【悲報】「DIME」が特集でライザップの記事風広告 それでいいのか小学館、編集も読者も三流やぞ

編集者は高学歴、
だが高学歴≒高学力
とは限らない



 そのうち取り上げるつもりでいたけど、命に関わる損をさせても「表現の自由」なのか 健康本を巡る出版関係者の思いというネット記事があった。そこで「編集者は高学歴」と言われていた。実際のところ大卒じゃないと入社試験も受けられないのだが、高学歴≒高学力かと問われたら「さあ?」と答えるかな。というのは


 ・私立大学出身者が結構多い。私大は一般入試でも受験教科が最大で3つしかない。また付属校からの進学やAO入試がある。そのため文系学部の場合数学や理科がまるでダメ、という学生や卒業生がまんまといる。

 ・保健体育や家庭科などの受験に関係ない教科は適当にやっている場合がある。

 ・上記の理由に該当しなくても、やらないものは忘れていく。



 あくまで私的な感覚ではありますが学力は国立教育大学≧有名私立大学。



 よく雑誌や書籍で「なんでそんな奴に聞くんだよ」というのがちょくちょくありますが、あれは出来の悪い編集者のリスクヘッジなんでしょうか?付和雷同すれば今の悪くない待遇を守れるのだろうが、そういう本は面白くない。4~5年前は”二刀流”大谷翔平投手にネガティブな報道が多かったもんなぁ。それが「4番ピッチャー大谷」だよ?まあ惰性で生きるボンクラに非凡を理解せよ、と言うほうが野暮か(爆笑)。





「DIME」がライザップを
特集?あんなモンは
広告だバカヤロ



ライザップ リバウンド 

ライザップに行っても
2ヶ月でこんな体には
まずなれません


 では本題に入ります。「DIME」(世襲出版社小学館)11月号がライザップコーポレーションの特集を組んでいました(「RIZAPの真実」)。糖質制限ダイエットジムが大当たりしたのでゴルフに英語と多角経営に乗り出したライザップ。基本的には(ライザップにとって)都合の悪いことは書いてませんでした。中嶋よしふみサンとかいうファイナンシャルプランナーがこの会社の躍進の理由を「RIZAP流ビジネスが成功するワケ」で説明していました、こんな風に。



 ”「ライザップはオーダーメイドの仕立て屋のような業態でモノとサービスのバランスを従来の業態から大きく変えた”新しい商品”です。『モノ』に偏っていたフィットネスジムを思い切り『サービス』へシフトした結果、内容からコスト構造まで全く異なる商品となっています」”

同号041P


 あんねぇ、中嶋サン。そんなワケないでしょ。あんなん単に

銭持ってる情弱を
カモッただけじゃん(爆笑)。








 いい例はダルビッシュ有選手を唖然とさせたボトル入りプロテイン(5g/500ml)。あれなら牛乳200mlでも飲んだほうがいいのに。他にも1kg3万円以上するプロテインとかね。これは昔書いているんですが



経験者鼎談 こいつら
21世紀の市場で
生き残れるのか?



 どうやって探してきたのか分かりませんが、ライザップ経験者3人が鼎談しています。題して”ライザップ体験者3人の「コミット座談会」”。



ライザップ 体験者 リバウンド
ヒロアキさん命がけだからかな?
将来が不安だけど・・・


 出席者のうち2人が元の木阿弥、というのが大変楽しいですね(爆笑)。ミツオさんとアカリさんは地味に地道に身体を作り知識を蓄えていったほうがよかったんじゃないスか?まあ誰でもそうしたほうがいいんだけど。



ヒロアキ トレーナーに糖質制限を穏やかに戻す方法を聞いたから。ステーキやサラダチキンを食べたほうがいいなど、丁寧に教えてくれました。

ミツオ 私はセーブできなかった。飲みの後にラーメン大盛りとか、夜中にプリンとか食べていました。

アカリ 同じく。やってみて感じたのは、ライザップのキモは糖質制限に尽きるということ。3食トレーナーがチェックしてくれますからね。

ミツオ あれはつらかったな。頭がボーっとして、仕事のミスを連発。取引先で自分のバッグを置き忘れたこともありましたね。

同号P045



 なんかミツオさんがプロボクサーの少年(CV:あおい輝彦)に殴られて鼻からラーメンを出してる絵が頭に浮かんできました(爆笑)。




今の人に分かるのか?
このブログ若い人
あんまり読まないけど(苦笑)


 このミツオさん、他人事ながらかなり心配です。少なくともこの続きを読んで私はそう感じました。



編集部 ライザップの利点とは?

ミツオ 値段が適正なことかな。トレーナーのプライベートトレーニングで1回50分が約2万円というのは高くない。

【中略】


ミツオ あとは”お任せ”にできることもいいよね。以前、通っていたジムでは、サプリメントをドラッグストアに自分で買いに行くのが面倒でした。ライザップはジムですべてが揃う。全部で50万円くらい払ったけれど、時間がない私にはよかった。

ヒロアキ 僕はお金がないので、トレーナーが指定するサプリメントを自分で探して安く買いました。

アカリ 私も同じです。

同号P045



 ミツオさん、昔は他のジムにも通ってたのか。会社経営で他の事まで気が回らないのかもしれへんけど、こんなんやったら彼はどんなジムに通っても上手くいかへんやろなぁ(笑)。人任せにしちゃいけないところまで人任せにしたから体重・体型コントロールの実力が身につかず30万+50万+α円と費やした時間は無駄になってしまった。



経験談その2
羽田圭介の感想



 作家の羽田圭介氏もまたライザップ経験者ということでインタビューを受けている(「作家・羽田圭介 RIZAPの壮絶2か月体験記」)。氏によるとかつては自宅で筋トレや自炊をしてはいたが2015年7月の芥川賞受賞後TVに出演するようになり弁当(ロケ弁)を食べているうちに太ったそうで。『月間BOSS臨時増刊号一冊まるごとライザップ』(経営塾)の企画でライザップに挑戦。そのインタビューではこう語っている(抜粋ですが)。



羽田圭介 糖質制限 リバウンド
3㎏減少ってことは・・・


 ”始めてからわかったのですが、痩せるためには運動よりも、食事が重要だということ。糖質制限のつらさは予想がついていたのですが、シビアにやってみると大変でした。プログラムがスタートしてから、スーパーでとりあえず、ナッツ、豆腐、赤身肉などを買い、他にはスモークタンなど一通り買いました。やがて鶏肉と牛肉、ブロッコリーなどと食べるものも絞っていきました”

同号P031




 ふーんなるほどね。ボディメイク終了から1年経った羽田氏の現在の身体はどうなったか?


”どうだろう……。まず自分の意思であそこまでの糖質制限を続けるのは難しかったです。反動でカルボナーラを一気にパスタ3束分で食べたり、炭水化物を摂取しまくりました。そうしたら、2か月くらいで元の体重に。ライザップには糖質制限をゆっくり戻すというプログラムもあるけれど、そこに追加でお金を払うというのもなと私は思いました”
同号P031



 糖質抜きってのは短期間で体重を落とすにはいいけれど中長期的には向かない。イスラエルの実験でも糖質制限は脱落者がもっとも多かったですからね(4P目)、バカボ山田はひた隠しにしてますけど(爆笑)。最後に多角経営に向かっているライザップのビジネスについて羽田氏に意見を求めるとこう答えた。



【前略】

いろいろなことが無料でできる時代に、高額を払うことでモチベーションを上げる。ある意味、この時代において必然的に現われたサービス。人々から受け入れられるのも当然だと思います”
同号P031



 うーんそうかなぁ、世間にはライザップよりも低価格かつ高品質なサービスが普通にあるんだけど・・・まあグータラな情弱にはあの程度でいいのかもしれん(難しすぎたら逃げていくし)。でも座談会といいこの羽田氏のインタビューといい「この特集を真に受けるな、過信するな!」というメッセージと取れなくもありません。果たして「DIME」編集部員の真意はいかに。あ、そうそう。羽田氏は体重が3㎏減少したが今思えばあれは単に糖質制限やって水が抜けただけ。つまりは無駄な骨折りだったわけだ。



 お約束と言えばそれまでだけど企画で「DIME」編集部員の1人がライザップに体験入会しているが、もう少し捻りが欲しいなあ。ライザップ側に内緒でインピーダンスより精度の高い方法で体脂肪率や体力を測定しておくとか、1日の総摂取カロリー量をずっと控えておくとか。日本の中学高校を卒業していたならスポーツテストとかは知っていると思うけど。



握力計 スポーツテスト




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

近藤誠氏は「サンデー毎日」でこんなこと言ってました、まあ近藤誠だからな

近藤”がんもどき”誠
「サンデー毎日」で
絶賛営業中



 お久しぶりでございます。すっかり秋めいて果物が美味しくなりましたね。「カ、果糖ガー!」とか言ってフルーツ食べれない糖毒バカの皆さん可哀想(爆笑)。それはさておき今から「サンデー毎日」2017年10月1日号にデッカク特集された「発掘スクープ!近藤誠医師が警告!糖質制限ダイエットで死亡率2割上昇衝撃データ やり過ぎは危険!」について何だかんだ書きます。内容としては「まあ基本的に門外漢だからな」というものでしたが。インタビュアーはジャーナリストの森省歩氏。なお近藤氏は『あなたが知っている健康常識では早死にする!』(徳間書店)を出版する予定だとか。なんだ、営業かよ(笑)。なお引用ですがに特に記載がなければ同誌同号からのものです。



2010年に発表された
大規模コホート研究



 近藤氏は2010年にハーバード大学等の研究チームが20年以上かけて追跡調査した研究を持ち出してきた(Ann Intern Med 2010 153:289 。弊ブログでも何度か取り上げたかな)。近藤氏の主張をまとめるとこうなる。


 糖毒バカで儲けている商売人は糖質制限を是とする証拠として挙げてきたデータの対象はBMIが30を超えるようなアメリカンサイズの大デブだったり糖質制限の程度が弱い連中だったりして明確な根拠を欠いていた。しかしこの研究だとBMIが男性25~26、女性24前後とそこまで太ってないフツーの人たちを対象にしている上糖質制限の程度も細かく分けているから精度が高そう。


 まあこんな感じかな。記事中に「糖質制限ダイエットと死亡率」という表を掲載していたので大体自作してみました、下のコレです。



近藤誠 糖質制限


”上昇の仕方にバラツキはあるものの、男性の場合、糖質を制限すればするほど死亡率が上昇し、ダイエットを最も強めに行っているグループの死亡率は約2割も高くなっています。【中略】推奨派が自分たちに都合の悪いこれらの数字を黙殺してきたのは大問題です”


P19



門外漢の悲しさか
とんちんかんな主張も
している



 しかし評価できそうなのはここまで。その後の主張はかなり変。「やっぱりしょせんは近藤誠、ようわかってへん」と訝ってしまう。まあこの人は”敵を作ってそれを叩いて”頭の悪い人たちの支持を得てきたからなあ。



”「ただし、かく言う僕も、例えばBMIが30を超えるような太りすぎの人たちが体重を減らす目的で糖質制限を行うことには一定の合理性がある、と考えています。しかし、日本人には、米国人によくみられるビア樽のような超肥満者は多くありません。にもかかわらず、医学的に体重を減らす必要のない多くの日本人が糖質制限ダイエットに走っているという危険な現実があるのです」”


”「特定健診では、腹囲が男性で85センチ以上、女性で90センチ以上の場合、肥満と判定されます。また、腹囲の測定で肥満に該当しない場合であっても、BMIが25以上であれば肥満と判定されてしまうのです。いずれも日本肥満学会が定めた基準ですが、腹囲については完全に根拠不明です。そもそも、男性よりも小柄な女性の腹囲基準が男性のそれを上回ることからして不合理です。【後略】」”


” つまり、適正体重と信じられているBMI22は、医学的に言えば「実は痩せすぎ」だったのだ。


19~20P




 ね、わかってないでしょ?BMIは「一応の目安」。はっきり言うとそれが筋肉か脂肪かまではわからない。例えば今季から横浜F・マリノスの10番になった”ハマのメッシ(※川崎出身)”斎藤学選手は169cm/68kgなのでBMI23.8(四捨五入)。じゃあBMI22~24程度の日本人男性は皆斎藤選手みたいな身体しとるんか?まあそんなことあらへんわな、街中歩きゃ一発でわかる(爆笑)。




 また日本人男性は「糖尿病を発症しやすい」という特徴がある。弊ブログでも紹介した奥田昌子医師に登場してもらおう。


” ところが驚いたことに、欧米白人はどんなに肥満しても内臓脂肪があまりつきません。大部分が皮下脂肪です。この原因は完全には解明されていないものの、脂肪を皮下脂肪として蓄えることができないと、行き場を失った脂肪が内臓脂肪になると考えられています。伝統的に脂肪を大量に摂取してきた欧米人と異なり、脂肪の少ない食生活を続けてきたアジア人は皮下脂肪をためる能力が発達しておらず、内臓脂肪の形で蓄積してしまう可能性があります。長い年月のうちに、食生活に合わせて遺伝的素因が変化したということです。”


(『欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」』p66)




 いかがですかな?体重やBMIが多かろうが少なかろうが日本人男性は内臓脂肪が多すぎれば危ないことになります、医学的にどうかは知らんけど。どうせなので過去の記事も読んでやってください、面白いモンもありますから(笑)。



官公庁の資料くらい
目通しとけよ
タダやのに(苦笑)



 さらに続けよう。インタビュアー森氏は”糖質制限を含めて必要以上のダイエットが死亡率を上昇させた原因はどこにあるのか”と尋ねるが、近藤氏は大規模コホート研究も大規模住民調査も脂肪率上昇の理由については述べていないと前置きした上で”医学的に推理することはできます”とヘッポコな推理を始める。



”一般的に体重が減るとコレステロールや中性脂肪の値も下がりますが、特に前者は細胞を包む細胞膜の原料などになる重要成分です。つまり、必要以上に体重を落とした場合、細胞膜の強度もそれだけ脆弱になっていく。糖質制限ダイエットでがんや心血管疾患による死亡が増えたのも、細胞膜の強度が落ちてがん細胞の増殖を許したり、血管を形成する細胞が脆くなったりしたため、と考えることには妥当性があります


”【前略】それでもがんや心血管疾患による死亡が増えたのは、今説明した理由によるものと考えられますが、より広い視点に立てば、栄養不足が体の抵抗力を弱めた結果ということもできるでしょう。事実、第二次世界大戦前、『人生50年』などと言われていた日本が、今日、世界トップクラスの長寿国になりえたのも、極悪だった栄養状態が劇的に改善されて、日本人の体の抵抗力が一気に増していったからなのです”


21P




 糖質制限ってのは「主に糖質を制限することによって行うカロリー制限」。バカボ山田に騙されてる奴、このサイト読んでたら三回繰り返し声に出せ!なので確かに糖質(炭水化物)量は減りおそらくは総カロリーも減るが(減らないかもしれないが、その際は体重はまず減らない)、摂取する脂質とタンパク質の総量が減るかどうかはわからない。たとえば、こんな風に。



低糖質 高脂肪


 なので脂質やタンパク質の摂取量が増えた場合、細胞膜や血管の強度を心配する必要はなさそうだ。現にそーいったのは減ってるしね。


 日本人の死因を多い順にランク付け(3位まで)したものをまとめてみたのだけれど、近藤氏の主張とは裏腹に悪性新生物(平たく言えばガン)と心疾患は着々とランクを上げて90年代から今日まで金メダル銀メダル。一方脳血管疾患はだんだんと順位を落としていった。まあ順位ってあくまでも相対評価なのだけど。


死因ベスト3 脳血管疾患 心疾患


 脳血管疾患も昔多かったのは脳卒中(脳出血)。これはタンパク質摂取量の少なさ(血管が弱くて切れやすい)・塩分摂取量の多さ・酒の飲み過ぎ(血圧が高い)が主な原因なのだが、次の表見たらなぜ減ったかわかるよね?


日本人栄養摂取推移 
動物性たんぱく質 動物性脂質
『女子栄養大学食品成分表(資料編)2016年版』
を使って作成しました
これ、戦後から書いてくれてる


 動物性タンパク質はアミノ酸スコア100だからその摂取量が増えれば当然の如く血管も強くなるワケよ。また戦後冷蔵・冷凍庫の普及や色々な調味料・調理法が広まって味付けや保存をかつてほど塩分に依存しなくて済むようになったため塩分摂取量が減った。酒についてはよーわからんが、脳卒中が減ったのはそれだろう。さらに言えば医療や公衆衛生のレベルが上がりかつそれに大多数の人々がアクセスできるようになったこともある(いかに医療レベルが高くても高嶺の花なら意味ねー)。90年以降も脳血管疾患は健闘してはいるがこれは心筋梗塞と同じ動脈硬化由来の脳梗塞がエースになっているかもしれない。現に動物性タンパク質と動物性脂質の増加は大体比例してるしね。そしてそうだとすれば脳卒中は順位以上に少ないことになる。近藤氏の”栄養不足が体の抵抗力を弱めた”とは的外れとしか思えんのですわ。がんはともかく心血管疾患は”(脂質異常症や動脈硬化を招くほどの)栄養過多”でしょうし、また「運動不足」も重要な要素でしょう(摂取総カロリー自体は大して変わってないので生活習慣病が増えたのは運動不足に答えを求めてもいいはず)。理由なんてモンは的さえ射ていればいくつあってもいいんだから。



 名前だけは売れちゃったので近藤氏には「本職をやれ、サイドビズやるならそれなりに勉強しろ」、「サンデー毎日」編集部には「もうちょっと人選をちゃんとやれ」と言っときます。近藤氏が”本職”に打ち込むことはあまり嬉しくないのですが。あと近藤氏は記事のシメで


”【前略】いずれにせよ、大規模コホート研究によって糖質制限ダイエットに脂肪率を上昇させる危険があるとする確実な反証が示された以上、これを推奨してきた専門家らには今回の反証をさらに覆す証拠の提示、すなわち挙証責任があります。仮にそれができないのであれば、ただちに推奨をやめるべきでしょう”


P21




 と言っていますが、多分「高血糖の記憶ガー!」とかワケの分からん妄言言って逃げますよ(爆笑)。やはりここはひとつ誌上でDr.糖尿モヤシ教祖やバカボ山田やココナッツ白澤やケトンハゲとかと対決して欲しいものです。おっと吉村祐美氏も忘れちゃいけない。

 最後に書いておくと後半分はアレだけれど、それをもって「近藤氏の主張はみんなデタラメ」と解釈しないように。まずは読んでそれからめいめいに考えてください。でもまあ「桐山ショック」の頃と較べればまだマシな方か。2010年の研究なのだから2016年2月に出してもよかったのにね。




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【悲報】内田春菊、糖質制限で体重は減ったが・・・

勿体ぶって
申し訳ないが
構成上こうする必要が



内田春菊 大腸がん 糖質制限


 『南くんの恋人』や『私たちは繁殖している』で知られる漫画家の内田春菊氏に関する記事が「週刊朝日」2017年9月15日号に掲載された。昨年4月に大腸がんの手術をして現在は経過観察中だという。



 内田さんのがんが発覚したのは、2015年12月のこと。きっかけは血便だった。大腸がんのサインの一つとして知られるが、内田さんは自分ががんとは思いもよらなかったという。


【中略】



 思い当たる節はほかにもあった。内田さんは、同年春から始めた糖質制限ダイエットにより、4ヵ月で10キロもの減量に成功。一方で、食事内容の大幅な変化で深刻な便秘が続いていた。出血が始まったのも、そのせいだと思っていたのだ。


 そこでクリニックを受診。念のため内視鏡検査をすると医師の様子がおかしい。


「すぐに大きな病院に行ってください。一刻を争います」


同号P111



内田氏は元気に
暮らしてはいる
しかし・・・



 ここからは当ブログの守備範囲と言えるかどうか怪しいので簡潔に要点のみ記述する、あしからず。



 その後大きな病院での精密検査で専門医が正式にがんと診断。肛門から2㎝の位置に腫瘍があり、これが便が出にくかった原因の一つらしい。

 主治医は手術よりも抗がん剤の化学療法を始めることを提案した。「大腸がんの場合は、つわりよりつらくない」らしい。一部の皆さんが興味深そうな副作用だが軽い吐き気や指先のしびれなどのがあるにはあったが髪も抜けず「前よりむしろ元気に見られた」くらいだったそうだ。また抗がん剤はよく効き腫瘍もそれにつれ小さくなっていった。

 だがそれでも結局は手術をすべきと専門医は判断した。腫瘍の位置が依然肛門から近い場所だったためだ。手術自体はサクサク進み予定より大幅に早く終わった。麻酔から覚めて自身の身体の変化を感じ取った。

「ああ、私、本当に
人工肛門に
なっちゃったんだ・・・」


 その後は現在まで(約1年半)再発の心配もなく生活にもようやく慣れてきた。人工肛門は直腸のような便をためるはたらきはないので腸内で消化吸収される度に自分の意識とは無関係に排泄されるため、内田氏は「今は、ここ(人工肛門)だけ、赤ん坊に戻っちゃったなという感じ」と表現している。記事中では”漫画家らしい独自の表現”と書いているが、漫画家がみんな感受性や表現力が豊かかどうかは怪しいので(実際にはこの両方が死んでる奴のほうが圧倒的に多いんだけど)”内田氏らしい独自の表現”と書くべきかな。朝日新聞出版の松岡かすみさん、アンタ勉強か感受性か表現力が足りないぞ(笑)。

 現在は内田氏はがん闘病コミックエッセイ『がんまんが~私たちは大病している~』を執筆・配信中。がん発覚から手術、4人のお子様との生活が書かれている。がんのような大病は過剰に怖れることも侮ることもよくないため経験者の意見は必要(小林麻央氏のがん闘病でも不謹慎極まる糖毒バカが踊ってたしな)。だが「不健康な方がもうかる」現実に一介の貧乏ブロガーとしてはとても複雑な気分やで(苦笑)。



内田春菊 大腸がん 糖質制限
がんまんが~私たちは大病している~』この記事自体が
内田春菊氏の宣伝
だったような気がする
被害意識スゴイな、私


「糖質制限で
大腸がんになった」
とは敢えて言わんが



 はい、ここからは通常業務に戻ります。まあ流石に「内田春菊が大腸がん・人工肛門になったのは糖質制限のせいだ」とおっちょこちょいなことを言うつもりはない。いかに糖質制限がアホで有害とはいえ、ものの半年かそこらで手術しなければならんほどのがんが生まれてスクスク育つとは思わんから。癌なんて数年~十数年の時間をかけて育っていくものだし。また若干デリカシーに欠ける物言いにはなるが、内田氏は年齢的に身体のどこかで何かがあっても特に不思議はない(ないにこしたことはないが)。

 しかしこれも同時に言える。”糖質制限でがん予防!””糖質制限でがんを治す!!”は実際にそうなるかわからんぞ。糖質制限やケトン食をその路線で売り出そうとしていた輩がいたけどあれは単なる営業トークに過ぎん(爆笑)。もし糖質制限なんぞに抗がん効果があるのなら内田氏は大腸がんにもならんかったやろ。ちょっと前に「女性自身」がこんなふざけた記事を書いてやがったんで。



女性自身 糖質制限 ケトン食

糖質制限バカ出版社死天王
東洋経済新報・日経BP・光文社・宝島社
なおリンク先はyahoo
カスにアクセス稼がせたくない(笑)


 あのバカどもは「上手くいったら糖質制限のおかげ、しくじったら糖質のせい」だからなぁ。いい加減世間も気づけよ。


 あと笑えるが腹立たしいのはこの号の巻末カラーページ。なんと小学館とつるんで『やせるおかず』で一儲けした柳澤英子の料理集(爆笑)。内田春菊の記事、これで台無し。この柳澤ってオバハン、別に医師でも管理栄養士でもないのよ?しかも栄養価やPFCバランスも記述なし(この時点で掲載をためらえよコラ)。こんなんだから「週刊朝日」はこの世間で売れてねぇんだよ、わかってんのか朝日新聞出版!?




はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

あの江頭のパチモンみたいな奴、まだブログやってたんか・・・

5年半やって細マッチョ?
には程遠い、ブログの
イメージダウンだろコレ



 私も忘れてたくらい大昔に「スロトレと糖質制限で細マッチョに!」とか言ってる割に江頭2:50の出来損ないみたいになっちゃった痛い面白いブロガーを取り上げたんですが、アイツまだ頑張ってたんだなあ(笑)。で、2017年4月30日にどうなってるのか。



最近1ヶ月の報告

2017年4月30日時点の基本情報は以下の通りです。

糖質制限 スロトレ 江頭


ウェストが1cm細くなりました。1cmや2cmの変動だと、ほとんど誤差の範囲ですね。ただ、4月は仕事で歩き回らないといけなかったこともあり、他の月よりも運動量が増えてました。そのため、体重も減少傾向で57kgを切りそうになりました。5月は4月ほどは歩き回らないでしょうが、気温が上がってくるので体重が減らないように意識しないといけませんね。

スロトレ5年7ヶ月経過報告 http://isoguna.net/2017/05/01/67kagetsu/



 全然ダメじゃねえか(爆笑)!!まあ体重が軽くてもボルダリング愛好家みたいに筋肉質な身体を作っている人はいるんですが("ボルダリング 筋肉"で検索してみてください)、コイツはその限りではない。



”糖質制限で増量”
って無から有は
絶対生まれねえよ(笑)



 このブログ愛読者なら誰でも分かるとは思うけど、糖質制限は”ただ体重を減らす”には(いちおう)有効。普通であれば食べる量が絶対的に減るし(普通摂取カロリーの6~7割が炭水化物≒糖質だから)、Dr.糖尿モヤシ教祖が大好きなインスリンも出ないから。だが減量の方法で増量を目指すのははっきり言って難しいわな。しかし、



食事量を増やして運動を控えれば、体重は増やせるのですが、そうするとウェストも太くなりますから難儀な話です。

スロトレ5年7ヶ月経過報告 http://isoguna.net/2017/05/01/67kagetsu/



 何言ってんだろうね?分かりきってたことだけど、糖質足りなさすぎ(爆笑)。筋肉ついたらそれなりに太くなるに決まってるじゃん?筋肉でも脂肪でも体重を増やしたかったら摂取カロリーを消費カロリー以上にしなければならない。そりゃそうだろ、無から有は生まれないんだから。



摂取カロリー 消費カロリー


コイツは運動が
まるでわかってねえ



最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

プッシュアップ

ニートゥチェスト

アームレッグクロスレイズ

パターン2

スクワット

ヒップリフト

カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、プッシュアップ、ニー・エクステンション、 カーフレイズは3セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

スロトレ5年7ヶ月経過報告 http://isoguna.net/2017/05/01/67kagetsu/



 ああ、こりゃ無理だわ。負荷が軽すぎる(爆笑)。負荷が軽いから筋肉に刺激がなく成長もしないんだ。


 

 摂取カロリーが消費カロリーとトントン(しかも糖質制限)、トレーニングの負荷が軽すぎ、こんなモンで筋肉増えたら世界中の男は(多分女も)原哲夫・板垣恵介・宮下あきらキャラしかおらんようなるぞ(爆笑)!糖質制限なんかしないでちゃんとしたジムでトレーナーの指導を受けてりゃ2~3年で理想のカラダになれたのに。


範馬刃牙 ウエスト 糖質制限
ウエストにこだわってる割には
ベンチプレスやチンニングに
興味ないのかな?


コイツがブログを
続ける理由を知りたい



 糖毒バカは宗教みたいなモンで信仰告白と信者獲得の義務があるんだろうか?そしてこのブログ書いてる奴もそうなんだろうか?でもなあ、ここまで失敗してる・・・というより、成功の見込みがまるでないのをよく続けられるねえ。



 いちおう広告は貼ってあるんで(私もそうしているから他人のことは言えないけど)、信者間の相互扶助かな?とさえ思ってしまう。でもそれはどう考えても本人のためにならんよ、ちょっとうらやましいけど(苦笑)。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ゲリてつ大ピンチ、糖質制限で耐糖能悪化?


食パン1枚で境界型
糖質制限のプロでこれかよ



 Dr.糖尿モヤシ教祖軍団のゲリてつ、エライことになりました。食パン60g食った結果がすごい!PASCOの「超熟」6枚切り1枚が166kcal(ゲリてつが食べたの5枚切りかもしれないが、それでも200kcal程度)。小学校の学校給食でも食パン2枚は出るからなあ、これは厳しい。



糖質制限 耐糖能低下 食パン

ゲリてつの血糖値
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1957.html
「超熟」栄養成分基準
http://www.pasconet.co.jp/chojuku/lineup/pro01.html


 この件は糖毒バカにかなり衝撃的だったようでモヤシ教祖のブログに尋ねてみた奴がいる。まあ内容はアレですが。



江部康二は糖質制限食を続ける限りは、正常人です。

糖質を摂取すれば糖尿人です。

人類は狩猟・採集時代の700万年間は糖質制限食です。

穀物食(高糖質食)は農耕後の1万年間だけです。

どちらが人類にとって自然な食事であるかは明白です。

私はこのように思いますので、一生、美味しく楽しく糖質制限食を続けていきます。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3821.html


 あのなあジイサン、よく読めよ。200kcal程度の炭水化物の食べ物食ったくらいじゃ血糖値がどうこうならねえ奴が正常人で、その程度で血糖値が爆騰する奴が糖尿病なの(爆笑)。



165㎝のゲリてつ
彼の体格は?



 ゲリてつの周辺情報。身長が165㎝でボクシング関係者とも面識があるらしい(「ゲリてつの質問者、ヤバくない?」)。で、糖質制限やってる。ということは・・・。



 私の邪推だと、フライ級やバンダム級ボクサーみたいな体格なんじゃないかな?ボクシングに限らず体重制限のあるスポーツ選手は普段から絞っているわけじゃないが(個人差があるが少なくとも3㎏~程度は減量する)。たしかに体脂肪は少ないが、絶対的な筋肉量も少ない。体脂肪率が同じ10%でも体重50㎏の人と75㎏の人は明らかに違うでしょ?ただでさえ筋肉が少ないのに、追い討ちのように糖質制限なんかやって。



 ゲリてつの記事に危機感を感じたらしい1型栄養士は加齢がどうのと書いているのだが、



やはり、年齢を重ねると上がってくるものです。

筋肉量が少ない方や過体重のかたはさらにそのリスクは上がります。

特定健診があるのはそういった

加齢現象+生活リスク(食事、運動習慣)+体の状態(血液検査、体重、血圧など)

が複合して慢性疾患が発症するので

それを食い止めるためにもあります。

http://cocolowcarb.blog.fc2.com/blog-entry-148.html


 お客さんのこと考えて私の過去記事「糖毒バカ「糖質制限は糖尿病予防!」「んなワケねーだろ、タコ」」でも紹介してくれたらよかったのに(爆笑)。後で読んでいただくとして、大雑把には「加齢による体重減少と血糖値の上昇が反比例している」という内容です。



モヤシ教祖、ゲリてつ、
肉を斬らせて骨を断て(爆笑)!



 ”桐山ショック”は風化した感があるものの糖質制限に対する疑念は未だ世間にはあるようで。糖質制限で血糖値がよくなる、耐糖能が低下しない!というのなら思い切って死中に活を求めるべきだろう。そう、耐糖能の検査をすればいいのだ!75gのブドウ糖を摂って2時間後の血糖値を診るアレです。食パン1枚で境界型だからなあ、相当面白そうだ(笑)。さてモヤシ教祖ですが、



人類は狩猟・採集時代の700万年間は糖質制限食です。
穀物食(高糖質食)は農耕後の1万年間だけです。
どちらが人類にとって自然な食事であるかは明白です。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3821.html


 なんて言ってる割にはワキが甘い。ゲリてつのブログで糖質制限スムージー(https://www.toushitsuseigen.com/products/detail159.html わかりやすい”健康食品”の見本みたい)の味見をしているんです。しかもそこには空腹時血糖値が。



糖質制限 耐糖能低下 血糖値上昇 


http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1961.html


 どこに出しても恥ずかしくない境界型じゃねーか(爆笑)!!それにこのスムージー、糖質量2.1gが売りだけどこんなモンが狩猟・採集時代にあったのか?コンニャクでさえ6.9kcal/100gだぞ(原始時代にコンニャクなかったけど)?文明のおかげでアンタらみたいなのでも生きていけるんだから、もうちょっと謙虚にならないと。2.1g程度でドヤ顔したらあかんやろ。あと参考として「糖質制限で糖尿病が増える?女性4,502人のデータを解析」もどうぞ。





はてなブックマーク、Lineなどはこちら



スポンサー様の広告です!




世のため人のため↓バナーをLet's クリック!



テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

toshitsubaka

Author:toshitsubaka
糖質制限・低糖質・MEC食はバカがやること!

新着記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめの人気記事
スポンサー様の広告

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR