またやらかしたのかライザップ、こいつらもうなんでもアリだな(大笑)ついでに日経に文句をつける

悪い出来事の一つ
ライザップの親会社の
日本文芸社買収



糖質制限 健康コーポレーション ライザップ
ここから飛ぶように売れても
私の懐にはびた一文
入りまへんのやわぁ(苦笑)


派手CMの大量投入で一時話題になったフィットネスクラブ「ライザップ」を展開する健康コーポレーションが、日本文芸社を買収した。

日本文芸社は、ざっくり言えば「漫画ゴラク」などコミック系に強い版元だ。関連してコミックや実用書などを中心に書籍を販売。これまではアサツーDK傘下だった。

買収の狙いは当然、健康事業の周辺固めだろう。自社の持つフィットネスノウハウ、ダイエットノウハウ、レシピ指導などのコンテンツ化を図るはず。自社グループ内でコンテンツ化すれば、付加価値の社外流出を防げるし。

ライザップが「漫画ゴラク」版元を買収


 これの何がどう悪いのかというと、今後連載漫画『ミナミの帝王』でイ●チキダイエットを取り上げることが難しくなっただろうから(爆笑)。ホンマ大変でっせ、『ミナ帝』の世間への影響力がどの程度かはさておき。私的には『闇金ウシジマくん』よりもはるかに好きなのでショックが大きかったんですわ。

 話はそれるけど、今は『男塾』シリーズ(宮下あきら)、日文に移ってるのねえ。昭和は遠くなりにけり・・・。それとライザップの”フィットネスノウハウ、ダイエットノウハウ、レシピ指導”に大した値打ちはねえですよ、ちゃんとしたことがわかってまともなことやってる奴にはね。



ライザップ&キリン
(悪)夢のコラボ!
にあの大投手がかみつく



キリン ライザップ プロテイン


 さて大手飲料メーカーのキリンがライザップ(健康コーポレーション)と手を組んだ。(2017年)3月28日に新製品「キリン ライザッププロテインボトル」を発売。コピーは「手軽においしく飲める低糖質・プロテイン飲料で新・健康習慣を。」かあ。さらにこんなこともキリンのサイトで書いていた。



キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹、以下キリンビバレッジ)とRIZAP株式会社(社長 瀬戸健、以下RIZAP)は、 “健康に関わる社会課題”の解決のため、運動不足や生活習慣の乱れを気にかけている人へ向けて、両社初となる低糖質・プロテイン飲料「キリン ライザップ プロテインボトル」を3月28日(火)より全国で発売します。

今回、「ライザップ プロテインボトル」の共同開発が実現した背景には、「健康的な習慣づくりのきっかけになりたい」という両社に共通する思いがあります。キリンビバレッジは、先駆的で本物志向の商品を通じた「健康習慣づくり」に向けて取り組んでいます。RIZAPは累計7万人を超えるお客様に「人生最高の体と自信」を提供し、健康の知識・ノウハウを培って「世の中の方々に健康になっていただきたい」と常にお客様に寄り添う思いを持っています。

プロテイン市場は前年比133%※1と伸長しています。キリンビバレッジ調べによるとプロテインの摂取理由は、“体を鍛える層”から健康に過ごしたいと考える“健康志向層”へ拡大しています。また、食事と運動の両立による健康的な体づくりが広がっています。「ライザップ プロテインボトル」は、5000mgのプロテインを配合しており、毎日の運動習慣を応援していきたい商品です。さらにプロテインの飲みづらさを払拭し、おいしく飲み続けられるピーチヨーグルトテイストに仕上げており、いつもより速く歩くなどの、日常の軽い運動後のさまざまなシーンで楽しめます。

※1 インテージ 健康食品・サプリメント市場実態把握レポートより

両社は、健康に関わる社会課題の解決に対し、栄養補給と継続的な運動のきっかけづくりで貢献していきます。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2017/0314_01.html


 ふ~ん、さいでっかー。しかしこれに運動選手、しかもあの大アスリートが強烈なツイートをかました。








ダルビッシュ有 RIZAP新商品のプロテイン飲料を疑問視「5グラム。。」

 身長196㎝だから大投手なのは確かだわな。しかしアレやな、タンパク質5gやったら、UCCミルクコーヒーと大して変わらへんやん※(爆笑)。コスパ的にはミルクコーヒーやし(アレを120円で買ってる奴を未だかつて見たことがない!)。キリンさんもこんなんやったらあきまへんえぇ、バレたら会社のイメージガタ落ちだっせぇ。糖質含有量は何故か単位がgになっているのも何だかなあ。


ブレットプルーフコーヒー UCCミルク マックスコーヒー
※アミノ酸スコアについて無記述なので
より優れているかどうかは
何とも言えない


公式サイトを読めば
何となく
会社の方針がわかる
何このプロテインの値段(笑)



ライザップ ボッタクリ 3万円のプロテイン
http://shop.rizap.jp/products/list.php?
category_id=7&utm_source=rizap.jp&utm_medium
=referral&utm_campaign=rizapfooter2


 もはや語り草になっているライザップの(値段は)超高級プロテイン。amazonで似たようなプロテインを調べると顔が引きつる引きつる(爆笑)。まったくよ、一体これのどこいら辺に”常にお客様に寄り添う思い”があるねんオイコラ?



Amazon ホエイ プロテイン
こんだけホエイプロテインあるのに
わざわざ高いの買わんでも


 同程度のタンパク質含有量のSAVASやbe legendが3000~5000円だからなあ。いや、健康コーポレーションのことだから材料になる牛乳は松坂牛か神戸牛で、しかもその牛にも”結果にコミットする”トレーニングを課しているのかもしれないぞ(爆笑)!あるいは血統書付きサラブレッドの牛乳ならぬ馬乳とか(乳成分由来の場合)。



公式サイトを読めば
何となく
会社の方針がわかる
研修時間147時間!スゲー?





厳しい選考を経て晴れてスタートラインに立っても、
そこからすぐトレーナーとして活躍できるわけではありません。

147時間に及ぶ新人研修(RIZAPトレーナー専用研修施設)

■店舗研修(熟練されたトレーナーへの補助として実際のトレーニングを間接的に体験)

私たちにお任せくださいTRAINERS http://www.rizap.jp/trainer/



 なるほどね。147時間の新人研修、これだけ聞くと「おおっ!」と感じる人はおっちょこちょい(笑)。とりあえず147を8で割ってみようか。

147÷8=18.375


 ここの"8"は1日当たりの時間(まあ言わんでもわかるか)、1ヶ月程度の研修だ。そのくらいならどこの会社でもやるやろ?



 比較するのもアホらしいし先方さんに失礼な気さえするが参考までにGOLD'S GYMの採用Q&Aを見てみよう。

QUESTION

試験の内容を教えてください

ANSWER

トレーナーは実技試験(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)・筆記試験・面接、フロントは筆記試験・面接があります。

QUESTION

トレーナーを希望していますが、特別な資格等は必要ですか?

ANSWER

特に、資格等はありませんが、ウェイトトレーニングを日頃継続して行っている方、トレーニングに対する知識がお有りの方を対象として面接を行っています。また、実技試験(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)も行っています。

※ウェイトトレーニングとはバーベル、ダンベル、トレーニングマシンを用いたトレーニングのことを指します。

採用Q&A 



 私的実感として身体鍛えたりスポーツやってる奴は基本的に教え魔が多いので

”全国から毎月1000人応募→採用率わずか3%

プロが厳選。RIZAPトレーナー採用へのこだわり。”

http://www.rizap.jp/trainer/


 ってのは単にリクルートの方法がまずいだけ、という印象を受ける(爆笑)。厳選採用もいいけどそれだけ無駄が多いってことだから。まあ体育大学や専門学校でしっかり勉強してきた学生には相手にされないのかもしれないが。



 最後に日本経済新聞社系列の雑誌が糖質制限をやたらと読者に薦めていたことを思い出してほしい。あいつらよくこんなモン本来大事なはずの読者どもに薦めたよなあ・・・それとも連中にとっては実はどうでもいいのかもしれんけど。

 派手な看板や”権威”を何も疑わずに受け入れちゃう情弱の雑魚がアホなだけ、といえばそれまでだが。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

結局バターコーヒー、去年流行らなかったよねえ(失笑)流行させたかったヤツはお疲れさん

新年一本目に
ふさわしいかどうかは知らんが
「日経Gooday」のバカ記事



日経Gooday  大西睦子 飽和脂肪酸
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/
111600065/111700002/?waad=KOqJ8ACd


 新年あけましておめでとうございます、今年もよろしく。

 本来去年書かないといけなかったんですが(苦笑)『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』の著者デイヴ・アスプリー(Dave Asprey)が昨年末日本に営業に来てたみたいですねえ。でもこのタイトル、まるで(多分)全米有数の頭のいい奴が集まってる街がこぞって油脂をなめてるみたいだな。実際にこんなことしてる奴はごく一部のアホだけだけど(要はアトキンスの二番煎じだから)。



デイヴ・アスプリー シリコンバレー式 完全無欠コーヒー
この冴えないオッサンがアスプリー
糖質不足のせいか顔が虚ろやな(大笑)
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/
16/111600065/111700002/?waad=KOqJ8ACd


 日経Goodayのコーヒー特集「ビジネスパーソンのコーヒー学 ~コーヒーと健康最前線~」で紹介したように、コーヒーにさまざまな健康効果があるのは、今や常識になりつつある。ここにバターやココナッツオイルを入れることで“良質な脂肪”を摂取する。良質な脂肪をとっていると、空腹感が起きにくく、断食の状態が続くという効果が得られるわけだ(良質な脂肪を摂取することの大切さについては、第3回で詳しく紹介する)。

 著書の中でデイヴさんは、バター入りコーヒーについて、「飢えと欲求を打ち負かし、新たなエネルギー源で脳をぱっと目覚めさせ、体重を減らし、筋肉をつけ、集中力とパフォーマンスを高めてくれる」と、さまざまな効果があると強く勧めている。

シリコンバレー式「完全無欠ダイエット」の秘密 朝食に「バター入りコーヒー」こそ最強ダイエットの基本

 http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/111600065/111700002/?waad=KOqJ8ACd


「体重減って筋肉つくなんて
バター舐めるだけで
できるわけねーだろ(爆笑)」


「”新たなエネルギー源”、
もしかしてケトン体か(嘲笑)?」


 って当ブログ執筆者も読者もこの時点で笑ってるんですがまあこんな調子で続くんですわ。



 デイヴ・アスプリーさんが薦めるシリコンバレー式「完全無欠ダイエット」の基本メニューとなる「完全無欠コーヒー」は、コーヒーにバターやMCTオイル(ココナッツから抽出した中鎖脂肪酸オイル)という「脂肪」をたっぷり加えるもの。【中略】

 デイヴさんは「完全無欠ダイエット」において、「良質な脂質をとる」ことを極めて重要なこととして位置づけている。著書の中でも、「『脂肪と食べると太る』という考えは、一種の神話に過ぎない。正しい種類の脂肪はヘルシーで、生命維持に不可欠。正しい脂肪は、クリーンに燃焼し、栄養たっぷりで満足をもたらすエネルギー源で、体も脳も最大限に機能させてくれる」と説明している。【後略】

“いい脂肪”なら、かなりの量を食べても太らない! 
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/111600065/111800003/?ST=bodycare&cs=bn


堂々と飽和脂肪酸と書け
”中鎖脂肪酸”で逃げんな



日経Gooday
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100004/090700056/


 このオッサンがほざく”良質な脂肪””いい脂肪”、実際にいいかどうかわからんぞ?「日経Gooday」サイト内別記事に大西睦子医師(医学博士)の記事があるのだけど、基本オッサンをバッサリやってます。ライターや編集者は自社サイト読まへんのでしょうか(爆笑)。 様々な意見があるのは当然なんだけどアスプリーは欲の皮が突っ張った素人で大西医師は玄人、しかもある程度説得力を持つ書き方してるからなあ。



【脂質の分類 1】飽和脂肪酸

 バターやラードなど、肉類や乳製品の動物性脂肪に多く含まれ、常温では固体で存在しています。

【脂質の分類 2】不飽和脂肪酸

 魚類や植物油に多く含まれ、常温では液状で存在。不飽和脂肪酸は、さらに一価不飽和脂肪酸と、多価不飽和脂肪酸の2種類に分類されます。

 このうち一価不飽和脂肪酸とは、オリーブ油に多く含まれるオレイン酸などです。

 多価不飽和脂肪酸は、体の中で合成できないため、食べ物からとらなければならない必須脂肪酸になります。多価不飽和脂肪酸は、オメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸に分類されます。

 多価不飽和脂肪酸のオメガ3系脂肪酸は、魚油に多く含まれるイコサペンタエン酸(IPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)、えごま油やなたね油などに含まれるα-リノレン酸などのこと。またオメガ6系脂肪酸は、大豆油やコーン油など一般的な植物油に多く含まれるリノール酸などのことです。

バター不足で考えた! どの脂質が身体に良い?

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100004/090700056/



 バターやMCTオイルはこの(1 飽和脂肪酸)に当たります、中鎖脂肪酸とか言ったって無駄だよバカ(笑)。つーか、最初っから「飽和脂肪酸の一種の中鎖脂肪酸」って書け、だます気マンマンじゃねーか(爆笑)!



ココナッツオイル 飽和脂肪酸
飽和脂肪酸含有量のグラフ
ココナッツオイルぶっちぎり(爆笑)!!


飽和脂肪酸
こんだけ評判悪いのか
そりゃ書けんわ(笑)



 1970年代になると、例えば多価不飽和脂肪酸は、悪玉(LDL)コレステロールを減少させ、善玉(HDL)コレステロールを上昇させるなど、種類が異なる脂質は、血中コレステロールに対して与える影響も異なると、キーズ博士やその他の多くの研究者らが報告するようになりました。

 そして1990年代初頭には、ハーバード大学公衆衛生大学院のウォルター・ウィレット(Walter Willett)教授らが、トランス脂肪酸こそが、悪玉(LDL)コレステロールを増やし、善玉(HDL)を減らす、心疾患の大きなリスクになる脂肪だと結論づけました。同時に、世界中の科学者たちが、バターやラードなどの飽和脂肪酸が、悪玉(LDL)コレステロールと善玉(HDL)コレステロールの両方を増加させること、健康に対しては多価不飽和脂肪酸のような利益がないと示すようになりました。

 つまり、これまでに示された多くの研究で、「すべての脂質が敵なわけではない」という結果が示されているのです。 【中略】

 1997年になると、ハーバード大学公衆衛生大学院のフランク・フー(Frank Hu)博士が、「New England Journal of Medicine」誌に、8万82人の女性を対象にした画期的な疫学研究を報告しました。

 それが、摂取する飽和脂肪酸のわずか5%を不飽和脂肪酸で置き換えると、なんと42%も心疾患のリスクの1つが減少すること。またトランス脂肪酸をわずか2%不飽和脂肪酸に置き換えるだけで、53%も心疾患のリスクの1つが減少するというものです。つまり、やはり重要なのは総脂肪摂取量ではなく、脂質の種類だったのです。

 この報告はメディアでも報道されましたが、「低脂肪ダイエット」は、すでに多くの米国人の食生活に定着していました。残念ながら質の良い研究報告でも、多くの米国人のバイアスを変えることはできませんでした。

 その後も「低脂肪」「無脂肪」をうたう砂糖や炭水化物に置き換えた、おいしい食品の消費は増え続け、それに伴い米国人の肥満問題がさらに悪化していきました。

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100004/090700056/?ST=medical&P=3 


 ただし、ハーバード大学公衆衛生大学院の情報によると、ほとんどの科学者が同意する部分もあります。それが、以下の4項目になります。

[1]多価不飽和脂肪酸が豊富な食品の摂取は、心疾患のリスクが低下し、インスリン抵抗性を予防する。

[2]精製された炭水化物で飽和脂肪酸を置き換えても、心疾患のリスクは減らない。

[3]オリーブオイル、キャノーラ油、大豆油やナッツは、飽和脂肪酸を含むが、不飽和脂肪酸も多く含みヘルシーな脂質である。

[4]オメガ3およびオメガ6脂肪酸は、細胞膜の材料や、脳や神経の機能の維持などに必須。魚、ナッツや植物油などの様々なヘルシーな食品を摂取するべき。

 つまり、米国の脂質闘争の教訓は、バターやラードなど、肉類や乳製品の動物性の脂質を、魚や植物性の脂質に置き換えることは、より健康上の利益があるということです。脂質を砂糖や炭水化物に置き換えることはNGです。むやみに低脂肪、無脂肪の加工食品を選んだりするのではなく、ぜひ、毎日の食生活を見直してくださいね。
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100004/090700056/?ST=medical&P=4&cs=np



 正直大西医師の主張にも言いたいことはあります。”飽和脂肪酸を炭水化物に置き換える”ってのは要は摂取カロリー自体は変わらんってこっちゃろ(もっとも脂質は糖質の倍以上かさばるので食べ物の量は増えるけど)?基本デブってのは自堕落な生き物なんで「テメエはまずメシの量を減らしやがれ」ってダイレクトに言ってやったらよかったのに(爆笑)。あと食生活だけでなく運動や休息(睡眠)なども見直すべき。デブは万国共通で「カロリー半分だったら倍食べれる!」とか言ってる生き物なんで(爆笑)。

 とりあえずアスプリーのオッサンの言ってることは玄人的には変なので鵜呑みにしないように。それとこのオッサンインチキな銭儲けに手を染めたけど、数年後にどうなってるんだろうか。



日経グループの社員は
バターコーヒー
やらんかったのか?



 疑問に思うのだが、「日経Gooday」の編集者やライターはこのバターコーヒーをやらなかったんだろうか?そんなにいいモンだったら試しにやってみてその結果を報告してくれたらいいのに。

 過去記事では管理栄養士がズバリ危険ですと言い切ってるんですが、これが2016年の初めのころなんでやってないのはちょっとなあ。自分がやりたくないことを読者にすすめる、日経はWELQを悪くは言えねえんじゃねえの?

 おっと、最後にこれを書いておこう。飽和脂肪酸は全摂取カロリーの10%未満、脂質も30%未満が一応の目安です。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

超拡散熱望!日本経済新聞の子会社、ウソまでついて小銭が欲しいのか?「日経ビジネス」なんざ読んでたら健康面の負け組になるよ(番外)日本経済新聞、「WELQ」問題で天ツバ 灯台下暗し!「日経ビジネス」の糖質制限超推し記事読んだれや(笑)!!

キュレ―ション(爆笑)サイト
「WELQ」業火に焼かれる



WELQ DeNA 医療情報


 既に皆様もご存知かもしれませんがインチキ医療情報サイト「WELQ」(DeNA)が一時閉鎖と相成りました。この際永久でもいいけどな。なんでも

・他サイト記事の悪質な”引用(どっちかって言うと剽窃か)”

・内容の低質さ


 などが理由だとか。医療ライターやSEO専門家が問題視し、二束三文の外部ライターが内部告発(守秘義務はいいんだろうか?まあいいか)で既存記事を切り刻んで組み立て直していることが発覚、ついには東京都やその議員が動きどうにもならなくなったようですな。しかしクラウドワークスやランサーズでの賃金がなあ、タイピングさえできれば誰でもできる仕事とはいえ特売のカップ麺程度ってのが(苦笑)。



 でもこの一連の騒動の「主犯」と目されている人物、雑誌メディアは結構持ち上げてたんですね。正直人を見る目がないのかなあ。

 で、日本の四大全国紙の一角たる日本経済新聞もこの事態を取り上げた。このブログの愛読者であれば失笑を禁じ得ない。「日経産業新聞セレクション」2016年12月1日から。



モラルなし DeNA医療情報サイト


 ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月29日午後9時、運営する健康情報サイト「WELQ(ウェルク)」の全記事を非公開にすると自社サイト上で発表し、即時に実施した。同サイトを巡っては、掲載記事の医療情報に医学的に根拠のない誤った内容が多く含まれているとの指摘が専門家などから相次いでいた。人体の安全性に関わる繊細な情報の取り扱いに問題はなかったのか。

【中略】


 しかし、その記事の内容には問題が多かった。例えば「ラクトフェリン」という健康食品成分に関する記事では「放射能保護効果がある」「ヒト免疫不全ウイルス(HIV)にも効果を発揮する」などと記し、「肩こり」について解説した記事では、「霊のしわざかもしれません」などと、医学的に根拠がない情報が掲載されていた。

【中略。ここまで1P目
ここから2P目にリンク】


 だが、医療に関する情報に誤りや嘘があれば、閲覧した一般人に健康被害が発生する可能性があるという点に考えが及ばなかったのだろうか。

 医薬品医療機器法では、医薬品や医療機器などについて虚偽や誇大な広告を提供することを禁止している。製薬会社などは業界団体のガイドラインへの対応も含めて、極めて慎重に広告の文言を選んでいる。今回の事態はリスク管理やコンプライアンス(法令順守)というより、それ以前のモラルの問題だ。

(企業報道部 野村和博、新田祐司)

[日経産業新聞 12月1日付]



モラル全くなし(爆笑)
「日経ビジネス」
2016年11月7日号



日本経済新聞 糖質制限 糖毒バカ


 さて「自分はイケてる」と勘違いしたオッサン御用達の「日経ビズ」2016年11月7日号はどんなアホなことをやらかしやがったのか?一応リンク貼ってるんで後で読んでもらうとして、ざっとこんなんだった。

・WHOが言ってもいないことを捏造する(引用もなくWHOのurlすら書かないのはどーゆーことやねん!)

・「糖質制限派人類本来の食事」などと猿でもだませないようなホラを吹く

・「脳梗塞を起こしたタクシー運転手に糖質制限」などと真偽不明の記事を書く



 オイ野村和博と新田祐司、今すぐ日経BP直行してあのクズ共シメてこいや(爆笑)。正直疑わしいんだが、日経BPの雑誌も超格安ゴースト使ってねえ?それはさておき何気にこの号、「編集長の視点 糖質制限に不可欠なマーケティング視点」のケツでこんなこと書いてます。



 なお、弊誌は糖質制限を推奨しているわけではありませんので念のため。実践する人はくれぐれも体調と相談しながら取り組んでください。

「日経ビジネス」2016年11月7日号



 ね?コイツ読者や世間をナメきってるでしょ?「日経ビズ」及び日経BP、DeNAやWELQを到底笑えねえや。糖質制限の問題点や疑問には一切触れねえヨイショ記事やっといてコレかよ?コイツラ、クズ以外の何者でもねえ(少なくともWELQの奴ら程度には)!



だが日経BPは
叩かれなかった
寂しいよホンマ(苦笑)



 WELQはサイトが閉鎖に追い込まれたが、日経BPは「日経ビズ」以外の雑誌でも糖質制限を宣伝している(それも内容に問題ありで)。この辺がネットやTVと較べた出版の有利な点なのか。
 ネットやTVは基本無料かつ自宅で見ることができるけど出版物は有料か無料であっても図書館などまで足を運ばなければならない。だから私のような余程の物好きでもない限り指摘しないんだろうな。そして悲しいかな、私にはネットの世間にすら影響力がなかった。ああ残念だ。

 しかしまあ、現在の日本では「健康情報はオイシイ」んでしょうな。杞憂に終わってほしいのですが、「もっと上手に立ち回るWELQ」みたいなモンが出てくるかもしれません。いや、出版メディア(日経BPに限らず、弊ブログ過去記事では光文社小学館あたり)が既にそうなのか・・・。ネットの場合閲覧は基本無料だけど雑誌・書籍は有料が前提で、内容がアレ。はっきり言って出版のインチキ健康情報の方が性質が悪いわな。



さて 私たちは
どうしたら
いいのでしょうか



 とりあえず賢くなりましょう(これは自戒を込めて)。なんでもかんでもGoogleに頼らない。現時点では自己防衛に努めるのが賢明なんじゃないですかね。手頃な例としてはこんなの。






 雨宮さんや、日本人の平均身長体重が知りたいのなら厚生労働省のサイトを調べろや(「厚労省国民健康・栄養調査報告」)。もし時間や環境が許すならオフラインで図書館や書店に行ってほしい。WELQや糖質制限などのけったいなモンに引っかかるのは(少なくともその分野の能力が)引っかかる程度のレベルだ、ということでもあるのです(爆笑)。



 あと悪玉を狩るのもいいんですが、善玉ないし反悪玉(私は一応これになる)をもっと評価する行動を取ってください。これはかなり切実かな(苦笑)。現在のメディアでは善玉・反悪玉の立場を取る動機づけが少ないんですね。髙橋久仁子群馬大学教授の『フードファディズム』が出版されて10年になるんですがベストセラーになったという話は聞かないですし。



フードファディズム 髙橋久仁子
これ一冊読むだけでもずいぶん違う



はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「日経ヘルス」12月号もライザップ推しかよ・・・日経グループ、大丈夫なんか?まあ日経が潰れたって別に困らねえけどな(笑)

原因は編集部の情弱さ?
勉強不足?
それとも目先の小銭?



日経ヘルス 糖質制限 ライザップ 日本経済新聞


 前2回にわたって日本経済新聞の子会社日経BP発行の「日経ビジネス」のアホ極まる記事をぶっ叩いたのですが、今回は同グループの「日経ヘルス」からライザップを推す記事。弊ブログのファンなら即見抜けるでしょうが(見抜けるよね?できんかったら怒るでしかし)、まあ体の力が抜けるかな。なおこの記事中の引用は特に記述がなければ全て「日経ヘルス」2016年12月号のものです。



 ライザップのやせるメソッドの2本柱は「筋トレ」と「糖質オフかつ高たんぱく質の食事」だ。体脂肪を劇的に減らすために、食事中の糖質は大幅に減らす。同時に、筋肉は減らさずむしろ増やすことを目的に筋トレを行い、食事でとるたんぱく質を増やす。両面からのアプローチで体形が劇的に変わるのだ。

 CMでは外見の変化に目を奪われがちだが、「多くの人が内臓脂肪と皮下脂肪の両方が激減。糖尿病が改善し、投薬が不要になった方もいる」と同社教育ユニットの松崎主税さん。そんな健康効果に医師たちが注目し、自身でライザップ効果を体験しようという医師の会員も増えているという。

(74p)


 なおライザップは入会金5万円、謝礼は2ヶ月で29万8000円(税別)。GOLDGYMは一体いくらやねん?要するに日本にはアホな医者が最低300人はいるわけやね(爆笑)。GOLDGYM、2万円/月かよ・・・皆さん、この記事超拡散希望だッ(笑)!!

 いやぁ資本主義的の鉄則の一つ”バカはボラれる”とはいえ(笑)、アレだね。多くの人が内臓脂肪と皮下脂肪の両方が激減”ってこの教育ユニットは言うけどさ、高強度筋トレと食事節制(摂取カロリー<消費カロリー)すりゃあ糖質制限しなくても内臓脂肪はじめ体脂肪は減るんじゃねえの?

 ”筋肉は減らさずむしろ増やすことを目的に筋トレを行い、食事でとるたんぱく質を増やす”って、良心のカケラも感じねえ。体重減ってんのに何で筋肉増えんだよ!?

 なお取材・文は黒澤祐美、構成は羽田光(編集部)。同75pにクレジットが入ってたから書いておく。



”おうちでライザップ”食事法
マネしない方が無難だぜ(大笑)



 で、これがライザップの食事法・・・らしい。



ルール1 たんぱく質は体重(㎏)×1.5g

体重が50㎏の女性なら1日75gが、1食だと25gが目安に

筋肉量を減らさないために、たんぱく質を多くとる。1日の目安量は「体重(㎏)×1.5g」と体重に比例する。たんぱく質はこまめに摂取する必要があるので、3食に分けてとろう。

ルール2 糖質はオフ

1ヵ月間は1日で50g以下、2ヶ月目までは1日で60gを目安に

1ヵ月間は糖質摂取目安量は1日に50g以下に抑える。その後は徐々に糖質を取り入れるが、トレーニング終了後も1日120g以下に抑えよう。ご飯なら毎食半膳に抑える程度。

※体重が50㎏の女性の場合。

ルール3 味付けは薄味で

塩やコショウ、醤油を活用する

味付けが濃いおかずは、ついご飯が食べたくなるので薄味を心がけよう。砂糖やみりんには糖質が多いのでNG。

ルール4 ボリュームは昼をメーンに

昼>朝>夜で夜は控えめに

活動量が少なく代謝が落ちる夜間は、体に脂肪をため込んでしまいやすい。腹八分目を守り、21時以降の食事は控えること。

(82p)



 ”たんぱく質はこまめに摂取する必要がある”のであればプロテインも効果的に使やあいいのによ(無論ライザップの1㎏3万円じゃないやつで)。日本の食事は低タンパクが多いし。

 コイツらバカだなと思うのは”活動量が少なく代謝が落ちる夜間は、体に脂肪をため込んでしまいやすい”。あのねえ、寝てるときが最も体脂肪使ってくれるんだよ?んな奴がここで記事書くなよ。



 まあでもこれはまだカワイイ(いや、コレ書いた奴が手の届くとこにいやがったら殴ってるけど)方。問題なのはこれから。

この記事、脂質摂取について
一切書いていません。
何じゃこりゃあ!?


 記述の通りにすると50㎏の女性は2ヶ月後タンパク質75g、糖質(炭水化物?)は最大120gを摂取できるが(合計で780kcal)、脂質はどの程度摂ればいいんだろうか?

 また75pには”リバウンドしないために定期的に筋トレは続ける”とあるが、摂取カロリーと消費カロリーの損益分岐点がどんどん低くなりそうだよなあ。

平均体重 年代別


 そしてそもそもの疑問。ここではサンプルケースを”50㎏の女性”としているが、↑の画像を見てほしい。50㎏の女性に糖質制限みたいな一過性のダイエットが必要なのか?体力や健康の維持増大は誰でも必要だがライザップみたいなインチキジムはその目的に合致しない(ライザップは短期的な痩身目的のジム)。そもそも時間さえかけりゃ体脂肪は減ってくれるし筋肉や体力だってつくだろ?よければ「糖毒バカ「糖質制限は糖尿病予防!」「んなワケねーだろ、タコ」」も読んでね。



恥をさらした
奥村尚威医師(40歳)から
摂取カロリーを推測



糖質制限 江部 インチキ モヤシ バカ


 ”恥をさらした”ってのは医師免許取れるほど勉強したにもかかわらずこんなアホなジムに通った情弱ぶり、おかしな商売に加担した倫理観の低さ、という意味で(大笑)。

 それはさておき、奥村医師は76.8㎏から63㎏に体重が減り「こんなに健康体は初めて」と喜んでいるが、コイツちゃんと中学高校で保健体育の授業受けたのか?と疑問だよ(爆笑)。体重を76.8㎏を基準として彼が摂取したカロリーを考えてみた。以下はタンパク質・糖質の総カロリー。なおこれより多くはないだろう、ということをつけ加えておく。



76.8×(1.5+1.2)=207.36g
207.36×4=829.44(kcal)


 仮にタンパク質・糖質と同量の脂質(この場合829kcal≒92g)を摂取したとしても1658kcal。同年代デスクワーカー男性の7割程度やから、そりゃあ目方も減るやろ。しかしなあ、この横に”成功した医師の声”なんてのがあってなあ・・・。



「健康を回復させる素晴らしいメソッドだと感じた。無理な食事制限などがない。空腹感もないのでつらいと感じることがない。筋力トレーニングは個々人に応じたメニューとなっているようで、決して無理がない」(整形外科・53歳・男性)

全般的な食事オフと言うより、摂取の適量、適正時間であった。男性向きの、厳しい食事制限と筋トレだと思っていたが誤解だった」(精神科・48歳・女性)

(75p)


 要は運動経験がロクにないガリ勉のなれの果てのような三流四流の医者が狙われてるんだろうな(爆笑)。医師って言っても身体作りの知識はないんで、運動のことを言い出したら眉にツバしてくれ。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

超拡散熱望!日本経済新聞の子会社、ウソまでついて小銭が欲しいのか?「日経ビジネス」なんざ読んでたら健康面の負け組になるよ(2)【超悲報】日本人の誰もが知る超有名企業社長、情弱宣言!老害はとっとと去ね!!ひょっとしてこのブログ最大の危機かも(大苦笑)

日本を代表する
大企業の社長がコレって
マジでヤバくね?



岡藤正広 糖質制限ハゲ 伊藤忠商事
このハゲが岡藤正広
リンク先から転載したよ


 「日経ビズ」16年11月7日号の糖質制限特集ふざけんなボケ、の第二回。糖質制限実践者の体験談&糖質制限礼賛なんだが、インタビューを受けたのが伊藤忠商事社長の岡藤正広「糖質制限市場はもっと大きくなるよ」)。一通り読んで滅茶苦茶ガッカリします、こんなアホでも大企業のトップになれるのかと(上役に可愛がられてただけかもしれんけど)。あまりいないとは思うけど当ブログ読んでる大学3回生以上の就活考えてる学生さんには「伊藤忠にはどうしても行くな!」とは言わないけどとりあえず参考にしておくれやす、人生で(多分)一回しかない新卒カードを無駄にしないためにも。しかし私も危ない橋を渡るなあ、ついに伊藤忠の社長を的にかけるか(苦笑)。



 総合商社業界のリーダー、岡藤正広社長は、経営界きっての糖質制限実践者でもある。今年1月からの実践で、健康診断でのあらゆる数値を劇的に改善させた。自らの経験から糖質制限の本質を指摘、市場拡大が不可逆的と予見する。
(「日経ビジネス」2016.11.7号 P028)


 なんて書いてるんですが(これは岡藤の語りではない)、まあ読んだらイタイのなんのって・・・。



【前略】


 ここで一線引かないとズルズルと悪くなる。僕自身、そんなふうに思っていた時に、ライザップの瀬戸健社長と食事をした。「僕は筋トレとかできひんで」と言ったら、瀬戸社長は「必ず結果にコミットします」と。そういわれたらやるわな(笑)。それで今年1月末から本格的にライザップに通い、糖質制限を始めたんや。

【中略】


血糖値が劇的に改善


去年11月に空腹時血糖値が140mg/dLぐらいあって、医者から食事療法をしなさいと言われた。それで「えらいこっちゃ」と1月末から糖質制限を始めたら、2月にはもうぼーんと下がって100mg/dL以下になった。空腹時血糖値の正常値が100mg/dL未満らしいから、あっという間に正常に戻ったわけだ。

 尿酸値や中性脂肪も下がったし、今でも酒は飲んでいるけど、ガンマ-GTPは40IU/Lぐらい。正常値が10~50IU/Lで、それまでは80~90だったのが正常になって、体重も68㎏から62㎏まで減ったよ。

【中略】


 「あれを食べたらいかん、これを食べたらいかん」と総カロリーを抑制すれば、ストレスがたまる。けれど、糖質制限は主に炭水化物を食べないだけでいい。これまでのダイエットとは全く別物で、僕も全然きつくなかった。誰でもできるし、誰でもやるようになる。
【後略】


(同P028~029)



 ああ、残念なことにもう私は夕刊紙とスポーツ紙立ち読みする以外でファミマに行けない(爆笑)。こんなアホなハゲの銭儲けには絶対協力したくないから。とりあえず下のツイートを読んでほしい。





岡藤、お前さあ
情弱扱いされてんぞ?
それでいいのか
社長さんよ(笑)?



 インタビューからの抜粋なんで本文は各々で読んでもらいたい。言うまでもなく図書館とか、本屋で立ち読みとか、道端に落ちてる「日経ビズ」を拾うとか(昭和のエロ本か)、とにかく合法的かつ日経BPに銭が落ちない方法で(爆笑)。

 しかし読んでみるとこの岡藤正広、相当ひどいな。よりによってライザップかよ(笑)。さっきのツイートでもあるようにあれは徹頭徹尾情弱向けマーケティングをやってんだよね。つまり伊藤忠商事の社長ともあろうジジイはそこら辺の有象無象の雑魚と大して変わらねーってワケだ(爆笑)!!ライザップに関しては「週刊新潮」がその問題点を報じていたっけな。しかしザバスやヴィダーの存在、知ってるのかしら(巷にはもっと安いプロテインもあるしね)。



 ”去年11月に空腹時血糖値が140mg/dLぐらいあって”ってことは糖尿病ッスね。で、血糖量・・・はちょいと置いといて、尿酸値・中性脂肪・体重が減少したと岡藤は語る。だが”総カロリーを抑制すれば、ストレスがたまる。けれど、糖質制限は主に炭水化物を食べないだけでいい”でコイツはなんも分かってないことが判明。体重が減ったということは

摂取カロリー<消費カロリー


 の状態になっていたということ。この状態であれば糖質制限じゃなくても尿酸値・中性脂肪・体重は減ってくれるよ。幸か不幸か岡藤はこの世界に一人しかいないため

摂取カロリーと運動メニューと
その量が同じで脂質制限の場合


糖質制限だが
摂取カロリー≧消費カロリー


 等の場合との比較ができない。また1ヶ月で体重が6㎏減ったそうだがそれが全て体脂肪というワケではない(というか、糖質制限の場合まず筋肉中のグリコーゲンと水分が減る)、この程度のことも知らねえのかよジジイ(爆笑)。どのみちカロリーは抑制されてんのよ、わかる?

 これは今思いついたんだがもし体重が維持ないし増加していても血糖値・中性脂肪・尿酸値が低下した場合はどうなんだろう?



 個人的体験を絶対視してるのもイタイよね。「糖質制限で血糖値が標準まで下がった!」って大喜びしてるけど、正常な奴は糖質摂取しても正常値なんだわ。どうせならDr.糖尿モヤシ教祖の信徒みたいに耐糖能テストして見せてくれよ(爆笑)。しかし糖質を摂取していても健康な奴の方が圧倒的に多いことを見事に失念しているのは何故なんだ。おつとめ(服役)してた連中はフツーに糖質食ってるけど、大体健康になって出てくんぞ?



 でまあ岡藤は(多分)ドヤ面で”リーダーたる者、糖質制限くらいせな”なんて見得切るってるんですが、滑稽極まるなあ。彼にはこう言っといてやろう。おかしな情報をバラまいたりそれに加担したりするのはイメージ悪化につながるんで企業にとってはその価値の低下につながんじゃねーのかよ?

”真のリーダーたる者、
この程度の情報や
メディア媒体の
程度・真贋を見抜け。それができねえなら
とっとと去ねこのハゲ!”



 岡藤は何をしなければならなかったか。まず自分の状態変化は何によってもたらされたのか分析・検証すること。それを冷静な目で行えば本が書けて印税が稼げるのに(爆笑)。少なくとも社会貢献にはなったのだが、そのチャンスをあっさりと捨てやがって・・・。

 ちなみにコイツ、東京大学出てます(ヒエー)。岡藤といい森本卓郎といい一見学歴も経歴も持ってるヤツがこんなモンにあっさり引っかかるのは何が間違ってたんだろうか。興味のなかったこととはいえ大切な健康についてのことだ。彼らの情報処理能力に重大な問題があるのだろうか?



”糖質制限市場
拡大が不可逆”?
ケトン脳では
21世紀を生き残れねえぞ!



 岡藤へのインタビューはここまで。この記事書いたバカ(「日経ビズ」の記者なのか出入りのライターなのかは不明、署名がないんで)がたわけたことを書いているんですわ。



 産業界の中枢まで普及し始めた糖質制限。実践者である岡藤社長はインタビューで、他の健康法にはないこの健康理論の本質をずばり言い当てている。それは「不可逆性」だ。

【中略】


 なぜ糖質制限が不可逆的な流れかについては諸説あるが、最も豪快な説が「人類は誕生から今まで大半の期間、糖質制限状態だった」だ。

【あまりのアホらしさに呆然】


 アフリカで誕生した人類は700万年前から、野生動物の肉や内臓、骨髄、魚介類や野草、木の実、昆虫など、低糖質の食料を摂取し生きてきた。濃厚による小麦やコメの栽培で糖質生活が始まったのは”ほんの”1万年前のことだ。

 糖質をほとんど摂取せず、脂質やたんぱく質といった栄養で生きてきた生物が、”たかだか”1万年で新しい食環境に対応できるとは思えない。京都・高雄病院の江部理事長も「人類にとって、糖質を制限した状態こそ自然な状態」と指摘する。

糖質制限 バカ 主食を抜けば 江部
いうに事欠いて
Dr.糖尿モヤシ教祖かよ(爆笑)


 そう考えると、糖質制限は「不自然な食事制限」などではなく、長く人類を支えてきた本来の食生活に回帰する現象、ということになる。

【もう書き写すのが】

【イヤになったので割愛】


(同029)


 この記事書いてるヤツ、余程のバカか銭のためならなんでもやる畜生だわ。それ以外の何ものでもない。少し考えてみろよ、

・1万年前と現代では人類はどちらの方が多いか?

 圧倒的に現代だ。そしてその事実からアフリカで誕生した人類は700万年前から

・最低6割程度の糖質、そこそこの脂質とたんぱく質の三大栄養素で生きてきた生物だった

・”たかだか”1万年で新しい食環境に対応できた



 のどちらかだったことが確定。そうでもなければこんだけ増えたことを説明できねえだろクソボケ。他にも反論を挙げていけばキリがない。日本だけで見ても2型糖尿病患者と正常体は後者の方が圧倒的に多いとかな。

 大体Dr.糖尿モヤシ教祖のほざいた寝言をそのまんま載せんなよ。”日経グループはメディア・リテラシーができねえのか?”って思われんぞ(困るのは日経であって私じゃないけどな)。



 ”糖質制限のマーケットが不可逆的に拡大する”に関して言えば、まあ情弱がいる限りは安泰かな。アメリカの場合アトキンスダイエットとかサウスビーチダイエットとかいろんな糖質制限が現れては消えていっている。その辺を書かないのも情報収集能力が低いのか読者をだまそうとしてんのか・・・。



 しかしこのブログは本当に読まれないなあ、こんだけ危ない橋渡ってんのに(苦笑)。ちなみに「人類700万年」のホラ話について王城恋太氏が「人類700万年の本来の食事」という記事を書いています。よく考えりゃ糖質制限なんて肥満と2型糖尿病と慢性的運動不足が前提の「飽食の時代」ないしフードファディズム特有の産物なんだからさ。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR