中枢の発見で、空腹・満腹と食欲についての説明ができるようになった…と思われた。



しかし実際には
そう簡単ではなかった



 だがその後そんなに簡単ではないことがわかってしまった。



 満腹中枢を壊しても際限なく食べ続けるわけではなく、お腹が空いていてもおいしくないものは食べないこともわかった(満腹中枢を破壊してどんどん食べるようになったイヌでも、カラシを塗った肉は食べなかった)。これらから考えると、食べ物の好き嫌いを決めてるのではないか?と思われた。



食欲中枢に
はたらきかけるもの



 セロトニン

 食欲を抑える脳内物質。以前にも書いたけど材料は必須アミノ酸のトリプトファンで満腹中枢を刺激する。セロトニンが少ないと空腹を感じて攻撃的になる。正直身に覚えがあります(爆笑)。

 確かに必須アミノ酸のトリプトファンが材料なんですが、糖質を摂ると(インスリンがより多く分泌されると)その運搬がより効果的になります。セロトニンやトリプトファンについて「糖質制限中☆精神が安定すると食欲も安定する?」http://ameblo.jp/seventh-angel/entry-12135492606.html書いていた垂大熊猫さん、イヤかもしれないけど拙ブログを読んでやってください(苦笑)。



 レプチン

 これも以前書いてるんですが、脂肪細胞から発せられるホルモン。満腹中枢を刺激し摂食中枢を抑制する。ただ、これが効かない奴がいてそういう奴は太ってます(苦笑)。



 インスリン

 どこぞのアホが肥満ホルモンとか吹いてますが(笑)一応書いておきます。血糖値が高いと分泌が盛んになり摂食中枢を抑制します。ってことはこれ、”肥満(を一応抑制する)ホルモン”だよね?”肥満ホルモン”だったらなんぼでも食わせようとするはずやんか(爆笑)?



 どうやら満腹感・空腹感は糖質・炭水化物(ブドウ糖)、脂質(脂肪酸)、タンパク質(アミノ酸)の量によって決まるようです。「三大栄養素」と言われるだけのことはあるのだなあ。



で、冒頭の疑問に戻ろう



 つい忘れそうになったのですが(苦笑)、この記事のテーマは「糖質制限は空腹感がないのか?」だった。正直なところ、怪しいと思うわ(笑)。



 というのは、

 セロトニンの材料のトリプトファンはあっても(糖質が足りてないからか)インスリンの分泌がイマイチだからセロトニンの効きが甘いんじゃないの?

 Dr.糖尿モヤシ教祖の決め台詞「ステーキを食べてるときでも脂肪が燃えてる!」は「体脂肪が減る」ってことだろうから(そうじゃなかったら無意味だ)、この状態では体脂肪が分解され脂肪酸がエネルギー源になっている(体脂肪が減るとはそういうこと)。これは食欲中枢(満腹・空腹)には影響しないのか?

 なんですが、あまり教えてくれません(笑)。「満腹ダイエット」というのは単純に営業用のコピーでしかなかったのかもしれませんけど。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

MECで順調に肥えゆく”ラードケーキ”、バレエを習う

お菓子くらい
普通に作れよ(笑)



 糖質制限関連をやってる連中ってのは周囲が見えなくなるらしい。職場で手作りお菓子を振る舞うまではいいが、それがラードで焼いたパウンドケーキ。私がその場に居合わせたらそれは自分に対する何かの挑戦と感じるんじゃないかな(笑)。正直思う、「食い物を粗末に扱うな!」普通にバターで作れよ(スーパーで無料で配られてる牛脂じゃなかっただけ、まだましか?)。



この前、久しぶりにお菓子作って職場に持って行きました?


ラードのミルクパウンドケーキoO


出来は普通 笑


当たり前ですが、やっぱりバターで作った方がおいしい!

http://ameblo.jp/mysweetxxxmxmxm/entry-12097807579.html


 自分でも評価が辛いモンを人に食わせんなや(笑)。しかしいい機会なので私は彼女を”ラードケーキ”と命名します。



ラードケーキ、
バレエをはじめる



 で、そのラードケーキがバレエを習い事ではじめたそうです。それ自体はいいことだと思うんで。しかし・・・。



前にブログに書いてたんですが…


明後日から、バレエ教室に行きます?


電話するだけでも、すごい勇気出した!


ブランク22年、もはや初心者(U´・_・`U)笑


本当はずっと前からずっとバレエ教室行きたかったんですが、とにかく体型がコンプレックスで…


mec食始める前の55㎏の時、太くて恥ずかしいから40㎏台になったら習いに行こうと思ってて←大バカ

http://ameblo.jp/mysweetxxxmxmxm/entry-12095970096.html


 そしてその日の彼女の体重がこれ。おそらく「自分が50㎏を割ることは未来永劫ない」と判断したんでしょう(大笑)。正直「やる気あんのかよ」というのが感想ですが。でもMEC食始めてから増量してるんだよねえ・・・。



《記録》

160㎝ 62.8㎏ BMI 24.5

mec食開始から+7.8㎏

MAXの時より-1.2kg



 でも、この体重ならバレエより相撲じゃない?片足あげるところは同じだし(爆笑)。





なぜラードケーキが
バレエをはじめることは
よいと思ったか



 MEC食のような超偏食をやってバレエが続くとは思えないから。というのは実質的にきつい糖質制限だから、これで体を作ったりとんだり跳ねたりは難しい。やがて糖質制限(MEC食)をやめるか、バレエをやめるかになるはず。極端に糖質を減らす食事は体を動かす人には向かない。



 体重が減るはずの食事で体重が増えるということは摂取カロリー>消費カロリーの状態になっているから(それとラードケーキは間食が多い!)。この人は消費カロリーが低いので、ちゃんと運動して必要なもの食べるようになれば多少はマシになるだろう。でも、ラードケーキはバレエやめるかもしれない。スポーツは基本体ができて技術を覚えるまでは「楽しくない」ものなのでそれを耐えられるかどうか。ちゃんと運動して質・量ともに適切に食べれば適当な体重や体力に落ち着くと思うけど・・・あんまり運動しないのにたらふく食って2型糖尿病まで追い詰められたのがいるからなあ(爆笑)。まあ、頑張ってバレエを続けてほしい(もちろん変な食事はやめたうえで)。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

血糖値が気になる人に是非!よく気を付けよう!

ダメな記事の例
(まあ、糖尿病&糖毒だから・・・)



 以前も取り上げた「糖尿病になってビックリ!糖質制限4コマまんが」というサイトで「糖を分解する?!トクホの商品」http://blog.livedoor.jp/rakuenfoods/archives/46729640.html という4コママンガが載っていました。マンガは・・・まあ、宣伝だからなあ(苦笑)。



どうやら難消化デキストリン(食物繊維の一種)というものがトクホの成分らしく食後血糖値の上昇を抑制するらしいです


上のグラフはうどん定食を難消化性デキストリン5g配合したお茶とふつうのお茶と一緒に投与した時と比較(被験者36人)


本当かな...?


上のグラフは数値が曖昧ですが食前血糖値90の人が食後血糖値が170になり難消化デキストリンを取ると150につまり血糖値上昇率は25%抑えられるようです


しかし空腹時血糖値90の人がうどん定食を食べて食後30分の血糖値が170程度で収まらない気もするのですが...




大塚製薬 血糖値 上昇 抑制


 まあ糖質制限用食品を作って売ってる手前「血糖値を抑える健康食品」を認めるわけにはいかないんでしょうが、もう少しトンチが効いてないと苦しいね。ちゅぅぅぅか、突っ込むところ違うやん(笑)。




正しい突っ込み例
日清製粉グループ何やっとんねん



 日清製粉グループが保健機能食品の「グルコデザインカプセル」なるものを作ってます。こいつをサンプルに。



グルコデザインカプセル(機能性表示食品 A61)


外食時には携帯に便利な 0.19小麦アルブミン(カプセルタイプ)


グルコデザインカプセルの主成分「0.19小麦アルブミン」は、小麦のたんぱく質に含まれる水溶性成分を抽出精製した成分です。1袋に0.19小麦アルブミンを125mg配合しています。外出時など食事時の健康管理に便利な携帯タイプの小袋入りになっています。


http://www.nisshin.com/products/detail/1000000000016.html


 まあいろいろ書いてるんですが、基本的に飲む必要のないものです。だって〈一般向け公開情報〉に、



【レビュー対象とした研究の特性】


検索は2015年3月16日、3月24日に実施しました。対象期間は各データベースの収録開始から検索実施日までとし、対象集団は性別を問わず血糖値が正常型または境界型の成人としました。


研究デザインを正確に評価するために、被験者を無作為に摂取群と対照群に割付けるランダム化比較試験とし、食後血糖上昇を評価した臨床試験を選択しました。最終的に以下の3報を採用しました。


論文1:薬理と臨床(2008)36(8), 761-765.


論文2:European Journal of Clinical Nutrition (2005) 59, 384-392.


論文3:日本栄養・食糧学会誌(1999)52(5), 285-291.


利益相反情報は、著者に日清ファルマ株式会社の元または現社員が入っており、明示されていると考えました。また論文公表時に日本に登録制度がなかった、または食品成分での臨床試験登録が一般的ではなかったため、出版バイアスに関する記述はありませんがリスクは低いと判断しました。


【主な結果】


食後血糖値上昇抑制において最も重要な評価項目である食後血糖ピーク値に関して、3報中2報で摂取群は対照群に対し有意な低下が確認され、血糖ピーク値の平均値を6.8~12.2%低下させました。残りの1報でも食後30分の血糖値で摂取群は対照群に対し有意な低下が確認されました。食後血糖値の低下は、0.19小麦アルブミンを一食当たり125mg~458mg摂取した際に確認されました。副次評価項目の血糖濃度時間曲線下面積は1報のみで有意な低下が確認され、血清インスリン濃度は有意な差は確認されませんでした。低血糖などの有害事象はありませんでした


http://www.nisshin.com/products/detail/pdf/a61-ippan.pdf




 って書いてあるんだもん(爆笑)。少なくとも正常型は飲む必要ないだろう(どうしてもと言うなら別に止めはしませんが)。あくまでもすい臓がちゃんと仕事してる人のためのものであってそれがイカレてる奴のことは考えてない、ってことです(効果の有無はわからないが)。よかったね楽園フーズさん、商売はバッティングしないよ!!なお楽園フーズさんがいろいろ調べたらしいんだけどこれ、私はすぐ調べました。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jisdh1994/14/3/14_3_221/_pdf に



3.結果


(1) 空腹時の血糖値


空腹時血糖値においては、日本糖尿病学会診断基準による糖尿病域被験者(空腹時血糖が126㎎/dL以上)はおらず、全員を本試験解析の対象とした。


 とあります。基本まともな(あるいはややまともな)すい臓の持ち主しか相手にしてない、よかったじゃん商売敵にならなくて。まさか大塚製薬に勝てると思ってたの?そりゃ無謀だよ・・・。何はともあれ、調べ方が足りない。正しい突っ込みは

  「これ、別に飲まんでもええんとちゃうの?糖尿を期待させといて・・・」。



インスリンが
”肥満ホルモン”になる奴



 とりあえず運動したらいいじゃない(笑)、食前に。よほどに倒れそうなくらいお腹がすいてりゃ別だけど。筋肉中のグリコーゲンが減っている場合は糖質はまずそっちに補給されるから(つまりその分は体脂肪にはならない)。Dr.糖尿モヤシ教祖なんぞは「インスリンは肥満ホルモン!」とかほざくけど、それはロクに運動もしないのにメシだけは人一倍食うロクデナシの話、だから糖尿病発病したんだよ(爆笑)。さてこれ読んでる皆さん、あなたのインスリンは肥満ホルモンですか、それとも筋肉ホルモンですか?




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

MEC食の基本はどんくらいのカロリー?

MEC食はどのくらい食べている?



 当ブログでも話題になることの多いMEC食。私は体重の増減はカロリーの多寡でしかないと考えているので、その方面から検証してみたいと思う。本当に「お腹一杯」「たっぷり食べれる」のか?糖質制限の連中ってあんまりどれだけ食ってるのか教えてくれないからなあ・・・。



肉・卵・チーズのカロリー(最高と最低)



 わからんとなれば私が調べてみるしかない。とりあえず食品成分表を見てまとめてみました、これが肉・卵・チーズのカロリーです。え?アタシはクジラでMEC食やってる?そんなん知らねーよ(笑)。



MEC食 カロリー01


で、基本コースの合計カロリーがコレ



MEC食 カロリー01


 はい、こんな感じになりました。ハイカロリーコースなら男性じゃないと体重は減らないかな。ローカロリーコースは・・・これなら誰でも体重は減るよ。正直ガリガリになる(ちなみにタンパク質の割合がおよそ55%!相当腎臓に悪そうだ)。間を取ったスコアなら誰でも体重は減る。脂っこいもん食べてるからわからないだけで正直量が少ないから。でもバラ肉200gはしんどそうだな、一食で食べるわけじゃないとしても。



カロリー摂取目安





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR